ピョンヤンの夏休みは、苦戦でしょ?
これは、売れ筋情報である
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 9,177位
ロングテール理論で、ヒット商品は、100位くらいまで、売り上げの半分
残りの100位以降~最下位で、売り上げの半分
よって、ヘッド(売れ線)のマーケティングと、ロングテール(ちりも積もれば山)で、商売する
本の場合、ロングテールの分かれ目は?
500位くらいかもしれないが・・・ 500位で、1万部くらいなのかな?
これは、すべて、推測値で、根拠はありません・・・
ノルウェイの森(文庫)
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 2,495位
これが、今、1年間でどれくらい売れているか?
坊っちゃん(文庫)
Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 3,127位
せいぜい、数千部だろ? 一万部はいかないだろう・・・
ロングテール(The Long Tail)とは、インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つであり、販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えることで、総体としての売上げを大きくするものである。
仮に、冪乗則に従う商品の売り上げを、販売数 (population)を縦軸に、商品 (product) を横軸にして、販売成績の良いものを左側から順に並べると、あまり売れない商品が右側になだらかに長く伸びるグラフが描かれる。左側だけ急峻に高くなっているのは、販売数が大きな商品が全体では僅かな品目であることを示し、右側が低くなだらかなのは販売数量が低い商品が全体の品目数ではほとんどを占めることを表している。このグラフの、恐竜の尻尾 (tail) のような形状から「ロングテール」と呼ばれる。
ロングテールは最初、オンラインDVDレンタル店の米ネットフリックスやAmazon.comなどの特定のビジネスモデルを説明するために米『Wired』誌の記事で同紙編集長であるクリス・アンダーソン (Chris Anderson) によって提唱された[1]。
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