AH Tokyo 検索

カスタム検索

4/29/2009

日本映画

アニメの宮崎駿は別にして、今までに見た日本映画の中で、一番印象に残っている作品は?

日本映画はたくさんは見ていないが、日本的な美学、映像の美しさから・・・


「妖刀物語 花の吉原百人斬り」 監督 内田吐夢

である。


「昭和の日」に見た夢は、エロティック・バイオレンス、今、思いだした~~~

女の「怨念?」は怖い~~~、笑い


上原美優? 種子島出身・貧乏アイドル(日テレ)


深海魚(日テレ)

魚というより、エイリアン・・・ 怖い~~~、笑い

まだまだ・・・ 地球には何がいるか分からんな~~~、笑い


ところで、こいつら、食えるのかな? 見た目はまずそうだが、笑い

見た目がまずそうなのが、うまかったりして。

食い物は、見た目よりも、中身だよな、笑い


この間の大風で、もの干しが折れた。本日、午後、東急ハンズから届くはず。

ゴールデンウイーク、天気よし、洗濯日和、ボンビー男


ヒヨドリも、おそらく、ヒヨドリ山に帰った・・・

大風と、雨が、ヒヨドリの排泄物を流した。

自然の世界は不思議~~~


はなやしき - 花言葉(日テレ)

インディアンの成人式は、野原に出ていって、自身の精霊を探すこと・・・

精霊と出会えなければ、成人はお預け・・・

例えば、精霊がタンポポだった。

僕は、ニッポン狼を精霊にしたい。が、絶滅した。もののけ姫の白い犬は、ニッポン狼の化身だと思っている(ニッポン大神?)。


女の子が私の精霊は、「タンポポよ」 - 意味深な花言葉・・・

そして、ニッポン狼は、月に向かって吠える、わお~~~ん、和音~~~、わお~~~ん


このような愛の告白はどうでしょうか? 笑い


三社みくじ

僕は、ご勝手に、おみくじの取り扱いを決めている。


神社でおみくじを引いて、目が良ければ、そのおみくじをお守りにする

三社みくじがそろったので、おみくじは、これでおわり。これ以上は、引かない・・・


「世田谷松蔭神社」 末吉(最大の幸運、末永く吉、あるいは、将来、吉が訪れる。唯一、未来を予言したくじ)

はなされし かごの 小鳥の とりどりに たのしみ おおき 春の のべかな

「池尻稲荷神社」 大吉

さくらばな のどかに におう 春の野に 蝶もきて まうそでの うえかな

「大橋 氷川神社」 大吉

春風の 吹けば おのずと 山かげの 梅も桜も 花はさく なり


みなさん、たまには、歌でも 詠んだら?


今日の朝飯は、冷凍ピザ。トロナ、クリーミーチーズにエクストラチーズを乗っけて、チーン

ピザには、炭酸飲料、ITOEN 300

最近、ナイアシンが含まれている飲み物などが多い。ナイアシンって、すぐれもののビタミン。精神安定などの作用がある・・・

---Wikipedia

ナイアシン (Niacin) は、ニコチン酸の別称で、ビタミンB3 ともいう。水溶性ビタミンのビタミンB複合体の一つで熱に強く、糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠である。循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがある。欠乏すると皮膚炎、口内炎、神経炎や下痢などの症状を生じる。エネルギー代謝中の酸化還元酵素の補酵素として重要である。

一日の目標摂取量 [編集]

NE(ナイアシン当量)に換算して表記する。動物性蛋白質に1.4%,、植物蛋白質中に1.0%トリプトファンを含むものとし、また、トリプトファン60mgからナイアシン1mgが生合成されるものとし、食品中に含まれるナイアシン含量に加えてナイアシン当量を算出する。
成人男子 14~17mgNE
成人女性 12~13mgNE
許容上限摂取量を30mgNEとする。
さらに、摂取エネルギー1,000kcalに対し4.8mgNEを加える。
100mgNEを超えると過剰障害がおこることもある。
生体内においては、ナイアシンはトリプトファンから生合成される。ヒトの場合は、さらに腸内常在細菌がトリプトファンからのナイアシン合成を行っている。このため、通常の食生活を送る上では欠乏症に陥ることは多くない。トウモロコシを主食とする場合、トウモロコシのトリプトファン含量が少ないため、ナイアシンとトリプトファンがともに欠乏し、ペラグラなどの欠乏症状を呈する場合がある。また、ロイシンを非常に多く含むモロコシを主食とする場合、過剰のロイシンにより(トリプトファンをニコチン酸に変換する際に重要な役目を持った酵素である)キノリン酸ホスホリボシルトランスフェラーゼの阻害が起こり、結果として欠乏症に陥る可能性がある。また、ビタミンB6欠乏もナイアシン欠乏を促進しうる。統合失調症の治療にナイアシンが効果があるとされている。


