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11/17/2010

法務大臣、国交大臣は、総務大臣は?

内政のカナメ


法務大臣は、法治システムを正常化する重要な責務がある


国交大臣は、乱開発から、適正・公正な開発へ、チェンジする責務がある


そして、総務大臣は、情報システムの責任者を兼務しており、日本国が公正で適切な情報発信を行うように、管理監督する責務がある


この内政の三大責務がまともにこなせていない


情報・交通・物流ネットを、適切に開発するには、そして、観光立国を機能させるには、能力が不十分である


つまり、インフラ開発の重責を負っているのである、お忘れなきように・・・



1年前とほとんど変わっていない => 内閣支持率の低下に繋がっている





法相に“不適切発言”と注意

11月17日 13時24分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
仙谷官房長官は、柳田法務大臣が「国会答弁でわからなかったら『個別の事案については答えを差し控える』と言えばいい」などと述べたことについて、17日、柳田大臣本人を呼び、不適切な発言だとして注意しました。
柳田法務大臣は、今月14日、広島市内で開かれた会合で「法務大臣は、国会答弁でわからなかったら2つ覚えておけばいい。1つは『個別の事案については答えを差し控える』。あとは『法と証拠に基づいて適切にやっている』の2つだ」などと述べました。これについて、柳田法務大臣は16日の衆議院法務委員会で、自民党側から不適切な発言だと追及を受けたことから発言を謝罪し、撤回しました。これを受けて、仙谷官房長官は、17日の昼前、柳田法務大臣を総理大臣官邸に呼び、事実関係を確認したうえで「不適切な発言だ」として注意しました。この発言をめぐっては、野党側から柳田大臣の政治責任を問う声が上がっています。




10/17/2009

解説 - 内政 <-> 外圧

レイサークルと、The NeoSongsは外圧のイメージ

内向きでなく、外圧に対して、外向きに対応するには?


コンパクトなシステムが必要です。


それが、道州制に基づいた、構造改革 - 分権・分散システムです・・・


土曜日, 10月 17, 2009

構造改革 - 分権・分散システム
○次期、道州政府長は?


福岡、松山、広島、大阪、名古屋、横浜、東京、大宮、金沢、仙台、札幌
鳩山、塩崎、中川、橋下、?、小泉Jr.、石原Jr.、?、泉田、?、?


///

○トップダウンはハブ空港から、ボトムアップは生活道から、中を繋ぐは鉄道

グローバル -> ハブ空港、地方空港(整理統合)

新幹線、ローカル線、私鉄・地下鉄・LRT

国道、道州道、自治体道(生活道) <- 住民、市民


土曜日, 10月 17, 2009

道州制について
鳩山(弟)さんは、どう考えても、九州州政府長がお似合いですが・・・

カリフォルニアにシュワちゃんあり、九州にハトちゃんあり、笑い


道州政府長は大臣クラス。

大臣とタイマン張る・・・

国 <-> 地方

首相、閣僚 <-> 道州政府長

官僚 <-> 自治体の長


参考)鳩山イニシアチブ 25% 2020年


参考)ハトちゃんイニシアティブ 九州ローカル 30% 2020年 

シュワちゃんは、カリフォルニア州排ガス規制で、連邦政府とタイマンを張った・・・


参考)前原ドクトリン 「合理的なすみ分け」

ハトちゃん(弟)は九州の長

ハトちゃん(兄)は国の長

合理的だと思うが、笑い

それとも、マフィアのシマ争い、微妙だな~~~、笑い

それとも、骨肉の争い、仲が良いらしいが・・・ 噂はあてにならない、笑い


参考)原口ドクトリン 「投資すべきは投資する、葉隠れサムライ」

南米五カ国とデジタル放送・通信システム契約調印


参考)新潟県知事

プサン港と新潟港は港湾協力契約に調印した




○トップダウン設計
国会議員や知事レベルは、地元が半分、日本代表が半分という意識を持つべき。

とくに、交通・物流システムの設計、それをコントロールする情報システムの設計は、道州制を念頭に置いたトップダウン設計が必要。

今後の世界を考えると、交通・物流システムの幹線は鉄道だと思う。幹線から、縦横に延びる道路網が支線、航空システムは道州制を念頭において、国際ハブ空港、および、ドメスティック・ラインの設計。地理的に近い空港は、交通・物流システムのムダにつながるはず。

