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5/15/2011

Dragon Soul

1Q84を想起させたバー

 池尻に会ったドラゴンソウルというバー SONYのクリエイティブ系リストラ組が経営 ソウルバーだった・・・


 SHO新装開店前の名刺はすべて処分 DRAGON SOULの名刺は残っていたが、もはや、店がないのでは? マスターの永瀬は、閉店すると言っていたが・・・


 そういえば、最近、SONYの大賀さんも亡くなったのでは?


http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201104/11-0423/



訃報 弊社相談役 大賀典雄

 弊社相談役 大賀 典雄 (おおが のりお)は、2011年4月23日午前9時14分、多臓器不全のため、逝去いたしました。享年81歳。葬儀は近親者のみの密葬とし、後日、本葬として弊社社葬を執り行う予定です。
なお、誠に勝手ながら、ご香典・ご供花・ご供物の儀は固くご辞退申し上げます。


 プロダクト・フィロソフィーの浸透とブランドイメージの高揚に尽くす

大賀典雄は、東京芸術大学音楽学部在学中に、電気・機械についての専門的知識と傑出した経営者としての才覚をファウンダーの井深大と盛田昭夫に見込まれ、大学に在籍のまま1953年、東京通信工業(現・ソニー)と嘱託契約を結び、1959年に正式入社しました。
入社後は、ソニー製品の品質・機能・デザイン・宣伝の向上に努め、数々の高性能、高品質な製品を世界に送り出しました。また、「お客さまが欲しくなる商品づくり」という“プロダクト・フィロソフィー”を社内に広く浸透させ伝承することに情熱を傾けました。後に、大賀が主張する「お客さまの琴線に触れる商品」の哲学が、ソニーの商品づくりの基本理念として定着し、ソニーの飛躍的発展の礎となりました。
さらに大賀は、盛田とともに早くからブランドの重要性に着目し、個々の意思決定の積み重ねがSONYの4文字にいかに影響を与えるかを常に考えながら行動すべきだと主張し続けてきました。特に、「SONYの4文字はソニーの最大の財産」と常日頃から力説し、ソニーグループ全社員にその精神を浸透させた結果、「SONY」は世界で最も知名度の高いブランドのひとつとなりました。

 光ディスクの開発で新たな市場を開拓

大賀は、LPレコードに代わるメディアとして、小型光ディスクの将来性を予見し、その開発の陣頭指揮を執りました。音楽家としての見識から、演奏時間をベートーヴェンの「第九」が収まる75分、直径12センチとすることを強く主張した結果、現在のCD音楽ソフトの方式が誕生しました。ソニーは、CDプレーヤーを82年に世界で初めて商品化し、その後、CD音楽ソフトの売上も急速に伸び、87年にはCDソフトの国内売上がレコードを追い越し音楽ソフト産業に変革をもたらしました。さらに大賀は、CD技術を拡大発展させることにより、MD、CD-ROM、DVDなど、各種光記録メディアの商品化に大きく貢献し、家庭電子機器産業、音楽ソフト産業、さらにコンピューターメモリー、ゲームソフト分野にまで大きな変革を及ぼしました。

「車の両輪」としてハードとソフトの両事業を推進

ハードとソフトを「車の両輪」として事業経営すべきとの方針から、大賀は米国CBS社との提携を先頭に立って推進し、68年、CBS・ソニーレコード(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)を設立。自らアーティストを発掘・育成するという、レコード音楽ソフト産業としての新たな経営形態を導入したことにより、同社は創業から10年目の78年に年間売上・利益ともに業界第1位を獲得するまでに成長しました。
また、大賀は音楽に続くソフト戦略として映画分野への事業展開を推進し、89年に米国大手映画会社コロンビア・ピクチャーズを取得し、総合エンタテインメントへの事業拡大の基盤を強化しました。
さらに、大賀はゲームビジネスへの参入を決断。93年に設立したソニー・コンピュータエンタテインメントは、“プレイステーション”の大ヒットによりゲーム業界において確固たる地位を築きました。

