20世紀のジャイアンツのひとり、建築家のルイス・カーン
彼は設計者、デザイナーというよりも、クリエイターである。
天職はフリーランスの建築家である・・・
ソーク生物学研究所
ドラゴンシステムと建築物をいかにして融合するか?
これこそが、ミソである。
天空に棲むドラゴンが吐くエネルギーが、地上に舞い降りてきて、地底に住むドラゴンのパワーと融合して、地上に現れるのが風水にマッチした建築物である・・・
キーは? 開放性、風通しのよさ、日当たりのよさこそ、風水である。
推薦したい建築家は?
共通点は? 旅
相違点は? ルイスは古代遺跡、僕は遺跡も見たがごく一部、市井の人と風景と文化を見て、人生が変わった。
もっと重要な相違点は、情報産業の驚異的な進展です。
ルイスには妻が三人いた。そういう意味では・・・
僕はやまんばと鬼姫がふたり。妻って、何だろうか?
ニーナシモンは歌った・・・
結婚は古い制度よ、冷たいわ・・・
Marriage is for old folks, not for Me!
選ぶのはひとりひとりの問題です
愛=日本国憲法=新世界 > からくり=インチキシステム=旧世界
コブラと鳥男とガルーダ
コペンハーゲン+ブリュッセル+アムステルダム(ヨーロッパの自由都市の象徴、本家本元、アート集団Cobra派)
日本版コブラは、砂漠の毒蛇、インドの蛇使い、アラブの蛇使い、ぴ~~~、ひょろろ、コブラよ踊れ~~~
鳥男は鳥居を棲家にしていて、鳥居より飛び立つ(スパイダーマンの好敵手)
【Garuda 梵】ガルーダ 伝説上の巨鳥で、竜を常食とし、ヴィシュヌ神を乗せる。
鬼姫औ CoBrA
http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)
鳥男 औ Bird Man
鬼姫औ GaRuDa
ルイス・カーンのデザインは?
メカニカルすぎるモダニズム => ポスト・モダニズム
提案)
単体の建築物から、都市の中で、有機的に結合する建築物を設計する。
その建築群を結ぶのが、情報ネットワークと交通・物流ネットワークである、いわゆるロジスティクスである・・・
やはり、建築物の許認可の前に、都市の在り方・・・
つまり、空港から、港から始まり、幹線鉄道、国道へと・・・
そして、私鉄・地下鉄や、生活道路へと・・・ トップダウンのデザイン
住宅から、生活道路へ、公園やスーパーや病院などのインフラ、そして、駅やバス停・・・ ボトムアップデザイン
国土交通大臣へ
トップダウン設計のコンセプト、筋道をまずは示す、方針、方策など
ボトムアップ設計のコンセプト、筋道をまずは示す、方針、方策など
そして、大規模開発はトップダウンで進めて、
小規模開発はボトムアップで進める・・・
キーのコンセプトは? アートハーバー・アジアの方針でもある・・・
http://artharbour-hub.blogspot.com/
6.21.2007
Innovation
"Amalgamate organically
Agriculture, Forestry,Fishery,Industry,Science,Arts and Civic Life etc."
Is this neutral?
Art Harbour Asia Hub Managers
健康で、文化的な生活
健康=食が基本
文化的=文化住宅+衣+娯楽(アート&サイエンス)
文化とは? 文が化ける・・・ お化粧は? 人が呪いをかけながら化ける、笑い
ブルジョア(上流階級)=1=シャネルベース (先進国)
プチブル(中産階級)=8=ユニクロベース (新興国+途上国の多く)
憲法25条(社会扶助)=1=憲法ベース (貧困対策国)
貧乏対策=知恵を使って工夫する
20世紀の廃墟とは?
