街宣車へ
言ってんじゃんか!
イラクに乗り込め! ビンラディンを殺してこい!
国内で、何やってんだ~~~、ひきょう者!
金返せ~~~
石油を盗って来い!
神国、ニッポンだろ!
行って来いよ!
神風が吹いた - 元寇
いつの話だ?
歴史は繰り返さない
イスラム教徒は10億人以上いるぞ・・・
神風が吹いた - 元寇
いつの話だ?
歴史は繰り返さない
中国人も10億人以上いるぞ・・・
古に回帰無くして国家再生はあり得ず
古って、どこだ? 黄泉の国か? 墓場か?
どこに、帰るんだ?
水曜日, 11月 25, 2009
バンパイアの存在、血の掟
殺害した人間の臓器を食べる異常な行為から「人食いハンニバル」(Hannibal the Cannibal、ハンニバル・ザ・カニバル)と呼ばれる。
これを見て、後ろで歩いている兵士は、正常な行為か?
何が異常か? 正常か? だれが決めるの?
何が異常か? 正常か? だれが決めるの?
マフィアの掟、血の掟
3.ライオン丸 - 小泉一族
米軍にしっぽを振って、金もうけ。息子まで、アメリカで、裏口入学・・・
国会議員は立法府の議員である。靖国の軍神を利用して、神道をカルト宗教に貶めた。大罪である。
その息子
小泉の餓鬼も処刑する。名門ivyリーグの名を汚した。
背任 中曽根康弘&小泉純一郎&石原慎太郎
後継 小泉しんじろう(裏口入学派、コロンビア大学修士卒)
共催 神社本庁
アウトソーイング(世間体の繕い役) 暴力団
---Wiki
小泉 進次郎
こいずみ しんじろう
生年月日 1981年4月14日(28歳)
出生地 神奈川県横須賀市
出身校
関東学院大学経済学部卒業
コロンビア大学大学院政治学部修了
所属政党 自由民主党
称号 政治学修士
世襲の有無 四世
親族 曽祖父 小泉又次郎(逓信大臣)
祖父 小泉純也(防衛庁長官)
父 小泉純一郎(首相)
兄 小泉孝太郎(俳優・タレント)
公式サイト 小泉進次郎 オフィシャルサイト
衆議院議員
選挙区 神奈川県第11区
当選回数 1回
任期 2009年 - 現職
これを見て、後ろで歩いている兵士は、正常な行為か?
何が異常か? 正常か? だれが決めるの?
何が異常か? 正常か? だれが決めるの?
マフィアの掟、血の掟
3.ライオン丸 - 小泉一族
米軍にしっぽを振って、金もうけ。息子まで、アメリカで、裏口入学・・・
国会議員は立法府の議員である。靖国の軍神を利用して、神道をカルト宗教に貶めた。大罪である。
その息子
小泉の餓鬼も処刑する。名門ivyリーグの名を汚した。
背任 中曽根康弘&小泉純一郎&石原慎太郎
後継 小泉しんじろう(裏口入学派、コロンビア大学修士卒)
共催 神社本庁
アウトソーイング(世間体の繕い役) 暴力団
---Wiki
小泉 進次郎
こいずみ しんじろう
生年月日 1981年4月14日(28歳)
出生地 神奈川県横須賀市
出身校
関東学院大学経済学部卒業
コロンビア大学大学院政治学部修了
所属政党 自由民主党
称号 政治学修士
世襲の有無 四世
親族 曽祖父 小泉又次郎(逓信大臣)
祖父 小泉純也(防衛庁長官)
父 小泉純一郎(首相)
兄 小泉孝太郎(俳優・タレント)
公式サイト 小泉進次郎 オフィシャルサイト
衆議院議員
選挙区 神奈川県第11区
当選回数 1回
任期 2009年 - 現職
ラベル: AO
古に回帰無くして国家再生はあり得ず
小泉首相が、一月六日伊勢神宮に参拝、翌日付産経新聞のコラムでは「日本は神々の国である」と括り、同月十四日には、内外の反発を受けながらも靖国神社に参拝したのは記憶に新しい。
そして建国記念日の二月十一日には、「政府後援の式典は神武創業の意義に触れていない」として、独自の行事を開いている神社本庁や日本の建国を祝う会(会長拓殖大総長)等をはじめ、各地で紀元節の奉祝式典が執り行われた。祝日法により「建国を偲び、国を愛する心を養う」とした、意義のある記念すべき日だったのである。
---Wiki
日曜日, 11月 01, 2009
やくざやさんへ
やくざやさんへ
石原軍団や小泉軍団から、金を取れよ!
