買収よりも、提携の方がベターな気がしていたが・・・
おそらく、合意が取れて、提携するのでは?
NASA、、、
Yahoo!、、、
Google、、、Microsoft、、、Apple、、、
IBM、、、
Googleがドライバー、Yahoo!がナビ、Microsoftがエンジン、IBMがボディ、Appleがサウンドシステム、NASAがGPS、、、
Google - Robot Search + Ad System + Applications
Yahoo! - Directory Search + Navi System
Microsoft - Office + Windows
Apple - iTunes Sound System + MAC OS
IBM - UNIX-based Infra System
Personal HALのハードウェアは?
Mobile Personal HAL
SONY+Apple+SoftBank
SONYは剣
Appleは鏡
SoftBankが勾玉
Installed Personal HAL
SONY+Appleなのかな?
NASAとの通信手段は? NTT+KDDI、光ファイバー+電波なのかな?
具体的にはどうするのだろうか?
MicrosoftのMSNなどのポータルサイト、検索エンジン -> Yahoo!へ統合して、Yahoo!&Microsoftのポータルサイトに一本化するのかな?
機能の重複はムダである・・・ 冗長性を排除する・・・ そうだよな?
Yahoo! Mail, Yahoo Blog, Microsoft Mail, Microsoft Liveこの辺りの冗長機能も統合化したほうがムダが少ない・・・
違うな・・・ Microsoft Liveへ統合して、Microsft&Yahoo!ポータルサイトにした方がベター
Microsoft Liveの開発はかなり進展している・・・
ポータルサイトの管理や開発もMicrosoft Liveへ統合して、冗長性を排除するのが正解だ・・・
Yahoo!の資産は、Yahoo! Directory Searchをベースにした、顧客情報(広告機能)がメインである。
ポータルサイト自体のソフトウェアの機能は、Microsoft Liveの方がかなり進んでいる・・・
NHKが絡んでいるな・・・ Yahoo!&Microsoft
そして、TBSは、Googleとお仲良しのようだ・・・
そのうちに、ワンセグTV機能も統合化されるだろう・・・
通信と放送のシステムの整理整頓には、もう少し時間がかかるはず・・・
放送 - オンタイム&オンデマンド(電波、光ファイバー、ケーブル)
通信 - オンデマンド(コミュニケーション、ダウンロード&アップロード、マルチキャスト)
こんな感じじゃないの?
MicrosoftとYahoo!がどのような組織を構成するか?
ジェリー・ヤンは技術をやりたいと主張していた。
おそらく、
Windows Live ベースのポータルサイト開発 ジェリー・ヤン+Microsoft、クラウド対応
Windows OS+Officeの開発 Microsoft、PC対応
こんな感じになるのでは?
後は、事務的・管理的な処理だけなのでは?
水曜日, 6月 24, 2009
Personal HAL ベストカップル賞
ジューン・ブライドらしいので、なおかつ、2001年宇宙のたびも、そろそろ終り・・・
ベストカップル賞発表・・・
SONY+Apple+SoftBank
SONYは剣
Appleは鏡
SoftBankが勾玉
つまり、次世代Personal HALは?
孫正義から生まれる・・・
理由は?
勾玉だから・・・
当たるも八卦、当たらぬも八卦、八卦良い、の~~~こった・・・
Personal HAL(僕の春)
NASA、、、
Yahoo、、、
Google、、、Microsoft、、、Apple、、、
IBM、、、
人工衛星(GPS)はNASA、Appleはオーディオ、、、
Googleがドライバー、Yahooがナビ、Microsoftがエンジン、IBMがボディ、、、
キューブリックおじさんにお礼を言わないと・・・Personal HAL(僕の春)ができました・・・
Personal HALのハードウェアの第一候補はSONYです・・・
小型化が得意、音の技術力、画像の技術力が高い・・・
Aoyagi YoSuKe
Creator
どう見ても、カギを握るのは、剣と鏡が生んだ勾玉・・・
MicrosoftはIBMの落とし子・・・
次世代は徐々にIBMに組み込まれる・・・ つまり、クラウドの一部になる・・・
そして・・・
NASA、、、
Yahoo、、、
Google、、、SONY、、、Apple、、、
IBM、、、
2001年宇宙のたびで、Personal HALが生まれた・・・
次こそ、魔宮の伝説の根源・・・
ハリソン・フォードのブレード・ランナー
ネクサスのレプリカントはどこへ行く?!?
