AH Tokyo 検索

カスタム検索

4/06/2011

魔の池尻ジャンクション


8/08/2010

魔の高速、東名

天地がひっくり返った => 大法螺が自滅

池尻ジャンクションは、幽霊が出る・・・




6/03/2009

レイライン - 池尻大橋ジャンクション

この時に撮影した写真にどうしても変な雲が映った・・・


大橋ジャンクションはバンパイア、吸血鬼、バビロンシステムである・・・


ムダな道路じゃないという根拠を示して下さい! ROIを明らかにせよ!


現時点のWTI 68.53



そして、村上春樹の1Q84で、青豆が首都高を歩いて、避難階段を使って、高速から降りた・・・


ここは、レイラインである・・・











2006年12月 1日 (金)

大橋ジャンクション

大橋ジャンクションが平成22年ころに完成するみたい。完成予想図の写真を撮ってきた。環状新宿線から首都高3号線、東名高速へと続く。環状品川線はまだできないみたい。






地図のコピーライトはCopyright (C) 2006 Alps Mapping K.K.
Copyright (C) 2006 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

青柳洋介

2006年12月 1日 (金) 経済・政治・国際 | 固定リンク | コメント (12) | トラックバック (0)





高速自動車国道
(有料)
東名高速道路
東名高速道路
地図
Location TomeiExpway.jpg
総距離346.8 km
開通年1968年昭和43年)- 1969年(昭和44年)
起点東京都世田谷区東京IC
主な
経由都市
川崎市横浜市厚木市富士市
静岡市浜松市豊川市
豊田市名古屋市春日井市
終点小牧市小牧IC
接続する
主な道路
記法
記事参照

--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

Mizuho Bank/Credit Master




6/12/2008

タバコ屋に歌留多 -山正・池尻大橋

冬柏庵の扇子


タバコ屋とDVD制作など

山正の看板 - 山正に特売なし

池尻大橋の再開発とタバコ屋。

つまり、大橋ジャンクションを含む大規模再開発。

大橋ジャンクションは、東名高速から、新環状6号線?(山手通の地下を渋谷から新宿、池袋まで走る道路)と繋がるはず。タバコ屋は大橋ジャンクションと反対側に位置する。

そう言えば、池袋から、新宿、渋谷へ繋がる地下鉄新路線も開通。6月14日だっけ? この路線は今や話題沸騰・・・ 埼玉から、池袋、新宿、渋谷、そして、横浜へ・・・

山正は一家総出で多角経営をやっている。

1.タバコの販売

2.かるたや扇子の販売

3.総合ダビング(8ミリフィルムやレコードなどをDVDやCDへダビングする)

従妹が明治神宮で挙式を挙げた。その、直前にタバコ屋にかるたが置いてあるのを見つけた。それで、奥野かるたの「万葉がるた」を購入して、明治記念館で開かれた披露宴のときに、従妹夫婦にプレゼントした・・・

[山正のオフィシャル・サイト - 工事中]

青柳洋介

追伸:

246を挟んで、ジャンクション側には高層ビルなどが建設中である。タバコ屋の側は、烏山緑道、北沢川緑道、目黒川緑道があり、最近では、カルガモをはじめとして、いろいろな鳥が集まってきている。

モロッコの町には、新市街と旧市街がある。新市街は西洋風のオフィスビルなどが建ち並んでいる。オフィスなどで普通の格好で働く女性も見られる。旧市街はいわゆるメディナ(迷路)の町。メディナの中では、昔からの生活が営まれている。

モロッコのマラケシュに行ったときには、新市街と旧市街の中間点のホテルに宿泊した。たしか、新市街と旧市街の間に門があったような気がする。そこが結界なのかな?

ジャンクション側と緑道側にもそのような対比関係を感じる。

タバコ屋・山正こそが、結界のカナメに見える。

摩訶不思議なんですが・・・ 大橋ジャンクションの工事の写真を撮った時、なぜか不明だが、雲のような陰が写る・・・ おかしいなと思いながら、写真を撮ったんですが・・・ 携帯電話のカメラですけど

何が写っていたんだろうか? まさか、立ち退いた人たちの怨念じゃないよな(笑い)

http://ayo.cocolog-nifty.com/bob/2006/12/post_3a66.html

【結界】けっかい

①[仏]修行や修法のために一定区域を限ること。また、その区域に仏道修行の障害となるものの入ることを許さないこと。

②寺院の内陣と外陣との間、または外陣中に僧俗の座席を分かつために設けた木柵。

上野の国立博物館へ日光菩薩・月光菩薩を見に行ったときに、上野公園に一時的に浄瑠璃世界が出現した。

結界は的屋さんだった。

http://artharbour-ao.blogspot.com/2008/03/blog-post_26.html

King_cobra

   CoBrA

Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

Today 5.19 2008 is 9.11 2000 in Ethiopian Calendar

The Gaia Art Harbour

About Art Harbour


Pb030263_2

鳥男 औ Bird Man





4/29/2010

Bye Tokyo - 後始末

龍の魂、月末で閉店



山手通り、地下に車道ができたはず? 池尻ジャンクション

どんな車がどれくらいの量、走るのかな?

都市計画は大丈夫? 国交大臣へ・・・



安売り店というよりは、中産階級、プチブル向け?

スウェットパンツじゃ暑いので、薄手のパンツを買った



ジョニーのアリス?



龍の髭





マネーの肖像は女性が多いな~~~、モネータのお仲間?



センプレ、イタリア語で、日常という意味らしい、世界各国の日用品?


ひとつの方向性? デザイナーズ・ブランド


見てみたが、デザインと機能性をいかにマッチさせるか?

ここがキーである。なぜならば、日用品だから・・・


Aoyagi YoSuKe

Creator


1/25/2011

Dragon Soul

まるで、1Q84の舞台のようなバーだった

青豆が首都高の階段を下った地点のそば・・・

すでに、廃業したはず・・・

2年くらいしか、持たなかった@リストラ組、ソニー・ミュージック





マスターは音楽関係の業界人から、ソウル・バーの店主になったらしい。ママは村上春樹ファンだった。

昨夜の話は楽しかった。

スタイリスティクスも流れた。ワイルド・ターキーのロックを3杯のんで、ぶっ飛んでしまった・・・

最後は、メイド・イン・ジャパンのキチガイ七面鳥になる前に帰ります、と言ってバーを後にした。


マスターは杉並区出身で、沖縄にも縁があるようだ。色々話すして、楽しかった。NYや、ジャマイカなどにも仕事で言っており、話があった。ママとの話は村上文学が中心だった。ちょうど246沿いにあるバーなので、1Q84の話題にぴったり。

そして、ゴーギャンの話をした。良かったよ、国立近代美術館、竹橋、毎日新聞の前でやっているよ。

われわれはどこからきたか? 何者か? どこへいくのか?


僕の個人的な回答は?


過去から来た。僕は僕です。未来へ行きます。

さらには、

過去は結果である、変えられない。今は刹那である、生きている。未来は創造である、新たに創る。

ようするに、グローバルで、すべての人がシェアできる、そのような答えになっている。


グローバル時代、意味をシェアできなければ、コミュニケーションが取れない。

グローバルと、ローカル、両方の視点が必要だ。


例を言えば、人は天気には勝てない。よって、

温暖化問題はグローバルでシェアできる。同時に、天気が悪くなれば、作物が取れなくなり、ローカルで食料難などになる。

このように、グローバルと、ローカルは表裏一体。両方を見なければ、片手落ちになる。


有意義な初会話であった。楽しかった~~~、話が合うということは、楽しさの原点である。


ブログの話にもなった。2005年の1月29日にニフティのブログをオープンした。そのときに、ボブ・マーリィのノー・ウーマン・ノー・クライがグラミーの殿堂入りしたという情報が流れてきたので、ゲットして、ブログのタイトルをBOBにして、ブログを開始した。

ココログは使い勝手が悪くなったので、今は、Google bloggerに移して、ブログを書いている。Googleジャパンは246の先の方のセルリアンタワーの上にある。

246沿いの土地は岡本太郎の一族が所有していたらしい。この通りの先の方に岡本太郎のアトリエがあるよね? 戦後、GHQが日比谷に本部を構えて、メディア関係を246沿いに配置して、メディアコントロールを行っていた。これは、今でも、何らかの形で続いている。ブッシュ政権のトキのコントロールはひどかった。オバマに変わって、かなり正常化したが、いまだに、何らかの形でコントロールを受けている。メディア・コントロールについては、ノーム・チョムスキーが書いている。

などと話しておいた。

Aoyagi YoSuKe

Creator 







BAR DRAGON SOUL

新鮮な感じだったな。下北と違って・・・

下北はヤマタノオロチの影響が大なので、疲れる・・・

八幡神にお任せ・・・ もう、知らないっと・・・


池尻ジャンクションは246の向こう側だし、問題もほぼ解決しているのだろう。

つまり、スジが通ったのだろう・・・

以前、郵便局の付近で、写真を撮ったときは、怨念のエクトプラズマの雲が映ったが・・・


そんで、DRAGON SOULは、本日はジャパン・バージョンだった。懐メロのソウルを聴くのは次回にした。

でも、マスターが沖縄と縁があるらしく、例の鬼将軍の花嫁姿をiPhoneに映して見せておいた。

少々戸惑ったが、なんとか、花嫁のブログにアクセスできた。この程度の使い方なら、iPhoneは十分、モバイル・パームトップPCとして使える・・・

隣に不動産屋のあんちゃんがきて、話した。流れで、ビヨンセのライブを見せたら、映像の鮮明さに驚いていた・・・ 小泉今日子の話が出たので、永瀬の浜マイクの話などもした。今、名刺を見たら、マスターの名前が永瀬・・・ 摩訶不思議だな~~~


とにかく、下北と違って、ずいぶんと気楽に飲めた。

Aoyagi YoSuKe 



勝手にマッチするものである・・・

DRAGON SOULのマスターはSONY Music出身だった・・・

なおかつ、共通の知り合いがいた。

SONYもした。

大賀さんの話も出た。メーカーで、アーティスト系が社長になった話で有名である・・・


センスは勝手にマッチする・・・


これこそ、マッチメイカーじゃなくて、センスメイカーである。


扇子屋さん?!?


