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8/08/2009

AFI's Movie lines

ほぼ的中していた・・・


おそらく、淀川長治さん、あるいは、水野晴郎さんのおかげで、名画を見たようだ・・・


「日曜洋画劇場」

「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」や番組末尾の「それでは次週をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら...」は淀川の名台詞として語り草とされており


「金曜ロードショー」

「いやぁ、映画って本当(ほんっとう)にいいもんですね~」のセリフ



名セリフ

No.1 風と共に去りぬ? カサブランカ?

No.2 ゴッド・ファーザー

No.3 オズの魔法使い

どうだろうか?

No.1 の男の俳優は? 顔は知っているが名前が分からない・・・

No.2 はマーロン・ブランド

No.3 はドロシー

おそらく、No.1はクラーク・ゲーブル

土曜日, 8月 08, 2009
発見 Movie Line
AFI’s 100 Years…100 Movie Quotes

1 Frankly, my dear, I don’t give a damn. GONE WITH THE WIND 1939

2 I'm going to make him an offer he can't refuse. GODFATHER, THE 1972

3 You don't understand! I coulda had class. I coulda been a contender. I could've been somebody, instead of a bum, which is what I am. ON THE WATERFRONT 1954

4 Toto, I've got a feeling we're not in Kansas anymore. WIZARD OF OZ, THE 1939

5 Here's looking at you, kid. CASABLANCA 1942

AFI is a trademark of the American Film Institute. Copyright 2005 American Film Institute. All Rights Reserved.
AFI’s

---Wikipedia

淀川 長治(よどがわ ながはる、男性、1909年4月10日 - 1998年11月11日)とは、日本の雑誌編集者、映画解説者、映画評論家である。兵庫県神戸市出身。旧制兵庫県立第三神戸中学校卒、日本大学法文学部美学科予科中退。その独特の語り口からサヨナラおじさんとして親しまれた。

プロフィール

少年時代

淀川長治は1909年4月10日に有名な芸者置屋の跡取り息子として神戸に生まれる。父・又七(1853-1944.11.11)、母・りゅう(1882-1970)。父56歳、母26歳の時の子であった。実母は、父の本妻の姪にあたった。長く病身で、自分に子ができないことを悔いた本妻が、妾として姪を夫に推薦したのだった。本妻は、生まれてまもない淀川を病床で抱かせてもらい、安心したように数日後に永眠。実母がその後、本妻になった。姉が二人と、弟が一人いる(弟はのち自殺)。

映画館の株主だった親の影響で子供の頃から映画に精通。母・りゅうは湊川の活動写真館で喜劇映画を見ていたときに産気づいたという。旧制の兵庫県立第三神戸中学校(現在の兵庫県立長田高等学校)を卒業後、慶應義塾大学文学部文学科予科の入試に失敗し、日本大学法文学部美学科予科に籍を置くが出席せずに中退。なお、中学時代には、自ら企画して毎月の全校生徒による映画鑑賞を実現させている。

映画人からお茶の間の顔に

雑誌『映画世界』(南部圭之助編集長)の編集者として活躍。その後UA(ユナイテッド・アーチスト映画社)の日本支社、東宝映画の宣伝部に勤務。1936年(昭和11年)2月に、来日したチャーリー・チャップリンとの会談に成功している。その後日本におけるチャップリン評論の第一人者と言われる。

戦後はCMPE(アメリカ映画の配給会社)レクチャー部勤務、雑誌『映画の友』[1]編集長を経て、映画解説者・映画評論家として活動を開始。『映画の友』時代の部下には小森和子が、また、写真部長には有名なカメラマン早田雄二がいた。なおこの頃、仕事でハリウッドに滞在していた淀川は、アカデミー賞にノミネートされていた黒澤明監督の「羅生門」の代理出席者として授賞式に招待された。

1948年には映画好きの若者をあつめて「東京映画友の会」(当初は「『映画の友』友の会」)を結成。[2]1993年まで映画の魅力を教え続けた(「友の会」は現在も、他メンバー主催で継続)。この「友の会」には以下の3つのスローガンがあり、淀川も著書内で「自分の信条」として書いていた。だが晩年、「ぼくがモットーにしてた三か条なんだけれど、実は大嘘なの。ぼくは年中、三か条に反する生き方をしていた。」と弟子に打ち明けた[3]。

私は未だかつて嫌いな人にあったことはない。
苦労歓迎。
他人歓迎。

1960年から1963年まで、日本教育テレビ(現テレビ朝日)で放送された海外ドラマ『ララミー牧場』の解説で脚光を浴び[4]、中でも1966年から始まるテレビ朝日系長寿番組『日曜洋画劇場』(当初は『土曜洋画劇場』)の解説者として、番組開始から死の前日までの32年間、独特の語り口でファンを魅了し続けた。

