AH Tokyo 検索

カスタム検索

2/11/2009

日本人の会社好き、家好きは?

日本の法人

法人は元来、権利を扱うNPO法人であるべきなのでは?

行政法人、財団法人、、、利権を操る法人に見えますが・・・

【法人】ほうじん

[法]人ないし財産から成る組織体に法人格(権利能力)が与えられたもの。理事その他の機関を有し、自然人と同様に法律行為を含むさまざまな経済活動をなしうる。

<->自然人

【自然人】しぜんじん

1.生まれたままの人。本性を失わない人。社会や文化の影響を受けていない人。

2.[法]法人と区別しての人を指すときに用いる語。法律上、単に人といえば、普通、自然人と法人の両方が含まれる。

法人

  -公法人 - 国

         - 地方公共団体(都道府県、市町村、特別区)

         - 特殊法人(日本銀行・道路公団・金融公庫)

  -私法人 - 財団法人(公益法人のみ、日本育英会、日本体育協会、日本棋院)

         - 営利法人(合名会社、合資会社、株式会社、有限会社)

         - 中間法人(生活協同組合、農業協同組合)

         - 中間的な法人(宗教法人)

青柳洋介

2008年1月 6日 (日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

襲名 - 世襲 - 家

日本人の「家好き」はどこに由来するのだろうか?

【襲】かさね

衣の、上着と下着が備わったもの

【襲名】しゅうめい

親または師匠などの名をつぐこと。

【世襲】せしゅう

その家の地位・財産・職業などを嫡系の子孫が代々受け継ぐこと。

【世襲財産】せしゅうざいさん

代々その家の継承者が相伝え、所有者の自由処分が許されない財産。日本では王公族・華族・朝鮮貴族にだけ認められたが、第二次世界大戦後廃止。

【嫡】ちゃく

(呉音。漢音はテキ)

1.本妻。正妻。「嫡妻・嫡出(ちゃくしゅつ・てきしゅつ)」

2.本妻の生んだ子。あとつぎの子。「嫡子・嫡男」

3.正統。直系。「嫡流」

日本のこのようなシステムが制度疲労を起こしているのでは?

パロマ、赤福、吉兆、、、

世襲財産、世襲議員、、、

家元、国家、家族、本家、分家、政治家、銀行家、芸術家、音楽家、声楽家、画家、作家、小説家、評論家、翻訳家、舞踏家、写真家、作曲家、作詞家、名家、探検家、料理研究家、、、

ならずもの国家、まるで、マフィアの一家みたい・・・

青柳洋介

2008年1月 6日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

アオイ

【葵】あおい

1.フユアオイ・タチアオイ・ゼニアオイなど、大型の花をつけるアオイ科の草木の俗称。

2.襲(かさね)の色目(いろめ)。表は薄青、裏は薄紫。

3.紋所の名。賀茂社の神紋の賀茂葵に由来し、種々変形。

葵巴(あおいどもえ)。

4.源氏物語の巻名。

葵上(あおいのうえ)。

【葵科】

双子葉植物の一科。主に草本だが木本も多い。花は五数性。雄しべは多数で互いに融合し管状をなす。ワタ(木綿)・フヨウ・ゼニアオイなど。ハイビスカスなどの観賞用のものも多い。カンアオイ・フタバアオイなどは別の科。

【襲】かさね

衣の、上着と下着の備わったもの。

【紋所】もんどころ

家々の定紋。

【葵巴】あおいどもえ

徳川氏の紋所。賀茂葵の葉を巴形に組み合わせたもの。三葉葵。

【葵上】あおいのうえ

1.源氏物語の中の人物。光源氏の本妻。六条御息所の生き霊に悩まされ、夕霧を生んで死ぬ。

2.曲名。

ア)能の一。古作を世阿弥が改作。源氏物語の六条御息所の生き霊を脚色する。

【世阿弥】ぜあみ

室町時代の能役者・能作者。大和猿楽結崎(ゆうざき)座(後の観世座)2代目の大夫。幼名、藤桜。通称、三郎。名は元清。父観阿弥の通称観世(かんぜ)の名でも呼ばれ、法名は世阿弥陀仏(世阿弥・世阿)。能を優雅なものに洗練するとともに、これに芸術論の基礎を与えた。「風姿花伝」「花鏡」ほか多くの著作を残し、夢幻能形式を完成させ、「老松」「高砂」「清経」「実盛」「井筒」「桧垣」「砧」「融(とおる)」など多く能を作り、詩劇を創造した。(1363?~1443?)

