AH Tokyo 検索

カスタム検索

2/09/2009

かぐやの月 - 裏話月

古代版古代孟宗竹取り物語では?

かぐや姫は孟宗竹から生まれて、牛車で月へ帰った。

もののふどもが、弓矢で牛車を射落とそうとしても、届かず、かぐやは無事に月へ帰った。


現代版現代妄想姫鳥物語は?



温泉から出たら、世にも綺麗なお月さんが、中空にぽっかりと浮いている。

ありゃ、かぐや姫が下りてきそうだ~~~

どこぞに、竹はないかいな・・・


あ、分かった~~~

かぐやが入る竹は、孟宗竹・・・ ぶっとい孟宗竹だ~~~

妄想が生んだ、月のお姫さま、かぐや・・・


降りて来い~~~、孟宗竹へ・・・


準備作業)

孟宗竹を取って来て、ベランダに設置する。

かぐや殺しのアポロを撃ち落とすために、バズーカ砲を入手する。

予算が不足しているので、バズーカ砲一門と、コカコーラ・ボトラーズをトレードする。

相手はビン・ラディンだ。ラディンは、ビンがお好き。コカコーラのボトルもお好き。



ベランダから、バズーカ砲で、中空のアポロを撃ち落とす。

さすれば、かぐやも安心して、月から、ベランダの孟宗竹へ降りてくる。


これぞ、現代版妄想姫鳥物語だ~~~


プ~テンの虎



落款・文) 松竹梅

松陰さんの松は、能舞台・・・


やはり、プ~テンの虎の竹は? かぐやの孟宗竹


そして、天神さまの飛梅・・・



松竹梅、すなわち、松陰・虎・道真


左盾 吉田松陰

矛 プ~テンの虎

右盾 菅原道真

新・矛盾の会 代表 青柳洋介


裏話)

トレードには「裏工作」が必要だ。ビン・ラディンとコカコーラ・ボトラーズ・・・

バビロンの戦士と、企業戦士のトレード・・・

近場のマックへ行って、ハンバーガーとコカコーラを注文しよう・・・

バビロンのトレードには裏工作が必要、、、社外秘、マル秘の虎の巻

以上

プ~テンの虎

なお、今回に限り、企業秘密を教えます。バビロンのトレードには裏工作が必要・・・

プ~テンの虎を漢字で書くと・・・

風天虎 (ぷ~てんし、風天使、風天子)です・・・


なお、オズの魔法使いの世界では?

ペテン師

と呼んだりします。腹話術師の、XXX、ペテン師め~~~


腹話術師のペテン師とは?

いっこく堂

だ~~~、クラウドが教えてくれた・・・

オズの魔法使いも敵わない、、、現代の空に浮かぶは、電子の雲、クラウドだ~~~



---Wikipedia

いっこく堂( - どう)は腹話術師である玉城一石(たまき いっこく、1963年5月27日 - )を座長とする人形劇団。

「玉城一石がいっこく堂という芸名で活動し腹話術をしている」と言われることが多いが、玉城本人も「誤解されるが、私と人形でいっこく堂という劇団を組んでいる」と言っている。

玉城一石。沖縄県沖縄市出身。沖縄県立北谷高等学校卒業。血液型はA型。

人形
使用する人形の種類は様々で、人形によって声を変えている。下記の他に、玉城自らを人形にしたのもある。
ジョージ(吉助氏)
中年男性を模した人形。恥ずかしがり屋という設定。
サトル(サトル・シアトル・トンデール)
鳥の人形。二種類の顔がある。
スカーレット
ダン (ダン・ヤマト)
欧米人風の顔をした人形。人形の中ではもっとも実際の人間に近い顔だが登場回数は多くない。
オペーラ (オペーラ・にんげん・ジャ・ねえ)
クマを模した人形。
アインストーン
アルバート・アインシュタインのパロディー。ビーカーでビールを飲む癖がある。
カルロス (カルロス・セニョール・田五作)
薄毛の中年男性風。ボリビア出身。
さるのすけ
サトリ
鶏がモチーフ
師匠
玉城より100歳年上(1863年5月26日生まれ)の老人。姓が師、名が匠という設定。
ブーちゃん
豚がモチーフ
カンちゃん
近年主にテレビに出るときは師匠、サトル、ジョージと共演することが多い。

