@aknmssm 池尻に会ったドラゴンソウルというバー SONYのクリエイティブ系リストラ組が経営 ソウルバーだった・・・
@aknmssm SHO新装開店前の名刺はすべて処分 DRAGON SOULの名刺は残っていたが、もはや、店がないのでは? マスターの永瀬は、閉店すると言っていたが・・・
@aknmssm そういえば、最近、SONYの大賀さんも亡くなったのでは?
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201104/11-0423/
訃報 弊社相談役 大賀典雄
なお、誠に勝手ながら、ご香典・ご供花・ご供物の儀は固くご辞退申し上げます。
プロダクト・フィロソフィーの浸透とブランドイメージの高揚に尽くす
大賀典雄は、東京芸術大学音楽学部在学中に、電気・機械についての専門的知識と傑出した経営者としての才覚をファウンダーの井深大と盛田昭夫に見込まれ、大学に在籍のまま1953年、東京通信工業(現・ソニー)と嘱託契約を結び、1959年に正式入社しました。
入社後は、ソニー製品の品質・機能・デザイン・宣伝の向上に努め、数々の高性能、高品質な製品を世界に送り出しました。また、「お客さまが欲しくなる商品づくり」という“プロダクト・フィロソフィー”を社内に広く浸透させ伝承することに情熱を傾けました。後に、大賀が主張する「お客さまの琴線に触れる商品」の哲学が、ソニーの商品づくりの基本理念として定着し、ソニーの飛躍的発展の礎となりました。
さらに大賀は、盛田とともに早くからブランドの重要性に着目し、個々の意思決定の積み重ねがSONYの4文字にいかに影響を与えるかを常に考えながら行動すべきだと主張し続けてきました。特に、「SONYの4文字はソニーの最大の財産」と常日頃から力説し、ソニーグループ全社員にその精神を浸透させた結果、「SONY」は世界で最も知名度の高いブランドのひとつとなりました。
光ディスクの開発で新たな市場を開拓
大賀は、LPレコードに代わるメディアとして、小型光ディスクの将来性を予見し、その開発の陣頭指揮を執りました。音楽家としての見識から、演奏時間をベートーヴェンの「第九」が収まる75分、直径12センチとすることを強く主張した結果、現在のCD音楽ソフトの方式が誕生しました。ソニーは、CDプレーヤーを82年に世界で初めて商品化し、その後、CD音楽ソフトの売上も急速に伸び、87年にはCDソフトの国内売上がレコードを追い越し音楽ソフト産業に変革をもたらしました。さらに大賀は、CD技術を拡大発展させることにより、MD、CD-ROM、DVDなど、各種光記録メディアの商品化に大きく貢献し、家庭電子機器産業、音楽ソフト産業、さらにコンピューターメモリー、ゲームソフト分野にまで大きな変革を及ぼしました。
「車の両輪」としてハードとソフトの両事業を推進
ハードとソフトを「車の両輪」として事業経営すべきとの方針から、大賀は米国CBS社との提携を先頭に立って推進し、68年、CBS・ソニーレコード(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)を設立。自らアーティストを発掘・育成するという、レコード音楽ソフト産業としての新たな経営形態を導入したことにより、同社は創業から10年目の78年に年間売上・利益ともに業界第1位を獲得するまでに成長しました。
また、大賀は音楽に続くソフト戦略として映画分野への事業展開を推進し、89年に米国大手映画会社コロンビア・ピクチャーズを取得し、総合エンタテインメントへの事業拡大の基盤を強化しました。
さらに、大賀はゲームビジネスへの参入を決断。93年に設立したソニー・コンピュータエンタテインメントは、“プレイステーション”の大ヒットによりゲーム業界において確固たる地位を築きました。
業界・民間団体における活動を通じ、日本経済・世界経済の発展に尽くす
大賀は業界団体、民間団体における積極的な活動を通じ、日本経済および世界経済の発展に尽くしました。(社)日本電子機械工業会会長として、86年から10年間継続されてきた日米半導体協定問題を96年に円満に解決したほか、98年に(社)経済団体連合会副会長に就任。行政改革推進委員会委員長や新産業・新事業委員会委員長を歴任し、日本経済の発展に寄与しました。
また、東京商工会議所副会頭として、日本の産業発展と地域経済の振興に尽くすと共に、商工会議所のあり方を模索し、大企業と中小企業が緊密に連携し、新産業の創造を促す場となるよう注力しました。
他方、音楽家であった大賀は、低迷する日本のクラシック音楽界の財政基盤の建て直しに情熱を燃やし、(財)日本音楽芸術振興会の救済に取り組み、自ら理事長に就任しました。名称も(財)ソニー音楽芸術振興会と改め新たな活動を開始。若手音楽家の育成、音楽芸術活動の普及促進など、音楽文化の発展に尽力しました。
こうした社内外における活動により大賀は、88年に藍綬褒章を、2001年には勲一等瑞宝章を受章。
また海外からはフランス最高の勲章であるレジオン・ド・ヌールをはじめ、ドイツ、イタリア、オーストリアなど世界各国から勲章を授与されています。
ソニー株式会社 代表執行役 会長 兼 社長 CEO ハワード・ストリンガーのコメント
大賀さんは、私が入社した1997年当時、会長兼CEOとして第一線でご活躍でした。大賀さんのソニーにおける偉大なお仕事の数々はかねてより聞き及んでいましたので、そのもとで働けることを光栄に思いました。
大賀さんは、これまでの日本企業が成し遂げられなかったハードとソフトの両事業の経営に着目し、そして実際に成功に導いた類稀な経営者でした。ソニーがAV機器を中心とした事業形態から、映画、音楽、ゲームと幅広くビジネスを拡大し、世界的なエレクトロニクス&エンタテインメント企業に変貌を遂げたのは、大賀さんの多大な功績といえましょう。
ここに、大賀さんのご逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈りいたします。
1/25/2011
Dragon Soul
青豆が首都高の階段を下った地点のそば・・・
すでに、廃業したはず・・・
2年くらいしか、持たなかった@リストラ組、ソニー・
マスターは音楽関係の業界人から、ソウル・
昨夜の話は楽しかった。
スタイリスティクスも流れた。ワイルド・
最後は、メイド・イン・
マスターは杉並区出身で、沖縄にも縁があるようだ。
そして、ゴーギャンの話をした。良かったよ、国立近代美術館、
われわれはどこからきたか? 何者か? どこへいくのか?