ネバーランドが廃墟(光)なら、サブプライム住宅は生贄(影)
もはや、エルミタージュ(エカテリーナの文化住宅)、故宮(
二つの月
勝ち組2割のヒルズ族から、ガウス分布に基づくプレイリー族へと・・・
エコシステムに合致した富の配分へ移行する・・・
過当競争でなく、適正競争、フェアトレードを旨とする・・
イラク、アフガンは、言わずもがな、イスラム・・・
情報貿易の輸出と輸入の自由化は公正である - 死神女神&Dr.パルナサス
私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ
資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス
商いは神聖です - モネータ&アッラー
三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼
業績回復が見込めない場合は、撤退も選択肢です。
食 > 衣・娯楽 > 住
輸出入のバランスである、トレードオフである・・・
情報貿易の輸出と輸入の自由化は公正である - 死神女神&Dr.パルナサス
マネーはもはや、情報である、クレジットである - モネータ&アッラー
クレジットのないマネーは贋金である。情報操作でカネを盗んだ - おれおれ詐欺&新東京銀行
大まかなアイテム化が必要(成長戦略の目安)
内需拡大品目
1.農産物・食品
2.工業製品?
輸出品目
1.新素材
2.?!?
輸入品目
1.石油・ガス・ウラン
2.食料品
3.鉱物資源
4.木材など
5.音楽・映画などの娯楽
6.衣料品など
1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど
2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など
3.販売系
リアル・ショップ、ネット・ショップ、住宅・オフィス販売など
注)
なお、映画は出版に含む、ライブ・イベントの興行などは、放送、
大規模イベントは放送、
広告は販売系に含む
○モノ産業(製品、プロダクト、物造り)
1.食材、資材など
農林水産業
2.建物、鉄道、道路など
不動産、土木、建設など
3.製品、商品など
自動車、運輸、アパレルメーカー、小売り店舗など
○インフラ
情報系
金融システム、物流・交通システム、公共サービス、
モノ系
エネルギー供給(電気、ガス、水道など)、金融業、薬品業、
注)小売り、卸売り、市場、インフラ
小売り(Retailed Shop?)は、生活系
デパートや、ショッピングモールや、スーパーなどは、
市場(Market)や卸し(Wholesale Shop?)は、事業系
公設市場 -> 公正、 闇市場 -> 不公正
インフラ(国?)
公共事業、エネルギー、金融、、、
防衛、レスキュー、エネルギー、金融などは、公共性が高い・・・
エネルギー(リアル・リソース) <-> マネー(バーチャル・リソース)
1.化石エネルギーからソーラーシステムへ(
大きなプランです・・・
目標は? 2100年
2050年は? 石油が枯渇・・・
天気は? 不明です。
化石時代から、ソーラー時代への初期設定が完了・・・
2080年ころ? ウランが枯渇・・・
天気は不明?
他のエネルギー資源は?
天然ガス、石炭、メタンハイドレード・・・
これくらいじゃないの? ソーラーシステム以外は?
大まかな残有量は不明です、把握していません・・・
よって、2080年から、2100年が最後の詰め・・・
2100年で、ソーラーシステムへ移行する・・・
天気は不明?
2050年で・・・ 部分的に、このような世界が出現するかも?
だれが知っている?
神のみぞ知る・・・
つまり、約500年間続いた産業革命=化石時代
情報産業がリードする・・・ モノ産業、インフラを・・・
2/16/2010
第二の月+ダビデの星
4.阿智王の印
中国・霊帝の末裔、右三つ巴+ダビデの星+左三つ巴
右三つ巴 武
ダビデの星 王の中の王?
左三つ巴 文
A business that makes nothing but money is a poor kind of business.
-Henry Ford
金しか作らないビジネスは不毛な類のビジネスだ
- ヘンリー・フォード
金しか作らないビジネスは「あだ花」を咲かして枯れるのみ
- 青柳洋介
2/09/2010
第二の月 - 第一段階
共産圏 => 元
資本圏 => US$
ボディサトバとは? 菩薩の象徴です。民を救済するもの。たとえば、ダライラマやマザーテレサのことです
モネータとは、ローマのマネーの女神。忠告をする女神です・・・
【菩薩】ぼさつ (梵 bodhisattva 覚有情) 自利・他利を求める修行者
モネータ [Moneta]◇ローマ
「忠告女」の意であり、ユノーの呼称の一つ。
カピトリウム丘北頂にあった彼女の神殿で
「ユノ・モネータ・レギーナ」という名で祭られていた。
その神殿は後に貨幣鋳造所となり、
モネータはそこを意味するようになった。
英語のmoney、仏語のmonnaire等の語源である。
目的は? 世界の金融システムの安定稼働である・・・
なお、一般的な意味では、バーチャルマシンである・・・
マネーを紡ぐ月である・・・
空転金融原子炉のイメージは?
