日本の高度成長を見たら分かる。
まずは、「食い物」
腹が満ちたら、家事は嫌、「洗濯機」「炊飯器」「冷蔵庫」が売れる。
家事が楽になったら、娯楽、「テレビ」「ステレオ」「マイカー」
そして、20世紀の高度成長のシンボルは?
「家付き、カー付き、ばばあ抜き」
かなり、達成できた時点で、土地バブルが崩壊した。1990年
それから、20年、だらだらと過ごした。
経営者は、「産業の空洞化」「失われた10年」などと、うそぶいて、仕事をさぼった。
結果が、1000兆円の財政赤字となって、顕在化した。
そのような経営者の放漫に対して、果敢にチャレンジしたのが、ユニクロの柳井である。
工賃の低い中国へ乗り込んで、ユニクロ・ビジネスモデルを創造した。
さらには、パリにも進出。そのミソはカシミアのセーター。
デザインでは勝てなくても、品質とコスト、コストパフォーマンスの良さが、パリの中産階級の購買意欲につながる。
カシミヤって、貸し宮?
アジアのマーケットの潜在力は大きい。ハングリーな胃袋があふれている。消費意欲は高い。
これこそが、途上国や新興国の成長を支えている。
これが、現時点の世界経済の大きな流れである。
腹がいっぱい、それほど、欲しいものはない。購買意欲の低下、健康おたくの量産・・・
つまり、打破する方法こそ、格差是正である。
ハングリー精神が市場を生む。Are You Hungry? - カップヌードルの原理
美智子さんは、たしか、日清製粉の出、皇太子はカップヌードルの子供、愛子姫はカップヌードルの孫
これこそが、上から下まで、カップヌードル - 正田家の家訓
つまり、格差是正して、消費を刺激することこそ、景気回復の王道である。
この王道は、国内経済だけでなく、グローバル経済でも通用する。
Aoyagi YoSuKe
Creator
ドロボーが、鬼が富をがめた。そして、警察や、警備員を増やした。
警察や、警備員は生産的な労働力ではない。鬼の闇金庫を守るだけ・・・
非生産的システムである。
甲) モモ印 公正適正(憲法遵守)
桃鉄企業認定 - モモ
想像してみてください・・・
生活道 <-> 鉄道網 <-> 空路(海路)
緑の街並み、桃色鉄道、青い空(青い海)・・・
桃色鉄道とは?
桃太郎の桃が鉄道の上を、どんぶらこ、どんぶらこ、と流れてくる?
みっけ~~~、桃鉄、びっくりした~~~、本当?にあった・・・
これぞ、醍醐味です - 醍醐天皇(哺乳類の掟)
【醍醐味】だいごみ
①[仏]醍醐のような最上の教え
②醍醐のような味
③深い味わい、ほんとうのおもしろさ。
【醍醐】だいご
五味の第5。乳を精製して得られる最も美味なるもの。仏教の最高真理にたとえる。
Simple is Beautiful.
We need to improve EcoSystem.
EcoSystem is consists of Economy and Ecology in the Gaia Biotope.
Aoyagi YoSuKe
Creator
桃鉄企業認定コース
1.第一段階(運転の基礎のマスター、教習所内コースで練習)
2.第二段階(仮認定、路上で運転練習)
3.第三段階(認定、路上で単独で安全運転ができる)
注)八千代経営学
八千代の社長は?
たくさん教える。解放的である。
8割身に付いたら、大成功である。
場合によったら、怒るが、今は、かなり、丸くなったそうです。
人創りが大事。
生きがいは楽しみである。
あまさ、こく、香りなど。そして、お客さんに喜んでもらい、楽しみをお客さんと分かちあう。
8割身に付いたら、大成功である。
この意味は? 2割は自身で考えて工夫しろ。価値の創造
教育訓練のゴールデンルールは?
8割を身につけて、2割は自身で考えて、価値を創造せよ!
青柳洋介
0 件のコメント:
コメントを投稿