特に、聖火の点火、、、背景のスクリーンの模様、空をゆっくり翔る最後の聖火ランナー・・・
そして、点火・・・ 聖火台はドラゴンのイメージじゃないの? チャン・イーモウ監督!
憎いね~~~
Aoyagi YoSuKe
追伸:「紅いコーリャン」を見た・・・
---Wikipedia
張 芸謀(チャン・イーモウ)は中国の映画監督である。また映画主演の経験もある。(日本語表記の「芸」に関する問題は、新字体#藝と芸を参照)
西安に生まれ、年齢制限に抵触していたが北京電影学院撮影学科に入学を許され、1982年に卒業した。1985年西安映画製作所に配属されチェン・カイコーのもとで撮影監督を務めた。1986年には呉天明監督の『古井戸』では映画にも主演している。1987年に『紅いコーリャン』で監督デビューし、またこの作品でベルリン国際映画祭金熊賞を受賞した。1992年の『秋菊の物語』と1997年の『あの子を探して』では2度、ベネチア映画祭の金獅子賞に輝いた。『紅いコーリャン』、『紅夢』、『上海ルージュ』のいわゆる「紅三部作」や『あの子を探して』、『初恋のきた道』、『至福のとき』の「幸せ三部作」、さらに『HERO』・『LOVERS』などの武侠映画などの作品を製作した。2002年には第13回福岡アジア文化賞大賞を受賞し、そして2006年には日中合作映画で高倉健主演の人情映画『単騎、千里を走る。』を公開した。
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紅いコーリャン(原題:紅高梁、英語題:Red Sorghum)は1987年制作の中国映画。
張芸謀(チャン・イーモウ)の初監督作品で、主演は鞏俐(コン・リー)。2人のコンビはその後も数々の作品を世に送り出すことになる。
「紅(あか)」を基調とした鮮烈な映像美が特徴で、神話的なエピソードを交えながら物語は語られる。特に強烈な色彩を強調した映像は、後の張芸謀(チャン・イーモウ)・鞏俐(コン・リー)コンビによる作品である『菊豆(チュイトウ)』『紅夢』『上海ルージュ』にも特徴的である。
この映画は、国外でも大きな反響を呼んだが、中国国内でも賛否両論が巻き起こり、「『紅いコーリャン』現象」と呼ばれるほどだった。中国映画史の中でも時代を画する作品の1つだと言える。1988年のベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した他、百花奨・金鶏奨でも最優秀作品賞を受賞している。
1920年代末の中国山東省。私(語り手)の祖母・九児(チウアル)は、ラバ1頭で父に売られ、親子ほど年の離れた造り酒屋の男の元に嫁ぐことになる。御輿で嫁入りに向かう途中、彼女は強盗たちに襲われるが、御輿の担ぎ手・余占鰲(ユイチャンアオ)に救われる。実家に里帰りして、再び嫁ぎ先に向かう道すがら、再び強盗が彼女を襲うが、その正体は余占鰲だった。お互いに惹かれあっていた2人は、コーリャン畑で結ばれることになる。やがて夫が行方不明となり、造り酒屋を継いだ九児は余と結婚。コーリャン畑で結ばれた日に身ごもった子供・豆官(トウコアン)も生まれ、幸せな日々が続くのだが、やがてそこに日本軍が侵攻してくる……。
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