キリストの宗教画を見ると、みなさん、ぽけ~~~っと、している
子供のようだ、笑い
芥川龍之介 - そっち系の人
『或阿呆の一生』
面白かった・・・ 「アホウドリ」としては読むべき「書」だった。
芥川と魯迅とルソー、、、他にもたくさんいるが、「
あ~~~、びっくりした。3月1日は芥川の誕生日? 「幽霊」が出た~~~
やはり、『或阿呆の一生』は死の直前に書いたのかな?
1892年ということは、116年前・・・
キリスト教系の宗教画に登場する「聖人」は「アホ面」
芥川さん、「日本村」を観察していて、
『煙草と悪魔』『魔術』・・・
芥川はヘビースモーカー、
バーンスタインは、
たぶん、芥川の脳は「複雑系」の度合いが大きいはず・・・
それを「短編」にした・・・
脳の中で、西洋と東洋が矛盾を起こしていたのかもしれない?
追伸:「天上から地上へ登る」は誤記ではありませんが・・・ 字面そのものですが、、、
対象がキリストだから・・・
芥川は、「キリストは天上から地上に登った人」だと考えた。
なぜなら、日本には「色」あるいは「情」はあっても「愛」
基本的には、「情」は感性に基づくもの、「愛」
日本人は「人情」をよく口にする、「人愛」
【人愛】にんあい
人あしらい。人づきあい。
仮、伊曾保物語
「今まで親しき中を捨てて、従うべきものに従はざれば、
これも、西洋的な愛とずれがあると思われる・・・
なおかつ、日本人の人情には「金勘定」が絡んでいることが多い・
日本人の人情は「ネガティブ・バイブレーション」が多い・・・
西洋人の人愛は「ポジティブ・バイブレーション」が多い・・・
だから、芥川が『蜘蛛の糸』を書いた。
日本村の象徴です・・・
だから、芥川が『西方の人』を書いた。
救世主の象徴です・・・
そんで、日本村とサヨナラした~~~、(^^)/~~~ ってね!
それで、芥川夫人の言葉・・・
龍之介が服毒自殺にてこの世を去った1927年7月24日の朝、
参考)晩年の代表作「河童」は、
河童はまだ読んでいないが、芥川には日本村の「村人」が「河童」
バリ島の河童は可愛らしいが、
見える見える日本村のヤマンバが、、、包丁を砥いで、
日本村には河童やヤマンバがたくさん・・・ あ~~~、恐ろしや・・・ 日本村、、、バイチャ (^.^)/~~~
日本村の河童もヤマンバも、形式的な「
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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西方の人(せいほうのひと、さいほうのひと)は、
クリストの一生を自身の一生となぞらえ、
又、作品の末尾に描かれるクリストの最後を表現した「
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青柳洋介
2008年3月 2日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トレンドとカースト制度
トレンドを「追う」とは「サルマネ症候群」
トレンドを「創る」とは「クリエイティブな世界」
日本村的カースト制度の下で、トレンドを「追っている」のが「
日本村的カースト制度のコントロールは、「からくり人形師」
人為的なカースト制度のコントロールは、「壁」を利用して、「
ヒンドゥ的カースト制度のコントロールは、「牛」や「象」や「
仏教的カースト制度のコントロールは、「曼荼羅」
道教的・儒教的カースト制度のコントロールは、「竜虎」や「
キリスト教的カースト制度のコントロールは、「イエス・
イスラム教的カースト制度のコントロールは、「ムハンマド」
インカ的カースト制度のコントロールは、「太陽」
日本村的カースト制度のコントロールは、「からくり人形師」
陰陽師によるカースト制度のコントロールは、「陰陽五行」
易者によるカースト制度のコントロールは、「風水」
占い師によるカースト制度のコントロールは、「カード」や「星」
いずれにせよ、人為的なカースト制度のコントロールは、「壁」
青柳洋介
2008年3月 2日 (日) アート & サイエンス, 天の気解析 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
日本という国とその病巣
日本という国とその病巣
実質は日本村的カースト制度をしいた擬似民主主義国家、
国民は現代人の振りをしているが、実質は現代人ではない・・・ 形は現代人だが・・・
まだ、江戸時代のまま、、、中身は大して進化していない・・・
「あなた、何様?」
「小泉劇場」もここいら辺りを端的に象徴している・・・
これが日本という国であり、日本人だとしか思えないが・・・
文明開化とは、文明の形を真似ただけ・・・
明治維新以来、中国風儒教制度の下に、
世界が急速にグローバル化して、
日本村的カースト制度の上層部の話は、
内容のある話(議論)はできませんが・・・ 権威(形)や金(勘定)の話しかできません。つまり、
青柳洋介
追伸:
救いは、産業革命以来、
日本村的な制度が敷衍すると「サルの惑星」あるいは「
追伸:
ラット・レースのなれの果て、、、
追伸:
日本人は、言葉を「シンタックス」あるいは「音」で話している。
「セマンティクス」、つまり「言葉の意味」
つまり、「内容がない話」が大半だということ・・・
だから、西洋人と話ができない人が多い。。。
追伸:
形を真似ているだけ? 人形民族?
