天変地異だ~~~、大凶だ~~~、笑い
昔、読んだ何かの物語で・・・
白人が、アフリカ辺りの土人に捉えられた?
そして、皆既日食が起きることを知っていて、太陽が消えると予言?して、土人から逃れた?
何だったんだろう、この物語は?
日食のせいか知らないが、桃色かぐやが消えた・・・ 戻ってくるかな? 笑い
おかくれになった桃色かぐや・・・ 月がとっても暗いから・・・ 今日は新月だよね? 皆既日食ということは?
月が太陽を食った・・・
桃色かぐやは、エナジー充填満タン? 危険だな~~~、凶暴になっているかもしれない・・・
サイエンス的には、黄道と白道が交差して、なおかつ、地球が自転しているので、皆既日食のポイントが地球上にラインを描く、ということだよね?
黄道と白道の傾きが5度ずれている・・・
偶然? 必然?が生む日食・・・
みなさんは、やはり、現代人なので、必然が生む皆既日食だと考えますよね?
日食に、月食、互いに食べている・・・
食ったり、食われたり・・・
これこそ、陰陽大極ですよね?
そして、薬師如来は?
日光菩薩(東、左手)・薬師如来(南向き)・月光菩薩(西、右手)
ですよね? 薬師三尊・・・
太陽の表面温度は6000度、その周りのガスは100万度、地球の2、3倍の大きさのプロミネンスは1万度・・・
この現象の説明はできていない・・・
ご勝手想像・・・
太陽の引力と、電磁力が創るプラズマがコロナや、プロミネンス?
皆既日食を見ている人たちの声は?
ほとんど行っている? いっちゃった~~~、驚きを超えて、宇宙へ飛んで行っちゃった・・・
そのように聞こえますが・・・ 笑い
ここで、一句はじいさん臭いので、笑い、一曲
No.20
Fly Me to the Moon
Lyrics by Bart Howard
Fly me to the moon
And let me play among the stars
Let me see what spring is like on
Jupiter and Mars
In other words, hold my hand
In other words, darling kiss me
Fill my heart with songs
And let me sing forever more
You are all I long for, all I worship and adore
In other words, please be true
In other words, I love you
2005/11/24
私を月へ連れて行って
詩 バート・ハワード
訳 あ洋介!
私を月へ連れて行って
お星様のたちの間で遊ばせて
木星と火星では
春がどんなか見せてよ
要するに、手を握ってよ
要するに、キスしてよ、ということよ
私の心を歌で満たして
私のために永遠に歌ってよ
あんたは私の願い、崇拝、敬愛そのものよ
要するに、誠実でいてよ
要するに、あんたを愛している、ということよ
---Wikipedia
黄道(こうどう、おうどう)とは、天球上における太陽の見かけの通り道(大円)のこと。
黄道は天の赤道に対して23.4度傾いている。この角度を黄道傾斜角といい、地球の公転面の垂線に対する地軸の傾きに由来するものである。白道(月の通り道)は、黄道よりさらに約5度傾いている。
黄道と天の赤道との二つの交点を分点という。このうち、黄道が南から北へ交わる方を春分点(しゅんぶんてん)といい、春分点を起点(0度)として黄道を360度に分けたものが黄経(こうけい)である。もう一つの交点を秋分点(しゅうぶんてん)といい、黄経180度に当たる。
現行の二十四節気は、黄道を15度毎の24分点に分割して定められている。
読み方は「こうどう」でも「おうどう」でもどちらでも正しいが、文部省の学術用語集では「こうどう」となっている。
---
日食(にっしょく、元の用字は日蝕)(solar eclipse)は、太陽の一部分、もしくは全体が月によって覆い隠される現象。
種類
月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食)(annular eclipse)と言う。
皆既日食と金環日食、および後述の金環皆既日食を中心食と称する。
中心食では本影と金環食影が地球上に落ちて西から東に移動し、その範囲内で中心食が見られ、そこから外れた地域では半影に入り太陽が部分的に隠される部分日食が見られる。半影だけが地球にかかって、地上のどこからも部分食しか見られないこともある。
場合によっては、月と太陽の視直径が食の経路の途中でまったく同じになるため、正午に中心食となる付近で皆既日食、経路の両端では金環日食になることがあり、これを金環皆既日食(hybrid eclipse)と呼ぶが、頻度は少ない。
また、日の出の際に太陽が欠けた状態で上る場合を特に日出帯食、逆に欠けた状態で日の入りを迎える場合を日没帯食と呼ぶ。この場合、いずれも、食の最大を迎える前と食の最大を過ぎた後に分類される。
太陽は黄道を1年で1周し、月は白道を約1か月で1周する。もし黄道と白道とが一致していれば、朔には必ず日食が、望には必ず月食が起こることになる。しかし、実際には黄道と白道とは約5度の傾きでずれているため、日食や月食が起こるのは太陽・月が黄道・白道の交わる点(月の昇交点・降交点)付近にいる時に限られる。
太陽が交点付近にいる期間を食の季節と言い、食はこの期間以外には起こらない。
食の季節は通常は年2回だが、3回ある年もある。これは、交点が太陽の動く方向と逆向きに動いているためであり、その周期は約19年である。食の季節には日食が少なくとも1回、多い時には2回起こる。よって日食は年に2~4回は起きることになり、まれには5回起こる(1935年)。逆に、食の季節であっても月食は起きないこともある。
しかし、日食は月の影に入った地域でしか観測できないため、地球全体で見れば日食は頻繁に起きていても、ある地域に限定すると日食が観測されるのは少ないことになる。月食は、月食が発生している時に月が見えていれば必ず観測できるので、一般には月食の方が頻繁に起きていると認識されていることが多い。
ある日食から18年と10日(閏年の配置によっては11日)と8時間たつと、経度にして120度西の地点でよく似たタイプの日食が起こることが知られている。この周期は「サロス周期」と呼ばれ、紀元前から日食の予想に使われていたといわれている。
--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour
Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch
Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program
http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)
http://artharbour-gaia.blogspot.com/2007/06/gaia-art-harbour-web.html
( About Art Harbour)
9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar
0 件のコメント:
コメントを投稿