大天使ガブリエルの思し召し?
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聖書においてガブリエルは「神のことばを伝える天使」であった。ガヴリーエールという名前は「神の人」あるいは「神は力強い」という意味である。ガヴリーエールは、しばしば剣と盾を持って
エデンの園の入り口を守る
ケルビムと混同されることがある。
ユダ王国の滅亡から
バビロン捕囚時代を舞台に書かれた旧約聖書の『
ダニエル書』の中で、預言者
ダニエルの幻の中に現れるのがガブリエルであり、神がその名前を呼ぶ場面がある。(8章15節~17節参照)ダニエルは雄山羊と雄羊が格闘する幻を見せられ、その意味について思い悩むが、そこへガブリエルが幻の意味を解き明かすために現れる。ガブリエルは「終わりの日」に関するその幻の意味についてダニエルに説明する。ガブリエルは
キュロス王の出現と、ユダヤ人の解放、
エルサレム神殿の再建について語る。
3世紀のラビ・シメオン・ベン・ラキシュは、ガブリエルという名前や天使の思想はユダヤ人が
新バビロニア王国に捕囚されていた時代にバビロニアの宗教の影響によって取り込まれたものだという説を唱えた。この説は現代の学者たちによっても広く受け入れられている。
ユダヤの伝承『
タルムード』では、太祖
ヨセフに道を示したのも、
モーゼの遺体を運んだのもガブリエルであるとされている。『タルムード』に収録されている物語『アガーダ』に記された伝説では、地上であと一日しか生きられないと告げられたモーゼが十三巻の文書を一気に書き上げる。その際、神は太陽の動きを遅め、日が沈むまでに書き終えられるようにした。その時にガブリエルが現われ、その文書を天界の裁判所へ持って行った。そしてガブリエルは死の床にあるモーゼを訪れ慰める。ガブリエルは寝台を用意し、ミカエルが紫色の布をかけた。
ガブリエルはキリスト教の伝統の中で「神のメッセンジャー」という役割を担うことが多い。たとえば『
ルカによる福音書』では祭司ザカリアスのもとにあらわれて
洗礼者ヨハネの誕生をつげ、マリアのもとに現れて
イエス・キリストの誕生を告げる。聖書本文に名前は出ないが、伝統的に『
ヨハネの黙示録』にあらわれて、ヨハネに神のことばを告げる天使もガブリエルであると考えられてきた。
カトリック教会ではガブリエルは通信事業の
守護者であり、その
聖名祝日はラファエル・ミカエルと共に
9月29日である。ガブリエルがマリアを訪れてイエスの誕生を告げた出来事は「お告げ」あるいは「
受胎告知」といわれ、カトリック教会では
3月25日に記念されている。聖母マリアの純潔を示す、白
百合を携えて描かれていることが多い。また、
ロザリオの祈りの喜びの元儀の第一元儀はこの「お告げ」の出来事になっている。
正教会でも
生神女(
聖母マリア)のもとを訪れてイイスス(イエスの中世ギリシャ語・教会スラヴ語読み)の誕生を告げたのはガウリイルであると伝承されており、
生神女福音祭のイコンにその情景が描かれる(正教では通例「受胎告知」の用語を用いず、「生神女福音」の語彙が用いられる)。正教会の
聖堂に設置される
イコノスタシスではしばしば
天軍首ミハイルとともに南門・北門にガブリエルの
イコンが描かれる。杖または百合をもっていることもある。
ただし、正教会をはじめとした
東方教会は
西方教会とは異なる歴史を辿ったため、図像表現についても西方教会における状況がそのまま当て嵌まる訳では無い。西方教会のように優美で女性的な表現はビザンティン
イコンにおいては皆無であり、西方教会の文化的影響を蒙った地域においてもそうした傾向は限定的であり、イコンのみならず宗教的題材を扱った世俗絵画においても同様のことが言える。
ガブリエレの書
2010年7月3日土曜日
○マーガレット
目次:
1.ベッドの中のマギー
2.昔、昔
3.甘美な拷問
4.ささやき声
5.紙の中の男
6.ジェーンの街
主な登場人物:
マギー 主人公の女性
N. マギーの恋人、夫
オールド・マーガレット 77歳の老婆
マージ 52歳の中年女性
グレタ 39歳の自殺願望を持つアーティスト
ミア 17歳のヒネクレ者
メイ 7歳のお茶目な少女
ベス N.の双子の姉
ジャック N.とベスの後見人
L(リビー) N.の前の恋人
ジェーン N.とマギーの娘
ジェイク ジェーンの結婚相手
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