改憲か、護憲か?
国民による人手の検証作業です。
現時点で、日本は違憲状態です。
○2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
改憲するか? 自衛隊を変えるか?
安保法がどうちゃら言う前に、日本の三権は破たんしています。
違憲状態を放置したままです。
日本のマスコミは信用できない。無責任です。
安倍政権は軍拡、格差拡大が実績です。
岩波新書編集部
『子どもの貧困』『子どもの貧困Ⅱ』岩波新書の著者・阿部彩さんのコメントが紹介されています→子供の貧困率は16.3%「こども食堂」開設の病院が語る意義│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20160610_420033.html … #postseven
日本人のダメな点
枝葉末端ばかりいじくりまわして、本質、根本を観ない。
世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方 単行本
日本の閉塞感
根本が腐っている。日本の首脳の脳みそが腐っている。
それだけの話です。
オリンピック騒動、舛添騒動
氷山の一角です。
日本の上層部は脳みそが腐っている。
日本は右傾化している。
政治で言えば、自民党(右翼)か、共産党(サヨク)か?
自民党 軍拡、格差拡大
共産党 軍縮、格差縮小
この選択があるだけです!
自民党と共産党以外は、さっぱり分からない。
ちぐはくです。公明党、民進党、、、
大局、本質、根本を観るには、システム論の学習が必要です。
システム論とは、対象を相互に作用し合う諸要素の集合と見なし、その集合全体をシステムと名付け、その生成や発展・消滅などを研究対象とする理論である。
若者に期待するだけだが・・・
大局観、根本、本質を観る力を養ってください!
慶應義塾大学出版会
「学びのスキルを身につけるための学習実用書フェア2016」を慶應義塾生協三田店(書籍部3F)で開催中~「学ぶ」「調べる」「考える」「書く」「話す」「究める」といった学びのスキルを紹介した書籍を揃えました。ぜひ、お立ち寄りください。