Aoyagi YoSuKe

Creator

共通の知り合いである、沢田としきの絵


トーキョーを捨てる直前、沢田はあの世へ、旅立った、51歳?




--



本日は、SantoGoldを引っさげて、DRAGON SOULへ打ち入りだ~~~

ニーナ・シモンの弟子、SantoGold

SantoGoldは、

もしかして、タイトルは、フランス語?

レ・アルティスツ

分かったぜ~~~、Santi


あたいは、アーティスト、クリエイター、だじぇ~~~


という主張なのね? おそらく・・・




Lyrics to L.E.S. Artistes :

What I'm searching for
to tell it straight, I'm tryin to build a wall
Walking by myself
down avenues that reek of time to kill
If you see me keep going
be a pass by waver
Build me up, bring me down
just leave me out you name dropper
Stop tryin to catch my eye
I see you good you forced faker
Just make it easy
You're my enemy you fast talker

Chorus:
I can say I hope it will be worth what I give up
If I could stand up mean for all the things that I believe

What am I here for
I left my home to disappear is all
I'm here for myself
Not to know you
I don't need no one else
Fit in so good the hope is that you cannot see me later
You don't know me
I am an introvert an excavator
I'm duckin' out for now
a face in dodgy elevators
Creep up and suddenly
I found myself an innovator

Chorus

Change, change, change,
I want to get up out of my skin
tell you what
if I can shake it
I'm 'a make this
something worth dreaming of

--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

http://artharbour-gaia.blogspot.com/2007/06/gaia-art-harbour-web.html
( About Art Harbour)

9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar




昨夜、DRAGON SOULで、いろいろ話した。とくに、旅の話をした。

バリ島の話なども・・・


サフリング・ピッグ、お供えの豚、バビグリン


ある種の感謝祭なのかな? お供えの豚、謝肉祭?


Aoyagi YoSuKe 


一息 


池尻 Dragon Soulにてマスターの永瀬さんとソウルな会話ではっぴ~コミュニケーション
永瀬さんは元ソニーミュージックのディレクター
ソウル大好きオトコ
ソウル大好き人間 大集合せよ
今週フライデー2周年記念パーティー


8/12/2010

シャングリラ - ヤン・リーピン

リーピンのシャングリラはこれを見せてくれた・・・

文化村・オーチャード・ホールにて

2010年3月17日


大元はドラゴン、龍です・・・

その下に、陰陽大極がある - リーピン


ドラゴンのパワーが、下々の風水となる・・・









追加訂正

Yahweh、God、Allah、Brahman、Dragon、Cosmos、、、

6/10/2009

海辺のカフカ

村上さんは、たしか、還暦じゃないの?


みなさんがお好きな儒教、孔子を引き合いに出して・・・


「吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、
五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲 不踰矩」

15歳で学を目指し、30歳で立ち、40歳で惑わず・・・

50歳にして、天命を知る・・・

60歳で、人の話を聞き、70歳で、自由自在、そんなとこかな?!?



モチーフに「恋人(妻)の失踪」



この辺りが面白いのでは? 何の象徴か? 隠喩か?


最近、野良猫と遊んでいると、読んではないが、

夏目漱石が『吾輩は猫である』を書いたことを何となく理解できる・・・



キーポイントは?

ディタッチメントからコミットメントへ、平易な文体と難解な物語、総合小説


「デタッチメント」から「コミットメント」へ

1994年、『ねじまき鳥クロニクル 第1部』『同 第2部』刊行。1992年から『新潮』に連載されたもので、これまでの最長作品であり、ノモンハン事件などの歴史を織り込みながら人間の中に潜む暴力や悪を描いて話題を集めた。1995年、1月に起こった阪神・淡路大震災と、3月に起こった地下鉄サリン事件に衝撃を受ける。同年6月、帰国。8月に『ねじまき鳥クロニクル 第3部』刊行、翌年第47回読売文学賞受賞。1997年、地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめたノンフィクション『アンダーグラウンド』刊行。それまではむしろ内向的な作風で社会に無関心な青年を描いてきた村上が、社会問題を真正面から題材にしたことで周囲を驚かせた。1999年、『アンダーグラウンド』の続編で、オウム真理教信者へのインタビューをまとめた『約束された場所で』により第2回桑原武夫学芸賞受賞。2000年、神戸の震災をテーマにした連作集『神の子どもたちはみな踊る』刊行。

この時期、社会的な出来事を題材に取るようになったことについて、村上自身は以下のように「コミットメント」という言葉で言い表している。

「それと、コミットメント(かかわり)ということについて最近よく考えるんです。たとえば、小説を書くときでも、コミットメントということがぼくにとってはものすごく大事になってきた。以前はデタッチメント(かかわりのなさ)というのがぼくにとっては大事なことだったんですが」[9]
「『ねじまき鳥クロニクル』は、ぼくにとっては第三ステップなのです。まず、アフォリズム、デタッチメントがあって、次に物語を語るという段階があって、やがて、それでも何か足りないというのが自分でわかってきたんです。そこの部分で、コミットメントということがかかわってくるんでしょうね。ぼくもまだよく整理していないのですが」[10]

「コミットメント」はこの時期の村上の変化を表すキーワードとして注目され多数の評論家に取り上げられた。また村上は作品の題材とした震災と地下鉄サリン事件の二つの事件について、この2つは彼にとって別々のものではなく、「ひとつを解くことはおそらく、もうひとつをより明快に解くことになるはずだ」(『辺境・近境』)と考えたと語っている。このため、『神の子たちはみな踊る』に収められている作品はすべて震災が起こった1995年の1月と、地下鉄サリン事件が起こった3月との間にあたる2月の出来事を意図的に描いている[11]。

平易な文章と難解な物語

平易で親しみやすい文章は村上がデビュー当時から意識して行ったことであり、村上によれば「敷居の低さ」で「心に訴えかける」文章は、アメリカ作家のブローティガンとヴォネガットからの影響だという[21]。また隠喩の巧みさに定評があり、斎藤環は「隠喩能力を、異なった二つのイメージ間のジャンプ力と考えるなら、彼ほど遠くまでジャンプする日本の作家は存在しない」と評している[22]。

一方、文章の平易さに対して作品のストーリーはしばしば難解だとされる。村上自身はこの「物語の難解さ」について、「論理」ではなく「物語」としてテクストを理解するよう読者に促している。一辺倒の論理的な読解ではなく、「物語を楽しむ」ことがなによりも重要なことだという。また、物語中の理解しがたい出来事や現象を、村上は「激しい隠喩」とし、魂の深い部分の暗い領域を理解するためには、明るい領域の論理では不足だと説明している[23]。このような「平易な文体で高度な内容を取り扱い、現実世界から非現実の異界へとシームレスに(=つなぎ目なく)移動する」という作風は日本国内だけでなく海外にも「春樹チルドレン」と呼ばれる、村上の影響下にある作家たちを生んでいる[24]。なお村上が好んで自身の物語に使用するモチーフに「恋人(妻)の失踪」があり、長編、短編を問わず繰り返し用いられている。


「総合小説」への試み

村上は1990年代後半より、しきりに「総合小説を書きたい」ということを口にしている。「総合小説」というとき村上が引き合いに出すのはドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』であり、村上自身の言葉によれば「総合小説」とは「いろいろな世界観、いろいろなパースペクティブをひとつの中に詰め込んでそれらを絡み合わせることによって、何か新しい世界観が浮かび上がってくる」[27]ような小説のことを言う。そして「パースペクティブをいくつか分けるためには、人称の変化ということはどうしても必要になってくる」[27]という意識のもとで、村上は「私」と「僕」の物語が交互に語られる『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、一人称の中に手紙や回想が挿入される『ねじまき鳥クロニクル』、すべて三人称で書かれた『神の子どもたちはみな踊る』、一人称と三人称が交互に現れる『海辺のカフカ』、三人称に「私たち」という一人称複数が加わる『アフターダーク』と、作品で人称の変化について様々な試みを行なっている。


---Amazon

商品の説明

出版社/著者からの内容紹介

15歳の誕生日、少年は夜行バスに乗り、家を出た。一方、猫探しの老人・ナカタさんも、なにかに引き寄せられるように西へと向かう。暴力と喪失の影の谷を抜け、世界と世界が結びあわされるはずの場所を求めて。
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985)『ねじまき鳥クロニクル』(1994)に続く、1600枚の大作です。


内容(「BOOK」データベースより)

15歳になった僕は二度と戻らない旅に出た。彼は長身で、寡黙だった。金属を混ぜ込んだような強い筋肉を持ち、世界でいちばんタフな15歳の少年になりたいと思っていた。東京都中野区にもしある日、空から突然2000匹の生きた魚が路上に落ちてきたら、人々は驚かないわけにはいかないだろう。多くのネコたちは名前を持たない。多くのネコたちは言葉をもたない。しかしそこには言葉を持たず、名前を持たない悪夢がある。

商品の説明をすべて表示する

登録情報

単行本: 397ページ
出版社: 新潮社 (2002/9/12)
ISBN-10: 4103534133
ISBN-13: 978-4103534136
発売日: 2002/9/12
商品の寸法: 19.2 x 13.6 x 2.6 cm

おすすめ度: 5つ星のうち 3.8 レビューをすべて見る (145件のカスタマーレビュー)
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 6,723位 (本のベストセラーを見る)

カテゴリーランキング:
46位 ─ 本 > 文学・評論 > 文学賞受賞作家 > 谷崎潤一郎賞 > 村上春樹
160位 ─ 本 > 文学・評論 > 文芸作品 > 日本文学
377位 ─ 本 > 文学・評論 > 著者別 > 日本の著者

カタログ情報を更新するまたはイメージに対するお問い合わせ

投稿者 AO 時刻: 6/10/2009 09:51:00 午前 0 コメント

ラベル: AO, BOOK CREATOR

『海辺のカフカ』を読み始めた。

これは、何なのだろうか?