多く含む食材

カツオ、さば、ぶり、いわし、レバー、鶏ささみ、まぐろ、シラス干し、たらこ、豆類
摂取時の注意 [編集]

熱、酸、アルカリ、光いずれに対しても安定ではあるが、水溶性である。調理の際、煮汁などへの損失に注意しなければならない。


欠乏症

ペラグラ
口舌炎
胃腸病
皮膚炎
神経症状
多彩ではあるが致命的でない症状を示すのが特徴的。


過剰障害

1日100mg以上の摂取で皮膚が赤くなり(皮膚紅潮)ヒリヒリしたり、かゆくなる(掻痒感)可能性がある。


生合成

トリプトファンのナイアシンへの変換は、動物の場合肝臓にて行われる。


NAD経路

トリプトファンは生体内において、トリプトファン-2,3-ジオキシゲナーゼ(EC 1.13.11.11)、アリルホルムアミダーゼ(EC 3.5.1.9)、キヌレニン-3-モノオキシゲナーゼ(EC 1.14.13.9)、キヌレニナーゼ(EC 3.7.1.3)、3-ヒドロキシアントラニル酸-3,4-ジオキシゲナーゼ(EC 1.13.11.6)および非酵素的反応によりキノリン酸(QA)に変換される。
EC 1.13.11.11 L-tryptophan + O2 = L-formylkynurenine
EC 3.5.1.9 N-formyl-L-kynurenine + H2O = formate + L-kynurenine
EC 1.14.13.9 L-kynurenine + NADPH + H+ + O2 = 3-hydroxy-L-kynurenine + NADP+ + H2O
EC 3.7.1.3 3-hydroxy-L-kynurenine + H2O = 3-hydroxy-anthranilate + L-alanine
EC 1.13.11.6 3-hydroxy-anthranilate + O2 = 2-amino-3-carboxymuconate semialdehyde
nonenzymic react. 2-amino-3-carboxymuconate semialdehyde = pyridine-2,3-dicarboxylate(quinolinate;QA)
キノリン酸(QA)はキノリン酸ホスホリボシルトランスフェラーゼの作用によりNADサイクルに導入される。
EC 2.4.2.19 pyridine-2,3-dicarboxylate(quinolinate;QA) + 5-phospho-a-D-ribose 1-diphosphate(PRPP) = nicotinate D-ribonucleotide(nicotinate mono-nucleotide;NaMN) + diphosphate + CO2

NADサイクル

生体内においてニコチン酸モノヌクレオチド(NaMN)、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(NAD)、ニコチンアミド(NAm)、ニコチン酸(NA)は相互に変換される。これらの変換はニコチン酸ヌクレオチドアデニルトランスフェラーゼ(EC 2.7.7.18)、NAD+シンテターゼ(EC 6.3.5.1)、NAD+ヌクレオシダーゼ(EC 3.2.2.5)、ニコチンアミダーゼ(EC 3.5.1.19)、ニコチン酸ホスホリボシルトランスフェラーゼ(EC 2.4.2.11)により形成される回路上で行われる。
EC 2.7.7.18 ATP + nicotinate D-ribonucleotide(NaMN) = diphosphate + deamido-NAD+(NaAD)
EC 6.3.5.1 ATP + deamido-NAD+(NaAD) + L-glutamine + H2O = AMP + diphosphate + NAD+ + L-glutamate
EC 3.2.2.5 NAD+ + H2O = ADP-ribose + nicotinamide(NAm)
EC 3.5.1.19 nicotinamide(NAm) + H2O = nicotinate(NA) + NH3
EC 2.4.2.11 nicotinate(NA) + 5-phospho-a-D-ribose 1-diphosphate = nicotinate D-ribonucleotide(NaMN) + diphosphate
その他 [編集]

