鎌倉の珍念さんを想いだした、笑い
倭の五王(讃・珍・済・興・武)
大理の陰陽大極のシンボルはハチである・・・
はね、はね、はに、はに、ハニーグラス - 愛ことば
鎌倉を語る上で欠かせないシンボル的存在。高徳院に木造の大仏が作られたのが歴仁元年(1238)。そこから津波や大風などでお堂が破壊され、現在のような露座するとなったのは、1495年のこと。高さ11.31メートル、体重121トンの巨大な仏像だ。奈良東大寺、富山県高岡とともに三大大仏といわれている。追加料金を支払えば、大仏の胎内の拝観が可能。
鎌倉大仏
神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
拝観料:大人 200円
古代の天皇 [編集]
倭の五王 [編集]
中国の史書における倭王の最古の記述は、
南北朝時代の
劉宋王朝に
朝貢した「
倭」の王たちである。中国の史書『
宋書』夷蛮伝・
倭国条(倭国伝)には、
5世紀に冊封された
倭の五王(讃・珍・
済・興・武)についての記述が残っている。これら五王を
仁徳天皇・
履中天皇から
雄略天皇までの天皇に比定する諸説がある。
これら五王は、
朝貢の見返りに、中国王朝から「
倭国王」
に封じられ、またしばしば安東将軍または安東大将軍に任じられて
朝鮮半島における軍事的権威も付与されて、
対外的にはこれらの称号を名乗っていたと推定される。
国内向けの王号としては、
熊本県と
埼玉県の
古墳から出土した
鉄剣・鉄刀銘文に「治天下獲加多支鹵大王」「獲加多支鹵大王」
とあり(通説では獲加多支鹵大王はワカタケルで雄略天皇の和風
諡号とする)、「治
天下大王」または「
大王」
が用いられていたと考えられている。
「皇帝の冊封をうけたわが国は、中国からは遠く偏って、外臣としてその藩屏となっている国であります。昔からわが祖先は、みずから甲冑をつらぬき、山川を跋渉し、安んじる日もなく、東は毛人を征すること五十五国、西は衆夷を服すること六十六国、北のかた海を渡って、平らげること九十五国に及び、強大な一国家を作りあげました。王道はのびのびとゆきわたり、領土は広くひろがり、中国の威ははるか遠くにも及ぶようになりました。
わが国は代々中国に使えて、朝貢の歳をあやまることがなかったのであります。自分は愚かな者でありますが、かたじけなくも先代の志をつぎ、統率する国民を駈りひきい、天下の中心である中国に帰一し、道を百済にとって朝貢すべく船をととのえました。
ところが、高句麗は無道にも百済の征服をはかり、辺境をかすめおかし、殺戮をやめません。そのために朝貢はとどこおって良風に船を進めることができず、使者は道を進めても、かならずしも目的を達しないのであります。
わが亡父の済王は、かたきの高句麗が倭の中国に通じる道を閉じふさぐのを憤り、百万の兵士はこの正義に感激して、まさに大挙して海を渡ろうとしたのであります。しかるにちょうどその時、にわかに父兄を失い、せっかくの好機をむだにしてしまいました。そして喪のために軍を動かすことができず、けっきょく、しばらくのあいだ休息して、高句麗の勢いをくじかないままであります。いまとなっては、武備をととのえ父兄の遺志を果たそうと思います。正義の勇士としていさをたてるべく、眼前に白刃をうけるとも、ひるむところではありません。
もし皇帝のめぐみをもって、この強敵高句麗の勢いをくじき、よく困難をのりきることができましたならば、父祖の功労への報いをお替えになることはないでしょう。みずから開府儀同三司の官をなのり、わが諸将にもそれぞれ称号をたまわって、忠誠をはげみたいと思います。」[13]
この頃までの代々の天皇の出自や系統については、
記紀の記述通り
の「
万世一系」ではなく、
倭国内各地の有力豪族の間での、
複雑な権力移動が裏にあったのではないかという説もある。
例えば、
雄略天皇の子の
清寧天皇には後嗣がなく、
履中天皇の孫で
ある
仁賢天皇・
顕宗天皇が王位を継いだとされているが、
実際は王位
簒奪ではなかったかとの説もあり、
またこれらの君主の実在を疑う説も否定されない。
また、仁賢天皇の子の
武烈天皇も跡継ぎがなく、
応神天皇の5世孫
とされる
継体天皇が王位に就いているが、
これにより仁徳天皇の血統が途絶えていることから、
王朝交代があったとする説もある。
しかし、実際にどのような経緯があったかについては、依拠しうる史料が中国史書を除けばはるか後代に編纂された『日本書紀』などに限られているため、前述の各説には異論もある。当時は、一つの血統が倭国王位を継いだのではなく、複数の有力な豪族たちの間で倭国王位が継承されたとする考え(連合王権説)も見られる。
マグサイサイ賞
旅は道連れ、世は情け・・・ 一緒にバリ島へ旅に行った・・・
フィリピーノ・ジャパニーズ・アメリカンのアニカ
国債関係を専攻して、先生になりたいと言っていた。
カリフォルニア大学・デービス校出身
自然農法の故福岡正信さん、インドからもマグサイサイ賞を受賞した。
福岡さんはデービス校で、自然農法の指導をしたこともある・・・
伊予で自然農法を実践していた。アニカの血も愛媛である・・・
タトゥはティンカーベル、ヤンキー娘、だが、日本人のセンスも持っている。
アメリカ人のパワーも持っている。自由を大切にする。意志は強い、自身の意思をきちんと表明する。
ラルカンシェールは知っているよ・・・
何で、すっぱまんが知っているか?