人流(脳力)>情報流(知力)>物流(体力)>金流(金力)
マネー=信用
参考)
ガイア・ビオトープの構造概要
○サイエンス
物理 - 生物
無機 - 有機
エコシステム
(Economy+Ecology)
数学 - 化学
○アート
哲学、宗教、文学、音楽、美術、、、
○テクノロジ
土木、建築、電機、機械、、、
○インダストリ
農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、
木曜日, 6月 18, 2009
だんだらぼっち?
○社会・コミュニティ(パブリック/プライベート)
ウェブ&バイオ
(ブロードキャスト、コミュニケーション、マスメディア)
/ \
ダイナミック・システム - スタティック・システム
(アクティビティ) (アーカイブス、ライブラリ、ヘリテージ)
インフラ・システム
(トランスポーテーション、メディカル、エデュケーション、マネタリー、、、)
社会・コミュニティの4つの重要なファクターは、
人流(脳力)>情報流(知力)>物流(体力)>金流(金力)
ウェブ&バイオ -> 頭脳
ダイナミック・システム+スタティック・システム -> 体
インフラ・システム -> 道
道を歩く人に見えてきた・・・ どう見えますか? というよりも、だんだらぼっちが、大股で山を越えている?
Creative Centerの評価
Technologyは大きく分けて、ハードウェアとソフトウェアに分かれる。
Talentもハードウェア的才能、ソフトウェア的才能に分かれる。
●Talentが集まるための指標として以下のようなものを挙げている
Entreprenuership, Environmental Quality, Amenities,
Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index
TalentとGeography
Deversity, High Tech, Coolness, House
Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate
●Tolerance
Torelanceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性
Bohemia Index, Gay Index
●Place
Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet
これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。
Creativity Index(上位から)
San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seatle,
Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York
●New York州内のサブセンターを分析している。
これは、東京都の再開発などの参考になりそう。
指標は以下のもの
The Creative Class and Creativity Index
High Tech and Innovation Index
Gay and Bohemian Index
Melting Pot and Interracial Index
Creative Class
クリエイティブクラス(Creative Class)のキーワード
3つのT。Technology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)
Human Capital 人間資本、人間力
Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容
Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義
Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える
R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション
Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ
Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係
Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ
New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ
Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠である。
ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、ゆるいほうが効果的である。
Aoyagi YoSuKe
Creator
投稿者 AO 時刻: 6/24/2009 02:21:00 午前
ラベル: CREATOR
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火曜日, 7月 14, 2009
Microsoft
IBMの軍門に下らないようだ・・・
Officeの簡易版(ダウンロード)を無償提供する。
なるほどね?
簡易版無償、フルスペック有償
どうなってんだ・・・
Googleは、OS、ハードウェアなどにも触手を伸ばし始めた。
Microsoftも、上記のような対策を打ち出してきた。
IBMも、クラウドベースのソリューションを提供していくだろう・・・
ということは?
Google、Amazonなど、21世紀型の企業と
Microsoft、IBMなどの、20世紀のリーディングカンパニーがせめぎ合う・・・
どうすんの?
Yahoo!さん?
NTTさん? KDDIさん? SoftBankさん?
ほぼ、Software、コンテンツの勝負になってきた・・・
ハードウェアの開発競争よりも、ソフトウェア、コンテンツの開発競争になったのでは?
テレビ、新聞、出版、映画、音楽などのメディア産業も、この流れには逆らえないはず・・・
光ファイバー、電波、紙、CD、DVD、ダウンロードデータなどは手段に過ぎない・・・
問題は、ソフトウェア、コンテンツである・・・
「コンピュータ、ソフトがなければ、ただの箱」
「デジタルテレビ、コンテンツがなければ、ただの箱」
今や、メディア産業は、大きく捉えて、情報処理産業の部分である、という意識を持つべきである。
つまり、マルチメディアベースの情報処理産業こそ、高度情報化社会のベースである・・・
これをお忘れなく!
人流(脳力)>情報流(知力)>物流(体力)>金流(金力)
脳力は考える力(能動的思考)、知力は知る力(受動的思考)、体力は動く力、金力はインフラ・・・
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