しかし、諸般の事情により、王国を作って、Babylon Systemに近づいた。
結局、バビロニアから滅ぼされ、ユダヤ人は離散した・・・
ラスタファライズムは、いろいろなものが混じって、ユダヤ教的になった・・・
ボブのExodusは、逆にエチオピアへ回帰することをほのめかしている?
モーゼのExodusは、出エジプトだが・・・
青柳洋介
---Wikipediaより抜粋
Zion
Rabbi
Synagogue
Gnosis
Zoha
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ユダヤ教はキリスト教やイスラム教と違い、信仰、教義よりも、その前提として、まず行為・行動の実践と学究をすすめる、しかしキリスト教は行動・行為よりも自己の心の内の信仰を重視するものが多く、イエスをメシアとする、原罪、贖罪、再臨の信仰など三要素ほか、さまざまな点において、すでに大きなユダヤ教との違いが指摘される。
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ユダヤ教では、それまでの宗教に関係なく、あらゆる「地上の全ての民が」(創世記)聖なるものに近づくことができる、救いを得ることができる、と考える。しかし、「イザヤ書」56章の記述にあるように、神の下僕となり、神との契約を守る非ユダヤ人ユダヤ教徒になることが条件になる。その場合、61章にあるように、ユダヤ人が神の祭司であるに対し、非ユダヤ人は労役に服するという差別性がある。ユダヤ民族の選良意識と一体である。キリスト教徒のように「イエスを信じる者が平等に救いを得ることができる」などとは考えない。ここに、ユダヤ教の、(ユダヤ)民族中心の民族宗教性がある。普遍宗教に到っていない。まして「信じるものは救われる」などという講義をするラビはとても考えられない。
このように、信仰に頼らず、行動・生活や民と関係があり、また(特にハシディズムに良く現れる概念であるが)唯一の神は遍在(maqom)するとも考える傾向があるため、ユダヤ教の内部はキリスト教的、またイスラム教的な意味での排他性は存在しない。
「ユダヤ教」を信仰する人々が「ユダヤ人」と呼ばれる
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世界中の全ての民族は「ユダヤ教」に改宗することによってユダヤ人となりうるのであり、ユダヤ人は他宗教に改宗することによってもはや狭い意味での「ユダヤ人」ではなくなってしまう
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イスラエル民族の政治形態の形成の大きな流れは、以下の通りである。
(1)脱出の共同体:紀元前1280年頃:モーセがヘブル人(これは、民族・人種ではなく、社会的下層の人々を示す)を中心とした集団をエジプトから脱出させ、シナイ山で神ヤハウェと契約を結ぶ(十戒、律法)
(2)部族連合の形成:約200年間:カナンに定着後、12部族からなるイスラエル民族とし、王は神ヤハウェであるので人間の王を立てずに、平等な社会を形成
(3)王国の形成:紀元前1020年頃から約400年間:外部からの防衛上必要悪として王を立てるが、平等な関係が崩壊し、支配・被支配の構造が作られる。預言者による王への批判が起こる。ダビデと子のソロモンの時代が有名。
(4)教団民族の形成:新バビロン帝国に南ユダ王国が滅ぼされ(紀元前587年)、政治・宗教のエリート層の全員が捕囚され異郷の地バビロニアで生活を強いられ、そこで長い間の民族神・神ヤハウェに対する深刻な葛藤・省察の後に、国はなくてもユダヤ教団として生きる道を選ぶ。旧約聖書の天地創造物語はこの時代に著述された。
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