こいつら、ドロボーだから、法破りだから
焼きを入れろ~~~
金はたんまりある・・・
背任 中曽根康弘&小泉純一郎&石原慎太郎
後継 小泉しんじろう(裏口入学派、コロンビア大学修士卒)
共催 神社本庁
アウトソーイング(世間体の繕い役) 暴力団
青柳洋介 任侠の徒(笑い)
止めてくれるなおっかさん、背中のイチョウが泣いている - 東大般若党
石原の息子、のぶてるは、逃げた。
焼きを入れろ、ドロボーだよ、昭和天皇の顔に泥を塗って、逃げた
焼きを入れろ、金はたんまりある・・・
やくざもんの命は、「スジ」を通すこと
「スジ」を通せ!!!
じゃねえと、今度は、お前らにも、天罰が当たるぞ!
当たり前だよ!
お天道さまは、ちゃんと見ている・・・
あとな、石原軍団や、小泉軍団の手先の犬もいる。
こいつらにも、焼きを入れろ!
問題なし。法破りだから・・・
こいつらは、小金を持っている・・・
「スジ」を通せ!
お前らの命だよ!!!
犬ころをやっつけるのは簡単。
バックが死んだから。権力を使えないから。
ボスがいない犬ころなんて、餓鬼以下・・・
いっとくけど、お前ら、「スジ」を通さないと、お前らの命もない - 極道の掟
お天道さまは見ている・・・ スジを通せ!
これが、任侠の徒、極道の話、
兵隊やくざとは違う
これが、松田優作の「ブラックレイン」 - 極道の掟
こういうのを、「弔い合戦」と呼ぶ・・・
「スジ」のことを知っている奴には、分かるはず・・・
俺は「ブラックレイン」は見ていない。
だが、スジ、タマのことを知っている奴には分かる。
餓鬼には分からない・・・
投稿者 AO 時刻: 11/01/2009 10:10:00 午後
ラベル: AO, CREATOR
暴力団と差別問題
アメリカ合衆国のマフィアにイタリア系や中国系のマイノリティが多いのと同様に、日本における暴力団の巨大化も、特定の社会集団に対する差別が原因の一つだという説がある。この説は、メディアにおいてタブー化され、報道で伝えられることはないが、幾つかの書籍などにこれに関する情報が記載されている。
猪野健治は、『やくざと日本人』の中で、昭和中期の関西や北九州の部落の悲惨な現状を取り上げ、日本社会に「やくざとなるか土方になるか」しか、選択肢の無い若者が多く存在する事がやくざの温床であるという見解を示した。
アメリカのジャーナリスト、カプランとデュブロ著の、『ヤクザニッポン的犯罪地下帝国と右翼』第三書館(原書名は『Yakuza:The Explosive Account of Japan's Criminal Underworld』)には、「日本の最大広域暴力団・山口組の構成員2万5千人のうち約70%の者が部落出身者であり、約10%の者が韓国人等の外国人」という記述がある。ただし、原書のみ。邦訳版では削除。
慶應義塾大学教授の加藤久雄は、自身の論文の中で上記のカプランとデュブロのデータを引用した。
会津小鉄の会長だった高山登久太郎は講演で、「ウチの組は同和が3割、在日が3割」だった」と発言したことがある。(彼の組は、会長が在日だったため、在日の割合が高かったと見られる。)
宮崎学は、大谷昭宏との共著、『グリコ・森永事件 最重要参考人M』で、「関西に暴力団が10人おったらそのうち9人はマイノリティ」と発言している。
元公安調査庁調査第二部長の菅沼光弘は、2006年10月19日に行われた東京・外国特派員協会における講演で、山口組のナンバー2である高山清司から聞いた話として、暴力団の出自の内訳は部落(同和)60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%であるという見解を示した。
元山口組顧問弁護士の山之内幸夫は『文芸春秋』昭和59年11月号に寄せた「山口組顧問弁護士の手記」において「ヤクザには在日朝鮮人や同和地区出身者が多いのも事実である」「約65万人といわれる在日朝鮮人のうち約50%が兵庫・大阪・京都に集中していることと山口組の発展は決して無関係ではなく、山口組は部落差別や在日朝鮮人差別の問題をなしにしては語れない」と述べた。