特に「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」や番組末尾の「それでは次週をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら...」は淀川の名台詞として語り草とされており、子供たちやタレントの小松政夫がこれをものまねするなど一躍お茶の間の人気者となった(ドラえもんが大晦日のスペシャル版でマネをしたこともある)。かつてはその都度「さよなら」の回数が異なっていたが、ある日少年から直接電話をうけ、何回「さよなら」と言うかが少年達の間で賭けられている、との話を淀川が耳にした。このとき、淀川は少年に「賭けをするのは良くないことだ」と諭し、それからは常に3回とするようにした。なお、回数が異なっていたのは、単に放送終了まで「さよなら」と連続して言い続けたからで、意図したものではないと本人が語っている。おまけに、解説では正面を向かっていたが、この「さよなら」を連呼する時だけはなぜか斜めを向いていた。

---Wikipedia

水野 晴郎(みずの はるお、1931年7月19日 - 2008年6月10日)は、日本の映画評論家、映画監督、タレント。倉敷芸術科学大学教授、大阪芸術大学客員教授。

マイク・ミズノ (Mike Mizno) の愛称でも知られる。出生時の本名は水野 和夫(みずの かずお)であったが、山下奉文陸軍大将への尊敬の念と、自ら製作・監督・主演したシベリア超特急シリーズへの愛着から、戸籍上の本名を山下奉文と一文字違いの山下奉大(やました ともひろ)に改名した[1][2]。

生い立ち

1931年、岡山県高梁市に誕生。2歳からは満州で育ち、第二次世界大戦後は岡山県に引き揚げる。青年期には岡山から大阪・神戸・姫路の映画館に通っていた。慶應義塾大学文学部(通信教育課程)を卒業。元郵便局職員で「紙幣捌きの名人」と称されていた。両親が早くに亡くなり、年の離れた妹を男手一つで育てた。

映画界へ

映画との出会いは戦後であった。戦時中は軍人として死ぬことを教育されていた水野は敗戦後の価値観の変化に戸惑う。アメリカに押しつけられた民主主義というものの意味が理解できなかった。そのときに出会ったのがアメリカ映画であった。

「民主主義というのはこういう面白い映画をみんなが自由に撮れて、みんなが自由に観ることのできる社会なんだ!」そしてこの出会いは水野の人生そのものを決めることになったのであった。
東京に出て、淀川長治の「映画の友」友の会に参加。淀川からは「水やっこ」と呼ばれて目をかけられた。会で日野康一らと出会う。

1956年、20世紀フォックス映画にアルバイトとして採用され、のち正社員となって宣伝部へ。5年後に日本ユナイト映画にヘッドハンティングされ、宣伝総支配人となり、1972年に独立。ユナイト映画在籍時、ビートルズの主演映画『ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』や『史上最大の作戦』『真夜中のカーボーイ』『夕陽のガンマン』、『追想』、意図的に誤字を使った『007/危機一発』などの邦題を考案したのも水野といわれる[3]。

この間、1960年代には本名の水野和夫名義で、また独立後は水野晴郎名義で、「スクリーン」「キネマ旬報」「映画評論」などの映画雑誌に映画評などを多数執筆している。特に「映画評論」誌では、「娯楽映画」として批評の対象外だった監督たち、加藤泰や沢島忠、深作欣二らをその活動初期から高く評価した[4]。
また「スクリーン」には2000年代前半ごろまで「水野晴郎対談」や「アカデミー賞受賞作に見るアメリカ映画の楽しさ」など多数の連載を持っていた。

金曜ロードショーの解説者として
独立後は1972年10月4日から、日本テレビ系の映画番組『金曜ロードショー』(1972年~1985年までは『水曜ロードショー』)の解説を担当。一方、自身の会社「インターナショナル・プロモーション」で、ヒッチコックの『バルカン超特急』など、ヨーロッパ映画の配給を行った。

1983年6月、初の拘束名簿式比例代表制による選挙が行われた第13回参議院議員通常選挙比例代表区に確認団体「新自由クラブ民主連合」(新自由クラブと社会民主連合とが結成していた統一会派)から名簿順位第3位で出馬し、落選した(新自由クラブ民主連合の獲得議席は1。当選者は田英夫)。

選挙出馬のため、水曜ロードショーの解説を1983年6月から降板していたが、1985年4月に復帰。1997年3月まで24年半に渡って解説を続け、「いやぁ、映画って本当(ほんっとう)にいいもんですね~」のセリフとともに水野の知名度を飛躍的に上げることになった。

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9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



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Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


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Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