「フランス」の「市民」の「栄光」を見よ!
「形」ばかりにこだわる「日本」の村人の「知恵遅れ」を「曝露」する!
その「栄光」の「男」は、
セルジュ・ゲンスブール
---Wikipedia
セルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg, 1928年4月2日 - 1991年3月2日)はフランスの作曲家、作詞家、歌手、映画監督、俳優である。両親は帝政ロシア(現在のウクライナのハリコフ)出身のユダヤ人で、パリ生まれ。
ギンスブルグ家はロシア革命の混乱を逃れてきた移民である。
作詞に特徴が強く、ダブル・ミーニングなどの言葉遊びを多用する。また、ときにはメタファーを使って、ときには露骨に、性的な内容を語った歌詞が多い。俳優・歌手のジェーン・バーキンは3人目の妻であり、俳優のシャルロット・ゲンスブールはバーキンとの間に儲けた娘である。死後はその栄光をたたえて、ジャン=ポール・サルトル、シャルル・ボードレールなどの著名人が数多く眠るモンパルナス墓地に葬られた。
ギンスブルグ家はロシア革命の混乱を逃れてきた移民である。リュシヤンの父親ジョゼフ
なかでも話題を呼んだのが1966年のLes sucettes(「アニーとボンボン」)である。この歌は(棒つきの)キャンディを美味しそうに舐める女の子を歌ったもので、童謡のような曲とアレンジで歌われた。歌詞がダブル・ミーニングでフェラチオを暗示していたのだが、当時18歳のギャルは後に、そちらの意味には気付いていなかったと発言している(ギャルのベストアルバムPoupée de cire日本版のブックレットより)。ヒット中には、何も知らずにTVやグラビアで棒つきキャンディを頬張っている姿を見せていたギャルだったが、後にゲンスブールが書いた歌詞に秘められていた悪意に気付いて人間不信に陥り、恥ずかしさと怒りから数ヶ月部屋に閉じこもってしまったという。ちなみに「夢見るシャンソン人形」にも、蝋人形という死のイメージにアイドル歌手をダブらせるというある種の悪意が込められているとされる。
1973年、心臓発作を起こして倒れる。バーキンは家庭のために健康にも気遣ってほしいと懇願するが、ゲンスブールはそれを聞き入れず、以前と同様の飲酒と喫煙を続ける。これも一因となって夫婦の争いが多くなり、ゲンスブールはバーキンに暴力を振るうようになる。1977年、バーキンと離婚。その後も曲の提供は続ける。
1979年、フランスの国歌La Marseillaise(「ラ・マルセイエーズ」)をレゲエに編曲したAux armes et caeteraをリリースする。この時代レゲエに傾倒していたゲンスブールは、新作のアルバムをジャマイカのキングストンで録音する。このときボブ・マーリーのバックヴォーカルを務めていたリタ・マーリーが参加しているが、ボブは後で、リタがエロティックな歌詞を歌わされたとして怒ったという。
晩年、テレビに出演する機会は多かったが、髭も剃らず、しばしば酔ったままで現れた。ホイットニー・ヒューストンと共演したときには"I want to fuck you"と発言した。
1991年、死亡。死因は心筋梗塞と考えられているが、発見されたときには既に死後いくらかの時間が過ぎていたので定かでない。遺体はパリのモンパルナス墓地に埋葬された。ゲンスブールの墓を訪れる人は後を絶たず、彼らがLe poinçonneur des Lilasにちなんで地下鉄の切符を供えるため、墓の周りにはいつも無数の切符が散らばっている。
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日本の村人よ、聞け、目を覚ませ~~~
「ロシア移民」の「血を引く男」が、「きどったフランス社会」の「闇の部分」を「曝露」した!
この男の「栄光」を讃えて、なきがらはパリの「モンパルナス墓地」に葬られている。この「男」の墓を訪れる人は今でも後を絶たない。
これこそが、「市民」が「命」を賭けて、「自由・平等・友愛」を勝ち取ったフランスだ!
フランスに、パリに、栄光あれ~~~
青柳洋介
追伸:
「モンパルナス墓地」と言えば、日本で言えば、「青山墓地」のようなもの!
島国根性に満ち溢れた村人には、「自由・平等・友愛」などがあるわけがない・・・
未だに、悪代官の「小作人根性」、つまり、未だに「農奴」と同じことだよ!
日本の村人は、奴隷とちっとも変らない・・・ なぜなら、自力で「自由・平等・友愛」を勝ち取っていないから・・・
「悪代官」に、「金」で使われている、小作人・奴隷とは、お前らのことだ!
怒れ~~~
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