1.アメリカは国土が広い、車は基礎産業だ
よって、国内用に製造する
2.情報ハイウェイ構想
知識集約型社会のベースである
そして、ペーパーレス社会への移行も速い
3.クリエイティブ・センターの構築
NYなど、クリエイティブである、自由系である・・・
ビヨンセ、ガガなど、クリエイティブを世に問うている
これが3本柱・・・
そして、重要な政治課題が
1.資源の枯渇への対応
2.気象変動、汚染などの環境問題
3.軍縮問題
でしょ? アメリカのみなさんへ・・・
そして、そのベースとなるインフラが・・・
参考までに、リチャード・フロリダの・・・
Creative Centerの評価
Technologyは大きく分けて、
Talentもハードウェア的才能、
●
Entreprenuership, Environmental Quality, Amenities,
Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index
TalentとGeography
Deversity, High Tech, Coolness, House
Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate
●Tolerance
Torelanceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性
Bohemia Index, Gay Index
●Place
Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet
これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。
Creativity Index(上位から)
San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seatle,
Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York
●New York州内のサブセンターを分析している。
これは、東京都の再開発などの参考になりそう。
指標は以下のもの
The Creative Class and Creativity Index
High Tech and Innovation Index
Gay and Bohemian Index
Melting Pot and Interracial Index
青柳洋介
Creative Class
クリエイティブクラス(Creative Class)のキーワード
3つのT。Technology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)
Human Capital 人間資本、人間力
Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容
Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義
Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える
R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション
Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ
Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係
Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ
New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ
Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、
ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、
青柳洋介
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