「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」 -15歳の誕生日がやってきたとき、僕は家を出て遠くの小さな知らない街に行き、小さな図書館で暮らすようになった。家を出るときに父の書斎から持ちだしたのは、現金だけじゃない。古いライター、折り畳み式のナイフ、ポケット・ライト、濃いスカイブルーのレヴォのサングラス。小さいころの姉と僕が二人並んでうつった写真・・・・・。


どうも、この本は変な本のようだ・・・

バートン版『千夜一夜物語』が本棚にあるが・・・ 2年くらい前に買ったのかな?

どうも、この本は、9.11~イラク戦争にダブる・・・


1980.8.6~8.20

1981.8.1~8.10

1984.2.19~3.3

1985 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』

1987.2.11~2.15 『ノルウェイの森』

1995 『ねじまき鳥クロニクル』

1997 『アンダーグラウンド』



2001.9.11

2002.9.12 『海辺のカフカ』

2009.5.30 『1Q84』

何だろうな?!?

太古の時代~イラク戦争は、新しいタイプの世界大戦? ハルマゲドンの戦いなのかな?


村上春樹の経歴について

1991年 - プリンストン大学に客員研究員として招聘される(92年、客員教授に就任)。
1993年 - タフツ大学に移籍(95年5月まで)。

プリンストンと言えば、物理学のメッカ

タフツ大学は、トレーシー・チャップマン、デネットの母校だ・・・


カリフォルニア大学バークレー校より第一回バークレー日本賞を受賞。

バークレーは、核爆弾、コンピュータ、そして、リベラル・・・

---Wikipedia

村上 春樹(むらかみ はるき、1949年1月12日 - )は、日本の小説家、米文学翻訳家、エッセイスト。京都府京都市に生まれ、兵庫県西宮市・芦屋市に育つ。早稲田大学第一文学部演劇科卒、ジャズ喫茶の経営を経て、1979年『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞しデビュー。当時のアメリカ文学から影響を受けた乾いた文体で都会生活を描いて注目を浴び、村上龍とともに時代を代表する作家と目される。

1987年発表の『ノルウェイの森』は上下430万部を売るベストセラーとなり、これをきっかけに村上春樹ブームが起き、以後は国民的支持を集めている。その他の主な作品に『羊をめぐる冒険』『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』など。日本国外でも人気が高く、柴田元幸は村上を現代アメリカでも大きな影響力をもつ作家の一人とする[1]。2006年、特定の国民性に捉われない世界文学へ貢献した作家に贈られるフランツ・カフカ賞を受賞し、以後ノーベル文学賞の有力候補と見なされている。

デビュー以来翻訳の活動もしており、フィッツジェラルドの諸作品やレイモンド・カーヴァー全集のほか、多くの訳書がある。エッセイ、紀行文も多数。

来歴

生い立ちと学歴

1949年、京都府京都市伏見区に出生。父が私立甲陽学院中学校の教師として赴任したため、まもなく兵庫県西宮市の夙川に転居。父は京都の住職の息子、母は船場の商家の娘という生粋の関西人で、「当然のことながら関西弁を使って暮らしてきた」[2]。また両親ともに国語教師であり、本好きの親の影響を受けて大変な読書家に育つ。書店でつけで本を買うことを親から許されていたという[3]。西宮市立香櫨園小学校、芦屋市立精道中学校を経て、兵庫県立神戸高等学校卒業。両親が日本文学について話すのにうんざりし、欧米翻訳文学に傾倒[4]、親が購読していた河出書房の『世界文学全集』と中央公論社の『世界の文学』を一冊一冊読み上げながら10代を過ごした。また中学時代から中央公論社の全集『世界の歴史』を繰り返し読む。学校自体はあまり好きではなく、「どちらかといえばかなり反抗心の強い生徒だった」[5]。神戸高校では新聞委員会に所属。高校より自己流でペーパーバックを読み始めるが、英語の授業は二の次であったため成績は芳しくなかった[6]。

1年の浪人生活を経て、1968年早稲田大学第一文学部に入学、演劇科へ進む。在学中は坪内博士記念演劇博物館にて映画の脚本を読みふけり、映画脚本家を目指してシナリオを執筆などもしていたが[7]、学校へはほとんど行かず、新宿でアルバイトをしながら歌舞伎町のジャズ喫茶に入り浸る日々を送る。1971年、高橋陽子と学生結婚、一時文京区で寝具店を営む夫人の家に間借りする。在学中の1974年、国分寺にジャズ喫茶「ピーター・キャット」を開店(店名は以前飼っていた猫の名前から、夜はバー)。開店資金は500万円で、半分は夫婦でアルバイトをして貯め、残りは銀行からの融資であった。1975年、同大学卒業(7年間在学)、卒業論文題目は「アメリカ映画における旅の系譜」でニューシネマ『イージー・ライダー』を論じた。指導教授は印南高一[7]。1977年、「ピーター・キャット」を千駄ヶ谷に移す。


デビュー、人気作家となる

1979年、店の近くにあった明治神宮野球場で野球を観戦中に小説を書くことを思い立ち、店の経営のかたわら毎晩キッチンテーブルで作品を書き続けて『群像』に応募。同年6月「風の歌を聴け」で第22回群像新人文学賞を受賞し作家デビュー。カート・ヴォネガット、ブローティガンらのアメリカ文学の影響を受けた文体で現代の都市生活を描いて衆目を集める。同年、「風の歌を聴け」が第81回芥川賞候補、翌年「1973年のピンボール」で第83回同賞候補となる。1982年、専業作家となることを決意し店を人に譲る。同年、初の翻訳集『マイロストシティー フィッツジェラルド作品集』を刊行。また初の本格長編小説『羊をめぐる冒険』を発表し、第4回野間文芸新人賞を受賞。以後小説、翻訳、エッセイと精力的に執筆活動を行なう。
1985年、2つの物語が交互に進行していく長編『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』発表、第21回谷崎潤一郎賞受賞。1986年、ギリシャ・ローマ旅行開始、1991年まで日本との間を行き来する生活を送る。1987年、「100パーセントの恋愛小説」と銘うった『ノルウェイの森』刊行、上下430万部を売る大ベストセラーとなる。これをきっかけに村上春樹ブームが起き、国民的作家と目されるようになった。1989年には『羊をめぐる冒険』の英訳版がアメリカで出版され、ニューヨークタイムズが書評欄で「transpacific novel」と位置付けて評価した[要出典]。

1991年、ニュージャージー州プリンストン大学の客員研究員として招聘され渡米する。前後して湾岸戦争が起こっており、のちに「正直言って、その当時のアメリカの愛国的かつマッチョな雰囲気はあまり心楽しいものではなかった」と述懐している[8]。翌年、在籍期間延長のため客員教授に就任、現代日本文学のセミナーで第三の新人を講義、サブテキストとして江藤淳の『成熟と喪失』を用いる。

「デタッチメント」から「コミットメント」へ

1994年、『ねじまき鳥クロニクル 第1部』『同 第2部』刊行。1992年から『新潮』に連載されたもので、これまでの最長作品であり、ノモンハン事件などの歴史を織り込みながら人間の中に潜む暴力や悪を描いて話題を集めた。1995年、1月に起こった阪神・淡路大震災と、3月に起こった地下鉄サリン事件に衝撃を受ける。同年6月、帰国。8月に『ねじまき鳥クロニクル 第3部』刊行、翌年第47回読売文学賞受賞。1997年、地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめたノンフィクション『アンダーグラウンド』刊行。それまではむしろ内向的な作風で社会に無関心な青年を描いてきた村上が、社会問題を真正面から題材にしたことで周囲を驚かせた。1999年、『アンダーグラウンド』の続編で、オウム真理教信者へのインタビューをまとめた『約束された場所で』により第2回桑原武夫学芸賞受賞。2000年、神戸の震災をテーマにした連作集『神の子どもたちはみな踊る』刊行。