マイノリティが暴力団員となるのは、差別により経済的な理由で学校に通えなかったり、就職差別で一般的な職に付くことができなかったりしたため、というケースが多い。しかし、暴力団員が多い、という理由でそのマイノリティが差別されることも多く、差別の悪循環につながっている。
古に回帰無くして国家再生はあり得ず
小泉首相が、一月六日伊勢神宮に参拝、翌日付産経新聞のコラムでは「日本は神々の国である」と括り、同月十四日には、内外の反発を受けながらも靖国神社に参拝したのは記憶に新しい。
そして建国記念日の二月十一日には、「政府後援の式典は神武創業の意義に触れていない」として、独自の行事を開いている神社本庁や日本の建国を祝う会(会長拓殖大総長)等をはじめ、各地で紀元節の奉祝式典が執り行われた。祝日法により「建国を偲び、国を愛する心を養う」とした、意義のある記念すべき日だったのである。
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スタッフ [編集]
キャスト [編集]
- 松本正博警部補(大阪府警刑事部捜査共助課の刑事):高倉健
- 佐藤浩史(菅井の子分):松田優作
- 菅井国雄:若山富三郎
- Mediator : OBATA~TOSHIRO 小幡利城
- 大橋警視(松本刑事の上司・大阪府警刑事部長):神山繁
- 梨田(佐藤の子分):内田裕也
- 吉本(佐藤の子分):國村隼
- 菅井の用心棒:安岡力也
- 菅井の子分:島木譲二
- 佐藤の子分:ガッツ石松
- 佐藤の情婦(クラブ・ミヤコのホステス):小野みゆき
- 松本の息子:ケン・ケンセイ
- ニック・コンクリン(N.Y市警の刑事):マイケル・ダグラス
- チャーリー・ビンセント(N.Y市警の刑事):アンディ・ガルシア
- ジョイス(クラブ・ミヤコのホステス):ケイト・キャプショー
- オリヴァー(ニックの上司):ジョン・スペンサー
- フランキー:ルイス・ガスマン
ストーリー [編集]
注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。
ニューヨーク市警殺人課の刑事ニック・コンクリンは妻と離婚し、その子供の養育費を稼ぐのに日々苦労していた。そして、彼はある事件の麻薬密売品の押収品(金)を横領した嫌疑をかけられ、内務捜査官たちから査問を受けていた。そんなある昼下がり、ニックと、同僚のチャーリー・ビンセントは、レストランに居た日本のヤクザの幹部と子分を、もう一人のヤクザが刺殺する現場に出くわす。追跡の末に男を逮捕するものの、日本国内での犯罪で指名手配されていたため、その男-佐藤を日本に護送することになった。
佐藤を護送する任に就き、日本まで向かう二人だったが、到着した先の空港(伊丹空港と思われる)で警察官のふりをした佐藤の手下たちに佐藤を引き渡してしまう。
権限が無いにも関らず、強引に大阪府警の捜査に加わろうとするニックとチャーリーだが、刑事部長の大橋警視はそれを許さず、二人の銃を押収した上で松本警部補を二人の監視役につけた。捜査の方法、日本の風習に戸惑うニックは監視役の松本へ八つ当たりをする。
しっくりこないニックと松本の関係を修復しようとチャーリーがクラブで仲を取り持とうとするが、ニックは佐藤への執着から一人席を外し、クラブ・ミヤコの外人ホステスへ情報収集のため近付く。クラブ・ミヤコの帰り道、ふとしたことからニックはチャーリーとはぐれてしまう。チャーリーは自分のパスポートをコートごと暴走族に奪われたことで、佐藤の罠にはまる。そして佐藤は自分を逮捕した事への復讐として、ニックの目の前で相棒のチャーリーをなぶり殺しにする。ニックは佐藤への復讐を誓い本格的に佐藤を追う事になる。
