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4/08/2014

持続可能な社会の実現

高齢化、人口減少、石油の枯渇など、持続可能な社会への移行には大きな困難が予想される。

これからの若い人たちの仕事です。頑張ってね?



トレンドの評価基準は、持続可能な社会の実現とマッチするか、否かです。


原子力ムラと同じお仲間です。将来、国民が負の遺産を抱えることになる。

東京都市改造の最新動向~マンションブームにわく「湾岸」と、リニアが熱い「品川」は今後どうなる?


持続可能な社会とマッチしますか?

東京都市改造の最新動向~マンションブームにわく「湾岸」と、リニアが熱い「品川」は今後どうなる?
2014年4月4日
 東京五輪決定で活気付く東京の都市改造の最新動向を、日経BP社のWebサイトからピックアップして紹介する。各地域のうち、特に注目度が高い、東京五輪決定でマンションブームにわく「湾岸」と、羽田空港の国際線発着枠が増えリニアが開業する「品川」を、今回は見ていきたい。
五輪決定でマンションブームにわく「湾岸」エリア
 23区内で2014年以降に完成する1万平方メートル以上の大規模マンションは、149件あるが、10万平方メートル以上の「超大型」マンションになると、そのほとんどが湾岸地域に集中している。湾岸地域には、1000戸を超える物件も多い。そのほとんどは、階数が20階、30階を超える超高層マンションだ。
 湾岸地域のマンション価格は、2005年以降、上昇傾向にある。複数の専門家が、東京五輪開幕まで湾岸周辺のマンション価格がさらに上がり続けることを予想している。
 一方、五輪後の価格予測は難しい。現状では、選手村の建物が中層になるのか超高層になるのかが決まっていないので、総戸数が分からない。その規模は最低でも数千戸規模だが、超高層が林立すれば1万戸を超えるとの見方もある。また、選手村以外で計画が判明しているマンションも1万戸規模。不動産経済研究所の福田取締役は「選手村がどんなスケジュールで販売されるのか。売り方によっては供給過多になる可能性も十分あり、場合によっては価格暴落も起こり得る」と指摘している。
⇒ 五輪で過熱、湾岸マンションブーム 2020年までは価格上昇、「選手村」次第で暴落も


持続可能な社会には必要かも?

アジア地域では初、SAPが東京と大阪にデータセンターを開設
ITpro
2014年4月7日 
 SAPジャパンは2014年4月7日、東京と大阪の2拠点にデータセンターを開設したと発表した。このデータセンターは、世界ではドイツ、オランダ、米国に次ぐ4カ国目で、アジア地域では初となる。既に2014年4月1日から稼働している。

福岡市が汚水処理場内に1MWのメガソーラー、自立型太陽光システムを併設
メガソーラービジネス
2014年4月7日 
福岡市は3月31日、「福岡市蒲田メガソーラー発電所」を完成し、開所式を行った。福岡市の東部汚水処理場内の埋め立て場跡地に、昨年11 月から建設していた。発電出力は1MW。メガソーラーとは別に、電力系統に連系しない自立型の太陽光発電システムを併設した。


リニアは、不採算です。ROIが良くない。


 2007年12月、JR東海は突如、リニア中央新幹線を単独事業として建設する意向を明らかにしました。そしてそれ以降、沿線自治体をはじめとする関係団体や住民の一部は、何かバラ色の未来が約束されたような錯覚に陥り、リニアをめぐる冷静な議論は棚上げにされ続けてきました。そこでは四国架橋や東京湾アクアラインなどをはじめとするこれまで大規模開発事業がことごとく失敗に帰したことなど全く顧みられることはありませんでした。
 本日、「リニア・市民ネット」と賛同団体は多くの市民とともにここに集い、おそらくはじめてのリニアに関する腰を据えた本格的な議論を行うことができました。そしてその結果、私たちはこれまで十分に議論もされず、また社会の中で共有されることもなかったリニアのさまざまな負の側面を明らかにすることができたと思います。
 それはたとえば、5兆1千億円(東京~名古屋間)と言う根拠不明の予算の問題であり、また人口や利用客の減少による採算の問題であります。それらはいずれ、負債の形をとって国民の側に投げ返されるのではないでしょうか。あるいは電磁波による人体への影響という健康上の問題も、原発数基分が必要といわれる消費電力の問題も、また巷間(こうかん)活性化するといわれている地域振興の問題も、すべて未解決で疑問符がつくものであることが理解されました。
 そしてさらに、その美しい山容をもって知られる南アルプスをトンネルで貫くという重大事も指弾されなければなりません。この愚挙とも言うべき大事業は、結果として南アルプスの山霊を泣かしめ、また怒らしめ、いずれ私たちはその報復を受けねばならないでしょう。
 それが地すべり地のトンネル崩壊という形になって表われるか、あるいは私たちには予測もつかない何か技術上のトラブルとなって表われるか、それは神のみぞ知ることです。
 そして一方で南アルプスを世界自然遺産にと願う人たちがいる中で、一方でトンネル穴を開けようという人たちもいる、この矛盾した状況に対しても、私たちは開発か自然かという社会全体の問題として議論をつめていかなければならないと思います。
 最後に、このリニア中央新幹線計画を遂行しようとするJR東海が、諸費用や環境などすべての面にわたって情報をいっさい公開しないという点も厳しく糾弾されなければなりません。
 鉄道の公益性という点に鑑みても、その情報は社会全体で共有されるべきであり、そこから導き出されるさまざまな問題は、国民的議論の中で方向性が決められていかねばならないと考えます。
 私たちは本日のこの議論をもとに、リニアが抱える本質的な問題をいっそう鮮明にし、拙速な事業の盲進に歯止めをかけねばならないと思います。そしてそのために私たちの力を結集して、次の行動に移していくことを宣言します。
 2010年3月28日
シンポジウム「リニア中央新幹線は必要か?」参加者一同
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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