この時期、社会的な出来事を題材に取るようになったことについて、村上自身は以下のように「コミットメント」という言葉で言い表している。

「それと、コミットメント(かかわり)ということについて最近よく考えるんです。たとえば、小説を書くときでも、コミットメントということがぼくにとってはものすごく大事になってきた。以前はデタッチメント(かかわりのなさ)というのがぼくにとっては大事なことだったんですが」[9]
「『ねじまき鳥クロニクル』は、ぼくにとっては第三ステップなのです。まず、アフォリズム、デタッチメントがあって、次に物語を語るという段階があって、やがて、それでも何か足りないというのが自分でわかってきたんです。そこの部分で、コミットメントということがかかわってくるんでしょうね。ぼくもまだよく整理していないのですが」[10]

「コミットメント」はこの時期の村上の変化を表すキーワードとして注目され多数の評論家に取り上げられた。また村上は作品の題材とした震災と地下鉄サリン事件の二つの事件について、この2つは彼にとって別々のものではなく、「ひとつを解くことはおそらく、もうひとつをより明快に解くことになるはずだ」(『辺境・近境』)と考えたと語っている。このため、『神の子たちはみな踊る』に収められている作品はすべて震災が起こった1995年の1月と、地下鉄サリン事件が起こった3月との間にあたる2月の出来事を意図的に描いている[11]。

国際的評価の高まりと近年の活動

2002年、初めて少年を主人公にした長編『海辺のカフカ』発表。2004年にはカメラ・アイのような視点が登場する実験的な作品『アフターダーク』を発表。2005年、『海辺のカフカ』の英訳版Kafka on the Shoreが『ニューヨーク・タイムズ』の"The Ten Best Books of 2005"に選ばれ国際的評価の高まりを示した。2006年、フランツ・カフカ賞、フランク・オコナー賞と、国際的な文学賞を続けて受賞。特にカフカ賞は、前年度の受賞者ハロルド・ピンター、前々年度の受賞者エルフリーデ・イェリネクがいずれもその年のノーベル文学賞を受賞していたことから、2006年度ノーベル賞の有力候補として話題となった。同年の世界最大規模のブックメーカーである英ラドブロークスのストックホルム事務所による予想では、34倍のオッズが出され18番人気に位置(受賞は同予想で1位のオルハン・パムク)。2007年の同予想では11倍のオッズ、6番人気とさらに評価を上げている[12]。また近年の年収は海外分が既に国内分を上回っており、事務所の仕事量も3分の2は海外とのものであるという[13]。
2003年以降、有名作品の新訳を手がけている。『ライ麦畑でつかまえて』のタイトルで親しまれてきたサリンジャーの長編の新訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を皮切りに、フィッツジェラルド『グレート・ギャッツビー』、チャンドラー『ロング・グッドバイ』、カポーティ『ティファニーで朝食を』と、たて続けに刊行している。
2008年6月3日、プリンストン大学は村上を含む5名に名誉学位を授与したことを発表した[14]。村上に授与されたのは文学博士号である。
2009年2月、エルサレム賞を受賞[15]。当時はイスラエルによるガザ侵攻が国際的に非難されており、この受賞については大阪の市民団体などから「イスラエルの戦争犯罪を隠し、免罪することにつながる」として辞退を求める声が上がっていた[16]。しかし村上は賞を受けエルサレムでの授賞式に出席する。記念講演では「この賞を受けることがイスラエルの政策を承認したとの印象を与えてしまわないかと悩んだ」ことを告白し、その上で「あまりに多くの人が『行かないように』と助言するのでかえって行きたくなった」「何も語らないことより現地で語ることを選んだ」と出席理由を説明した。そして「高くて固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」と、イスラエル軍によって1000人以上のガザ市民が命を落としたことをイスラエルのペレス大統領の面前で批判した。さらに「私たちはみな国籍や人種・宗教を超えてまず人間であり、『システム』という名の壁に直面する壊れやすい卵なのです」と語った[17] [18] [19]。スピーチの途中からペレス大統領の顔はこわばってきたという [20]。
2009年、長編小説『1Q84』が新潮社から刊行、1週間で100万部近い売り上げがあり、売り切れが続出。

作品の特徴

平易な文章と難解な物語

平易で親しみやすい文章は村上がデビュー当時から意識して行ったことであり、村上によれば「敷居の低さ」で「心に訴えかける」文章は、アメリカ作家のブローティガンとヴォネガットからの影響だという[21]。また隠喩の巧みさに定評があり、斎藤環は「隠喩能力を、異なった二つのイメージ間のジャンプ力と考えるなら、彼ほど遠くまでジャンプする日本の作家は存在しない」と評している[22]。
一方、文章の平易さに対して作品のストーリーはしばしば難解だとされる。村上自身はこの「物語の難解さ」について、「論理」ではなく「物語」としてテクストを理解するよう読者に促している。一辺倒の論理的な読解ではなく、「物語を楽しむ」ことがなによりも重要なことだという。また、物語中の理解しがたい出来事や現象を、村上は「激しい隠喩」とし、魂の深い部分の暗い領域を理解するためには、明るい領域の論理では不足だと説明している[23]。このような「平易な文体で高度な内容を取り扱い、現実世界から非現実の異界へとシームレスに(=つなぎ目なく)移動する」という作風は日本国内だけでなく海外にも「春樹チルドレン」と呼ばれる、村上の影響下にある作家たちを生んでいる[24]。なお村上が好んで自身の物語に使用するモチーフに「恋人(妻)の失踪」があり、長編、短編を問わず繰り返し用いられている。

長編小説家

村上の著作は長短編小説のほかエッセイ、翻訳、ノンフィクションなど多岐にわたっており、それらの異なる形態の仕事で意図的にローテーションを組んで執筆している[25]。しかし自身を本来的には長編作家であると規定しており、短編、中編小説を「実験」の場として扱い、そこから得られたものを長編小説に持ち込んでいると語っている[26]。またそれらのバランスをうまく取って仕事をする必要があるため、原則的に依頼を受けての仕事はしないとしている[25]。

「総合小説」への試み

村上は1990年代後半より、しきりに「総合小説を書きたい」ということを口にしている。「総合小説」というとき村上が引き合いに出すのはドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』であり、村上自身の言葉によれば「総合小説」とは「いろいろな世界観、いろいろなパースペクティブをひとつの中に詰め込んでそれらを絡み合わせることによって、何か新しい世界観が浮かび上がってくる」[27]ような小説のことを言う。そして「パースペクティブをいくつか分けるためには、人称の変化ということはどうしても必要になってくる」[27]という意識のもとで、村上は「私」と「僕」の物語が交互に語られる『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、一人称の中に手紙や回想が挿入される『ねじまき鳥クロニクル』、すべて三人称で書かれた『神の子どもたちはみな踊る』、一人称と三人称が交互に現れる『海辺のカフカ』、三人称に「私たち」という一人称複数が加わる『アフターダーク』と、作品で人称の変化について様々な試みを行なっている。

村上が影響を受けた作家と作品

村上は自身が特に影響を受けた作家として、スコット・フィッツジェラルド、トルーマン・カポーティ、リチャード・ブローティガン、カート・ヴォネガット、レイモンド・チャンドラーらを挙げている[28]。このほかにフランツ・カフカ、ドストエフスキーらの作家も加わる。また訳書『グレート・ギャッツビー』あとがきにおいて、影響を受けた本としてフィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』、チャンドラー『ロング・グッドバイ』、そしてドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』の3冊を挙げている。

評価

文学賞選考における評価

群像新人文学賞では丸谷才一がアメリカ文学からの影響を指摘しながらもその才能を激賞し、「この新人の登場は一つの事件」であるとした[29]。群像新人賞では5人の選考委員全員から支持を得たが、しかし2度候補になった芥川賞の選考では十分な評価が得られなかった。「風の歌を聴け」が候補になった第81回芥川賞選考では丸谷が積極的に推したが、大江健三郎、瀧井孝作らが「外国の翻訳小説の読み過ぎで書いたような、ハイカラなバタくさい作」(瀧井)などとして批判し、「1973年のピンボール」が候補になった第83回芥川賞選考では大江と吉行淳之介が支持に回ったものの、井上靖、中村光夫らが拒否した[30]。その後、村上が長編小説に移行したこともあって(芥川賞は中編が対象)結局受賞には至らなかった。村上が世界的な作家へ成長したことにより、この「取りこぼし」は芥川賞に対する批判の的となることもある。

批判的評価

村上には支持者とともに批判者も多数存在する。柄谷行人は1980年代に、村上の作風を保田與重郎などに連なる「ロマンティック・アイロニー」であるとし、そこに描かれる「風景」が人の意思に従属する「人工的なもの」だとして批判[31]、また渡部直己は村上の語りを「黙説法」と呼び、その作品が自己愛の現れに過ぎないものと論じた[32]。蓮實重彦は村上の小説を「結婚詐欺の小説」と断じて一顧だにせず[33]、松浦寿輝は「言葉にはローカルな土地に根ざしたしがらみがあるはずなのに、村上春樹さんの文章には土も血も匂わない。いやらしさと甘美さとがないまぜになったようなしがらみですよね。それがスパッっと切れていて、ちょっと詐欺にあったような気がする。うまいのは確かだが、文学ってそういうものなのか」[34]としてその文学性に疑問を呈している。また小谷野敦は「巷間あたかも春樹作品の主題であるかのように言われている「喪失」だの「孤独」だの、そんなことはどうでもいいのだ。(…)美人ばかり、あるいは主人公の好みの女ばかり出てきて、しかもそれが簡単に主人公と「寝て」くれて、かつ二十代の間に「何人かの女の子と寝た」なぞと言うやつに、どうして感情移入できるか」[35]とし、また「白色テロル」[36]であると批判。斎藤美奈子はそのプロットの展開を「ゲーム」になぞらえて批判した[37]。  