事あるごとに反発し合うニックと松本だが、やがて彼らの間には、信頼関係が生まれていく。
捜査を進める内に偽札製造を巡る抗争が背景の事件であり、それが親分である菅井と、元子分で新興勢力の佐藤との抗争でもある事が判明していく。そしてニックは佐藤が隠れ潜む場所を突き止め捜索をすると、クラブ・ミヤコのホステスの影が見えるようになり彼女を尾行。銀行の貸金庫から"ある物"を取り出し、尾行をまく工作をするもののニックにあっさりと見破られ空港でのニセ警官の一人を見かけその男を尾行することに。佐藤を後一歩まで追い詰めたものの、大阪府警に邪魔された上、取り逃がしてしまう。その上ニック自身勝手な行動をしたということでアメリカへ強制帰還させられることに。松本自身も監督不行き届きで謹慎処分を受ける。
それでも佐藤への復讐を諦めきれないニックは、出発直前の飛行機から脱出し、松本のいる家へ向かい再び捜査をしようと持ちかけるが…。
概要・撮影背景 [編集]
概要 [編集]
- 映画『ブレードランナー』で日本の映画ファンに広く知られるようになったリドリー・スコット監督の作品であり、日本側のキャスティング担当者とロケーションアレンジャーの恩恵で外国映画の中でよく見受けられる「おかしな日本像」はそれほど無く、比較的まともな描写がなされている。
- 松田優作は、この映画の撮影の時点ですでに癌に侵されていたが、病をおして撮影に臨んだ(癌の事実を知っていたのは安岡力也のみだった)。しかし、映画公開直後に急死してしまい、この映画がもとで親交を深めたチャーリー役のアンディ・ガルシアは彼の死を悼んだ。この作品制作中の評判で松田優作の次回作はロバート・デ・ニーロ出演、ショーン・コネリー監督作品のオファーが来ていた。
- なお、題名の『ブラック・レイン(Black Rain)』とは、原爆投下や空襲によって起こる煤混じりの雨の事を指している(作中、菅井が大阪空襲後の黒い雨に纏わる因縁をニックに語る)。菅井はアメリカが戦後日本人にもたらした個人主義が、義理人情の価値観を喪失した佐藤のようなアウトローを産んだと暗にアメリカ人を批判し、「黒い雨」という言葉を象徴的に用いる。同年公開の邦画『黒い雨』の様に戦争をストーリーの中心に据えた映画ではない。
撮影の背景 [編集]
- ストーリー中盤の製鉄所のシーンで、早朝に製鉄所の制服に身を包んだ作業員達が、大挙して自転車で作業場へと向かう風景が描かれている。中国と混同しているのではないかと言われるこの場面に関してリドリー・スコットは、バイクを追跡するも道を阻まれ苛立つシーケンスを演出する為に意図的に設定した場面であり、決して中国と混同したものではないと語っている(「キネマ旬報」インタビューより)。製鉄所などの広大な敷地をもつ作業所内では自転車の利用は珍しくないが、現実には連絡バスや自動車の利用も多く、出退勤時に自転車であふれかえるような光景は見られない。
- リドリー・スコットは『ブレードランナー』で描かれていたような雑多で猥雑なイメージを日本に求めていたが、実際の日本はかなり清潔な街並みであったために驚いたという。その為にロケーションはそれらを満たすであろう新宿歌舞伎町を当初予定地に挙げていた。
- 撮影にあたっては、日本側の警察による交通規制の協力が殆ど得られない事情からロケ地調整に苦労した。
- 当初の監督の希望ロケーションは東京新宿歌舞伎町であったが、警察との折衝の結果不可能となり、比較的警察協力の融通が利く大阪、関西方面に変更された。
- ラストシーンのニックと佐藤の一戦の舞台であるブドウ畑農場は、日本国内という設定ではあったが日本の農地の風景ではない。アメリカの裕福な日本文化マニアの外国人の私有地(サンフランシスコ郊外ということが『SmaSTATION6』の松田優作特集で公表された)を借りて撮影された。山林の中に立っている標識の漢字は外国人が適当に書いたもので場所が国外という事を分からせてくれる。また、このシーンで登場する佐藤が乗ったメルセデス・ベンツSクラス(ケーニッヒによる派手なカスタマイズである)は、ダミーの「大阪」ナンバーをつけたアメリカ仕様車である。
