8/15/2010
勝つのは?
蓮花女・・・
ということです・・・
SuPPaMan@Salon de Prevert
8/18/2010
アリ地獄市場は無意味である => 東証
|
ただ円高進行懸念は払しょくされずショートカバーは限定的で上値が重い。朝方買った短期筋が売りに転じると一時はマイナス圏に沈んだ。後場は国内機関投資家の買い観測が出て上値を伸ばしたが、小口の戻り売りもあり引けにかけては伸び悩んだ。
東証1部騰落数は値上がり1134銘柄に対し値下がり401銘柄、変わらずが134銘柄。東証1部の売買代金は1兆0948億円と、3日ぶりに1兆円台に乗せたが薄商いは続いている。
日経平均は後場に9200円台後半まで上値を伸ばした。特段材料が出たわけではないが、市場では「最近は後場になると公的年金などの買い観測が流れる。規模はあまり多くないとみられるが、薄商いであり、短期筋による期待先行の買いも入ってるようだ」(国内証券ストラテジスト)との声が出ていた。
米経済指標では、7月の鉱工業生産が予想を上回ったことに加え、7月の卸売物価指数が上昇しデフレ懸念が後退。欧州では、アイルランドとスペインで実施された国債入札の需要が堅調で、財政不安を抱えるユーロ圏諸国に対する懸念が後退し、投資家のリスク回避姿勢が若干ながらも和らいでいるとみられている。
ただ円高懸念が払しょくされたわけではなく、対ユーロで円高が進むと急速に株価が伸び悩む局面もあった。株式市場では「積極的に上値を買う主体が依然として不在だ。米株高と円高一服を手掛かりに短期筋が朝方買いを入れたが、上値が重いとみて売りに転じているようだ」(準大手証券)との指摘が出ていた。
米住宅着工統計では米住宅市場が依然弱いことが示されるなど弱い指標もあり、楽観ムードには至っていない。また米株市場ではウォルマート・ストアーズ<WMT.N>やホーム・デポ<HD.N>の決算が支援材料となったが、日本市場では円高による企業の収益圧迫懸念が強く、株価の圧迫要因になっている。
一方、円高を逆手にとってM&A(企業の合併・買収)を仕掛ける企業に注目が集まっている。日本企業は投資抑制の反動でキャッシュが積み上がっており、投資余力が高まっていることも注目されている。
日本電産<6594.OS>が大幅続伸。同社は18日、米エマソン・エレクトリック<EMR.N>のモーター・コントロール事業を買収すると発表した。モーター分野での世界シェア拡大などを材料視した買いが先行した。
政府や日銀の対策に期待する声もあるが、三菱UFJモルガン・スタンレー証券・投資情報部長の藤戸則弘氏は「ドル安/円高の要因は米景気減速であり日本がどうにかできる問題ではない。追加的な金融緩和だけでなく予算措置をともなう抜本的な経済対策が必要だが、民主党代表選挙を控えた菅首相への期待は高まっていない」と慎重だ。
今年12月末に期限を迎えるエコポイント制度の延長が経済対策のメニューとして浮上しているが、マーケットの反応はいま一つ盛り上がりに欠ける。ヤマダ電機<9831.T>が年初来安値を更新するなど最も恩恵を受けるとみられる家電量販店株がさえないほか、パナソニック<6752.T>など家電メーカーの株価も円高への懸念が強く上値が重い。
(ロイター日本語ニュース 伊賀 大記記者)
2010年8月18日水曜日
アリ地獄市場がお似合い
8/18/2010
日蔭者にはアリ地獄市場がお似合い
2010年8月13日金曜日
現時点が均衡点
外国人投資家などの買いが入るには、実体経済が上向く要素が必要・・・
昔予想した株価・・・
7/28/2009
株価は予想通り・・・
おそらく、衆院選の結果が出るまでは、10000円を挟んで、ほぼ値動きがないのでは?
選挙戦の成り行きと、国民の判断が、選挙以降の株価の動きを決めるはず・・・
つまり、選挙戦の争点と、国民の判断が妥当か否か?
火曜日, 7月 28, 2009
財源問題チェック
自民党
国民所得増加政策
この案の公正さ、実現性をチェックすべき。
民主党
大リストラ
この案の公正さ、実現性をチェックすべき。
チェック基準)
闇金から、純金へ移行するか?
つまり、公正で、実現性が高ければ、闇金システムから、純金システムへ移行できる可能性が高まる・・・
マニフェスト・チェック方法
1.大項目(看板)
2.大項目の各論の実現性、具体的な方法論をチェックする
具体的とは?
官僚組織のリストラの具体案ですが・・・
組織の統廃合を行い、組織を平坦化、単純化し、適材適所に人を再配置する。
その中で、天下りの禁止の仕組み、給与体系、成果の評価基準を明確化する。
このような案を具体的なリストラ案と呼びます。
(GMのリストラ案はこのようになっていたはず)
組織の役割の明確化、責任の所在の明確化・・・ 権限委譲の方法なども含む・・・
総責任者は首相、総責任組織は内閣府、省庁の責任者は各大臣
Aoyagi YoSuKe
電波塔を見れば、一目瞭然
公正な投資でなく、博徒のからくりである
日本銀行券 <-> 株券
行ったり、来たり、そして、売買手数料が消えていく、、、
つまり、東証は自然消滅する・・・
とくに、東京は悲惨、人でなしに、価値を生産することは不可能・・・
だから、東京は関東へ分散、農林水産業へ、人を移す
あるいは、Iターン、Jターン、Uターン
あるいは、海外転出組・・・
今一度、音は? ビートは?
東証はアリ地獄市場・ ・・
アジアンビートでなかった・・・
鬼が島、独歩安・・・
でなくて、アリ地獄・・・・・・・
6日ぶり反発=円高一服やアジア株高で〔東京株式〕(13日)
▽先物主導で後場切り返し
前場は、世界景気の先行き不透明感の高まりを背景にした前日の米国株安や円高基調により、売りが優勢となった。ただ、下値では買い戻しが入り、225先物オプションの特別清算指数(SQ=9188円)近辺でのもみ合いとなった。後場は、寄り付き直前の先物の売買注文が買い決め優勢だったことから、先物高が先導する形で日経平均は切り返した。
経済指標の悪化を受けて欧米景気の先行きに不透明感が高まっているが、「前日に9000円を試して抵抗をみせ、割れなかった安心感から買いが入った」(大手証券)という。この日の終値がSQを上回る水準で引けたことから、SQが当分の間の下値支持線となるといわれている。(了)
8/13/2010
出た~~~、法螺吹き経済学
何が言いたいんだ?
政権として現状を打破する「強いメッセージ」を打ち出せていない
円急伸・株急落 でも首相は夏休み続行、官邸は開店休業状態 アツモノに懲りた?
証拠)自らの経済指標でなく、NY株、アジア株、ユーロ株、為替などの情報に力点を置いて、投資を勧める
これは、投資でなく、思惑買いの投機である、つまり、東証はまやかしの博徒の市場・・・
8/10/2010
国債 - また出た、まやかし
だれが、このようなインチキ情報を流したの?
事実は?
日本国債は、信用できないから、外国人投資家が、買わない、投資しない
Aoyagi YoSuKe
Creator
0 件のコメント:
コメントを投稿