ナイアシン(Niacin)はニコチン酸ビタミン(NIcotinic ACid vitamIN)の略称であるが、この名称は元のニコチン酸という言葉が有害物質であるニコチンと混同されるのを避けるために付けられたものである。
結核菌(Mycobacterium tuberculosis)は他の抗酸菌と比較して多量のナイアシンを産生する性質があり、この性質を利用した結核菌とその他の抗酸菌を判別する試験をナイアシン試験と呼ぶ。

関連項目

栄養学 - 栄養素

外部リンク

ナイアシン -「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所)
[隠す]
表・話・編・歴
ビタミン
脂溶性
ビタミンA - ビタミンD - ビタミンE - ビタミンK
水溶性
ビタミンB群 (B1 - B2 - B3 - B5 - B6 - B7 - B9 - B12) - ビタミンC




///

種子島と言えば、鉄砲と、海

アートの原点に種子島の巻貝がある「東大教授・河口洋一郎」

この人はエネルギッシュで、どとらかというと、アート・プロデューサーという感じ

金曜日, 1月 18, 2008

河口洋一郎さん

「情報とアートのインターフェース」に参加した。レクチャーというよりも、コラボレイティッド・パフォーマンス(Collaborated Performance)のような感じ?

河口洋一郎さん、東京大学情報学還教授

このシリーズは、初回に総長の小宮山さんが登場したみたいだ。

小宮山さんの「知の構造化?」の一環だと思われる。

本講座の企画は、竹内郁夫教授

河口さんのキー:種子島の海と鉄砲なのかな?

キーワード:原点のグロースモデル(巻貝)、現在のジェモーション(Gemotion)

Gemotionは、Gene(遺伝子)、Growth(成長)のGに加えることemotion(感情)

生き物、進化論、物理、宇宙、アート、工芸、芸能、踊り、舞台、コンピュータ、シミュレーション、グラフィクス、、、

総合情報アーティストのような感じ?

ではなくて、総合情報プロデューサーでした(笑い)

話も面白かったし、作品も個性的、、、

僕はおかしくて笑っていたが、学生が無反応なのが気にかかった・・・

青柳洋介

追伸:

3Dについてです。

三次元空間に投影するのか、スクリーンに投影するのか、がキー?

個人的にはスクリーンやハイビジョン映像を見ても、3Dに感じたりしますが・・・

---

カナダの映像の魔術師、ロベール・ルパージュの舞台は面白かったですよ。スクリーンのなかに実物の人間が紛れ込む。映像なのか実物なのか分からなくなる。スクリーンは反射光なので、ロウソクなり、電球なりを手に持つと実物だと判明します。反射光でないからですが・・・

---

今回の河口さんのパフォーマンスは、右脳が刺激されました。

ロシアのバイオリニスト、アナスタシアの舞台では

確か、右脳から始まり、前頭葉に移って、最後は脳全体に広がりました。個人的には「踊るバイオリニスト」と名づけました。ものすごく柔軟に動く機械人形がバイオリンを弾いているみたいな感じでした。

---

球体のスクリーンは面白いと思います。上空だけではなくて全体がプラネタリウムのような感じです。

音は元来、3D空間にマッピングしやすいと思いますが・・・

---

実は、4次元空間(時空)というのは、日常です。われわれは、普通に4次元の時空に生きていますが・・・

河口さんのパフォーマンスと観衆の僕の間には、時間のずれがあります。時空に生きている証拠ですが・・・

音波も光も時間的なずれを伴って、僕のところに届いていますが・・・

だから、われわれは普通に4次元空間に生きていますが・・・

だだし、空間が3次元だという前提においてですが・・・

空間が3次元であるというのは、立方体や直方体がモデルなのではないでしょうか?

9次元?がどんなものかは、分かりませんが・・・「ひも理論?」

空間というよりも場? 電磁場、重力場、、、の中に、物質が存在する、それが宇宙? 物質の一部は複雑化して、自己駆動系の生命体になる。生命体になりそこなったのが、ウイルス?

