AH Tokyo 検索

カスタム検索

4/09/2011

修学旅行は?

神奈川県の教育委員会……なんでこの時期(5月)大気中の線量が高い日光に、子供を行かせなきゃなんないんだろう? 前々から決まってたから? 放射能がばらまかれている「想定外」の「現実」を踏まえ、修学旅行の行き先を、西に変更することを検討してほしい。


@ 箱根が良いよ 彫刻の森美術館 ロープーウェイ・・・


@ 箱根の山は、天下の剣?


@ 熱海? 池田万寿夫のアトリエ、愛の巣・・・ 面白かった~~~





 日溜まりの公園で、暮れなずむ街角で、夜のしじまの中で、ひとり「童謡」を口ずさむ時、幼き日々が鮮やかによみがえる…。この番組では、皆様にとって懐かしい童謡の歌碑を巡ってまいります。今回は、『箱根八里』です。
林間学校で箱根に行くと必ず歌ったこの歌は、『荒城の月』と同じく滝廉太郎が作曲したもので、小学校のレコード鑑賞で男声合唱の野太い響きを聞いた方も多いでしょう。歌詞の難しさは『荒城の月』に匹敵しますが、箱根の風景を見ながら歌うと不思議と意味がわかるような気になりました。この歌、作曲者はよく知られていますが、作詞者についてはあまり知られていません。作詞は、当時東京音楽学校の教授だった鳥居忱(とりいまこと)*が行いました。
歌碑
『箱根八里』(東京音楽学校『中学唱歌』明治34年 に発表)
作詞 鳥居忱(とりいまこと、1853-1917)
作曲 滝廉太郎(たきれんたろう、1879-1903)
第一章 昔の箱根
 はこねのやまは てんかのけん かんこくかんもものならず
箱根の山は 天下の険 函谷関も物ならず

ばんじょうのやま せんじんのたに まえにそびえしりえにさそう
萬丈の山 千仭の谷 前に聳え後にささふ

くもはやまをめぐり
雲は山をめぐり

きりはたにをとざす
霧は谷をとざす

ひるなおくらきすぎのなみき ようちょうのしょうけいはこけなめらか
昼猶闇き杉の並木 羊腸の小径は苔滑か

いっぷかんにあたるやばんぷもひらくなし
一夫関に当るや萬夫も開くなし

てんかにたびするごうきのもののふ
天下に旅する剛毅の武士

だいとうこしにあしだがけ はちりのいわねふみならす
大刀腰に足駄がけ 八里の岩ね踏み鳴す

かくこそありしかおうじのもののふ
斯くこそありしか往時の武士

第二章 今の箱根
 はこねのやまは てんかのそ しょくのさんどうかずならず
箱根の山は 天下の岨 蜀の桟道数ならず

萬丈の山 千仭の谷 前に聳え後にささふ

雲は山をめぐり

霧は谷をとざす

昼猶闇き杉の並木 羊腸の小径は苔滑か

一夫関に当るや萬夫も開くなし

さんやにかりするごうきのますらお
山野に狩する剛毅の健児

りょうじゅうかたにわらじがけ はちりのいわねふみやぶる
猟銃肩に草鞋がけ 八里の岩ね踏み破る

かくこそあるなれとうじのますらお
斯くこそあるなれ当時の健児
 
旧街道
 『箱根八里』の歌碑は、箱根の芦ノ湖湖畔にある「県立恩賜箱根公園」の駐車場の脇に立っています。近くには東海道の旧道があり、歌詞に描かれているように昼なお暗い杉並木の道が続いています。
鳥居忱は明治13年、25才の時に、東京音楽学校の前身である「音楽取調掛」第1回伝習生となり、西洋音楽の手ほどきをお雇い外国人教師のメーソンから受ける傍ら、教師らと外国の曲に日本語の歌詞を付けた唱歌を作りました。これが、『小学唱歌集』(明治14年)にまとめられ、日本人が西洋風の歌曲に親しむための足かがりとなりました。その後、鳥居は唱歌担当の助手として取調掛に残り、20年に取調掛が東京音楽学校に改組された後、教授として国語と音楽理論を教えるようになりました。『箱根八里』は、明治34年の『中学唱歌』に収められていますが、この頃には日本人の作曲レベルも向上し、唱歌集で日本人が作曲した歌が多数を占めるようになりました。
中学唱歌
 その後、唱歌の改良は、『金太郎』で見たように歌詞の「言文一致」へと進んで行き、鳥居らが作った旧来の漢文調の唱歌は田村虎蔵らの攻撃を受けるようになりますが、何もないところから唱歌を生み出した鳥居の労苦と業績を、今日、私達は素直に認めなければならないでしょう。
*鳥居忱 安政2年(1853年)、生まれ。作詞家・教育者。東京音楽学校(現、東京芸大)教授。唱歌教育の先駆者。代表作に『箱根八里』、『秋のあわれ』。大正6年に死去。享年64才。
江岸寺
鳥居忱の墓がある江岸寺(文京区本駒込)

[参考文献
『東京芸術大学百年史 東京音楽学校篇第一巻』音楽之友社 昭和62年
『新訂増補人物レファレンス事典』(日外アソシエーツ 平成12年)の「鳥居忱」の項]
場所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根1「県立恩賜箱根公園」駐車場脇
交通:小田原駅より伊豆箱根バス又は箱根登山バスの「箱根関所・箱根町行き」に乗り、「恩賜公園」バス停で下車、徒歩2分

2003年7月15日更新
ご意見・ご感想は webmaster@maboroshi-ch.com まで

[ああ我が心の童謡~ぶらり歌碑巡り]
第5回 『赤い鳥小鳥』
第4回 『金太郎』
第3回 『荒城の月』
第2回 『春の小川』
第1回 童謡が消えていく
[ああわが心の東京修学旅行]
最終回 霞が関から新宿駅まで ~霞が関から山の手をめぐって~
第8回 大手町から桜田門まで ~都心地域と首都東京~
第7回 羽田から芝公園まで ~城南工業地域と武蔵野台地を訪ねて~
第6回 銀座から品川まで ~都心地域と都市交通を訪ねて~
第5回 日本橋から築地まで ~下町商業地域並びに臨海地域を訪ねて~
第4回 上野駅から両国橋まで ~下町商業地域を訪ねて~ 
第3回 神保町から上野公園まで ~文教地域を訪ねて~
第2回 新宿駅から九段まで ~山手の住宅地域と商業地域を訪ねて~
第1回 データで見る昭和35年

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