AH Tokyo 検索

カスタム検索

4/21/2011

サステナビリティ=利益


--------
AUTHOR: AO
TITLE: サステナビリティー=利益
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: 経済・政治・国際

DATE: 02/06/2007 08:54:03 AM
-----
BODY:

サステナビリティー、環境活動は、もはや企業活動の目的になった。



以下、日経BPメルマガから。



ーーー



環境活動が収益まで左右




もはや企業イメージ向上の手段ではない











キーワード  企業活動  サステナビリティー  環境規制  環境対策 




環境関連活動はかつて、社会貢献と企業イメージ向上の手段だった。しかしそれは過去の話。今や環境分野は重要事業で競争力に直結する。自然保護、貧困救援、医療奉仕。あなたの会社はエコしてますか?







ユニリーバのようなコングロマリット(複合企業)のCEO(最高経営責任者)なら、普通、毎日いかにP&Gより多く石鹸やシャンプーを売るか考えているはず。だがパトリック・セスコー氏に21世紀最大の戦略上の課題は何かと聞くと、話題は水不足に苦しむアフリカの村や地球温暖化に飛んでいく。



世界はユニリーバの研究所だ。同社はブラジルの貧困街で無料ランドリーを運営し、人口1万人当たり医師が20人しかいないバングラデシュでは、医療を無償提供する水上病院に資金を拠出。環境活動家に対応し、自社工場で年間どれだけの二酸化炭素、有害物質を排出しているか公表している。



サステナビリティー=利益




セスコー氏曰く、これらの国が貧困や水不足、温暖化と戦うのを助けることは競争力を守るうえで欠かせない。今ユニリーバの売上高の約40%、成長の大半が新興国から来る。同社の食品事業は世界のホウレン草生産の3割を占める。世界中で環境規制が強化される中、環境技術に投資しないと競争力が危うくなるわけだ。



「自社が地域社会や環境に与える影響は無視できない」とセスコー氏。「倫理的な責任感ではなく、今や成長とイノベーション(革新)の問題だ。将来は、それが事業を行う唯一の方法になる」。



利益至上主義の米国でさえ、大勢のCEOが「サステナビリティー」に取り組み始めた。サステナビリティーとは簡単に言えば、将来の世代に害を及ぼすことなく人類のニーズを満たすことだ。



サステナビリティーは経済発展の専門家や人権活動家の大儀だったが、米国の経営者にとっては、ただコスト高を意味した。それが今、多くの米国人CEOにとって「最重要課題となった」(マッキンゼー・グローバル・インスティチュートのレニー・メンドンカ会長)。



大手企業がウェブサイトに掲載しているサステナビリティー報告を眺めるだけで、変化が読み取れる。各社の報告書は有害物質の排気削減や環境に優しい製品の開発、貧困救済をうたう。



5年ほど前まで、こうした報告書はたとえあっても企業イメージを磨くためのものだった。今、消費者の忠誠心や規制が変わり、相互に結びついた世界にあって、企業の社会的活動は戦略的優位を生むと理解されるようになった。



サステナビリティーを大事にすることは、環境破壊事故や政治的デモに伴う高いコストを回避する手段になる。



ロイヤル・ダッチ・シェルがナイジェリアで起こした事故がいい例だ。「いつ事故が起きて収益が大打撃を受けるか分からないから、企業は先手を打つ必要がある」。イノベスト・ストラテジック・バリュー・アドバイザーズのCEO、マシュー・キルナン氏はこう言う。



(全文)



http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070201/118216/



ーーー



青柳洋介





-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:


PING:
TITLE: サステナビリティー
URL: http://ameblo.jp/success/entry-10025192525.html
IP: 203.80.26.39
BLOG NAME: 成功者への道
DATE: 02/08/2007 07:54:02 AM
継続可能性とか言うのでしょうかね?実際としては、
このままの生き方を続けていると地球がダメになっ
ちゃうよ、温暖化等の環境についてちゃんと考えな
いと地球上に生命体が存在できなくなっちゃうよとい
うメッセージと受け止めるのが正しいと思います。

ゴア全副大統領...
-----

--------
AUTHOR: AO
TITLE: ホワイエの誓い
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: 経済・政治・国際

DATE: 02/06/2007 09:05:21 PM
-----
BODY:

日本航空は怠慢経営のつけが回ってきてこれから大リストラを行なう模様! 社長室を廃止して、役員用のたこ部屋を作り、大リストラを敢行する。社員に犠牲を求めるので、社長および役員もたこ部屋に移住して、痛みを分け合う。



ホワイエの誓いをたてる首相官邸の部屋は、実は同じようなたこ部屋のはず。貴族政治用の部屋でもVIPルームでもない。怠慢政治のつけを処分するために、これまで国民に相当の犠牲を払わせた。これからも犠牲を払わせるはず。だから国民と痛み分けをする部屋で、閣僚たちがホワイエの誓いをたてる。だって、怠慢政治で800兆円の借金をこさえた。日本国の大リストラを行なわなければならない。そのためのホワイエの誓い。当然だが、大リストラを敢行するための閣僚用のたこ部屋のはずだ! 違いますか? 安倍さん!



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