人流(脳力) > 情報流(知力) > 物流(体力) > 金流(血液、インフラ)
生産と消費について
(価値の)生産 - (価値の)消費 > 0 (黒字化、財政健全化)
スポーツは、娯楽のひとつ、ある意味で、お祭りです・・・
日本は、先進国、他国にスポーツで勝っても、あまり大きな意味はない
スポーツ脳は、筋肉を使うのが主です
ゲームの戦略は、デザインです・・・
そして、スポーツはエネルギーを大量消費する
よって、新世紀のリーダーには成り得ない
唯一、サッカーはグローバルスポーツ
貧乏人から、カネ持ちまで・・・
貧乏国から、大国まで・・・
よって、サッカーはスポーツ脳のリーダーたり得る・・・
日本は?
設計技術大国、製造技術大国、販売技術大国、市場開拓技術大国・・・
資源が無いから、技術に頼るしかない
日本の最大の資源は、人的資源である・・・
体を動かすよりも、頭を動かすことの方を重視しなくてはならない
それは、フォワードリーズニングである
過去は結果、変わらない、参考にするだけ
今は刹那、生きている、生活である
未来は創造、新しく創る、明日の飯のタネ
種としての進化
文明の進化(種の構造の進化)
文化の進化(種の制度の進化)
エコシステム=エコノミー+エコロジー
ガイアビオトープの中で、共生モデルを構築すること?
生命とは? 食物循環の輪の中にいる・・・
ゴーギャンの問いに対する答えは?
Paul Gauguin's 'fainal' painting.
'Where have we come from?' 'What are we?' 'Where are we going?'
My answer,
I have come from the past. I am I. I am going to Poseidon or Dragon Palace.
You have come from the past. You are you. You are going to the future.
Each has come from the past. Each is each. Each is going to the future.
But we are going to the future cooperatively if/when necessary.
Aoyagi YoSuKe
- ポール・ゴーギャンの最後の絵 -
われわれはどこから来たのか? 何者か? どこへ行くのか?
僕の返事、
僕は過去から来た。僕は僕だ。僕は海王星か竜宮城へ行く。
あなたは過去から来た。あなたはあなただ。あなたは未来へ行く。
それぞれは過去から来た。それぞれはそれぞれだ。
必要なとき、あるいは必要ならば、
青柳洋介
【Paul Gauguin】ゴーギャン
フランス後期印象派の画家。輪郭線のある平面的な彩色を用いた。
情報端末の使い方は?
1.情報性生産者(プロ)
Windows/MacOS
東芝
例)少し旧式?
インストール型・大
Salon@Fukuoka
モバイル型&インストール型・中
Salon@Manila
2.情報生産者(セミプロ)&情報消費者&セールスマン
Windows/MacOS/Android?
東芝、パナソニック、サムスン、iPad
モバイル型・中
3.情報消費者
スマートフォン
つまり、
iPhone、Androidフォン
モバイル型・小
2.情報生産者(セミプロ)&情報消費者&セールスマン
Windows/MacOS/Android?
東芝、パナソニック、サムスン、iPad
モバイル型・中
LADY GaGa
テレフォン@iPad
3.情報消費者
スマートフォン
つまり、
iPhone、Androidフォン
モバイル型・小
ビヨンセのビデオフォン@iPhone
巨大ニッチを狙え@ルーレット
大穴だ~~~@JRA
懐かしいな、晴海のエレクトロニクスショウ
何で、乳がんが出てくるんだ?
エロじいさんが悪人だ、笑い
書籍の場合
紙の本とiPadの電子ブックを同時発売
動画系ならば、
iPadのマルチメディア書籍
メディアは文明です、コンテンツは文化です
参考)
ガイア・ビオトープの構造概要
○サイエンス
物理 - 生物
無機 - 有機
エコシステム
(Economy+Ecology)
数学 - 化学
○アート
哲学、宗教、文学、音楽、美術、、、
○テクノロジ
土木、建築、電機、機械、、、
○インダストリ
農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、
木曜日, 6月 18, 2009
だんだらぼっち?
○社会・コミュニティ(パブリック/プライベート)
ウェブ&バイオ
(ブロードキャスト、コミュニケーション、マスメディア)
/ \
ダイナミック・システム - スタティック・システム
(アクティビティ) (アーカイブス、ライブラリ、ヘリテージ)
インフラ・システム
(トランスポーテーション、メディカル、エデュケーション、マネタリー、、、)
社会・コミュニティの4つの重要なファクターは、
人流(脳力)>情報流(知力)>物流(体力)>金流(金力)
ウェブ&バイオ -> 頭脳
ダイナミック・システム+スタティック・システム -> 体
インフラ・システム -> 道
道を歩く人に見えてきた・・・ どう見えますか? というよりも、だんだらぼっちが、大股で山を越えている?
Creative Centerの評価
Technologyは大きく分けて、ハードウェアとソフトウェアに分かれる。
Talentもハードウェア的才能、ソフトウェア的才能に分かれる。
●Talentが集まるための指標として以下のようなものを挙げている
Entreprenuership, Environmental Quality, Amenities,
Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index
TalentとGeography
Deversity, High Tech, Coolness, House
Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate
●Tolerance
Torelanceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性
Bohemia Index, Gay Index
●Place
Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet
これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。
Creativity Index(上位から)
San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seatle,
Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York
●New York州内のサブセンターを分析している。
これは、東京都の再開発などの参考になりそう。
指標は以下のもの
The Creative Class and Creativity Index
High Tech and Innovation Index
Gay and Bohemian Index
Melting Pot and Interracial Index
青柳洋介
Creative Class
クリエイティブクラス(Creative Class)のキーワード
3つのT。Technology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)
Human Capital 人間資本、人間力
Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容
Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義
Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える
R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション
Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ
Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係
Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ
New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ
Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠である。
ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、ゆるいほうが効果的である。
Aoyagi YoSuKe
Creator
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