業界・民間団体における活動を通じ、日本経済・世界経済の発展に尽くす

大賀は業界団体、民間団体における積極的な活動を通じ、日本経済および世界経済の発展に尽くしました。(社)日本電子機械工業会会長として、86年から10年間継続されてきた日米半導体協定問題を96年に円満に解決したほか、98年に(社)経済団体連合会副会長に就任。行政改革推進委員会委員長や新産業・新事業委員会委員長を歴任し、日本経済の発展に寄与しました。
また、東京商工会議所副会頭として、日本の産業発展と地域経済の振興に尽くすと共に、商工会議所のあり方を模索し、大企業と中小企業が緊密に連携し、新産業の創造を促す場となるよう注力しました。
他方、音楽家であった大賀は、低迷する日本のクラシック音楽界の財政基盤の建て直しに情熱を燃やし、(財)日本音楽芸術振興会の救済に取り組み、自ら理事長に就任しました。名称も(財)ソニー音楽芸術振興会と改め新たな活動を開始。若手音楽家の育成、音楽芸術活動の普及促進など、音楽文化の発展に尽力しました。
こうした社内外における活動により大賀は、88年に藍綬褒章を、2001年には勲一等瑞宝章を受章。
また海外からはフランス最高の勲章であるレジオン・ド・ヌールをはじめ、ドイツ、イタリア、オーストリアなど世界各国から勲章を授与されています。



ソニー株式会社 代表執行役 会長 兼 社長 CEO ハワード・ストリンガーのコメント

大賀さんは、私が入社した1997年当時、会長兼CEOとして第一線でご活躍でした。大賀さんのソニーにおける偉大なお仕事の数々はかねてより聞き及んでいましたので、そのもとで働けることを光栄に思いました。
大賀さんは、これまでの日本企業が成し遂げられなかったハードとソフトの両事業の経営に着目し、そして実際に成功に導いた類稀な経営者でした。ソニーがAV機器を中心とした事業形態から、映画、音楽、ゲームと幅広くビジネスを拡大し、世界的なエレクトロニクス&エンタテインメント企業に変貌を遂げたのは、大賀さんの多大な功績といえましょう。
ここに、大賀さんのご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈りいたします。




1/25/2011


Dragon Soul

まるで、1Q84の舞台のようなバーだった

青豆が首都高の階段を下った地点のそば・・・

すでに、廃業したはず・・・

2年くらいしか、持たなかった@リストラ組、ソニー・ミュージック





マスターは音楽関係の業界人から、ソウル・バーの店主になったらしい。ママは村上春樹ファンだった。

昨夜の話は楽しかった。

スタイリスティクスも流れた。ワイルド・ターキーのロックを3杯のんで、ぶっ飛んでしまった・・・

最後は、メイド・イン・ジャパンのキチガイ七面鳥になる前に帰ります、と言ってバーを後にした。


マスターは杉並区出身で、沖縄にも縁があるようだ。色々話すして、楽しかった。NYや、ジャマイカなどにも仕事で言っており、話があった。ママとの話は村上文学が中心だった。ちょうど246沿いにあるバーなので、1Q84の話題にぴったり。

そして、ゴーギャンの話をした。良かったよ、国立近代美術館、竹橋、毎日新聞の前でやっているよ。

われわれはどこからきたか? 何者か? どこへいくのか?


僕の個人的な回答は?


過去から来た。僕は僕です。未来へ行きます。

さらには、

過去は結果である、変えられない。今は刹那である、生きている。未来は創造である、新たに創る。

ようするに、グローバルで、すべての人がシェアできる、そのような答えになっている。


グローバル時代、意味をシェアできなければ、コミュニケーションが取れない。

グローバルと、ローカル、両方の視点が必要だ。


例を言えば、人は天気には勝てない。よって、

温暖化問題はグローバルでシェアできる。同時に、天気が悪くなれば、作物が取れなくなり、ローカルで食料難などになる。

このように、グローバルと、ローカルは表裏一体。両方を見なければ、片手落ちになる。


有意義な初会話であった。楽しかった~~~、話が合うということは、楽しさの原点である。


ブログの話にもなった。2005年の1月29日にニフティのブログをオープンした。そのときに、ボブ・マーリィのノー・ウーマン・ノー・クライがグラミーの殿堂入りしたという情報が流れてきたので、ゲットして、ブログのタイトルをBOBにして、ブログを開始した。

ココログは使い勝手が悪くなったので、今は、Google bloggerに移して、ブログを書いている。Googleジャパンは246の先の方のセルリアンタワーの上にある。

246沿いの土地は岡本太郎の一族が所有していたらしい。この通りの先の方に岡本太郎のアトリエがあるよね? 戦後、GHQが日比谷に本部を構えて、メディア関係を246沿いに配置して、メディアコントロールを行っていた。これは、今でも、何らかの形で続いている。ブッシュ政権のトキのコントロールはひどかった。オバマに変わって、かなり正常化したが、いまだに、何らかの形でコントロールを受けている。メディア・コントロールについては、ノーム・チョムスキーが書いている。

