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3/08/2010

注目! IKEA(TBS)

合理的な会社

リーズナブルな会社運営・・・

なるほど・・・ イケアはイケてる・・・

スウェーデン発


元来、北欧家具は、リーズナブルです・・・


だよね?


開店したばかりのイタリヤの店・・・

花束を持っていたスタッフに、イタリアのデザインと機能性をマッチさせるべき、と言っておいた・・・

素敵なデザイン、だが、使いづらそう・・・

これが、第一印象でした。一見しただけだが・・・


デザインは世界スタンダード、そして、サイズをそろえている・・・

なんか、ユニクロと似ている気がしてきた・・・



デザインは世界スタンダード、そして、サイズをそろえている・・

なんか、ユニクロと似ている気がしてきた・・・

他にも、いろいろ創意、工夫している。販売の方法なども・・・ イベント・・・ コストダウン・・・


共通している方針は? オープン系、開放系です・・・



---Wiki


イケア IKEA International Group
種類非公開会社
本社所在地オランダの旗 オランダ
南ホラント州デルフト
設立1943年
スウェーデンの旗 スウェーデン スモーランド地方
エルムフルト
業種小売業
事業内容家具の設計・製造及び販売
従業員数120,000(2008年)
関係する人物イングヴァル・カンプラード(創業者)
外部リンクwww.ikea.com/jp/ja/
  


緑色の国はイケアの出店国。
青色の国は出店計画中の国。


イケアIKEA)は、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ北米アジアオセアニアで店舗展開する大手家具店。



売上高は173億ユーロ(2005年9月1日~2006年8月31日)
製造部門の子会社であるスウェドウッド、サービス部門を統括するイケアサービス、デザインや商品企画などを担当するイケア・オブ・スウェーデン他、各国の販売チャンネルなど多くの子会社を抱え、「イケアグループ」と呼称される企業体を形作っている[1]
現在は、オランダ南部の都市ライデンを本拠地とする財団法人スティヒティング・インカ・ファウンデーション(創業者イングヴァル・カンプラードの創設した基金)が、イケアグループ全体の親会社であるインカ・ホールディングを所有している。
家具にはスウェーデン語の名前がついているのが特徴。郊外に「イケアストア」と呼ばれる大規模な店舗を構える方法で展開している。ロシア進出の際には、ドキュメンタリー映画が撮影された。

「IKEA」の由来 [編集]

IKEAの由来は、創業者:Ingvar.Kamprad.のイニシャルに、彼が育ったElmtaryd農場とAgunnaryd町の頭文字をつなげ合わせたものである。日本語でのカタカナ表記は「イケア」であるが、英語では「アイキア」と発音する。ドイツ語オランダ語での発音は「イケア」である。

店舗内の構成 [編集]

イケアの店内は大まかに、
  1. イケア商品を使ったテーマ別モデルルーム
  2. 収納やテーブル、小物など商品別のエリア
  3. 組み立て家具の倉庫
  4. レストラン、ビストロ(ホットドッグなどの軽食がある)
に分けることができる。来訪者は、モデルルームで各商品が実際に部屋に置かれた状況を想像・把握したうえで購買対象を絞り、商品番号を頼りに倉庫から希望する商品をピックアップして、レジへと向かう流れが基本である。自分で持ち帰るのが前提のため、配送を依頼する場合も商品をレジに通した後で配送窓口に向かう。

商品の特徴 [編集]

イケア商品に共通するのは、非常に安価でありながら上質なデザインが施されていること。このことは、従来の「ホームセンター系家具」と「高級輸入家具」の双方にとって脅威となっている。ただ、家具を自宅で組み上げるには、完成状態より多分に大きい空間を必要とするため、商品購入時は慎重に検討しなければならない。
なお、家具販売を基軸にしているが、食器、照明器具、システムキッチンテキスタイルなどホームファーニッシングガーデニング関連を含む非常に多様な商品構成を持っている。
安価でありながら不良品率は全体の2%と低く、商品管理が徹底されている。商品機能に重点を置いている点は評価にあたる。 また欧米ではDIYの観念が広く浸透している背景から、システムキッチン等の大型家具に至るまで基本的には素人でも組み立て、設置が出来るように工夫されている。
但し日本ではこうした大型商品の多くは組み立ても複雑で部品も多岐に渡るため、日本語のマニュアル等が完備されていない状態での一般ユーザーによる設置は困難と思われ、リフォームや新築等で施主持込の形態でこれら商品を購入した場合、精通した人間へ依頼するのが望ましい。