第二の月である
第1段階
アメリカ、アジア、ユーロと炉心で稼働する。
正三角形の頂点に各地域のコントロールを行う機能が実現されている。
三角形の中に円がある。
円の機能こそ、これである・・・
ボディサトバ&モネータ・コンタクト
そして、第一段階では、月の色は三原色で合成される。その色模様が経済の状況を示す
第2段階は
二重丸である。外側の丸に六大陸の機能がある
中の丸は同じ機能である。つまり、
ボディサトバ&モネータ・コンタクト
一般的な意味での動作モードを音で示す・・・
炉心は?
ガウスのエントロピー 数学モデル(バーチャル、セオリー)
エントロピーの法則こそ、熱力学の根本
エントロピー |
---|
お銚子悶+魔の月 経済モデル(リアル、経済指標のフィードバック)
性差のアパルトヘイト・・・
これはグローバルで共通の問題のようだ・・・男主導の世界から、人主導の世界へ・・・
ホモ・サピエンス
=> ミュータント・アンドロイド or ヒューマノイド・アンドロイド?
公私について
公、つまり、社会的な仕事に性差なし、能力で評価する。
私、つまり、ひとそれぞれ・・・
いずれにしても、人権尊重こそ、キーワード、ヒューマニズム、人道主義じゃないのかな?
性差のアパルトヘイトを打破する - 神&人
必ず、ここへ戻る・・・
人はオスかメスか? それとも、人か?
まずは、人である。違う人手を挙げて?
性差、年齢差、民族差、眼の色の差、肌の色の差、国籍の差・・・
差があるのが当たり前・・・
だが、あなたは人である・・・ コスモポリタン=宇宙人
ですよね?
情報産業がリードする・・・ モノ産業、インフラを・・・
通信+放送 => コンタクト・ツールへ
コンセプトをブレークスルーする!
2010年2月16日火曜日
究極のコンタクトツール
インフォメーションシステム、ライブシステムは無関係
つまり・・・
五感+アルファーで、何らかのものとコンタクトする・・・
ひとつのコンセプトは?
音 -> 音梵天(サウンド) -> 波動 -> エネルギー -> 音魂
光 -> 阿弥陀如来(ビジョン) -> 波動 -> エネルギー -> 光魂
文字 -> まじない(スペル) -> 波動 -> エネルギー -> 言魂
梵天 ブラフマン ヒンドゥ 宇宙の最高原理
阿弥陀 無量光 仏教 如来
まじない うらない シャマニズム タオ
注)まじないについては、いまいち、分かりませんが・・・
タオとは? タオイズム 道教などです・・・
音楽の構造について
Rhythm, Chord, Melody, Harmony, Symphony,,,
リズム、コード、メロディは、ソロでも可能・・・
各ソリストが、リズム、コード、メロディーをプレイし、
例えば、
タイコ、ベース、クラリネット、ピアノ、ヴォーカルで、ハーモニーを奏でる・・・
ある意味で、クインテット(5重奏)になります。
solo ソロ
duet デュエット
trio トリオ
quartet カルテット
quintet クインテット
・・・
・・・
室内管弦楽団・・・
この辺りまでは、ハーモニーの世界
・・・
・・・
orchestra オーケストラ
これは、シンフォニーの世界・・・
その先は? 分かりますか?
せっかくだから・・・ ヒミツを教えます・・・
ここから先は、人工世界でなくて、現実世界になります・・・
natural synchronisity
(現実世界の六大驚天地)
gaia synchronisity
(ガイアのシンクロニシティー)
・・・
solar system synchronisity
(太陽系のシンクロニシティー)
・・・
cosmos synchronisity
(宇宙のシンクロニシティー)
リズム、コード、メロディーの三拍子が必要です・・・
音楽の三種の神器のようなものです。
日本の三種の神器は、
鏡、勾玉、剣
です・・・ 同じような世界ですが・・・
音量の変化は、メロディーの中に含まれます・・・ メロディーは流れです・・・
リズム、コードを伴った流れですが・・・(つまり、質量と時間の流れが包含される)
もっと、シンプルに言えば、、、
エネルギー(中国の概念では、気)の遷移です(この中には、時空も含まれます)。
soloから始まって、cosmosに至る各段階をmode(モード)と考えれば良いです・・・
modeとは?