地元(ローカル)の利権を考えて、交通・物流システム、情報システムを構築すると、全体的にムダが多いシステムになる。

メインのシステム(幹線など)は、シンプルであるべき。幹線が複雑なシステムは、効率が悪いし、事故や渋滞などにも繋がる。

日本全体を考えると、その大きな部分が道州だと思う。日本、道州のレベルはトップダウン設計すべき。国レベルでトップダウン設計された幹線に対して、道州レベルは、その支線として、道州内のシステムを設計すべきだと思う。

Aoyagi YoSuKe

P.S.

道州内を設計するときに、個別のローカルの要求を吸い上げて(ボトムアップ)、道州内のトップダウン設計に活かすのがいいのではないか?


○日本国政府は役割分担、権限委譲で・・・

今後、4年間のマイルストーン

再建(2年) - 京都議定書 - 創造構想(2年)

気が早いですが、4年後の布陣は?

民主党の動きは?

ツートップ 前原・岡田

ミッドフィルダー 戦略局(原口)、官房(辻本)、創造(?)

バックス 総務、国土交通、厚生労働、農林水産、経済産業、郵政、少子化・消費者

キーパー(インフラ) 財務、金融、文部科学、法務、環境、国家公安、防衛


サッカー的視点では?


インフラは守りのカナメ、攻撃の起点である。

バックスは攻守

ミッドフィルダーはコントロールタワー

ツートップは点取り屋


鳩山・菅・仙谷などは、党運営へ・・・


創造(?) -> 河野太郎? やってみる、笑い


○次期、道州政府長は?


福岡、松山、広島、大阪、名古屋、横浜、東京、大宮、金沢、仙台、札幌
鳩山、塩崎、中川、橋下、?、小泉Jr.、石原Jr.、?、泉田、?、?


○地方分権はハブ空港の設計から

ハブ空港

1. 羽田(西向き)+成田(北向き)東京州+南関東州+東海州+北関東州+北信越州+東北州

2. 関空(東向き)+神戸(西向き)関西州+東海州+四国州+中国州

3. 福岡(西南向き)+北九州(東南向き) 九州州+中国州+四国州(フェリー?)

4. 千歳(中央)北海道州+東北州(一部)


グローバル) 日本列島ピッチ論

日本列島をサッカーのピッチだと想定する・・・


九州城、四国城、中国城、関西城、東海城、南関東城、東京城、北関東城、北信越城、東北城、北海道城



福岡、松山、広島、大阪、名古屋、横浜、東京、大宮、金沢、仙台、札幌
参考) ラスト・ドン


もちろん、戦略局の背後で目を光らせているのは、党幹部。


そのドン、百姓マフィアのラスト・ドン 小沢一郎


注)

炭坑マフィアのラスト・ドン、九州の帝王 麻生太郎


以上、ご勝手、解説です・・・



なお、ベトナムのお金もドン

ベトナムはベトナム戦争を経て、共産主義、ホーチミン、ドイモイで開放政策。

ベトナムのドンは? ホーチミン


日本は?

第二次世界大戦、イラク戦争に負けて、初めての民主化

日本のお金は? 円

日本のドンは? 日本国憲法=昭和天皇 ラスト・エンペラー


グローバル <-> 国(中くらい) <-> 道州政府 <-> 自治体 <-> 住民、市民

キーは、価値の創造と分権・分散システム化



参考)

火曜日, 10月 13, 2009

ハブ空港 - 分散システム化
森田知事へ

前原さんの話を良くきいた方がいい・・・


成田+羽田 ハブ空港化


ウィン・ウィン ゼロサムでなくて、プラスサム


つまり、首都圏への外国人の往来が増えるという意思表明です。


慌てる者は、損をする。


将来的には、成田と羽田の役割分担などがキーポイントになるでしょう・・・


もしかしたら、成田から北へ、羽田から西へ、このような流れになるかも?