- 他にも強制送還されるニックが飛行機から抜け出す空港のシーン、チャーリーが佐藤一味に殺される地下駐車場のシーン、クラブ・ミヤコのシーン、佐藤のアジトシーンもアメリカや香港で撮影されている(後者2つについては主要キャスト以外の日本人が英語訛りの日本語を話しているためそれがわかる)。
- ケイト・キャプショーの登場場面のほとんどは米国で、カメラの切り替えでいかにも大阪でロケを行っているように見せている。唯一日本で撮影したシーンが使われているのは、今はなき心斎橋(地名ではなく橋の名前)の上でホームレスの男性に「これでパンでも買って」というシーンである。加えて菅井宅は『ブレードランナー』のデッカード宅と同じロサンゼルスのエニス・ブラウン邸である(特徴的なフランク・ロイド・ライト作のブロック壁で判別可能)。
- 佐藤の愛人をニックと松本が尾行するシーンは神戸で撮影されている。
- 神戸ナンバーの車だらけの中、佐藤の部下、梨田が乗ったタクシーだけは「なにわ」ナンバーだった。
- 銀行の支店や駅に「元町」と表示されている(撮影に使われた銀行の出入り口は旧協和銀行元町支店で、統廃合され現存しない)。
- 明らかに神戸市バスとわかるバスが映っている。
- 意味不明な街頭演説の音声(「社会党の今村マサコでございます…」と聞き取れる)が流れているが、なぜか英語訛りがある。
- 道頓堀ではニューヨークのように地下からのスチームが噴出している。それでも、リドリー・スコット特有の演出は活かされており、蒸気と煙、汚れで覆いつくされ、近未来SF映画に登場する街のように生まれ変わった大阪の街は、日本人が見ても新鮮味に溢れている。そのためか、この映画は『ブレードランナー』とワンセットで語られることが多い。
- ラストシーンでニックが佐藤の生死を決定しようとするシーンがあるが、これは当初、死闘の末に逮捕される脚本であったが、途中から追加されたチャーリー弄り殺しシーン等から次第に悪者感が増し、脚本を変更して最後に殺される筋書きに変更された。変更された脚本では尖った杭に倒され串刺しになりながらも不敵に笑いを浮かべて死んで行くと言うものであった。松田優作の好演から続編を制作する企画が持ち上がり、殺されずに逮捕されるパターンへエンディングを変更する事になった。尚、串刺しにされるシーンはクランクアップ後一年経過してから追加撮影の依頼があり、半ば呆れながら松田は『もう気持ちはあの時から切れているので』と断ったそうだ(いずれも「プレイボーイ」誌、松田優作インタビューより)。
- 以上の経緯からニックが佐藤を殺す構想上のパターン(シナリオでは「バイクの後輪に頭を押し込んで殺す」)と、最終的に採用された殺さずに警察に連行されるパターンがある。警察に連行されるシーンは上映版では杭をカメラフレームに収めたカットから警察署内の扉を開ける場面に切り替わるが、第一試写版では警察署内の廊下を通過して階段を上がり扉を開ける流れが撮影され、終始ふてぶてしい笑顔を浮かべる佐藤が収録されており、一般公開前のプレス用資料には、これらの場面スチルが配布されていた。
- 米国のスタッフを驚かせた逸話としては、佐藤がバイクに乗るシーンは全てスタント無しで松田優作本人が演じた事だ。しかし松田は一連の「遊戯シリーズ」にてスタントを全て本人がこなしており、松田はこれを当然と考えており、自分のやり方が正しかったと後に述懐している(「プレイボーイ」誌、松田優作インタビューより)。
- 佐藤がバイクに乗るシーンで着用しているゴーグル風のサングラスは日本側で調達された1987年のジャン=ポール・ゴルチエ製コレクションである。市販モデルは平面レンズタイプであったが、レンズに映り込む光を複雑にしたいと監督から要請があり、球面レンズに交換された。