4つの力、引力、電磁力、弱い核力、強い核力らしいですが・・・

波=エネルギー=物質

が、電磁場、重力場のなかで、4つの力で、作用・反作用しているのが、宇宙?

時間とは、波=エネルギー=物質の相対関係を表すもの?、その相対関係は不可逆過程? つまり、再現できない諸行無常の世界?

---

渦というのは面白いと思います。宇宙はぐるぐる回っています。地球も月も銀河も、、、

宇宙全体が大きな渦のようなものではないでしょうか?

追伸1:

そして、巻貝も(笑い)、そうか、これがフラクタルの原理?

追伸2:

河口さんの作品を見ていると、なぜか、草間弥生さんの作品が連想されます・・・

追伸3:

なお、河口洋一郎さんのことは、名前も作品も今回、初めて知りました。

追伸4:

レーザー光って、何故、見えるのでしょうか?

共振した光だから、フォトンの密度が高いため、空気中のチリか何かに反射しても、遠方から見える?

追伸5:

最後に、

舞台とは、何ぞや? の話ですが・・・

僕は話の流れからすぐに、「祭り」だろ、と思ったのですが、河口さんの口から、「祭り」と出て来たときには、同じように感じる人がいるのだな、と不思議でした・・・

「ラスコーの壁画」も獲物ですよね(笑い)

疑問はレーザー光だけですが・・・

でわ、青柳

キー:島

團紀彦さんとコラボレーションをしたことがあるのですか?

とある出版社で、團紀彦さんの「流人船?」という作品を見つけました。これも、島がテーマのひとつですよね?

僕はバリ島に何度も行きました。去年のIPCCの会議でのAP通信が提供した写真は良かったです。バリのダンサーとバックにアマゾン・・・

それも、ダンサーの衣裳は現代風にアレンジされていました・・・

IPCCでのバリのダンサーとアマゾン

ご参考までに

以上です

疑問:輝度とはフォトンの密度のことなのかな? でも、光は波だから干渉する。レーザー光は干渉しない光? フォトンの密度が高くても周波数のずれがあると、光同士が干渉して、輝度が落ちる? 光と影は昔からのテーマだよな? 逆に、光同士が共振あるいは共鳴すると、輝度はさらに上がる?

あとひとつのキー:5億年前のカンブリア大爆発・・・ 

進化論の中で極めて重要な現象だと思われるが・・・ ギリギリで生き残った生命が爆発的な進化を遂げた・・・

還教授って、海を泳ぎまわって、エサを探している魚のような教授のことですか? (笑い)

それとも、学問の漁師? 漁師も魚も似ていますよね? 獲物を探している・・・

とにかく、とても、刺激的でした・・・

レクチャーというよりも、コラボレイティッド・パフォーマンス(Collaborated Performance)のような感じ?

総長の小宮山さんの「知の構造化」「市民との連帯」などは面白いコンセプトだと思います。開かれた大学になるために・・・ばらばらになってしまった学問を融合するために・・・

大学と現場(市民や企業など)との交流は大事だと思いますが・・・

ここいらで、やっと終わりだと思いますが・・・

次から次に、感想などが浮んできます・・・

バブリーなパフォーマンスだったのでしょう・・・

ありがとうございました。。。

---
河口洋一郎 ウェブサイト



---Wikipedia

内田 吐夢(うちだ とむ、本名・常次郎、1898年4月26日 - 1970年8月7日)は、大正・昭和期の映画監督である。日本映画の創生期から戦後にいたるまで、骨太な作品を撮りつづけた「巨匠」である。息子に元「東映生田撮影所」所長の内田有作、映画監督の内田一作らがいる。


///

(出典)

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/hananoyosiwara.htm



監督:内田吐夢
脚本:依田義賢
撮影:吉田貞次
音楽:中本敏生

出演:片岡千恵蔵
    水谷良重
    木村 功
    沢村貞子
    原 健策
    片岡栄二郎
    山東昭子
    千原しのぶ
    花柳小菊
    三島雅夫
    千秋 実
    星 十郎

