AH Tokyo 検索

カスタム検索

3/30/2011

公開@壺理論とチェーンリアクション理論


2010年10月25日月曜日

日本の出版文化へ - 適者生存、自然選択

メディアは文明系です

コンテンツは文化系です


メディアのチェンジ割合の当面のメドは?


モノ系(紙、CD、DVD) 50%

電子系(ダウンロード) 50%


戦略は?

「紙と電子のどちらにも強いハイブリッド戦略」 - 適者生存


適者生存、自然選択がキーワードです


弱肉強食ではありません






よろしく






2010年8月21日土曜日

大日本印刷?

お勧め戦略は?

大日本印刷は、モデルチェンジします

広義のパブリッシャーズのインフラを担当します

パブリッシャーズの再編は?

文字データ(キャラクタ)

静止画(ビジュアル)

動画(サウンド&ビジュアル)

このみっつに大別されます・・・


そして、メディアは適者生存です


以上

BirdMan Inc.




半導体の微細加工技術は?

高度な印刷技術の応用です - 半導体加工技術者


先進国は?


R&D型のクリエイティブ企業、つまり、新たな価値を創造する・・・


どんな価値を創造するのだろうか?


キーワードは?

マルチメディア

広義のパブリッシャー

ライセンス管理

・・・

・・・

だと、個人的に思っているが・・・


大日本印刷は?

「電子書店」 - Apple, Amazonと競合

出版文化 - 文化の原点は食文化である

規格統一 - ムリ、ムダ、ムラを省く、つまり、リストラ

全方位のビジネス - インフラ

最終的なデータは印刷会社に保管される - アーカイブス、資産管理

電子書籍の制作サービスや著作権管理の支援 - アウトソーシング、ライセンス管理

印刷から出版、販売までの一貫体制に基づいた新たなビジネスモデル - システム化

「業界秩序の改善」 - ガバナンス

「紙と電子のどちらにも強いハイブリッド戦略」 - 適者生存


この記事は、言葉のずれが大きい


アオ入れしました、笑い




【ドラマ・企業攻防】“仇敵”電子書籍で主導権 大日本印刷のハイブリッド戦略 (1/3ページ)

2010.8.21 18:00
このニュースのトピックスドラマ・企業攻防
電子書籍の業界団体の設立会見に臨む大日本印刷の高波光一副社長電子書籍の業界団体の設立会見に臨む大日本印刷の高波光一副社長
「普及元年」を迎えた電子書籍をめぐり、印刷最大手の大日本印刷が、したたかに主導権を狙っている。長年のライバルである凸版印刷と手を結び、業界団体を設立。10月には国内最大の「電子書店」を立ち上げ、NTTドコモとも配信サービスで提携した。電子書籍は本業の印刷の“仇(きゅう)敵(てき)”だが、出版社とのネットワークで蓄積してきた大量の書籍のデジタルデータを武器に「裏方」から表舞台に躍り出る。

歴史的“同盟”

「日本特有の出版文化を守りたい」
先月27日に東京・九段で開かれた電子書籍の業界団体「電子出版制作・流通協議会」の設立会見。会長に就いた大日本印刷の高波光一副社長は、会場に入りきれないほどの報道陣を前に、その意義を強調した。
団体の発起人は、大日本と凸版の業界2強。印刷だけでなく、液晶テレビ向けカラーフィルターなどあらゆる分野でしのぎを削ってきた両社が同盟を結ぶのは、「100年以上の歴史でおそらく初めて」(大日本)という偉業だ。
団体は、どの端末でも読めるようにする規格統一が目的で、パナソニックや東芝などの端末メーカーのほか、通信会社や大手書店など131社・団体が名を連ねる。
そのわずか1週間後の8月3日。高波副社長の姿は東京・六本木にあった。ドコモの端末向け配信サービスでの提携を発表。「業界トップの両社の提携で、他社にないサービスが実現できる」と、高波副社長は気勢を上げた。
一方で、約10万点の電子書籍をそろえた独自の配信サービスの準備も着々と進めている。ドコモだけでなく、米アップルの多機能端末「iPad(アイパッド)」などあらゆる端末に対応し、全方位のビジネスを展開する。