僕の個人的な回答は?
過去から来た。僕は僕です。未来へ行きます。
さらには、
過去は結果である、変えられない。今は刹那である、生きている。
ようするに、グローバルで、すべての人がシェアできる、
グローバル時代、意味をシェアできなければ、
グローバルと、ローカル、両方の視点が必要だ。
例を言えば、人は天気には勝てない。よって、
温暖化問題はグローバルでシェアできる。同時に、
このように、グローバルと、ローカルは表裏一体。
有意義な初会話であった。楽しかった~~~、
ブログの話にもなった。
ココログは使い勝手が悪くなったので、今は、Google bloggerに移して、ブログを書いている。
246沿いの土地は岡本太郎の一族が所有していたらしい。
などと話しておいた。
Aoyagi YoSuKe
Creator
BAR DRAGON SOUL
新鮮な感じだったな。下北と違って・・・
下北はヤマタノオロチの影響が大なので、疲れる・・・
八幡神にお任せ・・・ もう、知らないっと・・・
池尻ジャンクションは246の向こう側だし、
つまり、スジが通ったのだろう・・・
以前、郵便局の付近で、写真を撮ったときは、
そんで、DRAGON SOULは、本日はジャパン・バージョンだった。
でも、マスターが沖縄と縁があるらしく、
少々戸惑ったが、なんとか、花嫁のブログにアクセスできた。
隣に不動産屋のあんちゃんがきて、話した。流れで、
とにかく、下北と違って、ずいぶんと気楽に飲めた。
Aoyagi YoSuKe
勝手にマッチするものである・・・
DRAGON SOULのマスターはSONY Music出身だった・・・
なおかつ、共通の知り合いがいた。
SONYもした。
大賀さんの話も出た。メーカーで、
センスは勝手にマッチする・・・
これこそ、マッチメイカーじゃなくて、センスメイカーである。
扇子屋さん?!?
Aoyagi YoSuKe
Creator
共通の知り合いである、沢田としきの絵
トーキョーを捨てる直前、沢田はあの世へ、旅立った、51歳?
--
本日は、SantoGoldを引っさげて、DRAGON SOULへ打ち入りだ~~~
SantoGoldは、
もしかして、タイトルは、フランス語?
レ・アルティスツ
分かったぜ~~~、Santi
あたいは、アーティスト、クリエイター、だじぇ~~~
という主張なのね? おそらく・・・
Lyrics to L.E.S. Artistes :
What I'm searching for
to tell it straight, I'm tryin to build a wall
Walking by myself
down avenues that reek of time to kill
If you see me keep going
be a pass by waver
Build me up, bring me down
just leave me out you name dropper
Stop tryin to catch my eye
I see you good you forced faker
Just make it easy
You're my enemy you fast talker
Chorus:
I can say I hope it will be worth what I give up
If I could stand up mean for all the things that I believe
What am I here for
I left my home to disappear is all
I'm here for myself
Not to know you
I don't need no one else
Fit in so good the hope is that you cannot see me later
You don't know me
I am an introvert an excavator
I'm duckin' out for now
a face in dodgy elevators
Creep up and suddenly
I found myself an innovator
Chorus
Change, change, change,
I want to get up out of my skin
tell you what
if I can shake it
I'm 'a make this
something worth dreaming of
--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour
Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program
http://artharbour-gaia.
(The Gaia Art Harbour)
http://artharbour-gaia.
( About Art Harbour)
9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar
昨夜、DRAGON SOULで、いろいろ話した。とくに、旅の話をした。
バリ島の話なども・・・
サフリング・ピッグ、お供えの豚、バビグリン
ある種の感謝祭なのかな? お供えの豚、謝肉祭?
Aoyagi YoSuKe
池尻 Dragon Soulにてマスターの永瀬さんとソウルな会話ではっぴ~
永瀬さんは元ソニーミュージックのディレクター
ソウル大好きオトコ
ソウル大好き人間 大集合せよ
今週フライデー2周年記念パーティー
8/12/2010
--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour
Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program
http://artharbour-gaia.
(The Gaia Art Harbour)
Mizuho Bank/Credit Master
0 件のコメント:
コメントを投稿