客動線です。


だから、森田さん、客動線の開発をしないと・・・


成田は北を向く、羽田は西を向く・・・

こんな感じじゃないのかな?


一番のカギは? 道州間のつなぎ、つまり、インターフェース設計。ここは国が関与すべき・・・

標準インターフェースを作るのが望ましい。

ようするに、コンセントのこと。たとえば、USBインターフェースなど


道州内は独自開発する。

システム設計で、フツーに行われている手法です。

昔、システムをIPsに分割して、各IPを結合して、システムを設計した。


同様の手法です。IPとは? Intellectual Property(知的所有権付き機構?)

つまり、個々の道州がIPに相当する。独自開発・・・



Aoyagi YoSuKe

Creator


橋下知事へ

関空が東を向く、神戸が西を向く?

流れがスムーズになるように、客動線を開発する・・・


麻生知事へ

福岡が西回り、佐賀、熊本を向く?

北九州が東周り、大分、宮崎を向く?

そして、鹿児島へ、大隅、薩摩へ・・・

地図がないので、直観ですが・・・



12/19/2009


道州制とクリエイティブセンター

大きく分けて、3つくらい?

1.エネルギー資源ベース

2.食料資源ベース

3.混在型

たとえば、冥土行きの金沢は、食料資源ベース

トーキョーは、エネルギー資源ベース

北関東は、混在型

南関東も、混在型

北海道、東北は、食料資源ベース

関西は、大阪が中心の混在型

九州は、福岡が中心の混在型

エネルギー資源ベースは、トーキョーだけなのかな?

他は、混在型か、食料資源ベースなのかな?


どうも、11という数が目につく。11州になる?


福岡、松山、広島、大阪、名古屋、横浜、東京、大宮、金沢、仙台、札幌







先進国は、価値の創造を行うのが仕事。

クリエイティブ・センター(制度・構造を創る)の構築、および、クリエイティブ・センターを運営するクリエイティブ・クラス、つまり、人創りがキーである・・・

参照) “Cities And The Creative Class” – Richard Florida
entrepreneurship
【名】企業家[起業家]精神
post-Fordism
【名】ポスト・フォーディズム

クリエイティブ・センターと、クリエイティブ・クラスについて・・・
Creative Centerの評価
Technologyは大きく分けて、ハードウェアとソフトウェアに分かれる。
Talentもハードウェア的才能、ソフトウェア的才能に分かれる。
Talentが集まるための指標として以下のようなものを挙げている
Entrepreneurship, Environmental Quality, Amenities,
Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index
TalentとGeography
Diversity, High Tech, Coolness, House
Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate
●Tolerance
Toleranceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性
Bohemia Index, Gay Index
●Place
Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet
これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。
Creativity Index(上位から)
San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seattle,
Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York
●New York州内のサブセンターを分析している。
これは、東京都の再開発などの参考になりそう。その指標は以下のもの
The Creative Class and Creativity Index
High Tech and Innovation Index
Gay and Bohemian Index
Melting Pot and Interracial Index

参考)Creative Class
クリエイティブ・クラス(Creative Class)のキーワード
3つのTTechnology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)

Human Capital 人間資本、人間力
Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容
Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義
Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える
R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション
Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ
Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係
Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ
New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ

Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠である。
ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、ゆるいほうが効果的である。

投稿者 AO 時刻: 12/18/2009 08:27:00 PM 0 コメント   
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いずれにしても、鳩山政権のキーとなる仕事なのでは?