ピンチをチャンスに

「電子書籍でキーマンとなるのは、間違いなく大日本」。大手出版社の幹部はこう断言する。
印刷が必要のない電子書籍の普及は、まさに存亡の危機。だが、そのピンチをチャンスに変える秘密兵器も握っている。印刷で使う書籍のデジタルデータだ。
「印刷は30年も前からデジタル化されている」と、高波副社長。その大量のデータは、電子書籍にも利用できる。
印刷会社は長年、出版社と二人三脚で書籍の出版業務を手がけてきた。その信頼関係から、赤字などの校正を済ませた最終的なデータは印刷会社に保管されるケースが多いという。大手出版社の幹部は「国内の出版物のデジタルデータの何割かを、大手印刷会社が所有している」と明かす。
群雄割拠する電子書籍端末の勝敗は、やはりどれだけたくさんのコンテンツを用意できるかに左右される。本来なら版権を持つ出版社がキーマンとなるが、データの管理や利用のノウハウでは印刷会社に優位性がある。
「出版社と個別に交渉するより、出版社を知り尽くしている印刷会社と手を組む方がはるかに効率的」(大手電機の担当者)というのが、共通認識になっている。
大日本では、中小出版社のために、電子書籍の制作サービスや著作権管理の支援にも乗り出し、出版業界への影響力をさらに強める考えだ。
電子書籍事業では、平成27年度に売上高500億円を目標に掲げる。「電子書籍サービスは、どんどん進化させられる」(同社幹部)と自信満々だ。

紙の書籍も再生

活字離れで衰退が懸念される紙の書籍ビジネスでも、大日本は着実に手を打ってきた。
19年の丸善を皮切りに、図書館流通センター、ジュンク堂の大手書店を次々に買収。来年2月には3社を統合し経営基盤を強化する。出版社の主婦の友社も傘下に収めており、印刷から出版、販売までの一貫体制に基づいた新たなビジネスモデルの構築を目指している。
さらに昨年、出版社や書店の天敵で出版不況の一因といわれる中古本販売のブックオフコーポレーションに対し、講談社など出版大手3社とともに出資した。狙いは「業界秩序の改善」(関係者)だ。
「裏方の黒子に徹し、表舞台で目立つことはなかった」(業界関係者)という印刷会社。しかし、5月のアイパッドの発売で一気に電子書籍市場が盛り上がり、業界が大転換期に直面する中、大日本は「紙と電子のどちらにも強いハイブリッド戦略」で、その存在感を増している。(森川潤)




戦略名は?

ゴーゴー戦略、イケイケごーごー




2007322日木曜日
企画(手作りの旅)
タイトル:ゴーゴーおじさんとイケイケ姉さんの旅 ―― PASMO妖怪発見ツアー
主な名所:5箇所プラスアルファ
時期:ツアー最終日が梅雨明けのころ
条件:添乗員 1名
  :写真も可 (アートハーバーブログに掲載予定)
特典:妖怪命名権
ジャンル:命がけの冒険旅行
予算:提出済み(これ以上出せません、破産します)
旅行ガイド:原案を作って端午の節句までにメールします。製本よろしく。旅行中に携帯します。
売り)宇宙旅行より面白いかも?
現時点での登場妖怪
妖怪シッシ舞い
妖怪さんびのタマ
夢食い妖怪パクパク
妖怪なんかようかい?
妖怪エプロンおばちゃん
青柳洋介

20091212日土曜日
Change Plan開発コード名 TSGR製品名 トリロジー・ヤング&ミドル&アダルト


12/11/2009

NY
からの風・・・
イケてる~~~

Tough Breeze

Tech Breeze

Creative Breeze
・・・
・・・
さすが~~~

LADY GaGa, Beyonce, Mariah,,,
キャリー・オーバー気味

Wind
ではなく、ブリーズです・・・
ここが、ミソ、ハイセンス~~~
そして、ブリーズには、香りが・・・
ブリーズに、香りは欠かせない・・・ セットです・・・
香りは情報化できない。だが、香りを感じる・・・
音が香りを醸し出す・・・
ハイセンス~~~


Beyonce
 - 獰猛な香り

LADY GaGa
 - 死神の香り

Mariah
 - イパネマの香り
すげえな~~~、ソウルフル~~~
心地よい香りを感じながら、本業開始~~~、やっと、本業をメインにできそうだ・・・
倒産寸前まで来た・・・ 選択の余地なし・・・
柔らの掟
身にかかる火の粉は払う。後は、知らん - 姿三四郎




2009
123日木曜日

TSMD - 12.03.09
///
開発コード名 TSMD製品名 トリロジー合成麻薬・SM専用ドラッグ



S:
ペルシャ製 => 未定

M:
アメリカ東海岸製 => ?

D:
アメリカ&オーストラリア製 => おクラ入り

注記)
パール・バックのトリロジーは、『大地』『息子たち』『分裂せる家』とともに三部作『大地の家』を構成。
パールバックのトリロジーとの対応は?