- 大阪府警の機動隊員はジュラルミンの楯ではなく、狙撃用のライフルを持っていた。
- ラストの空港のシーンで、松本がニックに「お子さんに」と渡す箱の包装は、当時関西圏で中堅の玩具チェーン店「いせや」の物であるので、中身は玩具と想像できる。公開当時、いせや常連客の間で話題になり、問い合わせがよくあったという。ちなみに逆にニックが松本に渡した箱の包装は阪急百貨店の物である(Hankyuの英字ロゴが確認できる)。
キャスティングについて [編集]
- ホテル内でスコット監督と行われた佐藤役のオーディションには、決定した松田優作の他に、萩原健一、根津甚八、遠藤憲一、小林薫等が参加していた(「プレイボーイ」誌インタビューより)。
- このオーディションで松田優作は、自分で締めていたネクタイを外し、それを手錠に見立て手首に結び本番さながらの迫真の演技を披露し見事佐藤役を獲得した。松田は当初、一次審査(書類選考)の時点で落とされていたが日本側のスタッフが、松田がそのようなレベルの役者ではないとアメリカ側のスタッフを説得し実現したものだった。
- 萩原流行もオーディションを受けたが意中の役は射止められなった。その際、松本刑事の部下役で打診されたが丁重に断った。しかし、松本役が高倉健だと後で知って後悔したと日本テレビ『カミングダウト』[1]で語っている。
- 元々は『海と毒薬』をベルリン映画祭で見たプロデューサーが主演の奥田瑛二に佐藤役を打診したが、本作と同時期に公開された『千利休 本覺坊遺文』との撮影スケジュールが合わず、断った為、オーディションが行われた(山口猛著『松田優作 炎静かに』より)。
- 木村祐一もオーディションを受けたがすぐに終わり、落選した。木村によると島木譲二はパチパチパンチをやって合格したらしい(『ダウンタウンDX』2007年12月13日放送分より)。
- クランクイン前に、マイケル・ダグラスと親交を結んだ坂本龍一に、高倉健演じる松本正博役をやらないかというオファーがあった。坂本は、「脚本を読んだら、自分ではなくて、勝新太郎のような渋い俳優がやるべきだと思った」とのことである。坂本の曲はニックと菅井が「クラブみやこ」で目を合わせるシーンに使用され、サントラにも収録されている。
- この作品のロケを見学していた浪花会とロンサムロードのメンバーが、監督から映画出演を依頼された。
使用車両について [編集]
- 尾行などで乗ったタクシーはすべて「日本タクシー」である。
- スタッフが移動に使った車はほとんどが「さくらタクシー」である。
- 劇用車は日産自動車がこの作品のスポンサーだったため、主にY30型セドリックが多く使われている(タクシーやパトカー。クライマックスシーンでもセドリックが爆破されている)。他にも白黒パトカーにR30前期型スカイラインが登場している。またトヨタ自動車のS110系・S120系クラウン、X40系マークIIも劇中にパトカーやタクシーで登場している。ヤクザの車として、キャディラック、リンカーン、メルセデス・ベンツでは前出のSクラス(W126)や600(W100)も登場した。またトラックはいわゆるデコトラばかりが目立った(日野・スーパードルフィンなど。製鉄所内のシーンに映っていたデコトラの1台には当時関西地方で人気の深夜番組名の入ったロゴが大映りしていた)。バイクの方は主にスズキの車両が使われていた(日本国内のシーンだけでなく、冒頭ニューヨークでニックとチキンレースを行なった対戦相手のバイクがスズキ製だった)。ただ、2サイクル単気筒のモトクロッサーが登場する場面でも、エンジン音はどう聞いても4サイクル4気筒のものになっている。
- アメリカ映画ユニオンの規定により俳優1人につきキャンピングカー1台を用意する必要があったため、日本中のレンタルキャンピングカーが集められ、ロケ現場には全国のナンバーが付いたキャンピングカーが集結した。