物語

武州佐野の絹商人、次郎左衛門(片岡千恵蔵)は、生後まもなく捨て子として先代夫婦に拾われ、我が子として育てられた。そして次郎左衛門は成人し、先代の後を継ぎ、その真面目な人柄が商いを繁盛させ、先代なき後も倍にも3倍にも広げていったのである。
ただ、次郎左衛門は生まれつき顔に大きな痣があった。大人になってもその痣は尚も目立つようになる。次郎左衛門には嫁の来てがなく、幾度となく見合をしたが、いつも相手が断ってくるのだった。

ある日、商売仲間の越後屋丹兵衛(原健策)のきもいりで次郎左衛門が見合いをするため江戸に赴いた。しかし、案の定、見合いは徒労に終わる。
越後屋丹兵衛たちの誘いで次郎左衛門は吉原で遊んでいくことになった。断りきれず付き合うことになった次郎左衛門にとって、吉原などというところに足を運んだことは初めてである。

吉原の兵庫屋に席を設け宴が始まる。それぞれ花魁を隣にはべらせ酒を飲む男衆だが、次郎左衛門の横には誰も座りたがらない。誰もが次郎左衛門の容貌を気味悪がって近づかないのだ。次郎左衛門もこんなことでは吉原なんぞに来るんじゃなかったと後悔していた。楽しくもなんともなく、ただ惨めな思いをするばかりではないか。
その時、次郎左衛門の隣にやって来たのは玉鶴(水谷良重)という芸子だった。玉鶴はかって岡場所を脱走した女郎だが兵庫屋の主太郎兵衛(三島雅夫)に預けられた身の上だ。玉鶴は平気な顔で次郎左衛門の相手をした。

玉鶴は次郎左衛門と二人きりの部屋でもくったくなく次郎左衛門と酒を酌み交わす。次郎左衛門はおそるおそる言った。
「おまえさん・・・私のこの痣、気にならないのか・・・」
すると、玉鶴は笑いだした。
「ハハッハハハ・・・心の中まで痣がある訳じゃないだろ、ハハハッハハハ・・・」
次郎左衛門は玉鶴の顔を嬉しく見つめるのだった。

玉鶴は岡場所上がりということで、兵庫屋の先輩たちから様々な嫌がらせを受けた。だが、玉鶴には硬い決意がある。『きっと太夫になってやる、お前らを見返してやる』 これである。
その玉鶴には栄之丞(木村功)という遊び人のひもがいて、いやらしく時々小遣いをせびりにやって来るのが悩みの種だ。

次郎左衛門は佐野へ帰ってからも玉鶴が忘れられない。自分を差別なく男として相手してくれた、ただそれだけで嬉しかったのだ。
金庫から金を持ち出しては吉原へ通うようになる。そのつど玉鶴を指名する。
「あたしを太夫にしてくれるわね・・・そしたら女将さんになったげる・・・」
「おー、よしよし」 次郎左衛門は玉鶴が愛しくてならない。

兵庫屋に長逗留する次郎左衛門に下男の治六(片岡栄二郎)が次郎左衛門の手紙で二百両を届けに来た。治六は次郎左衛門の可愛がっている使用人だが、次郎左衛門の放蕩ぶりを心配している。だが、主人が今までになく幸せそうにしているのを見て何も言えないのだった。
一方、玉鶴は芸子たちの前で、「あたしは、お大尽に太夫にしてもらうんだ」と吹聴していた。すでに太夫の座にある岩橋(花柳小菊)は鼻で笑った。「フン、太夫の作法もお稽古もどんなものか知りもしないくせに・・・」

次郎左衛門は兵庫屋に相談を持ちかけた。「玉鶴が太夫になりたいって言いましてねえ、いったいどの位の費用が・・・」
兵庫屋の女将お源(沢村貞子)は、内心ほくそ笑んだ。「太夫にするには、稽古ごと、箪笥、ながもちなど小道具一式・・・千両箱のひとつもご用意いただければ・・・」
「千両!」次郎左衛門は仰天した。これまでにもかなりの金を玉鶴につぎ込んできた。その上、更に千両か・・・。千両といえば、現在の1億円に相当するだろうか。しかし、次郎左衛門にとってかけがえのない女の為だ。玉鶴を女房にして跡取を作らねば先代に申し訳が立たない。次郎左衛門は兵庫屋に請合った。玉鶴を太夫にすると。