【観阿弥】かんあみ

南北朝時代の能役者・能作者。名は三郎清次(きよつぐ)。通称、観世。晩年の法名は、観阿弥陀仏(観阿弥・観阿)。足利義満に見出され、大和猿楽の向上をはかった。芸域が広く、近江猿楽や田楽の長所を取って幽玄な芸風を打ち出し、曲舞(くせまい)を取り入れて謡の様式を改革。作能に「自然居士(じねんこじ)」「卒都婆小町」「通小町」「松風」などの原曲がある。(1333~1384)

【猿楽】さるがく

(「散楽(さんがく)」の転訛という)

平安時代の芸能。滑稽な物まねや言葉芸が中心。広義には呪師(じゅし)・田楽なども含む。鎌倉時代に入って演劇化し、能と狂言となる。

【田楽】でんがく

日本芸能の一。平安時代から行なわれた。もと、田植えなどの農耕儀礼に笛・鼓を鳴らして歌い舞ったものに始まるというが。やがて専門の田楽法師が生まれた。

【自然居士】じねんこじ

能の一。観阿弥作。一少女が両親供養のため人買いに身を売る。自然居士はその次第を知り、人買いの跡を追って少女を救う。

【居士】こじ

1.学徳が高くて仕官しない人。隠者。処士。

2.[仏](梵語grha-pati)家主の意。資産家の家長を指した)

ア)在家で仏道の修行をする男子すなわち優婆塞(うばそく)の敬称。近世は在家の全の修行者の敬称。

イ)男子の戒名の下に付ける語 <->大姉(だいし)

---

つまり、猿楽・田楽・呪師などが、能と狂言に進化したということ?

青柳洋介

2008年1月 6日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

火野葦平

【火野葦平】ひのあしへい

小説家。本名、玉井勝則。福岡県生まれ。「糞尿譚(ふううにょうたん)」で芥川賞受賞。日中戦争従軍の体験を描いた「麦と兵隊」以下の3部作がある。(1907~1960)

---

◆第6回芥川賞受賞作-昭和12年下半期-

火野葦平「糞尿譚」 初出「文学会議」(昭和12・10)



◆受賞作・冒頭

 どこかではすでに雨が降っているのか、白く光って見あげるようにむくむくともりあがった入道雲の方向で、かすかな遠雷のとどろきがしている。斜面を下りながら、彦太郎は、麦藁帽子の縁に手をかけて空を見あげ、一雨来るかも知れんと思い、灼けるように陽炎をあげている周囲を見わたすと、心なしか、さっと、一陣の冷たい風が来て西瓜畑の葉を鳴らした。赭土の中にころがった大小さまざまの西瓜は埃にまみれて禿げたような青い色を晒している。下りながら、両手で輪をつくり、口にあてて、おうい、と叫ぶと、小さく下に見える池の中央に入って、真裸で両手を水中につっこんでいた男が、顔をあげた。彦太郎だと知ると、下の方で背を伸ばし、伸びをして腰を叩き、こちらに笑いかけたのが遠目にもわかった。土埃をたてて斜面を駐け下ると、惰力で危うく池の中に飛びこみそうになったが、岸にある無花果の樹にようやくつかまった。顔見合わせ大声立てて笑った。卯平さん、あんた、なにしとるか、と彦太郎はもう草の上に坐りこんで腰から鉈豆煙管を取り出し、雁首にきざみをつめながら訊いた。びしょ濡れになった上に額から汗が流れおちて眼に入るのを、卯平は泥だらけの手で拭くわけに行かず、腕でずるとなでて、食用蛙を捕まえてやろうと思っているのだが、なかなか見つからんので、仕方がないから池を干そうと思って泥吐口を抜きよったところだと云った。

(出典)

http://uraaozora.jpn.org/akuta6.html

---

青柳洋介

2008年1月 6日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

破戒 - 島崎藤村

【破戒】はかい

小説。島崎藤村作。1906年(明治39)刊。被差別部落出身の小学校教師瀬川丑松(うしまつ)が、父の戒めを破って自分の素性を告白し、周囲の因習と戦う苦悩を描く。日本自然主義文学の先駆。

【家】いえ (Wikipediaより抜粋)

小泉家と橋本家という二つの旧家の没落を、相互の歴史を明らかにし、新時代の「家」と対比して描いた作品。小泉家は藤村の生家である島崎家を、橋本家は藤村の姉園が嫁いだ高瀬家をモデルとしており、明治期の家長制度を描写している。自然主義の到達点とされる。

[あらすじ]

木曾には小泉家と橋本家という二つの旧家が存在する。その家長の小泉実と橋本達夫は、伝統的な旧家の生き方などに縛られ時代から取り残されつつある。一方、その後を継ぐ橋本正太と、達夫の弟の小泉三吉は、自らが旧家の生れであるという呪縛から逃れられない。

家を助けようとした正太は株に手を出したが失敗し、女性関係にも悩まされ名古屋で没する。三吉は夫婦関係や兄との援助関係に悩みつつも作家として大成し、一家の大黒柱のような存在になっていく。

---

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