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10/10/2009

ロボット? レプリカント?

レイチェルに縁がある・・・

『沈黙の春』 レイチェル・カーソン カー損

イルカの本 レイチェル・スモールカー 小型カー

『ブレードランナー』 レプリカント・レイチェル



レイチェル - ショーン・ヤング


みーみちゃん


南極3号も進化したな~~~、笑い

究極は?

ブレードランナーのレプリカント

これは作れるかな?

壁は非常に高い・・・

レイチェル?





Aoyagi YoSuKe

Creator


---Wiki

『ブレードランナー』 (Blade Runner) は、1982年公開のアメリカ映画。フィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか? Blade Do androids dream of electric sheeps?Runner』(浅倉久志訳、ハヤカワ文庫)を原作とし、その卓越した近未来描写から多くのファンをもつ。単なるSFではなくフィルム・ノワールの要素も持つ。1993年にはアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録された。全米週末興行収入成績初登場第2位(1982年6月25日-27日付)。

ストーリー

注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。

2019年、地球環境の悪化により人類の大半は宇宙に移住し、地球に残った人々は人口過密の高層ビル群が立ち並ぶ都市部での生活を強いられていた。宇宙開拓の前線では遺伝子工学により開発されたレプリカントと呼ばれる人造人間が、奴隷として過酷な作業に従事していた。レプリカントは、外見上は本物の人間と全く見分けがつかないが、過去の人生経験が無いために「感情移入」する能力が欠如していた。ところが製造から数年経てば彼らにも感情が芽生え、人間に反旗を翻す事態にまで発展した。しばしば反乱を起こし人間社会に紛れ込む彼等を「処刑」するために結成されたのが、専任捜査官“ブレードランナー”である。

タイレル社が開発した最新レプリカント"ネクサス6型"の男女6名が人間を殺害し脱走。シャトルを奪い、密かに地球に帰還し潜伏していた。人間そっくりなレプリカントを処刑するという自らの職に疑問を抱き、ブレードランナーをリタイアしていたデッカードだったが、その優秀な能力ゆえに元上司ブライアントから現場復帰を強要される。捜査の為にレプリカントの開発者であるタイレル博士に面会に行くが、タイレルの秘書レイチェルの謎めいた魅力に惹かれていく。

レプリカントを狩ってゆくデッカードだが、やがて最後に残った脱走グループのリーダーであるバッティとの対決の中で、彼らが地球に来た真の目的を知る事になる。

解説

今ではしばしばSF映画の金字塔として評される本作だが、1982年夏の公開時は大ヒット作『E.T』の陰に隠れて興業成績は全く振るわなかった。日本でもロードショー(封切り)では極端な不入りで早々に上映が打ち切られてしまった。これは当時の明朗なSF映画に慣れていた観客がこの映画のかもし出す陰鬱な作風に戸惑ったのに加え、「2020年、レプリカントが人類に宣戦布告!」などという、まるで『スター・ウォーズ』系の宇宙SF映画を思わせる広告コピーであったために、宇宙船の飛び交う壮大なアクションを期待した観客を失望させてしまったのも、大きな要因であったろう。

ロードショーでの不入りからカルト・ムービー扱いされる一方で、本国からビデオを個人輸入するほど熱狂的な者も現れた。その後、ビデオが発売・レンタル化されてからは記録的なセールスとなり、改めてSF映画の傑作のひとつという評価を得ることになる。

本作を名作たらしめている要因は何といってもその圧倒的ともいえるビジュアルイメージであろう。 監督のリドリー・スコットはSFホラー『エイリアン』(1979年)に次ぐSF作品となる本作でも、卓越した映像センスを披露した。従来のSF映画にありがちだったクリーンな未来都市のイメージを打ち破り、環境汚染にまみれた退廃的近未来都市像を鮮やかに描き出した。これは、シナリオ初稿を書いた、ハンプトン・ファンチャーが、フランスの漫画家メビウスが描いたバンド・デシネ短編作品「ロング・トゥモロー」(原作は『エイリアン』の脚本家ダン・オバノン)での、「混沌とした未来社会での、フィリップ・マーロウ的な探偵の物語」をイメージしていたためだった。この映画の、カオス的な未来都市は、メビウスの作品でのイメージ、そのものである[1]。なお、スコットは、この映画のスタッフとしてメビウスの参加を熱望したが、彼は当時、アニメーション『時の支配者』の作業に携わっており、衣装デザインのみの参加となった。インタビューでは度々エンキ・ビラルの作品の世界観を参考にしたとの発言が出ている。

また、「ビジュアル・フューチャリスト」シド・ミードの美術デザインはいうまでもなく、ヴァンゲリス作曲のシンセサイザー音楽も世界観の確立に貢献するところ大であろう。本作が提示した荒廃の進行する近未来世界のイメージは1980年代にSF界で台頭したサイバーパンクムーブメントと共鳴し、小説・映画は元よりアニメ・マンガ・ゲームなど後のさまざまなメディアのSF作品にも影響を与えていくことになる。

レプリカントのリーダー、バッティ役のルトガー・ハウアーは、人造人間の狂気と悲哀を演じ強烈な印象を残した[2]。レイチェル役のショーン・ヤング、プリス役のダリル・ハンナも本作をきっかけに注目されるなど、助演俳優の演技が光る作品でもある。

なお、本作には諸般の事情により、他映画作品では類を見ない5つの異なるバージョン(後述)が存在する。とくに監督が再編集した1992年の「ディレクターズ・カット」では、作品の解釈を変えるような意味深長なシーンが追加され、ファンの間に議論を招いた。詳細は#デッカードは何者なのかの節を参照(ネタバレ注意)。

キャスト

リック・デッカード - ハリソン・フォード
ロイ・バッティ - ルトガー・ハウアー
レイチェル - ショーン・ヤング
ガフ - エドワード・ジェームズ・オルモス
ブライアント - M・エメット・ウォルシュ
プリス - ダリル・ハンナ
リオン - ブライオン・ジェームズ
ゾーラ - ジョアンナ・キャシディ
ホールデン - モーガン・ポール
JF・セバスチャン - ウィリアム・サンダーソン
スシバーのマスター - ロバート・オカザキ
エルドン・タイレル - ジョー・ターケル
ハンニバル・チュウ - ジェームズ・ホン

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



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Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


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must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