さっそく、玉鶴の太夫になる為の稽古が開始された。琴、鼓に始まり太夫の歩き方まで学ぶのである。
玉鶴の情夫、栄之丞が玉鶴が太夫になるという噂を聞きつけて兵庫屋をゆすりに現れた。そうなると自分は消えたほうがいいだろうから、まとまった金が欲しいと言うのだ。
兵庫屋は店の用心棒たちに手を回し、栄之丞を惨殺した。
次郎左衛門にまたお源が申し出た。「何かと費用が嵩みまして・・・これまでの増量額、千三百両は是非ご用意いただけますでしょうな・・・」この女は口を開くたびに金の額が増える。次郎左衛門はしぶしぶ首を縦にふった。

そんな折、信州一帯に雹が降り、桑が全滅するという非常事態が起こった。お蚕様が死んでいく。絹商人にとってお蚕様は何よりも大切な飯の種である。
次郎左衛門は近隣の桑を買い集めるよう指示を出した。その費用、五百両。

そんな窮地の次郎左衛門に吉原の玉鶴から書状が届く。それは、さる西国のお大尽から身受け話が持ち上がっている、自分は貴方様に身受けして欲しいから、すぐにでも来て欲しいというものだった。
実はこれは真っ赤な嘘で、兵庫屋の指示で玉鶴が書いたものである。
兵庫屋の女将お源 「西国のお大尽なんて話、ちょっとあこぎでないかえ」
兵庫屋 「いいんだよ、噂じゃ佐野はもう、あぶねえらしい。今のうちに搾り取っておかなくちゃな」

次郎左衛門の店に兵庫屋から使いの者が来た。「千三百両はどうしていただけるんで・・・」
次郎左衛門 「・・・色々と痛手がありましてね・・・金の工面が・・・」
「冗談じゃありませんぜ・・・とりあえず、五百両お預かりできれば、玉鶴の身体は奇麗な身体のままで置かしていただきますが・・・」
次郎左衛門はなけなしの金、五百両を使いの者に渡した。これで店に金は無い。

次郎左衛門は越後屋の仲介で千両の手形を用立ててもらった。しかし、それには条件が付いていた。「次郎左衛門が吉原から足を洗う」というものである。
兵庫屋では玉鶴の太夫品定めが終わり、玉鶴は晴れて太夫八ツ橋となる。
「残りの八百両、ご用意いただけたと思いますが・・・」 そう言うお源に次郎左衛門は口篭もった。「その件だが・・・お披露目は半年ばかり伸ばしてもらえないか・・・」 すると、兵庫屋の態度が変った。
「冗談じゃありませんよ、・・・すると、半年分の利息と合わせて千七百両、払っていただけると、お約束してくれますか」 「・・・・・・」 次郎左衛門にはこれ以上の約束など無理な相談だった。
お源が冷たく言い放った。「まったく、気が利かない化け物だよ!」
「化け物!・・・」 次郎左衛門、思わず顔に手をかざした。
「玉鶴!お前は黙っているが、私を待っていてくれるだろうね」 次郎左衛門は隣で地蔵のように押し黙っている太夫八ツ橋に詰め寄った。
「私は、立派な太夫になって、お披露目をしてくれるんなら、次郎さんだって、他の誰だってかまわないわ」 八ツ橋はしらっと答えた。
「えー!それはお前の本心か!」 ここに至って次郎左衛門は自分の不徳を知った。寄って集って自分はカモにされたのだ。

次郎左衛門が憔悴して兵庫屋を出るとそこに越後屋が来た。吉原には出入りしないとの約束で借りた千両の手形は越後屋に返さざるを得なかった。
下男の治六は次郎左衛門の家伝の刀村正・籠釣瓶を金に替えるよう言われて江戸中の刀屋を駆け巡ったのだが、この刀に妖気が宿っていると言われて、籠釣瓶はそのまま持ち帰ったのだ。次郎左衛門と治六の二人は兵庫屋から塩をまかれて、すごすごと江戸を後にした。