例えば、年齢というシンタックスをとても気にする・・・ 年齢はシンタックスですが(儒教に基づいて、
読み書きソロバン、つまり、読み書きは形の真似、
追伸:フランスの高卒国家試験バカロレア
高校卒業資格と大学入学資格を兼ねる全国共通国家試験。
ものすごく厳しい試験。最難関科目は「哲学」。
哲学の試験例:
「哲学者は時代を象徴する人物であるか?」
「理性は幻覚に対する保障となりえるか?」
のふたつの論文のテーマとSaint-
これらのテーマを定義し、様々な時代の哲学者の思想を引用し(
バカロレア試験はこの哲学で幕を開ける。
その模様はテレビのニュースで放映され、
---
情報公開:
「サルコジ大統領は同試験で20点満点中9点で追試を受けた」
日本の国会議員が受けたら面白いと思う! もちろん日本語でかまいませんが。。。
注意:高校の卒業試験も兼ねています
2008年3月 2日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
発見! 日本人の言葉と病巣
日本人は、言葉を「シンタックス」あるいは「音」で話している。
「セマンティクス」、つまり「言葉の意味」
つまり、「内容がない話」が大半だということ・・・
だから、西洋人と話ができない人が多い。。。
頭がカラッポということ?
意味がない話か金の話か、、、低脳民族じゃん・・・
ありゃりゃん、ぱ~~~、ぷりん・・・
脳ミソじゃなくて、脳トーフかも(笑い)
あほ~~~
青柳洋介
追伸:原因は、島国のムラで生きつづけたから、脳が固まった? どこぞの島に閉じこもった人類は脳が退化したというような話もあ
ユダヤ人の逆ですか?
追伸:形を真似ているだけ? 人形民族? 生産技術のベースは貧乏百姓の勤勉さと職人技・・・
追伸:例えば、年齢というシンタックスをとても気にする・・・ 年齢はシンタックスですが・・・ 金の話と同じ・・・ 勘定です、つまり、年齢勘定・・・
追伸:読み書きソロバン、つまり、読み書きは形の真似、
追伸:
追伸:産業革命以来、
追伸:フランスの高卒国家試験バカロレア
高校卒業資格と大学入学資格を兼ねる全国共通国家試験。
ものすごく厳しい試験。最難関科目は「哲学」。
哲学の試験例:
「哲学者は時代を象徴する人物であるか?」
「理性は幻覚に対する保障となりえるか?」
のふたつの論文のテーマとSaint-
これらのテーマを定義し、様々な時代の哲学者の思想を引用し(
バカロレア試験はこの哲学で幕を開ける。
その模様はテレビのニュースで放映され、
---
情報公開:
「サルコジ大統領は同試験で20点満点中9点で追試を受けた」
日本の国会議員が受けたら面白いと思う! もちろん日本語でかまいませんが。。。
注意:高校の卒業試験も兼ねています
2008年3月 2日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
情報のノンフィクション度
100%ノンフィクションというのは、元来あり得ない・・・
いずれにせよ、程度の問題じゃないの?