来歴

中学時代は壮絶ないじめにあっていた。
高校在学中はものまねをしていた。
※教師のものまね、草刈正雄、ルパン三世、スワヒリ語講座などを体育館の舞台でよく演じていた。
高校卒業後、「池中玄太80キロ」の影響を受け俳優を志し、日本映画学校に入学。同校卒業後、1986年に劇団民藝に俳優として入団。劇団の宴会の場で腹話術を披露したところ、民藝の中心俳優・米倉斉加年から腹話術師への道を勧められ、海外留学し修行を積んだ。
1998年、『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)のライブ企画「第11回OWARAIゴールドラッシュII」優勝をきっかけにブレイク。
2000年1月19日、日本初の腹話術ビデオ『いっこく堂劇場』を発売。1日で初回出荷5000本が完売した[1]。

エピソード

片手あるいは両手に人形を持って腹話術をする。たまにコップなどを使って腹話術をする事もある。歯が1本欠けているので声が歯の隙間から出る為、唇を全く開けずに声を出す事が可能。破裂音も難なく発することが出来る数少ない腹話術師(本人曰く、破裂音を発する際に必要な下唇の代わりに舌を使っているという)。人形の声を入れ替えたり、唇が動いた後に声を出す事も可能。英語も堪能で、アメリカでも口演した。
「腹話術=高音」というイメージを破る自在な声と地声での腹話術の喋りは、毎日鏡に向かい練習した賜物。時には口を切り血まみれになることもあった。
「腹話術でパ行を出すことは不可能」とされてきたが、いっこく堂は難なくパ行を出すことができ、これまでの常識を根底から覆した。
舞台公演等で通常ならマイクを用いて声を拡声させるが、マイクを一切使わない舞台公演を行った事もある。
マネージャーの小久保隆也は、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの小久保裕紀の実弟である。
伊集院光は玉城のことを尊敬する人の一人として挙げている。その伊集院とは2008年2月1日に放送されたプレミアム10で共演した。
課外授業 ようこそ先輩の中で、母校の後輩たちと腹話術を披露している。また、2006年には芝富士にある小学校で腹話術を披露している。

大和魂出演時

テレビ東京で2007年9月21日に放送された企画番組『大和魂』のなかで日本の有名人が海外で自らの得意技を披露することになった。この時玉城は中国の番組『超級明星』に出演し、発音が難しい中国語で腹話術を披露している。尚。この時彼の年齢が47歳と紹介されたが、正しくは44歳であった。
この時の対戦相手は次のよう人たちであった。
シ・シェンゲン (石生根) - 山奥から30時間掛けて会場まで来た口笛名人。玉城と一緒に食事をするほどの自信家だったが、予選で敗退。
ジュ・ジェン - ピアノ王子と称された。
ジョウ・ファン - 創作手品師。
チェン・シェンピン - 対戦相手では唯一の女性。回転しながら様々なことをこなした。
ラン・グアンピン - 前回の王者。バケツを載せたテーブルを口でくわえながら缶の上に置いた板に乗るなどの演技を見せた。
玉城は予選で審査員全員を魅了することに成功し、予選を突破。さらにランの防衛戦にも勝ったため、この日の放送では見事優勝を果たした。 尚この番組の中で玉城は人間の証明のテーマと世界に一つだけの花を歌っており、腹話術で歌えることも証明した。