などと話しておいた。

Aoyagi YoSuKe

Creator 







BAR DRAGON SOUL

新鮮な感じだったな。下北と違って・・・

下北はヤマタノオロチの影響が大なので、疲れる・・・

八幡神にお任せ・・・ もう、知らないっと・・・


池尻ジャンクションは246の向こう側だし、問題もほぼ解決しているのだろう。

つまり、スジが通ったのだろう・・・

以前、郵便局の付近で、写真を撮ったときは、怨念のエクトプラズマの雲が映ったが・・・


そんで、DRAGON SOULは、本日はジャパン・バージョンだった。懐メロのソウルを聴くのは次回にした。

でも、マスターが沖縄と縁があるらしく、例の鬼将軍の花嫁姿をiPhoneに映して見せておいた。

少々戸惑ったが、なんとか、花嫁のブログにアクセスできた。この程度の使い方なら、iPhoneは十分、モバイル・パームトップPCとして使える・・・

隣に不動産屋のあんちゃんがきて、話した。流れで、ビヨンセのライブを見せたら、映像の鮮明さに驚いていた・・・ 小泉今日子の話が出たので、永瀬の浜マイクの話などもした。今、名刺を見たら、マスターの名前が永瀬・・・ 摩訶不思議だな~~~


とにかく、下北と違って、ずいぶんと気楽に飲めた。

Aoyagi YoSuKe 



勝手にマッチするものである・・・

DRAGON SOULのマスターはSONY Music出身だった・・・

なおかつ、共通の知り合いがいた。

SONYもした。

大賀さんの話も出た。メーカーで、アーティスト系が社長になった話で有名である・・・


センスは勝手にマッチする・・・


これこそ、マッチメイカーじゃなくて、センスメイカーである。


扇子屋さん?!?


Aoyagi YoSuKe

Creator

共通の知り合いである、沢田としきの絵


トーキョーを捨てる直前、沢田はあの世へ、旅立った、51歳?




--



本日は、SantoGoldを引っさげて、DRAGON SOULへ打ち入りだ~~~

ニーナ・シモンの弟子、SantoGold

SantoGoldは、

もしかして、タイトルは、フランス語?

レ・アルティスツ

分かったぜ~~~、Santi


あたいは、アーティスト、クリエイター、だじぇ~~~


という主張なのね? おそらく・・・






Lyrics to L.E.S. Artistes :


What I'm searching for
to tell it straight, I'm tryin to build a wall
Walking by myself
down avenues that reek of time to kill
If you see me keep going
be a pass by waver
Build me up, bring me down
just leave me out you name dropper
Stop tryin to catch my eye
I see you good you forced faker
Just make it easy
You're my enemy you fast talker


Chorus:
I can say I hope it will be worth what I give up
If I could stand up mean for all the things that I believe


What am I here for
I left my home to disappear is all
I'm here for myself
Not to know you
I don't need no one else
Fit in so good the hope is that you cannot see me later
You don't know me
I am an introvert an excavator
I'm duckin' out for now
a face in dodgy elevators
Creep up and suddenly
I found myself an innovator


Chorus


Change, change, change,
I want to get up out of my skin
tell you what
if I can shake it
I'm 'a make this
something worth dreaming of

--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch

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http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

http://artharbour-gaia.blogspot.com/2007/06/gaia-art-harbour-web.html
( About Art Harbour)

9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar




昨夜、DRAGON SOULで、いろいろ話した。とくに、旅の話をした。

バリ島の話なども・・・


サフリング・ピッグ、お供えの豚、バビグリン


ある種の感謝祭なのかな? お供えの豚、謝肉祭?


Aoyagi YoSuKe 


一息 


池尻 Dragon Soulにてマスターの永瀬さんとソウルな会話ではっぴ~コミュニケーション
永瀬さんは元ソニーミュージックのディレクター
ソウル大好きオトコ
ソウル大好き人間 大集合せよ
今週フライデー2周年記念パーティー



8/12/2010


シャングリラ - ヤン・リーピン

リーピンのシャングリラはこれを見せてくれた・・・


文化村・オーチャード・ホールにて


2010年3月17日




大元はドラゴン、龍です・・・

その下に、陰陽大極がある - リーピン


ドラゴンのパワーが、下々の風水となる・・・









追加訂正

Yahweh、God、Allah、Brahman、Dragon、Cosmos、、、


--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

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(The Gaia Art Harbour)

Mizuho Bank/Credit Master

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



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Art Harbour Shimokitazawa


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各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

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アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


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アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



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