日本人とフィリピーノの愛の子のアニカがラルカンシェールを好きだったから・・・
だから、すっぱまんは、ラルクを知っているんです・・・
摩訶不思議でしょ?
アニカはカリフォルニア大学デービス校を卒業した。
タトゥは?
ピーターパンの精霊、何だっけ?
ティンカーベル
摩訶不思議~~~
餓鬼がティンカーベルを消していた => 人マシン => コピーライツで儲けているマネーゲーマー
つまり、マッチメイカー、ブックメイカーの類いが人マシン
こいつらは、バイ菌だ!!!
ライツとマネーの公正な関係のセキュリティーホールを狙ったドロボーの類いだ!
逆に、人マシンこそ、国際条約違反の可能性がある・・・
---
万国著作権条約(ばんこくちょさくけんじょうやく、
英:
Universal Copyright Convention : UCC)は、
1952年に
ジュネーヴで採択された、主要な著作権保護条約のうちの一つである。日本は
1956年に本条約を批准した。日本における正式名称は「千九百五十二年九月六日にジュネーヴで署名された万国著作権条約」である。
1971年に
パリで改正が行われ、
1977年に改正条約が締結されており、これが最新のものとなっている。こちらの日本における正式名称は「千九百七十一年七月二十四日にパリで改正された万国著作権条約」である。
それは、性善説に基づいている。
天気が変である、だが、人に知恵があれば、乗り切れる・・・
○アフリカ、北・中・南米、日本など、自然信仰
いわゆる、シャマニズム、アニミズム・・・
象徴は? すっぱまん
ひとつの見解・・・
性差のアパルトヘイト・・・
これはグローバルで共通の問題のようだ・・・
男主導の世界から、人主導の世界へ・・・
ホモ・サピエンス
=> ミュータント・アンドロイド or ヒューマノイド・アンドロイド?
公私について
公、つまり、社会的な仕事に性差なし、能力で評価する。
私、つまり、ひとそれぞれ・・・
いずれにしても、人権尊重こそ、キーワード、ヒューマニズム、人道主義じゃないのかな?
キーワードは?
女人禁制
やはり、ここが大きい、自由の女神より・・・
性差は細かく見るとさまざま・・・
女人禁制を超えて・・・
性差のアパルトヘイトを打破する - 神&人
必ず、ここへ戻る・・・
人はオスかメスか? それとも、人か?
まずは、人である。違う人手を挙げて?
人でなし・・・
人
性差、年齢差、民族差、眼の色の差、肌の色の差、国籍の差・・・
差があるのが当たり前・・・
だが、あなたは人である・・・ コスモポリタン=宇宙人
ですよね?
姓名とは何か?
僕は僕である、あなたはあなたである。
あの人はあの人である・・・
かりそめこそ、姓名である - 人
クジラ問題
もはや、生命問題、食物循環問題になった・・・
人が適正で公正な食物資源管理をした方が絶滅種が減ると考えられる・・・
ですよね?
人を信じる - 性善説
善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや - 親鸞
善人とは? 偽善者である
悪人とは? 正直者である
悪党とは? つるんで法を犯す者たちである。群集心理である・・・
日本の調査捕鯨船とシーシェパードの抗争は?
悪党の抗争である、どっちもどっち - クジラ
今や、産業は、
情報産業、モノ産業、インフラの三層構造になった・・・
情報貿易の輸出と輸入の自由化は公正である - 死神女神&Dr.パルナサス
モノ産業の輸出と輸入の自由化は公正である
そして、日本は大きな財政赤字を抱えている
それぞれの産業の目標は貿易黒字化である
日本は先進国なので、情報産業が果たすべきミッションは大きい
情報産業がモノ産業をリードして、コントロールすることをお忘れなく
情報産業の黒字化の壁は高いが、その壁を超えることなくして、日本の再生はあり得ない・・・
金融経済システムに関するグローバルコンセプトは?
マネーはもはや、情報である、クレジットである - モネータ&アッラー
私たちは使用人よ - 王政
私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ
資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス
商いは神聖です - モネータ&アッラー
三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼
追加訂正) インドでの農業指導の功績で?なのかな?
偶然にもフィリピンだった、笑い
---Wiki
マグサイサイ賞は正式名称をラモン・マグサイサイ賞 (Ramon Magsaysay Award) といい、フィリピン大統領ラモン・マグサイサイを記念して創設された賞である。毎年アジア地域で社会貢献などに傑出した功績を果たした個人や団体に対し、マニラ市のラモン・マグサイサイ賞財団により贈られ、「アジアのノーベル賞」とも呼ばれる[1]。
0 件のコメント:
コメントを投稿