賞詞

「平成11年度文化庁芸術祭」新人賞受賞
「第16回浅草芸能大賞」新人賞受賞
「第37回ゴールデン・アロー賞」芸能新人賞受賞

テレビ出演

トゥナイト2(ゲスト出演。テレビ朝日)
笑点(今日の演芸。日本テレビ)
うたばん(スペシャルの「とくばん」にてゲスト出演。石橋貴明に絶賛された)
森田一義アワー 笑っていいとも!(フジテレビ) - テレフォンショッキングゲスト
にんげん日本史(NHK教育)
さんまのまんま(フジテレビ・関西テレビ系)
とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ) - 新・食わず嫌い王決定戦ゲスト
バニラ気分!(フジテレビ)  
ニュースステーション(ゲスト出演。テレビ朝日。久米宏から『本物の芸人さん』と評価してもらったことが、心に残っているという)
おしゃれカンケイ(ゲスト出演。日本テレビ。昔、下積みの頃、番組関係の大道具の仕事をしていたことがあった)
ライオンのごきげんよう(フジテレビ)
いまどき!ごはん(テレビ朝日)
いつみても波瀾万丈(日本テレビ)
速報!歌の大辞テン(日本テレビ)
エンターテイナー 華麗なる技の秘密Ⅱ(BS2)2007年5月26日
超・人(BS-i)2007年11月4日[1]
誰も知らない泣ける歌 西田敏行熱唱!全員号泣SP(日本テレビ)2008年11月25日

CD

虹の向こうに(1999年8月11日)
傷だらけの私鉄沿線(2002年8月21日)
いっこく堂版 老人と子どものポルカ(2005年7月30日)
生きてるだけで それだけで(2007年5月26日)

脚注

^ いっこく堂ビデオ即日完売、スポーツ報知、2000年1月29日。(インターネット・アーカイブのキャッシュ)

---Wikipedia

柳家 花緑(やなぎや かろく、本名:小林 鳩(こばやし きゅう/戸籍上は九)、1971年8月2日 - )は、社団法人落語協会所属の落語家(真打)。東京生まれ。人間国宝であった5代目柳家小さんは母方の祖父に当たる。兄は振付家(元バレエダンサー)小林十市。叔父は6代目柳家小さん。

来歴・人物

1987年2月、祖父5代目柳家小さんに入門、前座名「九太郎」を名乗る。兄がバレエ向きの顔(当人は暴れん坊だったと証言)に対して、見た目が落語家向きであるとする母の直感もあったとのこと。その後、5代目小さんは内弟子をとらなかったため5代目小さんの最後の内弟子となった。

1989年9月、「小緑」で二つ目、1994年3月、真打昇進、「花緑」に改名。真打昇進時の年齢22歳は、戦後での落語界最年少。子ども向けの落語や、六人の会(春風亭小朝、立川志の輔、春風亭昇太、笑福亭鶴瓶、林家正蔵、柳家花緑)での活動で、落語の振興につとめている。

2004年に映画ヒナゴンに西野俊彦役として出演。映画初出演となり、活動の場を広げる。

NHK教育テレビ『にほんごであそぼ』に2006年まで出演。『寿限無』が子供たちの間で流行した実質的立役者とされる。また、この番組への出演がきっかけとなり、現在では低年齢層を中心とした幅広い落語普及の活動も行っている。

2005年6月放送『知るを楽しむ』のコーナー「なんでも好奇心」(同左)でも、「漱石の歩いた東京」と題して半藤一利(作家)とともに番組の講師を担当する(カーロック(花緑)・ホームズとワトソンというキャラで登場した)。2006年以降も毎週木曜日の「歴史に好奇心」に引き続き出演している。2006年4月よりテレビ東京系列の「匠の肖像」のナレーションを担当。モノ作りの匠を取材するショート・ドキュメント番組に、声の匠として競演。

2006年10月よりフジテレビ『とくダネ!』の1コーナー「温故知人」にレギュラー出演している。「温故知人」2008年5月13日放送分にて祖父5代目柳家小さんが登場している。