- アメリカ映画ユニオンの規定によりあたたかい物が食べられるケータリング車が必要であったが、当時の日本にはあまりそういったものがなかったため、縁日などにある「屋台」がロケ現場に用意され、スタッフは撮影時間中いつでも、うどん、やきそば、たこ焼き、飲み物などが用意され、外国人スタッフにはサンドイッチなどが用意された。
テレビ放送 [編集]
- 地上波(フジテレビ『ゴールデン洋画劇場』)で初放送された際、吹替版ではなく字幕版で放映された。しかし同じ『ゴールデン洋画劇場』で2回目は吹替版が放送され、以降テレビ東京『木曜洋画劇場』でも吹替版で放送。出演した日本人キャストの英語台詞部分をキャスト本人が吹き替えるのが通例だが、日本人キャストで本人が吹き替えたのは大橋役の神山繁(DVD版も担当)と佐藤の子分役のガッツ石松のみで、松本役は日本語の台詞も含め高倉健本人ではなく大塚明夫が吹き替えた(DVD版は立木文彦)。一方で吹き替え収録時、故人となっていた若山富三郎は小林勝彦(DVD版は藤本譲)が英語台詞の入る場面(ゴルフ場、菅井の自宅、ニックに散弾銃を渡すシーン)を日本語の台詞も併せて吹替え、日本語のみの部分は原音で対応した。松田優作は製鉄所内でニックに呼びかけるシーンで英語の台詞を言っているがその箇所だけカットして対応した。
その他 [編集]
- 当初、監督は『ロボコップ』の監督であるポール・バーホーベンだった。
- 主人公がうどんを啜るシーンは、音を立てない食事を旨とする欧米人にカルチャーショックを与え、話題になった。
- 米国内での宣伝素材に使われたタイトルの日本語表記がことごとく「ブラック・ンイレ」になっており、物議をかもした。
- 文学座つながりの渡辺徹が、『太陽にほえろ』で競演中、松田優作から演技指導を受けたらしい。それは、「相手の胸ぐらを掴みながらセリフを言う時、まず相手を睨みなら深呼吸をいったんしろ、そうするとより怖いセリフになるんだ」というものであった、それを松田自身が実践したのが『ブラックレイン』で佐藤がレストランに登場するシーンである(ダウンタウンDXから)。市川海老蔵もこのシーンからインスパイヤされたお陰で、歌舞伎が成功したこともあるらしい(情熱大陸から)。
- 漫画『松田優作物語』では、マイケル・ダグラスが、チャーリーが佐藤に殺されるシーンの撮影で「チャーリー! 逃げろ!」と叫ぶべきところを、「アンディ! 逃げろ!」とアンディ・ガルシアの本名のほうを叫んでNGを出してしまったとある。松田優作のあまりの気迫に「アンディ・ガルシアが本当に殺される」と錯覚したということだが、実際はカットを割って撮影されているため、このようなことは考えにくい。
- マイケル・ダグラスの後演作である『氷の微笑』に出てきたニック・カランは、設定(殺人課・性格・汚職など)がかなり類似している。ニューヨークではなくサンフランシスコ市警殺人課なので、今作のニック・コンクリンとは同一人物ではない。
関連項目 [編集]
ロケ地 [編集]
大阪市 [編集]
堺市 [編集]
神戸市 [編集]
日曜日, 11月 01, 2009
やくざやさんへ
やくざやさんへ
石原軍団や小泉軍団から、金を取れよ!
こいつら、ドロボーだから、法破りだから
焼きを入れろ~~~
金はたんまりある・・・
背任 中曽根康弘&小泉純一郎&石原慎太郎
後継 小泉しんじろう(裏口入学派、コロンビア大学修士卒)
共催 神社本庁
アウトソーイング(世間体の繕い役) 暴力団
青柳洋介 任侠の徒(笑い)
止めてくれるなおっかさん、背中のイチョウが泣いている - 東大般若党
石原の息子、のぶてるは、逃げた。
焼きを入れろ、ドロボーだよ、昭和天皇の顔に泥を塗って、逃げた
焼きを入れろ、金はたんまりある・・・
やくざもんの命は、「スジ」を通すこと
「スジ」を通せ!!!