肯定的評価

一方、加藤典洋、川本三郎らは村上を高く評価、それぞれ自著で村上の各作品を詳細に論じており、 福田和也は『作家の値うち』において夏目漱石以降で最も重要な作家と位置づけ、『ねじまき鳥クロニクル』に現役作家の最高得点を与えた[38]。また内田樹は上記のような多数の批判者を「村上春樹に対する集団的憎悪」と呼び、自著『村上春樹にご用心』の中で詳細に批判している。

人物

マスコミ嫌いでありテレビにはまず出演せず、インタビューにも積極的には応じない。このインタビュー嫌いはジャズ喫茶経営時代に「毎晩客の相手で一生分の会話をした。今後は、本当に話したい人にしか話さないと誓った」からだという[39]。一方で1990年代後半より定期的にホームページを立ち上げて読者と積極的に意見交換を行なっている。村上は評論家などによる自身に関する文章はまったく読まないと語っており、むしろ多数の一般読者の意見を聞くほうが、総体として正しい意見を得ることができるとしている[40] 。逆に近年はエッセイの執筆に消極的だが、それは本来小説に向かうべき個人的体験や経験を切り売りすることに抵抗を覚え始めたからだという[41]。

生活

かつては一日3箱を喫うヘヴィースモーカーであったが、『羊をめぐる冒険』の頃から禁煙。身体を鍛えるためにマラソンを続け、最近ではトライアスロンにも参加している。冬はフルマラソン、夏はトライアスロンというのがここ数年の流れである。これは、小説を集中して書き続けるために体力維持に励んでいる、という理由による。したがって、生活は非常に健康的である。毎朝4時か5時には起床し、日が暮れたら仕事はせずに、夜は9時すぎには就寝する。ほぼ毎日10km程度をジョギング、週に何度か水泳、ときにはスカッシュなどもしている[42]。

趣味・嗜好

ジャズ喫茶を経営していた頃からジャズ・レコードの収集をしており、膨大な量のレコードを所有している。音楽はジャズ、クラシック、ロックなどを好んで聴く。ビートルズやザ・ビーチ・ボーイズをはじめとする古いロックはもちろん、レディオヘッド、オアシス、ベックなどの現代ロックを聴き、最近ではコールドプレイやゴリラズ、スガシカオのファンを公言している。常に何か新しいものに向かう精神が大事なのだという[43]。

猫好きであり、大学生の頃からヨーロッパで生活する1986年まで、数匹の猫を飼っている。また、飼っていた猫をヨーロッパに渡る前にある編集者に預けたが、その時に条件として、書き下ろしの長編小説を渡す、と言う約束をした。この書き下ろしの長編小説が『ノルウェイの森』である(『村上朝日堂』)。「猫」は村上小説の中で重要な役割を果たすことが多い。

東京ヤクルトスワローズの熱心なファンだが、その理由は東京に移り住んだ時にその土地のホームチーム(読売ジャイアンツ、東映フライヤーズ、東京オリオンズ、サンケイアトムズ)を応援するべきだと思い、その中で立地と居心地の良い神宮球場が気に入ったために、サンケイアトムズの応援を始める。その後も、東京ヤクルトスワローズのファンを続け、しばしば球場に足を運んでいる(『村上朝日堂ジャーナル』)。神宮球場でデーゲームの野球観戦中に「小説を書こう」と思い立ち、『風の歌を聴け』を執筆したという逸話がある[44]。

関わりのある人物

ここでは村上春樹と特にかかわりのある人物を取り上げる(順不同)。
村上龍
村上春樹と村上龍は、同時期に登場し、いずれも人気作家となったことから「W村上」などとも呼ばれるが、縁戚関係はなく、互いの作風も共通点があるわけではない。しかし村上龍は学生時代、村上春樹の経営する「ピーター・キャット」に通っており、デビュー前からの顔見知りであった[7]。初期には互いのエッセイで頻繁に言及しあっており[45]、1981年には対談集『ウォーク・ドント・ラン』を出版している。以前は猫を譲ったりするような間柄であった。村上龍は村上春樹の姿勢(特にその作品が海外で広く高く評価されている点や海外に自己の作品を積極的に問う点)とその仕事を評価している[要出典]。
柴田元幸
東大教授であり英米文学翻訳家。彼らの付き合いは翻訳を通じてである。その後、村上が柴田の授業に参加したり(『翻訳夜話』『翻訳教室』)、積極的にロングインタヴューに応じたり(『ナイン・インタビューズ―柴田元幸と9人の作家たち』)と、二人の親交は篤い。『翻訳夜話2』などを通して「村上自身が語る文学観」を柴田は引き出している。
安原顕
2006年3月10日、村上は自身の直筆原稿が本人に無断で、安原顕によって流出させられ、東京・神田神保町の古本屋や、インターネットオークションで販売されていることを『文藝春秋』誌上にて明らかにし、「安原さんがなぜこのようなことをしたのか分からないが、職業モラルに反しているし、盗品売買にあたる」とコメントをしている。
この発表は各方面に大きな波紋を広げ、出版業界にはびこる「自筆原稿の流出」という、半ば公然の闇の事態が明らかとなった。安原が故人であったため「死者に鞭打つような仕打ち」と一部で批判する者もあったが、村上はこのような事態が、彼に関してのみならず、多くの作家に関しても未だに行われていることを指摘しつつ、誰かが声高に叫ばなければ、流出によって傷つけられる、生きている者たちの痛みはなくならないのではないか、と反論している[46]。なおこれら一連の動きから、明確な意思表示がない限り「生原稿は作家の所有物である」との確認が日本文芸家協会によって行われ、「生原稿『流出』等についての要望」としてまとめられ、関係各所へと配布された。
安西水丸
イラストレーターの安西水丸とは村上のキャリア当初から親交があり、エッセイ集『村上朝日堂』シリーズをはじめ、ショートショートの挿絵など、数多くのイラストを担当している。小説以外のテーマでよく対談があり、コミカルな話題で盛り上がっている様子が伝わってくる。
本名の渡辺昇(ワタナベノボル)は短編集『パン屋再襲撃』では「ねじまき鳥と火曜日の女たち」において、猫の名前・妻の兄の名前で「ワタナベノボル」として使われている。そして「パン屋再襲撃」「象の消滅』「ファミリー・アフェア」「双子と沈んだ大陸」でもワタナベノボルが登場する。そして長編『ノルウェイの森』では「ワタナベトオル」と名を変え、『ねじまき鳥クロニクル』でも「ワタヤノボル」となる。
村上自身の言によると、安西は「尊敬まではできないけれど、ある種の敬意にはじゅうぶん値する」人物[47]。

年譜

1949年1月12日 - 京都府京都市伏見区で生まれる。
1961年 - 西宮市立香櫨園小学校卒業。
1964年 - 芦屋市立精道中学校卒業。
1967年 - 兵庫県立神戸高等学校卒業。
1968年 - 早稲田大学第一文学部に入学。
1975年 - 早稲田大学第一文学部演劇専修を卒業。
1979年 - 『風の歌を聴け』で第22回群像新人文学賞を受賞。
1982年 - 『羊をめぐる冒険』で第4回野間文芸新人賞を受賞。
1985年 - 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』で第21回谷崎潤一郎賞を受賞。
1991年 - プリンストン大学に客員研究員として招聘される(92年、客員教授に就任)。
1993年 - タフツ大学に移籍(95年5月まで)。
1996年 - 『ねじまき鳥クロニクル』で第47回読売文学賞を受賞。
1999年 - 『約束された場所で―underground 2』で第2回桑原武夫学芸賞を受賞。
2006年 - フランツ・カフカ賞、フランク・オコナー国際短編賞を受賞。
2007年 - 2006年度朝日賞、第一回早稲田大学坪内逍遥大賞受賞。リエージュ大学より名誉博士号を受ける[6]。
2008年 - プリンストン大学より名誉博士号(文学)を受ける。カリフォルニア大学バークレー校より第一回バークレー日本賞を受賞。
2009年 - エルサレム賞を受賞。

作品リスト

長編小説

風の歌を聴け (1979年『群像』6月号)
1973年のピンボール (1980年『群像』3月号)
羊をめぐる冒険 (1982年『群像』8月号)
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド (1985年6月 新潮社・純文学書き下ろし特別作品)
ノルウェイの森 (1987年9月 講談社より書き下ろし)
ダンス・ダンス・ダンス (1988年10月 講談社より書き下ろし)
国境の南、太陽の西 (1992年10月 講談社より書き下ろし)
ねじまき鳥クロニクル (『新潮』1992年10月号~1993年8月号、1994年4月・1995年8月 新潮社より書き下ろし)
スプートニクの恋人 (1999年4月 講談社より書き下ろし)
海辺のカフカ (2002年9月 新潮社より書き下ろし)
アフターダーク (2004年9月 講談社より書き下ろし)
1Q84 (2009年5月 新潮社より書き下ろし)

中編小説

街と、その不確かな壁 (1980年『文學界』9月号)