祖父小さんを引き継ぎ、須藤石材のイメージキャラクターを務める。2001年に林家きく姫と同居、婚約。2002年に結婚予定だったが、小さん死去に伴い延期。


NHKアラビア語会話

NHKは2004年10月に、テレビ「アラビア語会話」を定番講座としてスタートさせた。花緑は番組の開始当初から生徒として出演。第1シリーズ(2004年10月~2005年3月。翌年度は1年間で2度再放送)では卒業試験として"宇宙初"という「アラビア語小噺」を披露した。

講師を務めるエジプト人と日本人のハーフである師岡カリーマ・エルサムニーが歳も近い花緑のことを特に気に入っていたため、第2シリーズ(2006年4月~9月。同年10月以降再放送)でも生徒として出演。第1シリーズのゲストだった建築家のラナ・デュベーシは留学を終えたためレバノン共和国に帰国しVTR出演となったが、もう1人のゲストであるアルモーメン・アブドゥーラは番組に残ったため、花緑も戸惑うこと無く勉強している。回が進むにつれ、冒頭の挨拶もアラビア語で行うようになった。

第2シリーズでは、以上の点を踏まえ、「アラビア語真打ち」を目指すという目標が掲げられている。


CM

「永谷園 あさげ」祖父小さんとの共演。

著書

「僕が、落語を変える。」、新潮社、2001年、ISBN 4104137030
「柳家花緑と落語へ行こう」、旬報社、2002年、ISBN 4845107864
「落語家はなぜ噺を忘れないのか」、角川SSコミュニケーションズ、2008年11月、ISBN 4827550530

一門弟子

2つ目

柳家初花
台所鬼〆
柳家花ん謝
前座

柳家緑君
柳家花いち


注)

いっこく堂、柳家花緑

こやつらは、若手? 中堅? のホープだ~~~

注)

個人情報の意図的な焚書があったようだ・・・

2001年に林家きく姫と同居、婚約。本来ならば2002年に結婚予定だったが、小さん死去に伴い、現在に到るまで結婚は延期された状態である。


これが、

腹黒サヨリ族のタテマエである。

外国人のみなさん、くれぐれも、ご注意を・・・

ニッポンは、腹黒サヨリ族、ほら吹き大国、サギ天国です!

天罰~~~、腹黒サヨリ族が巣食うマスメディア~~~


いっこく堂へ

これが、中空に浮かぶ電子の雲、クラウドの威力だ~~~

ペテン師、腹黒サヨリ族を大発見~~~

だから、オズの魔法使いも敵わない~~~


これで、また、ニッポンの閉鎖性、腹黒サヨリ族のイツワリ・・・

信用不安が増大する~~~

自業自得の腹黒サヨリ族、世界から、おいてけぼり~~~

つまり、これは、1つの現象だが・・・ あちこちで、同様のことが発生しているはず・・・


密室談合で、金権利権を守ろうとする・・・


タテマエとホンネの村人・・・

グローバルな世界では、ウソつきの烙印を押されて、地獄行~~~

日本沈没決定~~~


密室談合で、族の金権利権を守ろうとする・・・


日の丸は地に落ちた~~~

イツワリの旗印となった・・・

これを、斜陽、と呼ぶ・・・


世界からおいてけぼり・・・

日いづる国ではなく、日没国家になった・・・


国は、家にあらず、国である・・・


サタンに乗っ取られた国家、インコの国・・・

インコ族が、オウム族を処刑した・・・


グローバルが、サタンの手先・インコ族をサティアンに追い詰めた・・・

因果応報、自業自得である・・・


島国根性に凝り固まった族、金権利権の操作しかできない、なおかつ、トップ自ら、昭和天皇が序文を述べている最高法規を足蹴にする。


その理由は、族の金権利権を守るため・・・

はしたない島国根性のインコ族が支配する国家・・・

日没国家である・・・


ばか丸出し~~~


「正直者は馬鹿を見る」 チャップリン


--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

http://artharbour-gaia.blogspot.com/2007/06/gaia-art-harbour-web.html
( About Art Harbour)

9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