すごいな~~~
カギ:
1.CEOは動き回る(全世界を均等に回る)
2.双方向のワールドソーシング
3.センター・オブ・エクセレンス
4.社員同士の信頼が何よりも大事
5.コミュニケーション・コラボレーション・チームワーク
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日経BP Onlineより
年商約130億ドル、従業員数約2万人のその企業は、いわゆる本社機構(ヘッドクォーター)を持たない。中核商品の事業計画は米国、研究開発は米国・中国・日本、設計は日本、製造とテストは中国、マーケティングはインドの拠点がそれぞれ担当し、製品の販売と保守は全世界の拠点が手がける。中国で事業を始めた会長は現在米国に、米国企業出身のCEO(最高経営責任者)はシンガポールに住む。
グローバルカンパニーを標榜する企業は少なくないが、ビジネスの諸機能をここまで世界各地に分散させた企業となると珍しい。これは、ノートパソコンThinkPadで知られる大手パソコンメーカー、レノボ(Lenovo)の2008年における姿である。先頃来日したレノボのウィリアム・アメリオCEO兼社長によると、「“ワールドソーシング”と呼ぶ新しいビジネスモデルを採用した結果」という。
アメリオCEOは「ワールドソーシングによって、順調に経営統合を終え、計画通りに多数の新製品を出し、顧客の信頼を維持することができた」と続ける。経営統合とは、2005年5月に、中国最大手のパソコンメーカー聯想集団が米IBMのパソコン事業部門を買収、経営統合したことを指す。
聯想とIBMが合体して生まれたレノボは、直近の決算(2007年10~12月期)で前年同期比15%増の売り上げ増を果たし、7四半期連続でパソコン業界の伸びを上回る出荷を続けているという。出荷台数シェアを見ると、1位の米ヒューレット・パッカード、2位の米デルに続く3位の座を台湾のエイサーと争っている。
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青柳洋介
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