方法、様式、気分
存在の仕方、形態
様態、様相
法
このようなものと思えばよいです。
例えば、
solo,duet,,,quintetでは、modeが異なります。
だから、ハーモニーを形成する様式が異なります。
それで、ベースがあったらいいのに、というような話になります。
ベースがあった方が、そのメロディーのハーモニーを形成しやすいのでは?
ご理解いただけたでしょうか?
僕は、音楽のこういうことは知っていますが・・・
クラシックとジャズは、ほぼ対応している
クラシック ジャズ
ソロ・ピアノ ソロ・ピアノ
三重奏 トリオ
オーケストラ ビッグ・バンド
12/26/2009
電子メールなどのコンタクト・ツール
未知との遭遇&ET
Close Encounter
(光&音)
アイコンタクト&スキンシップ
(愛の接触&皮膚感覚)
コンタクト・ツールの最重要点は?
かみひとへ、あお
メール&ブログ Google
サウンド&ビデオシステム iTunes
モバイル iPhone
なお、Art Harbourは協力関係、パートナーシップ、互恵関係に基づく
--
7/29/2009
Personal HAL
○Mobile Personal HAL
Pocket PC - iPhone(MAC OS)
PalmTop PC - SONY VGN-P50(Windows XP)
○Home Personal HAL
Board PC - SONY VGC-JS50B(Windows Vista)
○The Software for Clouds
Google - Robot Search + Ad System + Applications
Yahoo! - Directory Search + Navi System
Microsoft - Live + Office + Windows
Apple - iTunes Sound System + MAC OS
IBM - UNIX-based Infra System
NASA/JAXA,,,
Yahoo!,,,
Google,,,Microsoft,,,Apple,,,
IBM,,,
Google is Driver, Yahoo! is Navi, Microsoft is Engine, Apple is Sound、
IBM is Body, NASA/JAXA is Space Station,,,
○Communication Networks
NTT, KDDI, SoftBank
○TV System
Full segment TV System
One segment TV System
○Space Station
NASA/JAXA
The Space Station is the Doctor for Gaia and Mother.
He/She Diagnoses the Condition of Gaia and Mother.
The Next Stage Software
Google(TBS?)
- Robot Search + Ad System + Free Applications(Gmail, YouTube etc.) + Chrome OS
Yahoo!+Microsoft(NHK?)
- Directory Search + Ad System + Navi System(Live, Office etc.) + Windows OS
Apple
- iTunes + MAC OS
Aoyagi YoSuKe
Creator
P.S.
Microsoft and Yahoo! agreed with 10 year partnership.
Search engine battle begins.
Google <-> Bing(Microsoft/Yahoo!)
