AH Tokyo 検索

カスタム検索

10/09/2009

阿川佐和子(NHK)

なるほど・・・ 女爆弾テロリストか~~~

僕は、原爆? 言漠?テロリストです。 テロテロ - 野坂昭如

彼らも驚く爆弾発言が飛び出すこともある


この間、渋谷で、旅行者らしき中国人カップルに声をかけた。

チャン・イーモー知ってる? 北京オリンピックの監督だよ・・・

すえげな~~

(リオが当選した翌日。英語で話したのか忘れた)

そして、近場の坦々麺屋のお兄ちゃんに、判断力を鍛える方法を教えた。

たまに整理して、必要なもの、捨てるものをひとつずつ決める。

意外と難しいぞ・・・ あんたも、将来店を経営したいなら、判断、責任は大事。

いくら小さな店でも、社長に変わりない・・・

携帯電話に登録している電話番号・・・

いろんな女の番号を登録してるだろ?

たまに、整理して、不要なものは消す。


でも、縁があったら、消しても、復活したりする。


たまに、整理しな~~~、あんちゃん


「ありがとうございます、勉強になりました」


きっと、将来、小さな店を持って、場合によったら、のれん分けして、事業拡大?


阿川なんちゃらさんの娘さんでしょ?

昔読んだ気がする。オヤジさんの本・・・

サントリー出身の翻訳家のだれだったっけ?

佐和子だと思っていたら、佐知子だった・・・ 間違えやすいよね? 笑い



この人たちの仲間・・・ なるほど・・・ 違いが分かる人だったのね?
香水師の仲間だ・・・

狐狸庵こと遠藤周作や北杜夫、吉行淳之介、三浦朱門、開高健らとは親友である。特に北杜夫の随筆、紀行文には星新一、遠藤周作、なだいなだ等と共に度々登場する。

文壇麻雀の全盛期には、最強の実力を誇っていた。
大江健三郎とは犬猿の仲で、互いの著作で批判しあっている。
井伏鱒二は尊敬しており、読書アンケート「戦後の名作」10選で、井伏作品は「多すぎて選べません」と回答している。



---Wiki

阿川 佐和子(あがわ さわこ、1953年11月1日 - )は、日本のエッセイスト、タレントである。独身。
実業家阿川甲一の孫、作家阿川弘之の長女、法学者阿川尚之の妹。

来歴

東京都に作家阿川弘之の長女として生まれる。幼少期(2歳)の一年間は広島市の伯母宅で育った[1]。東洋英和女学院中学部・高等部を経て、慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業。卒業後は就職せず織物職人を目指しさまざまなアルバイトを経験する。
1981年、『朝のホットライン』でリポーターを務めたのを皮切りに、1983年より報道番組『情報デスクToday』のアシスタントを、1989年からは『筑紫哲也NEWS23』のキャスターを務めた。1992年米国ワシントンへ渡米、帰国後『報道特集』のキャスターとなる。

檀ふみ、安藤優子、平野レミとは親交が深い。特に檀とは父親が有名作家同士であることから特に親密であり、共著は多く、CMでも共演している。檀ふみとの共著『ああ言えばこう食う』で1999年講談社エッセイ賞を受賞し、小説『ウメ子』で坪田譲治文学賞を受賞した。

受賞歴

1999年、『ああ言えばこう食う(檀ふみとの共著)』で講談社エッセイ賞を受賞。同年、小説『ウメ子』で坪田譲治文学賞を受賞。
2008年、『婚約のあとで』で島清恋愛文学賞を受賞。

人物・エピソード

名前の由来 

「佐和子」という名前は、阿川家とは縁もゆかりもない「南佐和子」という女性の墓石から(勝手に)取ったものである。これは、兄・尚之の出生時、父が(なぜか)女の名前しか用意しておらず、男児誕生の報せを受けて病院へ向かう道すがら、偶然通りかかった立山墓地(青山霊園の飛び地)の墓石の「南尚之」という文字が目に入り、この名前を拝借して尚之と名付けたため、次に生まれた佐和子も、同じ南家の墓石から名付けられた。2009年6月8日のNHK『わたしが子どもだったころ』の番組内で、この「南家」の墓へ参る様子が放映された。なお、縁もゆかりもない墓石から命名されたことに関して、周囲からは「怖くない?」などと言われたが、自身は特にネガティブな感情はなく、むしろ「勝手に名前を貰って申し訳ない」という気持ちだったと語っている。

童謡「サッちゃん」

童謡「サッちゃん」の作詞者である阪田寛夫と、佐和子の父・阿川弘之とが知り合いで、互いの自宅も近かったことから、「『サッちゃん』のモデルは阿川佐和子である」という説が流布した。しかし、2000年代に佐和子が阪田と対談した際、モデルは佐和子とは別の女性であることが判明した。

新幹線のぞみ号の名付け親

新型新幹線の名称決定委員に選出され、鉄道好きの父・阿川弘之から「日本国鉄の列車の名前は歴代すべて大和言葉でつけられてきた」とのアドバイスを受ける。しかし名前の候補に大和言葉は「つばめ」しかなく、委員会の最後に父の言葉とともに、最有力候補となっていた「希望(きぼう)」を大和言葉にすると「のぞみ」になると進言し、最終的にこれが採用されることとなった[2]。

TVタックル

過去のお見合い相手の何人かは国会議員となっており、『ビートたけしのTVタックル』で再会することもしばしばであるという。同番組では、時に司会者のビートたけしや大竹まこと、さらには浜田幸一、三宅久之らパネリストを手玉にとっている。彼らも驚く爆弾発言が飛び出すこともある[3]。なお、番組に於ける阿川の位置づけは「悪党党副総裁」である。

ナビゲーターの江口ともみが怪我で休んでいる時、阿川が代わりにナレーションを行うと、たけしから「だめだよ阿川さん、そんなにスラスラやったら。こういう時は、たどたどしくやって『私がいないとだめなんだわ』と思わせてあげなきゃ」と指摘され、次回は少々たどたどしくナレーションを行った(江口は、東洋英和女学院中学部・高等部の後輩にあたる)。

議論が白熱、あるいは暴走し始めてしまい話ができない状態になると、一部の与野党議員は阿川に話を振って自らの話を展開しようとする姿がしばしば見受けられるが、この場合たいがいみなが静かになり話が出来るようになる。

永田町時代劇に「おねだり妻・お幸の方」役で出演した際、ゲストから絶賛され「私はおねだりしません!」と猛否定した。

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