歴史 [編集]

1943年、17歳だったイングヴァルが設立した安売り雑貨店が、元になっている。当時は需要があれば何でも取り扱う店であったが、1947年に、地元の家具店と契約して格安販売を開始すると、これが大当たりし、1951年以降は完全に家具販売に集中する。
1953年に最初のショールームをオープン以後は、順調に売り上げを伸ばしていたが、同業他社との深刻な価格競争に巻き込まれることになり、ライバルの圧力によって、家具メーカーからの商品供給停止という深刻な状態となる。しかし、こうした事態をバネに、自社で独自のデザイナーを抱え、企画・製造・販売まで全てまかなう、現在のイケアのスタイルを誕生させた。また、この際にイケアの特徴の一つである「フラットパック(分解された商品は、できるかぎり薄く小さい梱包をされており、車のトランクに積んで簡単に持ち帰ることができる)」も誕生している。
1963年から、スウェーデン国外での積極的な展開を開始。ノルウェーを足がかりにして、スイスフランスドイツデンマークなど、ヨーロッパのほぼ全域、アメリカやカナダにも出店した。流通や梱包、製造などのコストを徹底的に削減しながら、顧客のニーズに合わせた格安の組み立て式家具を販売し、その後ヨーロッパで絶大な人気を誇るようになっていく。
中国オーストラリアへも進出し、1993年には25カ国で100店舗を達成。2008年4月現在で、世界の36の国と地域に合計278店舗。そのうち24カ国、246店舗が直営店となっている(他はフランチャイズ方式)。
従業員は世界各国で10万人を超え、売上高は2兆1,000億円を誇る。

日本におけるイケア [編集]

イケア・ジャパン株式会社 IKEA JAPAN K.K.
種類株式会社
市場情報非上場
略称イケア
本社所在地〒273-0012
千葉県船橋市浜町2-3-30
イケア船橋店5F
設立2002年7月1日
業種小売業
事業内容DIY家具販売、インテリア販売
代表者代表取締役社長 ラース・ペーテルソン
資本金1,000万円
従業員数約1,300名(日本法人)
外部リンクhttp://www.ikea.com/jp/ja/
  
日本においては、1974年に大阪の三井物産資材部、湯川家具チトセ(スチール家具メーカー)および東急百貨店が、イケアスウェーデンとの契約のもと、合弁会社「イケア日本株式会社」を設立。第1店舗を千葉県船橋市のローラースケート場跡(後日、現ららぽーと内アクタスの場所近くへ移転、ららぽーと完成時少し移動。)に、第2店舗を兵庫県神戸市灘区新在家の国道43号沿いの「イケアタウン六甲」(現サザンモール六甲そば)などに出店。小売はもとより、も行っていた。
しかし、1986年に日本から撤退。イケア日本株式会社のメンバーは、イケア日本の閉鎖と同時に新会社「アクタス」へと移った。
後に2001年に日本再進出を決定し、2002年7月に日本法人「イケア・ジャパン」を設立。1号店(イケア船橋)が2006年4月24日に、千葉県船橋市にあった屋内スキー場・ららぽーとスキードームSSAWSの跡地の一部を利用してオープンした。イケアストアオープンの恒例になっている「丸太カット」(テープカットの代わりである)も行われた。
なお、当初一号店のオープンは2005年9月を予定していたが、より迅速な在庫管理を行うために、中国上海に大規模物流センターを建設することとなり、延期になっていた。日本における物流センターは、千葉県八千代市にあるが仮のものであった。候補地は数多く上がっていたが、結局2006年11月15日に、愛知県弥富市上野町の弥富地区工業用地27ヘクタールを愛知県企業庁より約100億円で購入し、翌2007年6月に着工。2008年10月1日に、「IKEA弥富物流センター」として操業開始した。今後、数年以内に、関東と関西でそれぞれ最大6店舗ずつの開店を目標としているほか、名古屋地区を始め日本国内の他の政令指定都市に出店する計画がある[2]
中部地方が選定された理由として、現在店舗が存在する関東地方と関西地方の中間地点にあたること、また、名古屋港の物流利便性などが決め手になったと伝えられる[3]
現在、インターネットショッピングも始まっている。

日本における店舗 [編集]

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