グローバル <-> 国 <-> 道州 <-> 自治体 <-> 住民、市民

おそらく、道州は、直接、グローバルに関わることになるはず・・

国は? けん引する、COPや、APEC、ASEAN、六カ国協議などのオフィシャルな部分を担当する? => 鳩山さん部隊

道州は? 国のけん引に従って、それぞれの道州が民も絡めて、実務ベースで進む? => 小沢さん部隊


そして、東京州は? 提言したはず・・・



キーは? デタントと、語族?


デタントは軍縮ビジネス・・・ 技術移転、トレード、支援、、、

トレードは?



5W1Hを明確にする。

外交と、外遊を区別する。

COP15や、六カ国協議など、国際舞台では・・・


リアルタイムで会談し、オンザスポットで判断・・・


合意した件は?


I agree with it.


合意しない件は?


I disagree with it.


このように、アイテムごとに議論して、判断を下していく。


そして、最終合意は、トータル的にトレードオフの判断となる。


I agree with this case totally.


これが、関係者すべて、2者、6者などで、成立したトキが、合意成立。




そして、公式の合意文書に署名して、その案件が終了する。


つまり、トレードオフ。取引終わり・・・




これができなければ、外交舞台では、役に立たない。




だから、今回のCOP15では、


鳩山イニシアティブを披露したのだから、鳩山さんがリーダーです。


だから、全参加国をリードする責任がある。鳩山さんがリーダーを務めないから、雲散霧消の無意味な会議になった。


日本の国会議員は、外交を外遊と勘違いしている。


外遊は、物見遊山です・・・、あるいは、事前調査(遠足に行く前に、あらかじめ、現地調査をしておく、今回の小沢さん訪中団など)


外交は、取引、トレードです・・・



語族は国境を超える・・・ 人的交流、文化交流などで、政治経済をバックアップする、、、 => 小沢さん部隊?




12/18/2009


沖縄基地問題


マネーのカードを引いた・・・

当初から、この手はあった・・・


予算がつけば、マネードリブンで、事が進む。

なおかつ、防衛予算外(つまり、基地移転費)・・・


苦肉の策と言うか、これしかなかったと言うか・・・

マネーの威力は、アメリカも、とりあえずは、待ちでも良いと思うのでは?


おそらく、、、


AO







いわゆる、

デタント政策

つまり、軍縮ビジネス・・・


---Wiki

デタント:Détente)とは、戦争の危機にある二国間の対立関係が緊張緩和することを意味する。



概説 [編集]

外交の時代において発展した外交概念の一つであり、戦争勃発の危険があるほどに切迫した二カ国間の緊張の緩和を意味する旧時代外交用語である。しかし、この時点では対立点を解決できるわけではなく、基本的な利害関係は維持されている状態である。この次の段階として「和解」(ラプローシュマン)の段階がある。この段階においては二国(時には片方)が条約を締結する意向を表明して和解を勧めようとする。これまで対立していた二国間で紛争のリスクが低下し、合意が成立しうる初期的な現象である。「協商」(アンタント二カ国が、外交交渉で利害関係や見解についての情報を交換するが、相互理解は限定的であり、一定の分野でしか二カ国関係は改善されない。「宥和」(アピーズメント)両国関係の主要な対立点を相互的、組織的に取り除き緊張を緩和することに成功した段階である。また宥和に並んで「同盟」(アライアンス)という可能性もある。同盟が成立すれば両国間の具体的な軍事的、経済的な協力関係が形成される。

歴史 [編集]

近代ヨーロッパの国際社会の外交コミュニケーションを効率化するために、当時の各国外交官は外交理念や外交慣行、外交に関わる概念を開発して共有化することを進めた。その中でタントと呼ばれる概念が確立されることとなったが、欧州列強による国際社会システムが崩壊してからは古典的な概念として学ばれることもなくなり、正確性を欠いて誤用されるようになる。したがって現代では冷戦制下の1960年代末から1970年代末にいたる米ソの政治対話が行われるようになった期間を指すようになった。1963年の分的核実験停止条約の締結後から米国マスコミや専門家の間で用いられるようになったのが始まりであると考えられている。

関連項目 [編集]

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



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Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


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must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

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各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