AH Tokyo 検索

カスタム検索

3/02/2011

ペルジーノ

東郷青児美術館へ、ペルジーノを見に行って、偶然に、ひまわりに出会った







http://cojicoviaggio.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/pietro_perugino_766a.html


2007年5月25日 (金)

知らなかったピエトロ・ペルジーノ② Pietro Perugino che non conoscevo

15世紀末から16世紀初頭にかけて、イタリアだけでなくヨーロッパのほかの国々へ次々と送られるほど人気があったというペルジーノの作品。この美術展だけではその全貌が分からなかったので、家にある美術館の図録を広げ、集めてみた。
同じ図柄を使い人気が無くなったと言われているけれど、立派な作品が多い。
Vaticanomusess_journey_into_egyt_1Vaticanomoses_journey_into_egyt_2_2
特に驚いたのは、1480年から82年にかけて、ヴァティカンのシスティーナ礼拝堂で描いたフラスコ画だ。この礼拝堂はミケランジェロの「最後の審判」から見て、右側の壁はモーゼの生涯、左側はキリストの生涯が描かれている。
ここを訪れた人々は、ミケランジェロの絵だけでなく、そのほかの絵もすばらしいのには気がつくと思うが、なんとその両側の一番目の絵が、ペルジーノがピントリッキオ(シエナ大聖堂内ピッコローミニ図書館の壁絵を描いた人。シエナ(4)に記述)の協力を得て描かれたものなのだ。
上図は、その右側1番目、「エジプトへ旅するモーゼ」だ。なんと見事な空間構成図だろう。色も美しく、人々も優雅である。下の図は、左側1番目「キリストの洗礼」。人々を規律正しく配置し厳かな印象さえ受けすばらしいが、空に浮かんでいる(お得意の)天使などがいなければ、もっと上品なのになあ、と思ってしまう。
左側の5番目「聖ペトロへの鍵の授与」もペルジーノらしいシンメトリーな構造を持っていて、色鮮やかな服装の優雅な人たちで溢れている。
Vaticanochrist_handing_the_keys_to_stpet
ウフィッツイ美術館には、1490年前半に描かれた美しい絵があった。「王座の聖母子と聖人達」と「ピエタ」、奥行きのある空間に、登場人物も静かに厳かに佇んでいる。ピエタにも激しい悲しみの様子は見られない。上品ですね。Uffizidonna_col_bambino_con_sainti1493_1Uffizipieta1494
ところが、この絵の中で注目したいのは、上を向いている人物表現。たまたま持っていた1989年5月号「芸術新潮」によると、当時「ヴァチカン美術館特別展」が国立西洋美術館で開催されていたらしく、その解説でペルジーノの次の作品が出ていたので紹介する。
Saint_fravia149598「聖女フラヴィア」《ペルージアのサン・ピエトロ聖堂の主祭壇画の一部を構成していたもので、キリストの昇天を見上げるこの聖女のポーズをペルジーノは多用しており、「パターン・ブック」を使っていたと思われる。》
Museo_di_bolognamadonna_e_sainti14956_2左の作品を見て欲しい。ボローニャ国立絵画館の「聖母子と諸聖人」。
前回アップした絵と全くそっくりな格好の2人の天使、そして当時人気のあった天を見上げるポーズの聖人は、ちゃんといる。上の2つのウフィッツイの絵も同じだ。
Musee_de_lyon_ascensio1498究極は、高階秀爾氏「ルネッサンスの光と闇」に書かれている、ほとんどそっくりな2つの祭壇画。
右図は、リヨン美術館所蔵でペルージアのサン・ピエトロ聖堂のための祭壇画「キリストの昇天」だが、これが、ボルゴ・サン・セポルクロ大聖堂の同じ題名の絵とが、全く瓜二つ。とても誠意ある態度とは思えない。
高階氏も書いている。「彼の流行は一時的なものであり、しかもあまりに同じ形式の作品を乱用したため、ほどなく飽きられるようになってしまった。」
あまりにも多数の注文をこなそうとした為に、こうなってしまったのだろうか?彼はすばらしいとは言わないまでも、初期の作品を見ると、ある程度の技量を持ち合わせていたと分かる。目先の人気を追わず、自分の力を信じて新しく作り出していく能力に欠けていたのかも知れない。
Crucifixionraphael最後にちょっと面白い作品をお目にかけよう。自分の目も疑ってしまったが、これはラファエロ初期の作品である。
色、対称性、天使、見上げる人物・・・ペルジーノの作品といってもいいくらいに彼の特徴を確実に自分のものとしていたのですね。う~ん・・・良さを残しつつこれから脱皮していったラファエロは立派です。
《前編》 知らなかったピエトロ・ペルジーノ①はこちら

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