人間が書いたものなど、しょせんフィクションでしかあり得ない・
テレビのニュースだって、そうだが・・・
イラク戦争のときに、
「イラク国営テレビ」「アルジャジーラ」「日本のテレビ」「
報道するのは、ある現象を意図的に「切り取った」
科学的な情報だって同じです・・・
これが「事実」ですが・・・
青柳洋介
追伸:真実は神のみぞ知る・・・
どこまで、「事実に忠実か」が情報の「ノンフィクション度」
2008年3月 2日 (日) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
人の愚行を見すぎて、馬鹿らしくなり、
だって、
聖人になる修行など不要なのかも。
頭の上に乗っかっている金色のワッカは、アホの目印・・・ 僕はアホです、、、と言っているのでは? アホになれば、ワッカが生じるのでは?
そして、愚人はアホの目印を見て、ありがたがる・・・ 世の中、摩訶不思議だな。。。
アホをありがたがるなど・・・ ホンマにアホみたい(笑い)
ところが、愚人も賢人もなかなか、アホにはなれない、、、
あほ~~~
青柳洋介
2008年2月23日 (土) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
猫に小判? 人に小判?
「猫に小判」
裏を返せば、
「人に小判」
猫は小判の価値が分からないから、小判には見向きもしない。
腹が減ったら、ねずみでも捕まえて食う。寒ければ、
人は小判に価値があると思っているので、
気がついたら、小判が山ほど貯まった。ところが、
猫と人とどちらが賢いか? 微妙なところだろう。。。たぶん、ゲノムの差はほとんどない・・
「人のふり見て、我がふり直せ」
は危ないのかも?
「猫のふり見て、我がふり直せ」
のほうが、人が生き延びる可能性が高いのかも?
あほ~~~
青柳洋介
追伸:猫の顔のほうが人の顔よりも哲学的に見えるのは、
もしくは、悟りを開いたように見える人の顔は少ないが、
もしくは、宗教画で聖人と言えば、ほとんどアホ面をしている・・
2008年2月23日 (土) アート & サイエンス | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
全体主義は危険、和ではない
僕にとっては、時代錯誤と感じるのは「全体主義」です。
右で言えば、ナチスドイツや旧日本の軍部です。左で言えば、
僕にとっては、同じように見えます。一部の人間の考え方で、
なぜなら、サバイバルのカギが、「多様性」
「赤信号みんなで渡れば怖くない」
は危険思想です。。。一歩間違えば、「全滅」します。
赤信号をみんなで渡っているときに、
合理的な「リスク・マネジメント」をすべきですが・・・
「全体主義」と「個が自立して協力する」はまったくの「別物」
似て非なるもの?
青柳洋介
追伸:「全体主義」は左右に限らず、
2008年2月23日 (土) 経済・政治・国際 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
2/23/2008
猫に小判? 人に小判?
裏を返せば、
「人に小判」
猫は小判の価値が分からないから、小判には見向きもしない。
腹が減ったら、ねずみでも捕まえて食う。寒ければ、コタツで丸くなる。小春日和には日向ぼっこをする・・・ 自分中心の生活を送っている。
人は小判に価値があると思っているので、生きる目的が小判を貯め込むことになったりする。猫に小判を見せびらかしても、埒が明かないので、自分より小判を持っていない人に見せびらかして自己満足する。そして、自分よりもっと小判を持っている人がいるので、小判のために働いて、小判を貯め込む。
気がついたら、小判が山ほど貯まった。ところが、天気がおかしくなって、食べ物がなくなった。小判を食べようと思っても腹の足しにはならない。そして、餓死する・・・
猫と人とどちらが賢いか? 微妙なところだろう。。。たぶん、ゲノムの差はほとんどない・・・
「人のふり見て、我がふり直せ」
は危ないのかも?
「猫のふり見て、我がふり直せ」
のほうが、人が生き延びる可能性が高いのかも?
