アップルやマイクロソフトは、20世紀型。つまり、独占を目指す
グーグルは21世紀型。つまり、シェアを目指す
アンドロイドは、スマホ -> タブレット
アップサイジングである。アンドロイドPCも出る?
20世紀は、ウインドウズ端末と、マックのシェア争いだった・・・
21世紀は、アンドロイドとアップルのシェア争いにチェンジした・・・
20世紀の覇者、マイクロソフトが没落する・・・
まずは、アップルのiPhoneがブレークスルー
そして、フリーウェアのアンドロイドがコストパフォーマンスの良さで、アップルに攻勢をかけている・・・
CD、DVD、ハードディスク、キーボード、マウスがどうなるか?
焦点は、ここだ・・・
クラウドコンピューティングとPCコンピューティングの最適化が起こる・・・
スマホ、タブレットはモバイル用、PCはインストール用
こうなるのかな?
20世紀の覇者、マイクロソフトは、ウインドウズとオフィスを有償にして、大もうけした・・・
21世紀、グーグルは、アンドロイドとオフィスをフリーウェアにして、シェアを急激に拡大している・・・
グーグルのビジネスモデルは、広告収入とディスク使用料
ディスク使用料は制限を越えると有料になる。僕は年5ドルを支払っている・・・
さらに、グーグルはウェブ・ストアでも、商売をするだろう・・・
ウェブ・ストアがグーグルの収益の大きな柱になることに疑いなし・・・
広告収入、ディスク使用料、ストアの収益
Nexus7で、ハードウェア事業にも参入した・・・
グーグルは進化する企業である・・・
グーグルの若き経営者、見るからにスマートだよな?
広告システムを開発したラリー
サーチエンジンを開発したセルゲイ
グーグルがディスク使用料を取るのは、テロ対策でもある。
スパムブログ自動監視システムやアカウント管理の強化など、グーグルに対するテロ対策でもある・・・
フリーウェアにテロを仕掛けるハッカーもいる・・・
グーグルの野望は?
グローバルに情報システムの土俵を創ることである・・・
その土俵をみなさんでシェアして、競い合う・・・
グーグル・サーチエンジンはウイキペディアなども、上位でサーチする。
つまり、シェアしているのである・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