短編小説

中国行きのスロウ・ボート (1980年『海』4月号)
貧乏な叔母さんの話 (1980年『新潮』12月号)
ニューヨーク炭鉱の悲劇 (1981年『BRUTUS』3月15日号)
カンガルー日和 (連作短編、1981年『トレフル』4月号~1983年3月号)
五月の海岸線 (1981年4月号)
スパゲティーの年に (1981年5月号)
四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて (1981年7月号)
眠い (1981年8月号)
かいつぶり (1981年9月号)
カンガルー日和 (1981年10月号)
32歳のデイトリッパー (1981年11月号)
タクシーに乗った吸血鬼 (1981年12月号)
彼女の町と、彼女の緬羊 (1982年1月号)
サウスベイ・ストラット―ドゥービー・ブラザーズ「サウスベイ・ストラット」のためのBGM (1982年2月号)
あしか祭り (1982年3月号)
1963/1982年のイパネマ娘 (1982年4月号)
バート・バカラックはお好き? (1982年5月号)『村上春樹全作品1979~1989 5』収録の際、「窓」に改題
図書館奇譚 (1982年6月号~11月号)
駄目になった王国 (1982年12月号)
チーズ・ケーキのような形をした僕の貧乏 (1983年1月号)
鏡 (1983年2月号)
とんがり焼の盛衰 (1983年3月号)
カンガルー通信 (1981年『新潮』10月号)
あしか (1981年『ビックリハウス』10月号)
パン屋襲撃 (1981年『早稲田文学』10月号)
書斎奇譚 (1982年『ブルータス』6月1日号)
月刊「あしか文芸」 (1982年 糸井重里『ヘンタイよいこ新聞』に書き下ろし)
おだまき酒の夜 (1982年『ショートショートランド』夏号)
午後の最後の芝生 (1982年『宝島』8月号)
土の中の彼女の小さな犬 (1982年『すばる』11月号)
シドニーのグリーン・ストリート (1982年『海』臨時増刊「子どもの宇宙」12月号)
螢 (1983年『中央公論』1月号)
納屋を焼く (1983年『新潮』1月号)
めくらやなぎと眠る女 (1983年『文學界』1月号)
回転木馬のデッド・ヒート (連作短編)
プールサイド (1983年『IN・POCKET』10月号)
雨やどり (1983年『IN・POCKET』12月号)
タクシーに乗った男 (1984年『IN・POCKET』2月号)
今は亡き王女のための (1984年『IN・POCKET』4月号)
野球場 (1984年『IN・POCKET』6月号)
BMWの窓ガラスの形をした純粋な意味での消耗についての考察 (1984年『IN・POCKET』8月号)
嘔吐1979 (1984年『IN・POCKET』10月号)
ハンティング・ナイフ (1984年『IN・POCKET』12月号)
はじめに・回転木馬のデッド・ヒート (1985年10月 『回転木馬のデッド・ヒート』に書き下ろし)
レーダーホーゼン (1985年10月 『回転木馬のデッド・ヒート』に書き下ろし)
沈黙 (1991年1月 『村上春樹全作品1979~1989 5』に書き下ろし: 1993年に全国学校図書館協議会により、集団読書テキスト中高生用として単行本化)
踊る小人 (1984年『新潮』1月号)
三つのドイツ幻想 (1984年『ブルータス』4月15日号)
ハイネケン・ビールの空き缶を踏む象についての短文 (1985年『ショートショートランド』5・6月特大号)
パン屋再襲撃 (1985年『マリ・クレール』8月号)
象の消滅 (1985年『文學界』8月号)
ファミリー・アフェア (1985年『LEE』11・12月号)
双子と沈んだ大陸 (1985年『別冊『小説現代』冬号)
ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界 (1986年『月刊カドカワ』1月号)
ねじまき鳥と火曜日の女たち (1986年『新潮』1月号)
雨の日の女#241・#242 (1987年『L'E』1月号)
眠り (1989年『文學界』1月号)
TVピープル(1989年『par AVION』6月号、原題「TVピープルの逆襲」)
飛行機―あるいは彼はいかにして詩を読むようにひとりごとを言ったか (1989年『ユリイカ』6月号)
我らの時代のフォークロア―高度資本主義前史 (1989年『Switch』10月号)
加納クレタ (1990年1月 『TVピープル』に書き下ろし)
ゾンビ (1990年1月 『TVピープル』に書き下ろし)
トニー滝谷 (1990年『文藝春秋』6月号)
緑色の獣 (1991年『文學界』4月臨時増刊『村上春樹ブック』)
氷男 (1991年『文學界』4月臨時増刊『村上春樹ブック』)
人喰い猫 (1991年7月 『村上春樹全作品1979~1989 8』に書き下ろし)
青が消える (Losing Blue) (1992年『ル・モンド』)
使いみちのない風景
使いみちのない風景 (1994年12月 写真集『使いみちのない風景』に書き下ろし)
ギリシャの島の達人カフェ (1998年8月 文庫版『使いみちのない風景』に書き下ろし)
猫との旅 (1998年月 文庫版『使いみちのない風景』に書き下ろし)
ふわふわ (1998年月5月 『NUNO NUNO BOOKS FUWA FUWA』に書き下ろし)
めくらやなぎと、眠る女 (1995年『文學界』11月号)
七番目の男 (1996年『文藝春秋』2月号)
レキシントンの幽霊 (1996年『群像』10月号)
神の子どもたちはみな踊る
連作『地震のあとで』その一 UFOが釧路に降りる (1999年『新潮』8月号)
連作『地震のあとで』その二 アイロンのある風景 (1999年『新潮』9月号)
連作『地震のあとで』その三 神の子どもたちはみな踊る (1999年『新潮』10月号)
連作『地震のあとで』その四 タイランド (1999年『新潮』11月号)
連作『地震のあとで』その五 かえるくん、東京を救う (1999年『新潮』12月号)
蜂蜜パイ (2000年2月 『神の子どもたちはみな踊る』に書き下ろし)
バースデイ・ガール (2002年12月 『バースデイ・ストーリーズ』に書き下ろし)
東京奇譚集 (連作短編、『新潮』2005年3月号~6月号、2005年9月 新潮社よりに書き下ろし)
はじめての文学 村上春樹(2006年12月 文藝春秋)

超短編・ショートショート

村上自身はこれらの作品を「ひょひょいのひょい」と呼ぶ。
夢で会いましょう (1981年11月 冬樹社より書き下ろし)糸井重里との共著
アイゼンハワー* / アスパラガス* / アンチテーゼ* / インタビュー / インディアン / エレベーター / オイル・サーディン / オニオン・スープ / カーマストラ / カツレツ / クールミント・ガム / グレープ・ドロップス / K / コーヒー / コーヒー・カップ / コンドル / サドン・デス** / シーズン・オフ / シェービング・クリーム / シゲサト・イトイ** / シャングリラ / ジャングル・ブック / スウィート・スー / スクイズ / スター・ウォーズ* / ステレオ・タイプ** / ストレート* / タルカム・パウダー / チャーリー・マニエル / テント / ドーナツ* / バー・トーク / ハイヒール / パン / ビール / ピンボール / フィリップ・マーロウ その1 / フィリップ・マーロウ その2 / ブラジャー / ブルー・スエード・シューズ / ブルーベリー・アイスクリーム / プレイボーイ・パーティー・ジョーク / マッチ / マット / モーツァルト* / ヤクルト・スワローズ / ラーク / ラブレター** / ラジオ / ワム!*
*1986年6月 講談社文庫版に書き下ろし。**同版で訂正。
象工場のハッピーエンド (1983年1月 CBSソニー出版より書き下ろし) 共著:安西水丸
カティーサーク自身のための広告 / クリスマス / ある種のコーヒーの飲み方について / ジョン・アプダイクを読むための最良の場所 / FUN, FUN, FUN / 万年筆 / スパゲティー工場の秘密 / マイ・ネーム・イズ・アーチャー / A DAY in THE LIFE / 双子町の双子まつり / マイ・スニーカー・ストーリー / 鏡の中の夕焼け / サヴォイでストンプ / にしんの話 / あとがきにかえて
にしんの話・あとがきにかえては、1999年2月 『新版 象工場のハッピーエンド』に書き下ろし
村上朝日堂画報 (1984年『CLASSY』6月号~1986年5月号、1986年11月 『ランゲルハンス島の午後』に改題)共著:安西水丸
レストランの読書 / ブラームスとフランス料理 / シェービング・クリームの話 / 夏の闇 / 女子高校生の遅刻について / 財布の中の写真 / みんなで地図を描こう / ONE STEP DOWN / 洗面所の中の悪夢 / 時計はいかにして増加するか / トレーナー・シャツ雑感 / CASH ANDCARRY / UFOについての省察 / 猫の謎 / 哲学としてのオン・ザ・ロック / デパートの四季 / BUSY OFFICE / ニュースと時報 / 小確幸 / 葡萄 / 八月のクリスマス / ウォークマンのためのレクイエム / 「核の冬」的映画館 / 地下鉄銀座線における大猿の呪い / ランゲルハンス島の午後(1986年11月 『ランゲルハンス島の午後』に書き下ろし)
Jプレスの広告 (1985年4月~1987年2月『メンズクラブ』他)
ホルン / 鉛筆削り(あるいは幸運としての渡辺昇) / フリオ・イグレシアス / タイムマシーン(あるいは幸運としての渡辺昇) / コロッケ / トランプ / 新聞 / ドーナツ化 / アンチテーゼ / うなぎ / 高山典子さんと僕の性欲 / タコ / 虫窪老人の襲撃 / スパナ / ドーナツ、再び
パーカー万年筆の広告 (1993年4月~1995年3月『太陽』)
夜のくもざる / ずっと昔に国分寺にあったジャズ喫茶のための広告 / 馬が切符を売っている世界 / バンコック・サプライズ / ビール / ことわざ / 構造主義 / 大根おろし / 留守番電話 / ストッキング / 牛乳 / グッド・ニュース / 能率のいい竹馬 / 動物園 / インド屋さん / 天井裏 / もしょもしょ / 激しい雨が降ろうとしている / 嘘つきニコル / 真っ赤な芥子 / 夜中の汽笛について、あるいは物語の効用について
村上朝日堂超短編小説 夜のくもざる(1995年6月平凡社) 共著:安西水丸
「Jプレスの広告」「パーカー万年筆の広告」の作品群に「おまけ」として「朝からラーメンの歌」と、著者各々のあとがきが追加されたもの
またたび浴びたタマ (2000年8月 文藝春秋より書き下ろし)--- 回文による50音のカルタ
村上かるた うさぎおいしーフランス人 (2007年3月文藝春秋) イラスト:安西水丸

