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1/25/2011

鬼、夜叉、銭ゲバが出た~~~


1/13/2011

都大路に、鬼、夜叉が出た・・・ 驚いた~~~

江戸城は、平成宮跡になる・・・

武士が国を滅ぼした@国盗り物語

愛子姫の代に、愛子姫は玉座を降りて、平民になる

すなわち、象徴天皇制が終わり、日本の統治機構が民主主義へ移行する・・・



すなわち、天皇の人権回復である

象徴天皇は愛新覚羅溥儀である・・・

国有財産である・・・

これが実態だ@お家制度は聖徳太子が中国から輸入した律令制度に基づいている


以上







今は、まだ、植木職人を雇う余裕があるようだ・・・

職人さんが、ほとけにりんごを買ってきた・・・


雇う余裕がなくなれば、庭は草ぼうぼう、植木職人も仕事が無くなる・・・


まさしく、源氏物語・・・


東京では、鬼や餓鬼や夜叉や銭ゲバや通り魔が出ている・・・


まるで、昔の京の都のようだ・・・


朱雀門から、羅生門まで、都大路に、鬼が出た・・・


まったく、似た状況である・・・


だが、歴史は繰り返さない、似て非なるもの・・・


でも、鬼や餓鬼や夜叉や通り魔や銭ゲバが出たことは事実である・・・


これは、平城京跡、、、


国破れて山河あり

城春にして草木深し・・・


---Wiki




平城宮跡 朱雀門 大極殿
平城宮跡 写真 初めて奈良の観光に来た人が近鉄電車に乗ると、西大寺から新大宮駅までのすっぽりと空いたこの空間に驚かされることでしょう。ここが1300年前に都の中心があった場所です。
平城京は唐の長安にならって作られた都で10万人の人が住んでいました。朱雀門より北側の区画は天皇の住まいとして儀式や政治行事が行われていた平城宮でいわゆる御所です。
そう考えるとよくこんな場所に電車が走っているなと思うのですが、近鉄電車の前身である大阪電気軌道が1914年(大正3年)に開通時はまだ史跡として保護されていませんでした。
平城宮跡 写真平城宮跡 写真
都があった当時、建物の柱のあった場所にはツゲの木が植えられており円柱形に刈られています。建物跡には張り芝、周辺道路には砂利敷き又は舗装道路、築地塀跡に約500mにわたるサザンカが植えてあり、いにしえの雰囲気を感じることができます。
平城宮跡 写真
現在、平城遷都1300年祭に向けて平城宮創建当時の大極殿(だいこくでん)が復元されています。大極殿は天皇が即位や儀式、また外国からの使途をもてなしたとされる場所です。
実はここには大極殿跡が2ヶ所あってもう一つはというと、740年に平城京から恭仁京に都が移り、難波京、紫香楽京と転々とし745年に平城京に再び戻ってきた時、元の場所とは別の場所に建てられました。これら二つは第一次大極殿、第二次大極殿と区別されています。復元されているのは第一次大極殿の方で、第二次大極殿跡には基壇と柱跡が復元されています。
平城宮跡 写真
現在は着々と発掘、復元がされている平城京であるが、ここまで来るには長い道のりがありました。平城京が終わったとき都が長岡京に移されると、平城宮内の建物もいっしょに移築されて放棄されてしまいました。跡地には田んぼが作られたのですがその結果、遺構は水分を含んだ土の下に埋もれてしまい、時代が経つにつれ平城宮の跡がわからない程になったようです。
平城宮跡 写真
平城宮跡の保護に尽力を注いだのは、「棚田嘉十郎(たなだかじゅうろう)」です。奈良公園の植木職人であった嘉十郎は場所がわからなくなるほど荒れ果てた平城宮跡を保存する為、上京し多くの著名人の署名を集め地元の有志に援助を求めます。
その努力が実り1910年(明治43年)には平城遷都1200年祭を成功させ、1913年(大正2年)には「奈良大極殿趾保存会」が設立され念願がかないます。その後1921年(大正10年)に私財を使い果たし心労で嘉十郎は自害してしまうのですが、翌年には支持者の努力により国の史跡として保護されることになります。銅像の右手には平城宮跡から出土した瓦、左手は大極殿跡を指差しています。
平城宮跡 写真
国の史跡となってから実際に発掘作業が開始されるのはずいぶん時間が経って昭和の戦後から開始されました。
今まで復元された建物に、平成10年に完成した朱雀門があります。朱雀とは鳳凰(ほうおう)の事です。高さ22m、間口約25m、奥行き10mありなかなか立派です。
この朱雀門から南に伸びる道が平城京のメインストリートの朱雀大路です。幅74mあり大和郡山市にある羅城門跡まで約4kmまっすぐ伸びていました。現在はすぐ南の国道までしかないのですが、全体を公園として復元する計画があるようです。
平城宮跡 写真
夜の朱雀門は毎日ライトアップが行われています。中には入れないのですが、遠くからでもその姿は闇夜に幻想的に浮かび上がり、とても美しいです。
この平城宮跡は1998年奈良県では2番目に世界遺産に指定されています。実はまだ発掘調査が3割しか終わっておらずこの調子で行けばあと100年かかるようです。今でも木簡や生活道具か数多く出土し、当時の生活様式を知る貴重な資料となっています。これからどのような事がわかってくるのか楽しみです。
[文化庁平城宮跡事務所掲載許可済]
情報
  • 平城宮跡 朱雀門
  • 入場料無料。 随時ボランティアによる解説あり。団体の場合の解説には予約が必要。
  • 開門時間
  • 9:00~16:30(入場は16:00まで)
  • 休み
  • 月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日) 年末年始 その他特別の場合
    門の中に入れないだけで外側から見学は自由にできます。
  • 朱雀門ライトアップ
  • 1月~ 6月 毎日 PM6:00~10:00
    9月~12月 毎日 PM7:00~10:00
  • 駐車場
  • 平城遷都1300年祭開催の為 無料駐車場はありません
  • お問合わせ
  • 平城遷都1300年祭コールセンター TEL 0742-25-2010
地図・アクセス
平城宮跡マップ
アクセス方法
近鉄大和西大寺駅から徒歩20分
JR奈良駅・近鉄奈良駅方面から
「二条大路南4丁目」バス停下車、徒歩3分


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Posted By AO to Art HarbOur Tokyo at 7/02/2010 12:44:00 PM

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


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Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


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must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