AH Tokyo 検索

カスタム検索

9/26/2008

Creativeの原点 - 夢でなくて、妄想

夢ではなくて、何故、妄想か?


夢は、既存のモデルに基づいている場合がほとんど

例1) 既存のモデル

 金持ちになりたい、総理大臣になりたい、スポーツ選手になりたい、バレリーナになりたい・・・

例2) SF作家など、他人の妄想に基づいているケース

ドラえもんのどこでもドアがあったら良いな? 鉄腕アトムなどのロボットを作りたいな?



クリエイティブとは、ない物を創る。だから、妄想が原点である。夢が原点ではない・・・

そして、妄想を実現したとき、創造物ができる・・・

そこで、今一度、


AHのCreative 3か条 - 非常識であれ

Creative - 3か条

1.非常識であれ

2.妄想力を鍛えよ

3.実現力を鍛えよ

青柳洋介

追伸:

ヘリコプターのデザインは、レオナルド・ダ・ビンチじゃなかったっけ? これなどは、クリエティブなデザインだと思う。実現したのは、どこぞのメーカーだと思うが・・・

PCのデザインは、Xeroxのアラン・ケイ。実現したのは、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズやIBMなどのハードウェア・エンジニアなのかな? アラン・ケイの前にダウンサイズの一環として、DECのPDP11などがある・・・

東急ハンズの小売方式も、当時は、非常識だった・・・ が、今や常識に近い?


そして、一番身近で、実用的で、クリエイティブなのは、料理ではないだろうか?

理由: 

こんなものが食いたい(妄想)

材料調達(行動開始)

調理(妄想に従った実現)

料理(完成品、出来上がりが妄想通りでない場合もある)

評価(実際に食べてみる)

クリエイティブの要素をすべて含んでいるのでは?



そこで、マンモス狩りを考えた・・・ マンモス料理を食いたい(妄想)

マンモス狩りを検討してみた。一度はやってみたい・・・


材料調達(行動開始)

布陣:

1.急襲隊 隊長:イチロー 隊員:10名

2.目潰し隊 隊長:松坂 隊員:10名

3.総大将 松井


作戦:

まず、急襲隊の隊員が、マンモスを追い込む。タイミングを見計らって、隊長のイチローがアキレス腱に打撃を加える。

マンモスがよたついたポイントで、目潰し隊員が石つぶて攻撃を仕掛ける。留めの目潰しを松坂が投擲する。

そして、マンモスがへたり込んだところで、総大将の松井がマンモスの首根っこに飛び乗り、脳天に留めの一撃を加える。

注)数名の死傷者が出ることが予想されるが・・・


(調理)

さばき方など:

石包丁や石斧で捌くのは難しそうだ・・・ 昔、クジラをどのようにして捌いていたかを研究するのもいいだろう。

一番手っ取り早い方法を考えついた。氷河期なので、自然冷凍保存する。それで、火を使い、必要な箇所を解凍して、石包丁などで切り取って、食料にする。

一族の半年分くらいの食料になるのだろうか?

牙などで、アクセサリーや釣り針などの道具を作る。体毛で、マンモス箕などの服を作る。その他、利用できるものはすべて余さず利用する。

青柳洋介


追伸:

料理(完成品、マンモス焼肉など・・・)

評価(食ってみないと不明、食いたい~~~)


つまり、quasi-Divine Systemですが・・・


NeoIndustry



The Gaia Industry


Brain and Nervous System Industry

They may have only handy system...

This may be the personal HAL.


Body and Tool Industry

The most important is related for foods...

They cannot invest houses too much...

They may invest rather clothes than houses...

Foods > Clothes > Houses


Resource Industry

Foods > Energy

We can survive rather with Foods and Clothes than with Houses...

Aoyagi YoSuKe


P.S.

Maybe Yahweh, God, Allah, Brahman, Cosmos,,, see through The Gaia Industry...

P.S.

We are a part of the Gaia...

P.S.

We have been living in the abnormal age since the Industry Revolution.

In fact, the Revolution is owe to mainly the Coal and the Oil...

Anyway the Resources will be exhausted.

We cannot re-cycle all the Resources perfectly...

And the Weather will be soon much harder than now...


P.S.

This is the way to approach quasi-Divine System...




--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

http://artharbour-gaia.blogspot.com/2007/06/gaia-art-harbour-web.html
( About Art Harbour)

9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