判明した
Apple Inc.
Google Inc.
ここと取引するしかない
取引しかしません
帝国民は駆け引きばかり、博徒の市場
この馬、おもしれえな~~~
ちょうど、折り重なっている・・・ 大学受験と・・・
1972年4月 県立高校入学
1975年4月 早稲田大学入学、1年で退学
1976年4月 東京大学入学
早稲田と言えば、田舎っぺの大学
東大と言えば、中央の大学
さらばハイセイコー
歌:増沢末夫
作 詞:小坂 巌 / 補作詞:山田孝雄
作 曲:猪俣公章 / 編 曲:竹田由彦
誰のために 走るのか
何を求めて 走るのか
恋に別れが あるように
この日が来るのが 恐かった
ありがとう友よ さらばハイセイコー
栄光目指し まっしぐら
逃げろよ逃げろよ 捕まるな
愛の右ムチ 打ちつけた
恨んでないかい この俺を
ありがとう友よ さらばハイセイコー
幾十万の 観衆に
真ごころ見せた その姿
哀しいだろう 辛かろう
斗い終って 馬場を去る
ありがとう友よ さらばハイセイコー
---Wiki
3歳時(1972年) [編集]
1972年7月12日大井競馬場でデビューし、6連勝。その内容は、常に2着馬に7馬身以上の
着差をつける圧勝で、初戦と4戦目はレコード勝ち。いずれのレースにおいても騎手が本気で追うことは無かったという。青雲賞というレースに勝った(1600メートル)ことから、現在は同馬を顕彰し
ハイセイコー記念という名称に替わっている。
4歳時(1973年) [編集]
1973年1月12日、ホースマンクラブに5000万円で購入され、中央競馬への移籍が決定。同月16日に鈴木勝太郎厩舎へ入厩した。移籍の経緯については諸説あり、
日刊競馬は初めから予定されていたものであったとする。
[2]。また作家の
赤木駿介は、ホースマンクラブの代表者が大井競馬の関係者から、条件次第ではハイセイコーを購買できるという噂を聞きつけたのがきっかけとなったとしている。
陣営は、移籍初戦として
東京競馬場で行われる
東京4歳ステークスに出走出来るものならしたかったが、当時の中央競馬には『地方から移籍した競走馬は移籍後1ヶ月間レースに出走する事が出来ない』というルールがあった為に出走は不可能であり、
弥生賞への出走を決定した。
5歳時(1974年) [編集]
1974年の初戦として
アメリカジョッキークラブカップに出走。タケホープ出走を聞きつけて、急遽参戦したとも言われている。レースではタケホープに2.1秒引き離され、生涯最低着順の9着に敗れた。続けて出走した
中山記念では不良馬場の中、トーヨーアサヒに2.0秒、タケホープに2.2秒差をつけ優勝した。
その後、
天皇賞(春)に備えてハイセイコーは4月初頭に
栗東トレーニングセンターへ輸送され、体調は非常に良好であったが、レースが行われる予定の週に厩務員が
ストライキを起こし、レースの施行日が一週間延期された。その間に体調を崩してしまい、結局
5月5日に行われたレースはタケホープが勝ち、ハイセイコーは1.0秒差の6着に敗れた。
6月2日、
宝塚記念に出走。デビュー以来始めて単勝1番人気をストロングエイトに明け渡したものの、
レコードタイム(2分12秒9)を記録して2着に5馬身差で圧勝した。陣営はこのレースにタケホープが出走していなかった事を悔しがり、「タケホープには出せないレコードタイムだ!」と、テレビインタビューで豪語していた。なお、このレコードは
メジロライアンが
1990年に更新するまで保持されていた。
さらに同月23日、
高松宮杯に出走。管理調教師・鈴木勝太郎の息子で当時調教助手であった
鈴木康弘(現・調教師)によると、当初は東京競馬場へ帰り休養に入る予定であったが、体調が良かったため名古屋のファンへ顔見せをするために出走に踏み切ったという。61
キロの斤量を克服し、アイテイエタン以下に快勝した。
高松宮杯出走後は東京競馬場で休養に入り、秋初戦は
10月13日の
京都大賞典に出走。2番人気の4着に終わった(1着はタニノチカラ)。続いて天皇賞(秋)に出走予定であったが、
11月9日のオープン戦で
ヤマブキオーの2着した後に鼻出血を発症したために1ヵ月の出走停止処分が下され、出走を断念した。この事は
NHKのニュースでも報じられている。このオープン戦ではタケホープ(3着)に先着している。
12月15日、引退レースの有馬記念に出走し2着。調教助手が認める程の調整の失敗があり、最も重い540キロの太め残りで参戦し、辛うじて連対を果たした。優勝馬は
タニノチカラ。なおこの時、
八大競走の中では初めてタケホープにクビ差で先着。史上初の生涯獲得賞金2億円馬となった。レースはタニノチカラの独走だったが、
フジテレビはハイセイコーをずっと追い続け、増沢の歌う『
さらばハイセイコー』を挿入歌として放送するなど、レース放送としては極めて特殊な構成となっていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