AH Tokyo 検索

カスタム検索

10/13/2010

JALへ

GMのリストラは?

1年計画を、2カ月前倒しで完了した、つまり、債務返済も完了した



「あの人たちは別会社」JALパイロット強制退職に社内冷ややか (1/2ページ)

2010.10.12 21:00
このニュースのトピックス航空
世界のエアラインの中でも、突出した厚遇を享受してきたJALパイロットたちに同情の声は少ない世界のエアラインの中でも、突出した厚遇を享受してきたJALパイロットたちに同情の声は少ない
 経営破綻して再建中の日本航空が今月から一部のパイロットに対し、“白紙”の月間乗務スケジュールを示し、事実上の強制退職を迫っている。対象者や労組は猛烈に反発。他の職員たちもさぞ心を痛めているかと思ったら、必ずしもそうではないようだ。どういうことなのか。(夕刊フジ)
 今年度中に約1万6000人の削減を予定する日航。希望退職者を募集しても予定数を大幅に下回り、目標のクリアはかなり難しくなっている。
 そんな状況もあり、日航では、今月から約2500人のパイロット(機長と副操縦士)のうち50代後半の機長や50歳以上の副操縦士、病気欠勤が多い計約370人に“白紙”の月間乗務スケジュールを渡して事実上の退職を迫っているという。
 対象者や労組は猛烈に反発。再就職先がたやすく見つかる時代ではないだけに当然の反応だろう。他の職員たちもさぞ怒り心頭かと思ったら必ずしもそうではない。
 客室乗務員の1人がこう話す。
 「厚遇されてきたパイロットの中でも彼らの多くは最も待遇のいい人たちです。来年1月以降の新賃金では、3割カットですがそれでも平均で1200万円。50代のパイロットなら、これまでの年収はトータルで3億円を下らない」
 別の職員も「退職すれば5000万円ともいわれる高額退職金が手にはいるのだから、社内でも理解を示す人はいません。あの人たちは、完全な“別会社”のような扱いですから」と突き放す。
 経営が厳しくなるにつれ低くなっていった給与。それに耐える職員たちからすると、下がったとはいえ、それでも厚遇のパイロットに同情できる心境にはなれないようだ。

5/25/2010

アメリカ経済(BSJ)

GDP上方修正

失業率改善

数値は小さいが、こここそキーである。トリガーである


つまり、アメリカ経済が順転し始めたことを意味する。


失業者に対しては、何らかの社会保障が必要である


雇用を創出して、失業者を適材適所に配置することは、経済にとって健全である・・

ムダが減る・・・


よって、経営者の責任のファクターにひとつに、雇用の創出があることは疑いなし


リストラによって、人員削減をした。削減のしっ放しは経済を悪化せる・・・

リストラは完了した。成長戦略として、ドイツのメーカーと手を組んだ。ここで、私の仕事は終わり。辞任します - リストラのスペシャリスト、ヘンダーソン


リストラは迅速に、成長は徐々に - 前GM・CEO ヘンダーソン



5/09/2010

3人の社主 - グローバル対応

1.ユニクロ 柳井

2.日産 ゴーン

3.シャープの前社主


シャープの前社長こそ、特筆すべき


私には明日が見えません、能力がありません、若手の後任に社の運営を任せます


62歳の社主から、49歳の社主へ


重要な点は?

自身で、自身の能力不足を認めて、辞任したこと


つまり、社内が適材適所に移行しやすい・・・

社員ひとりひとりが決める


僕の能力では、このポジションはムリ、よって、別のポジションか、別の社へ移ります - 一社員


私の能力では、このポジションは不足、よって、より適切なポジションへ移ります - 一社員



トップが責任を取って、辞任するトキ、その辞任理由を的確に説明する責任がある - 辞任社主



GMのヘンダーソン氏はリストラのスペシャリストである。


自身の役割が終わったと判断したら、即、辞任した。


成果が出た。GMのリストラ計画は2カ月で策定、完了は2カ月前倒し




債務の返済が完了しました。2カ月前倒しです - GM広報部



オープン、フェア、オネスト


ヘンダーソンのリストラ音頭




自ら、辞職すること - ヘンダーソン


上から処分、下への範である - ヘンダーソン




国民や社員に説明の上、自ら辞職する。リストラの範を示す。これは、トップの責任だ - ヘンダーソン


例) シャープの社長、当時62歳


私の能力では、明日が見えない。社員に迷惑をかける。よって、後進に社主の席を引き継ぎます




後進は49歳、引き受けました。お疲れさまでした - シャープ新社主




ヘンダーソンのリストラ音頭


変だ、損だ、リストラだ

変だ、損だ、リストラだ

変だ、損だ、リストラだ

あなたの転身先は自分で決めてね?


変だ、損だ、リストラだ

変だ、損だ、リストラだ

変だ、損だ、リストラだ

あなたの転身先は自分で決めてね?



おしまい・・・




ご本人に監視役を担当してもらう - ニッポン株式会社・親方日の丸社主











GMヘンダーソン社長兼CEOが辞任

2009年12月2日(水) 10時20分
GMの画像






5月9日 4時33分

日産自動車は、世界最大の自動車市場となった中国での生産体制をさらに強化するため、南部、広州にある工場の大幅な拡張に乗り出しました。

拡張されるのは、日産と中国の自動車メーカーの合弁会社「東風日産」の中国南部、広州の郊外にある工場で、8日、本格的な工事の開始にあわせて、地元政府の関係者などが出席して式典が行われました。計画では、現在の工場に隣接する敷地に日本円にしておよそ670億円を投資して新しい工場を建設し、広州での生産能力を現在より67%増やして、年間60万台にするということです。新しい工場は再来年2012年に稼働する予定で、完成すれば、日産の工場としては世界で最大の規模になります。「東風日産」ではことし1月から先月までの4か月間の乗用車の販売台数が22万台と、去年の同じ時期を57%上回り、広州の工場でもフル操業が続いているということです。中国ではこのほか、トヨタ自動車が東北部、吉林省で新たな工場の建設を進めるほか、ホンダもハイブリッド車の販売を拡大するなど、各自動車メーカーが世界最大の市場となった中国での生産や販売の体制を強化しています

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