1.業界の閉鎖性
2.評価の不透明さ
3.作品の質
4.電子化の対応の遅れ
おおざっぱに言えば、ここら辺りかな?
出版は国の知恵の指標・・・
どうするの? 国家の品格は?
保つどころか、デジタルディバイドで、先進国の体をなしていない
なおかつ、情報システムのガバナンスは穴だらけ、詐欺天国
コネを使わずに、企画を提出
まともな返事が返ってきた試しが無い・・・
いずれにしても、国家存亡の危機である
メールチェック
本日は晴天なり、テストです
その結果、エラーメールはリストから削除します
オプトイン 【opt-in】
「選択」という意味の英単語で、
ユーザが明示的に広告
メールの受
け取りを承諾することを指すことが多い。
これに対し、
ユーザの事前承諾なしにダイレクトメールを送付する
ことを「オプトアウトメール」と言う。例えば、登録
ユーザ全員に
ダイレクトメールを送付し、
メールの末尾に「以後この
メールが必
要ない方の連絡先は…」と記載されている場合である。
無条件にダイレクトメールが送付される場合だけでなく、
ユーザ登録の受付画面において「ダイレクトメールを希望する」
があらかじめチェックされている状態になっている場合も、
ユーザがダイレクトメールを受け取らないために能動的な行動を起こす必
要があることから「
オプトアウト」であるとされる場合が多い。
メールだけでなく、
Webサイトにおける
Cookieの受け入れ
や企業の収集した個人情報の扱いなどについても「オプトイン」
という概念が用いられることがある。この場合は、企業側が
Cookieの送付や個人情報の利用に関し、事前に許諾を求めること、
および
ユーザが許諾の意思を示す行為を指す。
オプトインの派生に「ダブルオプトイン」がある。
これはダイレクトメールの送付の際に、一度確認の
メールを
ユーザ宛に送付し、
ユーザが
メールの記載内容に従って確認の
メールを返
送し、「オプトイン」の確認手続きとする手法である。最近では、
個人情報保護の観点からダイレクトメールを送付する際にはこの「
ダブルオプトイン方式」がふさわしいとされている。
オプトアウト 【opt-out】
ユーザの許諾無く、一方的に広告
メールを送りつけること。また、
それを拒否して広告を送付しないよう企業に依頼すること。
ユーザの事前承諾なしに送られるダイレクトメールを「
オプトアウトメール」と言う。
例えば、
ソフトウェアの登録
ユーザ全員にダイレクトメールを送付
し、
メールの末尾に「以後この
メールが必要ない方の連絡先は…」
と記載されている場合がオプトアウトに当たる。
無条件にダイレクトメールが送付される場合だけでなく、
ユーザ登録の受付画面において「ダイレクトメールを希望する」
があらかじめチェックされている状態になっている場合も、
ユーザがダイレクトメールを受け取らないために能動的な行動を起こす必
要があることから「オプトアウト」であるとされる場合が多い。
メールだけでなく、
Webサイトにおける
Cookieの受け入れ
や企業の収集した個人情報の扱いなどについても「オプトアウト」
という概念が用いられることがある。この場合のオプトアウトは「
拒否権」とも訳され、
企業側の行動について拒否の意思を示す行為を指す。
ダブルオプトイン方式の公正化が必要である
1.企画の持ち込み(オプトインの確認=送付と返事)
2.原稿の送付(受け入れ)
オプトインの派生に「ダブルオプトイン」がある。これはダイレクトメールの送付の際に、一度確認のメールをユーザ宛に送付し、ユーザがメールの記載内容に従って確認のメールを返送し、「オプトイン」の確認手続きとする手法である。最近では、個人情報保護の観点からダイレクトメールを送付する際にはこの「ダブルオプトイン方式」がふさわしいとされている。
Aoyagi YoSuKe
Book Creator
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