じゃねえと、今度は、お前らにも、天罰が当たるぞ!
当たり前だよ!
お天道さまは、ちゃんと見ている・・・
あとな、石原軍団や、小泉軍団の手先の犬もいる。
こいつらにも、焼きを入れろ!
問題なし。法破りだから・・・
こいつらは、小金を持っている・・・
「スジ」を通せ!
お前らの命だよ!!!
犬ころをやっつけるのは簡単。
バックが死んだから。権力を使えないから。
ボスがいない犬ころなんて、餓鬼以下・・・
いっとくけど、お前ら、「スジ」を通さないと、お前らの命もない - 極道の掟
お天道さまは見ている・・・ スジを通せ!
これが、任侠の徒、極道の話、
兵隊やくざとは違う
これが、松田優作の「ブラックレイン」 - 極道の掟
こういうのを、「弔い合戦」と呼ぶ・・・
「スジ」のことを知っている奴には、分かるはず・・・
俺は「ブラックレイン」は見ていない。
だが、スジ、タマのことを知っている奴には分かる。
餓鬼には分からない・・・
投稿者 AO 時刻: 11/01/2009 10:10:00 午後
ラベル: AO, CREATOR
暴力団と差別問題
アメリカ合衆国のマフィアにイタリア系や中国系のマイノリティが多いのと同様に、日本における暴力団の巨大化も、特定の社会集団に対する差別が原因の一つだという説がある。この説は、メディアにおいてタブー化され、報道で伝えられることはないが、幾つかの書籍などにこれに関する情報が記載されている。
猪野健治は、『やくざと日本人』の中で、昭和中期の関西や北九州の部落の悲惨な現状を取り上げ、日本社会に「やくざとなるか土方になるか」しか、選択肢の無い若者が多く存在する事がやくざの温床であるという見解を示した。
アメリカのジャーナリスト、カプランとデュブロ著の、『ヤクザニッポン的犯罪地下帝国と右翼』第三書館(原書名は『Yakuza:The Explosive Account of Japan's Criminal Underworld』)には、「日本の最大広域暴力団・山口組の構成員2万5千人のうち約70%の者が部落出身者であり、約10%の者が韓国人等の外国人」という記述がある。ただし、原書のみ。邦訳版では削除。
慶應義塾大学教授の加藤久雄は、自身の論文の中で上記のカプランとデュブロのデータを引用した。
会津小鉄の会長だった高山登久太郎は講演で、「ウチの組は同和が3割、在日が3割」だった」と発言したことがある。(彼の組は、会長が在日だったため、在日の割合が高かったと見られる。)
宮崎学は、大谷昭宏との共著、『グリコ・森永事件 最重要参考人M』で、「関西に暴力団が10人おったらそのうち9人はマイノリティ」と発言している。
元公安調査庁調査第二部長の菅沼光弘は、2006年10月19日に行われた東京・外国特派員協会における講演で、山口組のナンバー2である高山清司から聞いた話として、暴力団の出自の内訳は部落(同和)60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%であるという見解を示した。
元山口組顧問弁護士の山之内幸夫は『文芸春秋』昭和59年11月号に寄せた「山口組顧問弁護士の手記」において「ヤクザには在日朝鮮人や同和地区出身者が多いのも事実である」「約65万人といわれる在日朝鮮人のうち約50%が兵庫・大阪・京都に集中していることと山口組の発展は決して無関係ではなく、山口組は部落差別や在日朝鮮人差別の問題をなしにしては語れない」と述べた。
マイノリティが暴力団員となるのは、差別により経済的な理由で学校に通えなかったり、就職差別で一般的な職に付くことができなかったりしたため、というケースが多い。しかし、暴力団員が多い、という理由でそのマイノリティが差別されることも多く、差別の悪循環につながっている。
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