D:
大地、M:分裂せる家、S:息子たち



Aoyagi YoSuKe

Book Creator


2007928日金曜日
タイトル:ゴーゴーおじさんとイケイケ姉さんの旅 ―― PASMO妖怪発見ツアー(予行演習)
コメント:妖怪ではなく化物がいたような気がするが。。。
青山ブックセンター リオープン3周年記念
「女性翻訳家三週連続ミニトーク」
の最終日 - 岸本佐知子 に行ってきた。
きっかけは東京新聞の記事。
翻訳家とは何か。持論は「壺理論」だ。つぼに棒を当てるとコンという音がする。棒が「作品」で壺が「自分」、鳴る音が「訳文」。壺の中に言葉の水がなみなみとたたえられてこそ、いい音がする。
という部分を見て、ピンと来てトークショウに行った。
それで、ABC六本木店に予約を入れて、下記のメッセージをABC六本木店のYさんに、「当日、岸本さんに渡すよう」にお願いした。

---
岸本 佐知子さん - 翻訳家
本日付、東京新聞夕刊。
「妄想力」エッセーも人気!
「妄想力」というより、脳内で言葉が「チェーン・リアクション」を起こしているのでは?
なんとなく分かる気がします。岸本さんの翻訳本もエッセーも読んだことがありませんが。というより、初めて名前を知りました。
「脳内」で「言葉」が「チェーン・リアクション」を起こしている・・・脳科学の面白いテーマになるのでは?
アソシアティブ・メモリ(連想記憶)とも関連があるはずです!!!
「チェーン・リアクション」の結果、「言葉」が「言霊」に「変身」することもあるはずです!!!

---
「壺理論」に関しては、壺はカラッポとのこと。ここいら辺りは個人的に話さないとミソは分からない。
だが、世田谷区の赤堤小学校出身で、初台など、僕がよく知っている場所に出没するみたいなので、縁があれば出会うこともあるかもしれない。出合ったら、「ミソ」について話を聴きたい。
講談社のエッセイスト賞を取ったそうだ。その「ミソ」は「破壊衝動」。だが、Syncしている人は知り合いにも意外と多いとコメントしていた。
例に漏れず、「柴田元幸」が出てきた。どうも、柴田さんのことはよく知っているみたいだ。
国際シンポジウム&ワークショップ「春樹をめぐる冒険」-世界は村上文学をどう読むか に出席したとき、携帯電話を使って英語で話す柴田さんを見かけた。柴田さんはこのワークショップの司会をやった。あと、東大教授の沼野さんも司会をやった。ABC六本木店で白水社のコーナーに両氏が翻訳した本があった。
その真下に岸本さんの『ねにもつタイプ』が積んであった。それを手に取り、店員に岸本さんの話に出た雑誌はどれかと訊いて、新潮社の『yom yom』を見つけ、その二冊を購入して店を後にした。

ABC
Yさんのお世話になったので、立ち去る際に、下記のメッセージをYさんに渡した。

---
Thursday, September 27, 2007
クジラを食う
クジラを食っていいかの是非について。
クジラと牛や羊とどこが違うか?
クジラは家畜ではない? 家畜ではないから食ってはならない。
犬は家畜である。よって、食ってかまわない。でも、韓国の犬食を野蛮だと決めつけた。
欧米人の主張する論旨は、インテリゼンスしか考えられない。インテリゼンスの高いものを食ってはならない。
じゃ、人を食い物にして、金に変えて、牛や羊を食っている人食い欧米人は許されるのか? 人を食い物にして働かせ、血と汗を吸い上げ、金に変えて、牛や羊を食っている欧米人! 許されない! お前らは、人食い鬼じゃんか! ばか者!!!
人食い鬼を英訳すると

People-eating Demon Or PeopleEater
人食い鬼の代表格:ブッシュ大統領
自国民を金を使って軍隊に取り込み、他国民を殺して、自分は安全地帯でのうのうと牛や羊を食っている!!!
追伸:
言葉の使用方法: 彼はPEだ、彼女はPEだ、など!!!
         集団的PEPEsで~~~す!
注)日本人も集団的自衛権を行使すると、PEsになるのかもしれません?
青柳洋介
投稿者 AO 時刻: 9/27/2007 04:59:00 PM



コメント:
AO said...
ヒルトンの孫娘パリスのような女を「すかしPE」と呼びます。
小泉さんのような男を「きばりPE」と呼びます。
あほ~~~

5:39 PM
AO said...
正確に発音すると
「すかしッPE」「きばりッPE」です。
「いなかっぺ」と似た発音です。

5:41 PM
---

yom yom
という雑誌は面白い。内容ではなくて、文芸雑誌としての作り(カバーデザインや本文にかぶせて印刷しているカラーデザイン)が斬新だ(ただし、失敗作:受け狙いのミスマッチ)。
本日、S舎での第一回の編集者との打ち合わせに持って行く。まさに、ぴったしの出会いだった!!!
本日の打ち合わせは

---
内容構成(本のレイアウトや目次立てなど)
校正方針(本文をどのように修正していくか)
使用写真(どの写真を使用するか、使用できるか)
カバーデザインの方向性
などについて、お話したいと考えています。
デザインやレイアウトについてじゃ、方向性や原本以外で
イメージに近い書籍などを考えておいていただけると
打ち合わせがスムーズになるかと思います。
---
なので、ぴったしカンカンだ!
デザインのイメージに近い本は失敗作の逆、ただしソフトカバーのハンディーな製本は取り入れたい!紙質は少々低くても丈夫であれば良い、写真はキーなので上質にしたい!
妖怪シッシ舞い

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