AH Tokyo 検索

カスタム検索

10/04/2010

ファイバーシティ - 東大・大野教授

ファイバーシティは、

縮小の時代(省エネ)の

メガロポリス 東京都

メトロポリス 大阪都

こんな感じですよね? 大野教授、石原都知事、橋下知事・・・



大野教授の予測

郊外の住宅地は過疎化する

鉄道の駅の区間を大きくする

駅から外れた住宅を駅周辺に移転する

都心に集中する


東京のファイバーシティ化に伴う小型スーパー展開戦略だと思われる

集客は駅前小型スーパーで、大型スーパーとコンビニのニッチ戦略である





都心部に小型店舗 強化の動き

10月4日 4時6分 動画あり twitterでつぶやく
都心部で高齢者などが手軽に買い物できるよう、大手スーパーが小型店舗の出店を強化する動きが相次いでいます。
このうち「イトーヨーカ堂」は、今月1日、初めて東京都内の駅前に小型の食品スーパーを開店しました。品ぞろえは野菜や魚など生鮮食品を中心におよそ6000品目で、店の広さは郊外の大型店にある食品売場の5分の1から6分の1程度となっています。この会社では今後数年間で、駅前など人口が密集している地域を中心におよそ100店舗を展開する方針です。イトーヨーカ堂の亀井淳社長は「小型のスーパーは都内など首都圏ではまだ少なく、チャンスは大きい。地域にあった品ぞろえで出店を進めていきたい」と話していました。一方、「イオン」は現在、東京都と神奈川県にコンビニエンスストアと同じ程度の広さの小型の店舗をおよそ150店舗展開していますが、今後拡大していく方針です。こうした動きの背景には、郊外の大型店舗が人口の減少や消費低迷の影響を受けている一方で、人口の増加傾向が続いている首都圏などの都心部では、スーパーが不足気味になっているという見方があるためです。このため、高齢者などが手軽に生鮮食品を購入することができるスーパーの出店競争が激しくなりそうです。

ファイバー・シティ 2050年 スライド写真・問題提起

シュリンキング・ニッポン―縮小する都市の未来戦略 [単行本]

大野 秀敏 (著), アバンアソシエイツ 
5つ星のうち 3.5  レビューをすべて見る (2件のカスタマーレビュー)

価格:¥ 2,940 通常配送無料 詳細



出版社/著者からの内容紹介

縮みゆく社会をクリエイティブに再編する提言集。郊外、団地、高齢社会、水辺、不動産...。
再生への世界的アクティビティを日本で実践。初版限定DVDは、ヨーロッパで話題の巡回展シュリンキング・シティの映像満載。

内容(「BOOK」データベースより)

縮小する都市をクリエイティブに再編する14の提言。


0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