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11/18/2009

若手クリエイター

「2012」のCGを支ええた日本人クリエイター、次なる目標は「日本に貢献したい」
2009年11月04日13時27分 / 提供:ハリウッドチャンネル

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デジタルドメイン社で才能を発揮している坂口亮氏
 いよいよ11月21日に公開されるローランド・エメリッヒ監督の最新作「2012」。マヤ暦による2012年終末説を題材に、大地震、火山噴火、津波などを描いたスペクタクル大作で、その生命線とも言えるビジュアルエフェクトチームを率いているのが、弱冠31才の日本人、デジタルドメイン社の坂口亮氏だ。数々の作品におけるビジュアルエフェクトの功績で2008年にはアカデミー賞科学技術賞を受賞している坂口亮氏に、ハリウッドでの仕事について伺った。

 【特集】脅威の“超”映像体験「2012」パーフェクトガイド

 高校生の頃、リュック・ベッソンの「フィフス・エレメント」を見て映像の仕事に興味を持った坂口氏。かっこよくて自分が見て嬉しくなるような映像を作りたいという希望を実現するため、慶応大学湘南藤沢キャンパス在学中に扉をたたいたのがハリウッドのデジタルドメイン社だ。インターンとして書類整理から始めたが、すぐにビジュアルエフェクトの作業にも関わるようになり、大学卒業後は同社の正社員となる。「アメリカの仕事環境は、どちらかというと居心地が良い方だと思います。特にデジタルドメインという会社は、大きいですが会社会社していないというか、仕事さえきちんとこなしていれば自己管理に任せるという社風があります」と、幼少時の海外経験もあり、いきなりのハリウッド生活にも特に抵抗はなかったようだ。

 仕事の力量も評価され、「実写で撮影された素材とCGを合わせるインテグレーションという作業から始めましたが、それを少しやってから『X-メン』に入りました。今もやっている自然災害分野のエフェクトは、その時最初に経験しました」と当時を振り返る。以降、ビジュアルエフェクトに関わった作品は10本以上。2008年にはその仕事ぶりが評価され、アカデミー賞科学技術賞を受賞した。

 今回の「2012」では、ビジュアルエフェクトチームを率いる立場に抜擢され、責任もより重くなった坂口氏。「実は『2012』の仕事が来た時には会社の許容量はいっぱいでしたが、会社はそれを受けてしまいました。僕は社内で他の仕事をやっていたのですが、『2012』をやる人がいないとまずいので、そちらに移動することになったのです。自分の専門分野で一番難しいチャレンジングな仕事なので、僕も行きたかったプロジェクトでもあり、途中から『2012』に入りました」と、にこやかに語る。

 「僕は日本人ですし、日本のCGに貢献できるチャンスがあればやりたいですが、もっと先の話です。今の仕事のベースであるアメリカで、満足できるレベルまで技術やコントロールの範囲が上がったら、それをどうやって日本に持ち帰ることができるか? そういうことはいずれ考えたいですね」と、やがては日本の映画界でも活動を考えている坂口氏。

 最後に、映像の仕事に就くことを考えている日本の若者にメッセージをお願いすると、「アメリカでも辛いですよ(笑)。特にCGは1年間ずっとパソコンの前に座っている仕事なので、外から見ているほど華やかではないですし、労働時間も長いというのが現実です。ただ、そういった悪条件があっても映像を作る魅力を感じるのであれば、それはすごくやりがいがある仕事であるのですが」と微笑んだ。(文・写真:平井景)

 「2012」は11月21日(土)丸の内ルーブルほか全国公開。

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



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各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


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各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


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Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


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Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


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アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


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サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



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