the share at this point,
65% <-> ??%
---Wiki
ルイ・カーン、ルイス・I・カーン、ルイス・イザドア・カーン(Louis Isadore Kahn, 1901年2月20日 - 1974年3月17日)は、20世紀を代表するエストニア系アメリカ人建築家で、都市計画家、大学教授。彼の活動の主眼は、公共建築である。彼は野獣主義(Brutalismus)の代表者の1人でもある。日本の書籍・資料ではルイス・カーンと表記されることが多い[1]。
生涯 [編集]
業績 [編集]
作品 [編集]
- イエール大学アートギャラリー(1951年 - 1953年)
- ミル・クリーク団地(1952年 - 1953年、1959年 - 1962年)
- アメリカ労働医療連合サービス・ビルディング(1954年 - 1957年)現存しない
- ユダヤ・コミュニティーセンター(1954年 - 1959年)
- アダス・イエシュラン・シナゴーグ計画(1954年-1955年)
- トリビューン・レヴュー・ビル(1958年 - 1961年)
- マーガレット・エシェリック邸(1959年 - 1961年)
- レヴィー記念公園計画(イサム・ノグチと 1961年)
- ペンシルベニア大学リチャーズ医学研究棟(1959年 - 1965年)
- ソーク研究所(1959年 - 1965年)
- ファースト・ユニタリアン教会(1959年 - 1967年)
- ノーマン・フィッシャー邸(1960年 - 1967年)
- ブリンモア大学エルドマン・ホール(1960年 - 1965年)
- バングラデシュ・ダッカ首都大学、国会議事堂(1962年 - 1974年)- 国会議事堂はカーンが作った最大の建築だったが、貧乏国のため、竹で足場を組んで人力で建築され、完成までに23年を費やした。
- インド経営大学(1962年 - 1974年)
- フィラデルフィアミクヴェイスラエル・シナゴーグ計画(1962年 - 1972年)
- フィリップ・エクスター・アカデミー図書館(1965年 - 1972年)
- オリヴェッティ=アンダーウッド工場(1966年 - 1970年)
- キンベル美術館(1966年 - 1972年)
- イスラエル・フーバー・シナゴーグ計画(1967年 - 1974年)
- イエール大学英国美術研究センター(1969年 - 1974年)
- ボルチモア・インナーハーバー計画(1969年 - 1974年)
- スティーヴン・コーマン邸(1971年 - 1973年)
- ルーズベルト記念公園計画(1973年 - 1974年)
栄誉 [編集]
- 1965年 デンマーク建築家協会からメダル。
- 1971年 アメリカ建築研究所(AIA)から金メダル。
- 1972年 イギリスの王立建築研究所・RIBAゴールドメダル。
関連項目 [編集]
- レンゾ・ピアノ - 事務所に在籍。
- ロバート・ヴェンチューリ - 事務所に在籍。
- マリオ・ボッタ - 助手を務める。
- イサム・ノグチ - リヴァーサイド・ドライブ公園の計画で恊働。(実現せず)
- ルイス・バラガン
脚注 [編集]
参考文献 [編集]
- 工藤国雄 『私のルイス・カーン』 鹿島出版会、1975年。
- デヴィッド・B・ブラウンリー/デヴィッド・G・ロング 『ルイス・カーン 建築の世界』 東京大学建築学科香山研究室訳、デルファイ研究所、1992年。
- 香山壽夫『ルイス・カーンとはだれか』、王国社
- PLAY MOUNTAIN―イサム・ノグチ+ルイス・カーン 夢のランドスケープ マルモ出版 1996
- 『ルイス・I・カーン―バングラデシュ国政センター1962-83』 ADA (GAグローバル・アーキテクチュア No.72)、1994年。
- 原口秀昭 『ルイス・カーンの空間構成―アクソメで読む20世紀の建築家たち』 彰国社、1998年。
- ケネス・フランプトン 『テクトニック・カルチャー』 松畑強+山本想太郎訳 TOTO出版、2002年。
- ルイス・カーン 『建築家の講義 ルイス・カーン』 香山壽夫訳、丸善、2007年。
- ルイス・カーン 『ルイス・カーン建築論集』 前田忠直訳、鹿島出版会 (SD選書)、2008年。
外部リンク [編集]
- Friends Of The Trenton Bath House
- The Trenton Bath House of Louis Kahn
- A Site About Louis Kahn's Bath House
- Great Buildings on-line, with links
- Factsheet
- Honoring Kahn at his centennial, with photographs
- Drawings for the Kimbell Art Museum, Beaux-Arts training as applied to Modernism
- My Architect(邦題:『マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して』), 息子のナサニエル・カーンが監督した、ルイス・I・カーンの人生を追うドキュメンタリー映画。映画の中で、彼の建築を多数見ることができる。また、彼に「3つの家庭」があったこと、壮大すぎる建物ばかりを作ったためほとんどの仕事が赤字であったこと、エルサレムのユダヤ教寺院の建築計画の挫折の経緯等が語られる。 (IMDb, 2003)
- The Louis Kahn Archive, University of Pennsylvania
- Space is the place - ルイス・I・カーンの手がけた施設についての写真サイト。
- Yale University Art Gallery - Louis I. Kahn building - イエール大学美術館からの施設建設に当たってのルイス・I・カーンのオリジナルな意図についての情報。
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