あほ~~~
青柳洋介
追伸:猫の顔のほうが人の顔よりも哲学的に見えるのは、気のせいではないのかも? 哲学的に見える人の顔は少ないが、哲学的に見える猫の顔は多い・・・
もしくは、悟りを開いたように見える人の顔は少ないが、悟りを開いているように見える猫の顔は多い・・・
もしくは、宗教画で聖人と言えば、ほとんどアホ面をしている・・・
Aoyagi YoSuKe Official Site 青柳洋介 オフィシャル・サイト
アート・ハーバー 青柳 洋介
取引先銀行 みずほ銀行 北沢支店
提携先 グーグル・インク AdSense契約
Art Harbour Aoyagi YoSuKe
Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program
2/22/2008
ユダヤ教
しかし、諸般の事情により、王国を作って、Babylon Systemに近づいた。
結局、バビロニアから滅ぼされ、ユダヤ人は離散した・・・
ラスタファライズムは、いろいろなものが混じって、ユダヤ教的になった・・・
ボブのExodusは、逆にエチオピアへ回帰することをほのめかしている?
モーゼのExodusは、出エジプトだが・・・
青柳洋介
---Wikipediaより抜粋
Zion
Rabbi
Synagogue
Gnosis
Zoha
---
ユダヤ教はキリスト教やイスラム教と違い、信仰、教義よりも、その前提として、まず行為・行動の実践と学究をすすめる、しかしキリスト教は行動・行為よりも自己の心の内の信仰を重視するものが多く、イエスをメシアとする、原罪、贖罪、再臨の信仰など三要素ほか、さまざまな点において、すでに大きなユダヤ教との違いが指摘される。
---
ユダヤ教では、それまでの宗教に関係なく、あらゆる「地上の全ての民が」(創世記)聖なるものに近づくことができる、救いを得ることができる、と考える。しかし、「イザヤ書」56章の記述にあるように、神の下僕となり、神との契約を守る非ユダヤ人ユダヤ教徒になることが条件になる。その場合、61章にあるように、ユダヤ人が神の祭司であるに対し、非ユダヤ人は労役に服するという差別性がある。ユダヤ民族の選良意識と一体である。キリスト教徒のように「イエスを信じる者が平等に救いを得ることができる」などとは考えない。ここに、ユダヤ教の、(ユダヤ)民族中心の民族宗教性がある。普遍宗教に到っていない。まして「信じるものは救われる」などという講義をするラビはとても考えられない。
このように、信仰に頼らず、行動・生活や民と関係があり、また(特にハシディズムに良く現れる概念であるが)唯一の神は遍在(maqom)するとも考える傾向があるため、ユダヤ教の内部はキリスト教的、またイスラム教的な意味での排他性は存在しない。
「ユダヤ教」を信仰する人々が「ユダヤ人」と呼ばれる
---
世界中の全ての民族は「ユダヤ教」に改宗することによってユダヤ人となりうるのであり、ユダヤ人は他宗教に改宗することによってもはや狭い意味での「ユダヤ人」ではなくなってしまう
---
イスラエル民族の政治形態の形成の大きな流れは、以下の通りである。
(1)脱出の共同体:紀元前1280年頃:モーセがヘブル人(これは、民族・人種ではなく、社会的下層の人々を示す)を中心とした集団をエジプトから脱出させ、シナイ山で神ヤハウェと契約を結ぶ(十戒、律法)
(2)部族連合の形成:約200年間:カナンに定着後、12部族からなるイスラエル民族とし、王は神ヤハウェであるので人間の王を立てずに、平等な社会を形成
(3)王国の形成:紀元前1020年頃から約400年間:外部からの防衛上必要悪として王を立てるが、平等な関係が崩壊し、支配・被支配の構造が作られる。預言者による王への批判が起こる。ダビデと子のソロモンの時代が有名。
(4)教団民族の形成:新バビロン帝国に南ユダ王国が滅ぼされ(紀元前587年)、政治・宗教のエリート層の全員が捕囚され異郷の地バビロニアで生活を強いられ、そこで長い間の民族神・神ヤハウェに対する深刻な葛藤・省察の後に、国はなくてもユダヤ教団として生きる道を選ぶ。旧約聖書の天地創造物語はこの時代に著述された。
---
CoBrA
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取引先銀行 みずほ銀行 北沢支店
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Art Harbour Aoyagi YoSuKe
Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
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