随筆

ウォーク・ドント・ラン (1981年7月 講談社より書き下ろし)共著:村上龍
村上朝日堂シリーズ
シティ・ウォーキン (1982年『日刊アルバイトニュース』 8月16日号~1984年5月21日号)
千倉における朝食のあり方 (1984年『ビックリハウス』2月号)共著:安西水丸
男にとって 早い結婚はソンかトクか (1984年『GORO』2月23日号)共著:安西水丸
千倉における夕食のあり方 (1984年『ビックリハウス』3月号)共著:安西水丸
千倉サーフィン・グラフィティー
村上朝日堂 (1985年『週刊朝日』4月5日号~1986年4月4日号、1995年11月10日号~1996年12月27日号)共著:安西水丸
村上朝日堂はいほー! (『ハイファッション』)
村上朝日堂ジャーナル (1994年『SINRA』7月号~1995年10月号)
The Scrap (1982年『Sports Graphic Number』春号~1986年12月号)
だいじょうぶです。面白いから (1983年『Sports Graphic Number』4月号)
オリンピックにあまり関係ないオリンピック日記 (1984年『Sports Graphic Number』9月号特別増刊「1984年 夏、一瞬の輝き ロサンゼルス・オリンピックの16日間」)
映画をめぐる冒険 (1985年12月 講談社より書き下ろし)共著:川本三郎
日出る国の工場 (1987年4月 平凡社より書き下ろし)共著:安西水丸
やがて哀しき外国語 (1994年2月 講談社より書き下ろし)
村上春樹、河合隼雄に会いにいく (1996年12月 岩波書店より書き下ろし)共著:河合隼雄
若い読者のための短編小説案内 (1997年10月 文藝春秋より書き下ろし)
ポートレイト・イン・ジャズ (1997年12月 新潮社より書き下ろし)共著:和田誠
ポートレイト・イン・ジャズ2 (2001年4月 新潮社より書き下ろし)共著:和田誠
村上ラヂオ (2000年『anan』3月17日号~2001年3月3日号)画:大橋歩
翻訳夜話 (2000年10月 文藝春秋より書き下ろし)共著:柴田元幸
翻訳夜話2 サリンジャー戦記 (2003年7月 文藝春秋より書き下ろし)共著:柴田元幸
意味がなければスイングはない(『ステレオサウンド』2003年春号〜2005年夏号)
走ることについて語るときに僕の語ること (2007年10月 文藝春秋より書き下ろし)
村上ソングズ (2007年12月 中央公論新社)共著:和田誠
ノンフィクション [編集]
アンダーグラウンド(1997年3月 講談社より書き下ろし)
約束された場所で―underground 2(1998年11月 文藝春秋より書き下ろし)

インターネット本

村上朝日堂シリーズ
夢のサーフシティー(1998年6月 朝日新聞社)
スメルジャコフ対織田信長家臣団(2001年4月 朝日新聞社)
「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?(2000年8月 朝日新聞社)
少年カフカ(2003年6月 新潮社)
「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?(2006年3月、朝日新聞社)
「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?(2006年11月、朝日新聞社)

紀行集

遠い太鼓(1990年6月 講談社より書き下ろし)
雨天炎天
ギリシャ編 アトス―神様のリアル・ワールド(1990年8月 新潮社より書き下ろし)
トルコ編 チャイと兵隊と羊―21日間トルコ一周(1990年8月 新潮社より書き下ろし)写真:松村映三
もし僕らのことばがウィスキーであったなら(1997年『サントリークォータリー』)
辺境・近境(1998年4月 新潮社より書き下ろし)
シドニー!(2001年1月 文藝春秋より書き下ろし)
東京するめクラブ(2002年『TITLE』10月号~2003年12月号)共著:吉本由美、都築響一

写真集

波の絵、波の話 (1984年1月 文藝春秋)写真:稲越功一
PAPARAZZI (1990年7月 作品社)編集:伴田良輔
使いみちのない風景 (1994年11月 朝日出版社)写真:稲越功一

絵本

羊男のクリスマス (1985年11月 講談社)絵:佐々木マキ
ふわふわ (1998年6月 講談社)絵:安西水丸
ふしぎな図書館 (2005年2月 講談社)絵:佐々木マキ

翻訳

ジョン・アーヴィング
『ジョン・アーヴィングの世界』(1985年12月 サンリオ)
『熊を放つ』(1986年5月 中央公論社)
クリス・ヴァン・オールズバーグ
『西風号の遭難』(1985年10月 河出書房新社)
『急行「北極号」』(1987年12月 河出書房新社)
『名前のない人』(1989年8月 河出書房新社)
『ハリス・バーディックの謎』(1990年11月 河出書房新社)
『魔法のホウキ』(1993年6月 河出書房新社)
『まさ夢いちじく』(1994年9月 河出書房新社)
『ベンの見た夢』(1996年4月 河出書房新社)
『いまいましい石』(2003年11月 河出書房新社)
『2ひきのいけないアリ』(2004年9月 あすなろ書房)
ティム・オブライエン
『ニュークリア・エイジ』(1989年10月 文藝春秋)
『本当の戦争の話をしよう』(1990年10月 文藝春秋)
『世界のすべての七月』(2004年3月 文藝春秋)
レイモンド・カーヴァー
『ぼくが電話をかけている場所』(1983年7月 中央公論社)
『夜になると鮭は…』(1985年7月 中央公論社)
『ささやかだけど、役に立つこと』(1989年4月 中央公論社)
カーヴァー全集 全8巻(中央公論社/中央公論新社)
『頼むから静かにしてくれ』(1991年2月)
『愛について語るときに我々の語ること』(1990年8月)
『大聖堂』(1990年5月)
『ファイアズ(炎)』(1992年9月)
『水と水とが出会うところ/ウルトラマリン』(1997年9月)
『象・滝への新しい小径』(1994年3月)
『英雄を謳うまい』(2002年7月)
『必要になったら電話をかけて』(2000年9月)
『カーヴァー・カントリー』(1994年10月 中央公論社)
『CARVER'S DOZEN レイモンド・カーヴァー傑作選』(1994年12月 中央公論社)
トルーマン・カポーティ
『おじいさんの思い出』(1988年3月 文藝春秋)
『あるクリスマス』(1989年12月 文藝春秋)
『クリスマスの思い出』(1990年11月 文藝春秋)
『誕生日の子どもたち』(2002年6月 文藝春秋)
『ティファニーで朝食を』(2008年2月 新潮社)
マイケル・ギルモア
『心臓を貫かれて』(1996年10月 文藝春秋)
ビル・クロウ
『さよならバードランド―あるジャズ・ミュージシャンの回想』(1996年1月 新潮社)
『ジャズ・アネクドーツ』(2000年7月 新潮社)
J・D・サリンジャー
『キャッチャー・イン・ザ・ライ』(2003年4月 白水社)
マーク・ストランド
『犬の人生』(1998年10月 中央公論社)
ポール・セロ―
『ワールズ・エンド(世界の果て)』(1987年7月 文藝春秋)
スコット・フィッツジェラルド
『マイ・ロスト・シティー』(1981年5月 中央公論社)
『ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック』(1988年3月 TBSブリタニカ)
『バビロンに帰る ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック2』(1996年4月 中央公論社)
『グレート・ギャツビー』(2006年11月 中央公論新社)
C・D・B・ブライアン
『偉大なるデスリフ』(1987年11月 新潮社)
グレイス・ペイリー
『最後の瞬間のすごく大きな変化』(1999年5月 文藝春秋)(文庫版2005年7月8日 文春文庫)
『人生のちょっとした煩い』(2005年6月30日 文藝春秋)
マーク・ヘルプリン
『白鳥湖』(1991年12月 河出書房新社)
アーシュラ・K・ル=グウィン
『空飛び猫』(1993年3月 講談社)
『帰ってきた空飛び猫』(1993年12月 講談社)
『素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち』(1997年6月 講談社)
『空を駆けるジェーン-空飛び猫物語』(2001年9月 講談社)
レイモンド・チャンドラー
『ロング・グッドバイ』(2007年3月 早川書房)
『さよなら、愛しい人』(2009年4月 早川書房)
その他
『and Other Stories―とっておきのアメリカ小説12篇』(1988年9月 文藝春秋)共訳:川本三郎、柴田元幸、畑中佳樹、斎藤英治
『Sudden Fiction 超短編小説70』(1994年1月 文春文庫)共訳:小川高義
『月曜日は最悪だとみんなは言うけれど』(2000年5月 中央公論新社)
『バースデイ・ストーリーズ』(2002年12月 中央公論新社)
村上春樹翻訳ライブラリー(2006年1月より隔月刊行 中央公論新社)

