
「Heil Hitler」 ハイル・ヒトラー
ヒトラー万歳という意味です。
「ハイル マイン フューラー!」といいます。
Heil mein Fuhrer!です。
「我らが指導者万歳!」という意味です。
---Wikipedia
『我が闘争』(わがとうそう、Mein Kampf)とはヒトラーが1923年ミュンヒェン一揆の失敗後、獄中で著作を開始した本である。第1巻「Eine Abrechnung」(和解)は1925年7月18日に公表された。第2巻「Die Nationalsozialistische Bewegung」(国家社会主義的運動)は1926年に公表された。ヒトラーが選んだオリジナルタイトルは『Viereinhalb Jahre gegen Lüge, Dummheit und Feigheit』(嘘と臆病、愚かさに対する4年半)だったが、ナチス党の出版担当であるマックス・アマンはこのタイトルが複雑だということで『Mein Kampf』(我が闘争)に決定した。
執筆
ヒトラーは1924年、ランズベルク刑務所で収監されていたエミール・モーリスにのちにルドルフ・ヘスに対し口述した。ヘスに加えて数人が同書を編集したが、雑な著述と反復が多く読解するのが困難であったとされる。この本の中で自分の生い立ちを振り返りつつ、戦争や教育などさまざまな分野を論じ自らの政策を提言している。特に顕著なのは猛烈な反ユダヤ主義でエスペラント語はユダヤ人の陰謀であるといった主張、また生存圏(Lebensraum)獲得のための東方進出などが表された。群衆心理についての考察とプロパガンダのノウハウも記されている。自叙伝は他の自叙伝同様誇張と歪曲がなされたものであるが、全体としてヒトラー自身の幼年期と反ユダヤおよび軍国主義的になったウィーン時代が詳細に記述されている。
0 件のコメント:
コメントを投稿