佐野へ帰った次郎左衛門は一人、土蔵の中に篭ったまま、出てこない。次郎左衛門は家伝の村正・籠釣瓶を抜きじっと見入る。この籠釣瓶は自分が捨てられていた時、養育の足しにしてくださいという手紙と共に添えられていたものである。籠釣瓶が妖しく光っている。
土蔵の前で不安にかられる治六の前に次郎左衛門がようやく出てきた時、その顔は生まれ変わったかのようにさっぱりとしていた。
次郎左衛門は治六とその許婚お咲(山東昭子)をそっと呼び、ささやかな祝言をしてやった。感激で涙にくれる二人に言うのだった。
「この店はお前たちに譲り渡そう」 「え!」 「私は京に行き一からやりなおそうと思う」 二人は泣いた。

花の吉原大通り。満開の桜が吹雪いている。今、玉鶴改め太夫となった八ツ橋のお披露目が行われようとしていた。
「八ツ橋太夫にございまーす、どうぞ、ごひいきにおねがいもうしあげまーす」
囃しの声と共に大勢の男女に囲まれた八ツ橋がゆるりと足を踏み出した。通りの両側を埋めた見物人の山。
「たいしたもんだ」 「それにしても、気の毒なのは佐野のお大尽さ、兵庫屋に陰ではお化け大尽、お化け大尽と馬鹿にされながら、さんざん毟り取られてよう」 「兵庫屋もあこぎな真似をするじゃねえか」
そんな声を通りの片隅で編笠を被った次郎左衛門が聞いていた。懐に手を伸ばす。
次の瞬間、村正・籠釣瓶を振りかざした次郎左衛門が八ツ橋の行列に突っ込んでいく。
「よくも人をたぶらかしたなー!」
突然のことに悲鳴を上げ逃げ惑う人々。次郎左衛門は手当たり次第に斬りまくった。兵庫屋を、続いてお源を、斬り殺した。兵庫屋の男たちも血祭りに上げた。吉原の門まで這いずって逃げる手傷を負った八ツ橋を追い詰めた。
「お前は今から、俺の女房だー!」 そして、村正・籠釣瓶を八ツ橋に突き入れた。次郎左衛門は町方に取り囲まれている。今や半狂乱となった次郎左衛門が今生最後の叫び声を上げた。
「悪い奴ら!出て来い!皆殺しにしてくれるー!」

そんな下界の喧騒をよそに桜吹雪が宙に舞っている。
映画館主から

歌舞伎の三世河竹新七の代表作、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)の映画化です。
その講談というのが、江戸時代に実際に起きた事件をもとにしたものだそうです。

真面目な商人ながら、生まれながらに顔に大きな痣があるために女に縁がなかった男が初めて知った恋。そして、それが欲に踊ったまやかしだと解かった時、男の怒りが爆発します。
片岡千恵蔵がその商人を好演。ラストの大殺陣では修羅の権化となります。
花魁の八ツ橋を水谷良重(現・水谷八重子)が、ふてぶてしくも逞しく演じています。
八ツ橋の情夫を木村功がいやらしく演じますが、黒澤の「七人の侍」の若武者役とはうって違った役柄が東映時代の彼には多かった気がします。
三島雅夫、沢村貞子の悪ぶりもベテランの味でした。
また、花魁の千原しのぶ、花柳小菊といった女優が懐かしい!

タイトルに『妖刀物語 花の吉原百人斬り』とあるように、原作では家伝の妖刀・籠釣瓶が裏の主役であるようです。八ツ橋を斬ったあと、「籠釣瓶は良く斬れるなあ」と、にんまりと妖刀に見入る、となっているそうです。ただし、百人斬りはしないそうです。

内田吐夢は「血槍富士」(’55年)、「大菩薩峠・三部作」(’57年~’59年)、「浪花の恋の物語」(’59年)、「宮本武蔵・五部作」(’61年~’65年)と、片岡千恵蔵を多く起用しています。当時、東映の看板スターの千恵蔵は、内田作品の中では、かっこいいヒーローではなく、一種独特な役柄を演じているところが興味深いです。

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