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3/01/2010

おまわりさんへ

農林水産業へ転職、未来は明るいのでは? 体力には自身があるだろ?

僕の予想通り・・・

ずいぶん前から、僕が主張していたことですが・・・


四国の山の跡取りに、山を守れ、そのうちに、良いことがある。

これは、杉とヒノキだろ?


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100216/212818/


四国は、住友だろ? 住友林業?

山は、三井鉱山?

土地は、三菱地所?

ドロボー、カネくれ~~~、笑い



林業は衰退産業という“ウソ”

世界トップクラスの森林資源は成長戦略に資する

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 ここ数年、1次産業への注目が急速に高まっている。「BRUTUS(ブルータス)」(マガジンハウス)、「週刊 ダイヤモンド」(ダイヤモンド)「AERA(アエラ)」(朝日新聞社)といった、ちょっと前までなら農業に見向きもしなかったであろう雑誌が農業特集を組むようになった。昨年6月には、若い農業従事者の季刊雑誌「Agrizm(アグリズム)」(農業技術通信社)が創刊され、新たな読者層をつかんでいる。
 こうした「農業」への視線には、有機・無農薬、農的な暮らしといったことにとどまらず、楽しい農業、儲かる農業というように、新たな産業という視点が盛り込まれている。
 こうした動きは、林業も例外ではない。林業への就労希望は拡大してきており、先日、東京、名古屋、大阪で開催された林業への新規就労への説明会には、会場を埋め尽くすほどの人が押し寄せ、相談ブースでは行列ができるほど盛況を極めた。
 政府は2009年12月に発表した「新成長戦略」の1つとして、林業を成長産業として位置づけた。現行20%強にとどまっている木材自給率を「10年後に50%に拡大する」というものだ。そして、今年に入って、その実現に向けての基本方針を定める「森林・林業再生プランの本格的な検討がスタートした。

「安い外材が林業をダメにした」は本当か?

 もっとも、現実には林業は大変厳しい状況が続いており、成長戦略といってもピンと来ない読者が多いだろう。
 戦後復興期には6000万立方メートルにも達していた木材生産量は、今では1800万立方メートルに過ぎない。戦後9割を超えていた木材自給率も、現在は2割前後にまで落ち込んでいる。林業人口もわずか4万8000人で、平均年齢は50歳を超え、65歳以上の就業者の割合も30%に迫るほど高齢化が進展している。
 日本林業はなぜここまで衰退してしまったのだろうか?
 その理由として必ず指摘されるのが、安い輸入材(外材)である。曰く、賃金水準がもともと高いうえ、地形が急峻なことや、森林の所有規模が小さく分散的であることなどから、日本林業のコストはどうしても高くならざるをえず、安い外材には敵わないというわけだ。これは、マスコミも含め、林業に関わるすべての人が当たり前のように思い込み、だから「日本で林業は成立しない」とする諦めが長年にわたり支配してきた。
 「外材犯人説」は本当なのだろうか。その事実関係を明らかにすることは、森林・林業政策を考えるうえで、決定的に重要なポイントである。外材には敵わないとする前提に立てば、農業と同様、日本ではどんなに努力しても林業は無理ということになり、産業政策とは別の理論武装でこれを支える政策を考えなければならなくなる。
 他方、日本で林業は成立しうるとの前提に立てば、可能性は大きく広がる。林業はそのことだけを見れば、生産額など、たかがしれている。しかし、木材を加工・利用する産業はすそ野が広く、林業再生は疲弊きわまる地域経済復興の切り札となりうるからである。
 「安い外材」はともかく、日本林業が、外材の動向に大きく翻弄されてきたことは事実である。
 日本は戦後、木材需要の急増によって高騰した国産材の価格を安定化させようと、1960年に木材輸入の段階的な自由化をスタートし、1964年に木材輸入は、完全自由化されていた。これに伴い、大量に安定供給できる外材が市場を席巻するようになり、国産材の供給量は低下の一途をたどった。

--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

Mizuho Bank/Credit Master

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

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Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


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Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


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Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


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各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


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