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6/03/2009

三種の神器

三種の神器

下記サイトよりコピー。

http://www-user.interq.or.jp/fuushi/5-anc/kodaisi/ka-b9-jingi.htm

三種の神器

八咫鏡(ヤタノカガミ)
草薙の剣(クサナギノツルギ)
八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)

八咫鏡
天照大神の岩戸隠れの際用いられたとされる鏡。
伊勢神宮の神器であるが現存のものは、元来のものではありません。

伊勢に移る前、丹波の元社地が火災に遭い、ヤタの鏡が変形したそうで、そのため2面の鏡を作ったそうです。
一面が伊勢にあり、もう一面は、何処だったか、奈良だったか伊賀だったか、あの辺りの神社にあるとか。
二面の鏡を、伊勢のを表面、もう一つを裏面とか呼び分けていたのではなかったかな・・・。
千酔さんの記された、安本氏の記述は知りません。
本来の変形した鏡は、丹波にあるのではなかったかな・・・。
ちょっと、うる覚えモードです。_(._.)_

まあ、伊勢の方に御霊遷しをしてあるので、本物と言っても良いようなものですが、元来のものでは無いようです。
たしか、「この鏡を見るときは我が姿を見るとおもえ」等という意味の文字が彫られているとか・・・

日本記略によれば、八咫鏡は、伊勢に移った後もたびたび火災にあっています。

草薙の剣は、素盞嗚尊が八俣の大蛇退治の際に得た刀で、
日本武尊が愛知県の熱田神社に残したとされています。
これも、日本略記によれば、平家滅亡の際、安徳天皇と共に壇ノ浦に沈んだと記されています。


八尺瓊勾玉は由来不明ですが、
瓊は赤色を意味しますから、瑪瑙で作られた赤色の勾玉と云うことでしょう。
(青色の翡翠で作られた巨大な勾玉を、八尺瓊の勾玉だと称している宗教団体がいますが、
お笑いぐさです)
八尺を文字通り受け止めると、かなり巨大な大きさと云うことになりますが、
本物を見たことがないので、何とも云えないのですが、
これは元は「弥栄」が正しいのではないかと考えてみたりしています。
と云うのは、勾玉は元来首飾りですから、巨大な勾玉と云うのは、何処か違和感を感じます。
一方、出雲地方の伝承で、大己貴命は、その死に際して、「6尺の勾玉を抱いた姿で埋葬された」という話が残っていますから、巨大な勾玉という話もまんざらでもないと思ったりもします。

宮中三殿の賢所に安置され、他の2宝とは異なる扱いを受けています。
この事から、玉爾の性格を持っていると云えます。
私見では、これは出雲の神宝で、月の象徴だと考えています。
乃ち、
天照大神…太陽神…鏡
素盞嗚尊…武神……剣
月読尊……月神……勾玉

但し、このような象徴化が行われたのは、大和朝廷の政権が安定してからのことであろうと
推察しています。

歴史ボードで三種の神器についての質問が多いので、初心者向けの予備知識として一応追記しておきます。

☆八咫の鏡
「遠岐斯鏡」(おきしかがみ)とも云います。
「おき」と云うのは招くと云う意味で、神霊を招くという意味です。「し」は助詞。
天照大神が岩戸隠れした際、大神を呼び戻すために飾られたという鏡です。

☆八尺瓊の勾玉
これも天照大神が岩戸隠れした際に、大神を呼び戻すために飾られた勾玉です。

☆草薙の剣
天の群雲剣の別名です。
素戔嗚尊が八俣の大蛇を退治した際、大蛇から取りだし、天照大神に献上したという剣です。
日本武尊が、東国遠征に際して、この剣を持っていき、火難に逢った際、草を切り払って
助かったと云うことから、草薙剣と呼ばれるようになりました。

天津彦彦火瓊瓊杵尊が降臨する際、天照大神からこれら3種の神宝を授けられて降臨したと云うことから、皇位の象徴とされています。但し、この様な象徴化は中世以降のことです。
現在の皇室典範では皇位継承に際して、これら3種の神器を継承することが記されています。

又、平氏が都落ちの際、これらの神宝を持ち出した事が、「玉葉」「清蓮院文書」「源平盛衰記」等に記されています。
鏡は大納言、平時忠が保持し、勾玉は箱に入っていたので海に浮かび、それぞれ取り戻されたのですが、剣は壇ノ浦に沈んだと伝えられています。

現在、鏡は伊勢神宮に、剣は熱田神宮に、勾玉は宮中に保管されています。
鏡、剣は複製と云われています。上記の記述は、そういう話に関する小考です。


鏡、剣、勾玉、の3種を飾るというのは、神道の習慣でもあり、
榊(さかき)の木に掛けて、神前に飾ります。
景行記や継体記では、この様な飾り方をする事が記されています。
神社の神殿には、今では鏡が必ず中心に置かれています。
通常の参拝はこの鏡に対して行っているわけです。

氏神社(血縁一族の祖先を祭る特別な神社)では、祖先の名を記した木製の神譜がこの鏡のそばに置かれ、鏡ではなく神譜に対して参拝しますから、こちらの方がより原初的だと思います。
鏡はこれら神譜の右代表としての象徴だと云えるでしょう。
神霊を○○柱と数えたり呼んだりするのは、この事から来ています。

伊勢神宮の内宮の中心も、檜の柱です。心の御柱と呼びます。
神霊は樹木に宿るというのが、原初的な姿だと考えられます。
青柳洋介

2006年12月12日 (火) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)

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Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

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in order to export and import people, goods etc. ?


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