映像化された作品

風の歌を聴け - 出演小林薫、監督大森一樹
100%の女の子 - 原作『四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて』、出演室井滋、監督山川直人
パン屋襲撃 - 出演室井滋、監督山川直人
森の向う側 - 原作『土の中の彼女の小さな犬』、出演きたやまおさむ・一色彩子、監督野村恵一
トニー滝谷 - 出演イッセー尾形・宮沢りえ、監督市川準
All God's Children Can Dance (神の子どもたちはみな踊る) - 出演Jason Lew・Joan Chen・Sonja Kinski、監督Robert Logevall 日本未公開
四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて - 原作『四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて』、出演Takayuki Onosaka、監督Tom Flint

外部リンク

Random House - Haruki Murakami.com
フィナンシャル・タイムズ - インタビュー記事 (2006年7月1日)
asahi.com - カフカへの思い丁寧に 村上春樹さん「人生初」記者会見

脚注

[ヘルプ]
^ 柴田元幸編・訳『ナイン・インタビューズ - 柴田元幸と9人の作家たち』株式会社アルク、2004年、259頁。
^ 『村上朝日堂の逆襲』
^ 『村上朝日堂』
^ 「エルサレム賞授賞式 素顔見せた村上春樹氏」『読売新聞』2009年3月3日付(電子版)[1]、2009年3月7日閲覧。
^ 『村上朝日堂の逆襲』
^ 『やがて哀しき外国語』
^ a b c 横山政男「群像新人文学賞=村上春樹さん(29歳)は、レコード三千枚所有のジャズ喫茶店店主」『週刊朝日』朝日新聞社、1979年5月4日号。
^ 『やがて哀しき外国語』
^ 村上春樹・河合隼雄『村上春樹、河合隼雄に会いに行く』岩波書店、1996年、12頁-13頁。なお収録されている河合との対談は1995年11月に行なわれたもの。
^ 同上、70頁。
^ 「物語はいつも自発的でなければならない」『広告批評』1999年10月号。
^ 2007年10月2日付産経ニュース。[2]
^ 物語の力―村上春樹氏インタビュー(上) 『中日新聞』、2008年4月18日付夕刊、6面。
^ Q・ジョーンズ、村上春樹に名誉学位 米プリンストン大 CNN、2008年6月8日閲覧。プリンストン大学のウェブサイト Princeton awards five honorary degrees Karin Dienst、2008年6月8日閲覧。
^ 村上春樹さん、エルサレム賞記念講演でガザ攻撃を批判 朝日新聞、2008年3月1日閲覧。
^ 大阪の団体、村上春樹さんに「エルサレム賞」辞退求める 朝日新聞、2009年2月10日閲覧。
^ “Haruki Murakami's Jerusalem Prize acceptance speech (Pt. 1) -” (English), THE MAINICHI NEWSPAPERS (2 March 2009). 4 March 2009 閲覧。
^ “村上春樹さん:イスラエルの文学賞「エルサレム賞」授賞式・記念講演全文(翻訳:学芸部・佐藤由紀)”, 毎日新聞社 (2009年3月2日). 2009年5月31日 閲覧。
^ “【日本語全訳】村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ(仮訳:47NEWS編集部)”, 47NEWS. 2009年3月1日 閲覧。
^ “村上春樹さんがエルサレムに行った理由 誌上で告白”, 朝日新聞社. 2009年5月31日 閲覧。
^ 柴田『ナイン・インタビューズ』前掲書、286頁。
^ 斎藤環「解離の技法と歴史的外傷」『ユリイカ臨時増刊 村上春樹を読む』青土社、2000年、65頁-66頁。
^ 村上春樹『「これだけは、村上さんに言っておこう」』朝日新聞社、2006年、185、197頁。
^ 〈ふたつの M-マンガと村上春樹 4〉世界に根付く自己表現[3]。
^ a b 村上春樹(聞き手:大鋸一正)「[Eメールインタビュー]言葉という激しい武器」ユリイカ臨時増刊 村上春樹を読む』前掲書、11頁-12頁。
^ 村上春樹『「これだけは、村上さんに言っておこう」』朝日新聞社、2006年、204頁。
^ a b 柴田元幸『翻訳教室』新書館、2006年、187-188頁。
^ 柴田『ナイン・インタビューズ』前掲書、258-259頁。
^ 丸谷才一「『風の歌を聴け』評」『群像日本の作家26 村上春樹』所収、小学館、1996年。
^ 参考サイト「村上春樹と芥川賞」『東京紅団』[4]。
^ 柄谷行人「村上春樹と『風景』」『終焉をめぐって』所収、福武書店、1990年。
^ 渡部直己「村上春樹とその周囲」『不敬文学論序説』太田出版、1999年、238頁-249頁。
^ 「村上春樹の小説は、結婚詐欺の小説である」ということであります。最新作を読んでいなくてもそのくらいはわかる」(蓮實重彦「『結婚詐欺』からケイリー・グラントへ」『早稲田文学』2003年7月号、4頁)。
^ 毎日新聞に掲載された川村湊との対談による。
^ 「『ノルウェイの森』を徹底批判する−極私的村上春樹論」『反=文藝評論』(新曜社)所収,262頁。
^ 2002年東京大学で配布されたビラ「反白色テロル大連帯」におけるクリスマス、バレンタイン、ホワイトデーの「三大白色テロル」に加えて、『ノルウェイの森』あるいは村上春樹としている。同書,279頁
^ 「村上春樹 ゲーム批評にあけくれて」『文壇アイドル論』(岩波書店)所収
^ 福田和也『作家の値うち』飛鳥新社、2000年、214頁。
^ 前掲紙、3月3日付『読売新聞』[5]。
^ 柴田元幸『翻訳教室』前掲書、187-188頁。
^ 村上春樹『「ひとつ、村上さんでやってみるか」』朝日新聞社、2006年、375頁。
^ このことは村上のエッセイ『走ることについて語るときに僕の語ること』に詳しい。
^ 村上『「ひとつ、村上さんでやってみるか」』前掲書、46頁。
^ ただし前掲雑誌『週刊朝日』インタビューでは、卒論を読んだ指導教授の「君は小説が書けるんじゃないかね」という言葉が念頭にあったと述べている。
^ 村上春樹「本の話(4)サイン会について」『村上朝日堂』、「猫の死について」『村上朝日堂の逆襲』/村上龍「ノルウェイの森」『村上龍全エッセイ1987-1991』講談社、1991年、及び「オレは十七歳だが、とても忙しい、その理由は、しっかり者だからだ」『走れタカハシ』講談社、1986年など。
^ 村上『「ひとつ、村上さんでやってみるか」』前掲書、33頁および76-77頁。
^ 村上『「これだけは、村上さんに言っておこう」』前掲書、25頁。

参考文献

加藤典洋ほか『群像日本の作家26 村上春樹』小学館、1997年。ISBN 4095670266
『ユリイカ臨時増刊 村上春樹の世界』青土社、1999年。ISBN 4791709926
『ユリイカ臨時増刊 村上春樹を読む』青土社、2000年。ISBN 4791700562
栗坪良樹ほか編『村上春樹スタディーズ』(既刊7巻)若草書房、1999年-2008年。ISBN 4948755435
柴田元幸、藤井省三、沼野充義、四方田犬彦、国際交流基金 編『世界は村上春樹をどう読むか』文藝春秋、2006年。ISBN 4163684700
黒古一夫 著『村上春樹 「喪失」の物語から「転換」の物語へ』勉誠出版、2007年。ISBN 9784585053828

[隠す]
表・話・編・歴
村上春樹の作品
長編小説
風の歌を聴け - 1973年のピンボール - 羊をめぐる冒険 - 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド - ノルウェイの森 - ダンス・ダンス・ダンス - 国境の南、太陽の西 - ねじまき鳥クロニクル - スプートニクの恋人 - 海辺のカフカ - アフターダーク - 1Q84
中編小説
街と、その不確かな壁
短編小説集
中国行きのスロウ・ボート - カンガルー日和 - 象工場のハッピーエンド - 螢・納屋を焼く・その他の短編 - 回転木馬のデッド・ヒート - パン屋再襲撃 - 夢で会いましょう - TVピープル - レキシントンの幽霊 - 夜のくもざる - 神の子どもたちはみな踊る - 東京奇譚集
エッセイ集
村上朝日堂 - 村上朝日堂の逆襲 - ランゲルハンス島の午後 - The Scrap 懐かしの一九八〇年代 - 日出る国の工場 - 村上朝日堂はいほー! - やがて哀しき外国語 - 使いみちのない風景 - うずまき猫のみつけかた - 村上朝日堂はいかにして鍛えられたか - 若い読者のための短編小説案内 - Portrait in Jazz - 翻訳夜話 - Portrait in Jazz2 - 村上ラヂオ - 翻訳夜話2 サリンジャー戦記 - 意味がなければスイングはない - 走ることについて語るときに僕の語ること - 村上ソングズ
対談
ウォーク・ドント・ラン - 映画をめぐる冒険 - 村上春樹、河合隼雄に会いにいく
ノンフィクション
アンダーグラウンド - 約束された場所で
紀行
遠い太鼓 - 雨天炎天 - 辺境・近境 - もし僕らのことばがウィスキーであったなら - シドニー! - 東京するめクラブ
写真集
波の絵、波の話 - PAPARAZZI
絵本
羊男のクリスマス - ふわふわ - ふしぎな図書館 - またたび浴びたタマ
カテゴリー
村上春樹 - 小説

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