AH Tokyo 検索

カスタム検索

4/14/2011

オンライン・メディア@SNS

最新のシェアは大きく様変わりしているだろう

まさしく、下剋上

重要なことは、これらは、箱モノ(ツール系)

フリーツールのコンテンツは、ビジネスにはならないのでは?

おそらく、ビジネス・ドライバーだろう・・・

ビジネスを駆動する・・・

さらには、レボリューション・ドライバー

革命を駆動する・・・



http://technolog.jp/website/social-media/690

オンラインメディアの市場は年々拡大傾向にありますが、その中でもSNSは急成長を遂げ、様々なビジネスの形を作り出しています。今回はそんなSNSのマーケットシェアを国内および海外(グローバル)のユニークユーザ数から見てみたいと思います。尚、調査対象期間は「2008年1月~2009年1月」となっています。

【SNS国内マーケットシェア】
日本国内でSNSと言えば、真っ先にmixiが連想されると思います。それに次いでGREEといったイメージがあるのですが、皆さんはいかがでしょうか。海外で始まり世界に普及していったMySpaceやfacebookの存在も無視できません。ということで、この4サイトを比較してた結果が以下になります。
SNS国内マーケットシェア
mixiが1位であることは容易に想像がつきますが、日本語化されてからまだ日の浅いfacebookが匹敵しているのは少々驚きました。2008年10月には一時追い抜くかたちになっています。後述の通り、facebookは世界的に注目を集めているSNSですが、日本国内においてここまでの支持があるとは素晴らしい躍進です。逆に日本のSNS先駆者であるGREEは減退傾向にあり、最近では携帯サービスに注力していることから軌道修正の試みが見受けられます。
【SNSグローバルマーケットシェア】
次にグローバルですが、比較対象としたのは、MySpace、、Friendster、hi5、orkutの5つです。どれも海外では知名度の高いサイトですが、やはりMySpaceとfacebookへのアクセスが目立ちます。海外ではMySpaceがmixiのような存在になりますが、facebookが2009年1月に初めて追い抜き、これについてはCompeteのオフィシャルブログでも取り上げられています。
SNSグローバルマーケットシェア
以上の結果から国内外共にfacebookの支持率が高いことは明白であり、テクノロジー、ビジネスの両面において今後の成長が大いに期待されます。
KEYWORD

http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/06/snsfacebook13-1.html


イタリアのブロガー Vincenzo Cosenza氏が,世界のメガSNSマップをの最新版を発表(ブログ記事)した。

Wmsn0110_2
【2010年6月 世界のメガSNSマップ】

Facebookの世界制覇はこの6ヶ月間でさらにすすんだ。

前回(ブログ記事)地図では127ヵ国中100ヶ国だったが,今回は131カ国中111ヶ国でトップシェアのSNS(PCベース)になったと報じている。

主要国でFacebook以外がトップというと以下の4ヶ国ぐらいだ。
  • 日本  mixi
  • 中国  QQ
  • ロシア  V Kontakte
  • ブラジル  Orkut
また欧米主要国でのSNS順位表も掲載されている。

Snsrank0110


ただしひとつ注意点。Vincenzo Cosenza氏はAlexaを元にマップ作成している。Alexaでは韓国でFacebook6位,Cyworld9位となっている(Alexa韓国シェア)が,当社が行った実態調査では韓国ではまだCyworldの方が多く利用されている。Google Trendsを見ても明らかであり,この点は誤りだと思う。

ちなみに過去2回のマップもあわせて掲載しておきたい。

・ 最新SNS勢力マップ発表。Facebookが127ヵ国中100ヶ国でトップシェアを奪取 (12/22)
Wmsn1209_2
【2009年12月 世界メガSNSマップ】


Wmsn0609
【2009年6月 世界メガSNSマップ】

http://4ki4.cocolog-nifty.com/sea/2009/11/post-ddf7.html


2009年11月 1日 (日)

日本のブログシェアランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アメブロ一人勝ち。アメブロ以外のブログプロバイダはシェアを落としている。ドリコムがブログ事業から撤退するわけだ。


0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