グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。
すべてのモノは憲法に従って動きます。
憲法は完全です。
青柳洋介
アートハーバーはバードマンのボランティアです
世界は自然にディバインシステムになります
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1/27/2009
庶民的高級和定食
本日は、代官屋敷へ行って、四年続きの不作・・・
年貢なんて、納められねえよ・・・
でもな、タバコ年貢は、20~30万円は払っている(税率60%だろ?)
悪代官、次は、お前が年貢の納め時じゃ~~~
松陰さんのお告げがあった~~~
それを記念して、本日の晩飯は、庶民的高級和定食、を作った~~~
ざまあ、見やがれ~~~
カレイの煮付け、生ガキ、海苔、沢庵、梅干し、アサリの味噌汁、シラスかけご飯、ようかん、緑茶、キリン・クラシック・ラガー・ビール
でも、生ガキにゆずを加えただけで、かなり違う・・・ ゆずの香は美味だ~~~
山の手・松陰神社・プ~テンの虎
松陰さんの本名は?
吉田寅次郎 藤原矩方
下町・帝釈天・フーテンのトラ 渥美清/山田洋次?
不可思議な一致を見た?!? 昨年亡くなったオヤジ・・・
青柳洋介/青柳清治
洋と清?!?
訳がわからんばい?!?
平塚らいてう、が出てきた・・・
オヤジは、ロシアで、強制労働、横浜に引き上げてきた・・・
ウイリアム・ハート、ジンバブエ、ヌーヴェル・ヴァーグ、山口、、、
そう言えば、今日、松陰神社の帰りに、スーパー・オオゼキで買い物した。レジの女の子が、山口さんだった。松陰さんの話をして、山口出身なんだよ、長州藩、不思議だな~~~、と話した・・・
オヤジが亡くなったのは、よし恵さんが、亡くなった1週間後だったよな?!? 11月15日だったはず・・・
今、崔さんが理事長なの? ふ~~~ん、、、 深作さんは、愛のコリーダ?!? 崔さんは、月はどっちに出ている・・・
どうなってるの? ま、いいや・・・
先代:
深作欣二
日本映画監督協会理事長
第7代:2003年 - 2004年
次代:
崔洋一
見えた~~~
山と渓谷/岡山、奥山、山口・・・ 今、山の麓まで降りてきたんだ~~~
としか、考えられない、笑い・・・
さ、これから、海だ~~~
海は広いな、大きいな~~~
山の手・松陰神社・プ~テンの虎
「母べえ」は、吉永小百合さんでしょ?
昔、キューポラの街?
僕の高校時代に、青春の門で、僕の母校にきた・・・
どうなってんでっしゃろ~~~、笑い
オヤジが亡くなった時、久しぶりに従兄に出会った。オヤジの兄貴の長男・・・
大阪の岸和田の車の部品工場で、働いていると言っていた。そして、車の部品をいまだに、鋳物で作っていると・・・
キューポラの街、でしょ?
天井桟敷の寺山修二の残党?も、近寄ってきた・・・
ポスターを見たら、あれ、、、あれれ・・・
こいつら、何もんだ~~~
ポスターの中に、新宿・梁山泊があった。
昔、住友ビル広場のテントで・・・ 崔さんがいた・・・
何たくらんでんだ~~~、笑い
見えた~~~
アドホック・ネットワーク?の実験してんじゃないの?
だれだ~~~、犯人は?!?
横須賀リサーチ・パークだな、犯人は!
逮捕する~~~
--Wikipedia
山田 洋次(やまだ ようじ、1931年9月13日 - )は、大阪府豊中市出身の映画監督、脚本家、日本芸術院会員。川島雄三、野村芳太郎の助監督を経て、1961年に『二階の他人』でデビューする。以降、『男はつらいよ』シリーズをはじめとする数多くの人情劇を発表し、大衆的な人気がある。中国などでは、日本映画界の第一人者として知られている。いわさきちひろ美術館理事。関西大学 大学院文学研究科・立命館大学映像学部双方の客員教授。
妻は「平塚らいてうの記録映画を上映する会」副会長を務めた山田よし恵(1932年5月23日 - 2008年11月8日)。次女はBS-iプロデューサーの山田亜樹(1963年9月14日 - )。※元NHKアナウンサーの山田亜紀とは別人である。
作風
落語等の影響を受けており、主に人間ドラマに焦点を当て、ユーモアとペーソスに溢れたものである。風景を美しくとらえながらも凝った映像表現は控え、一般人や社会の逸れ者のささやかな日常生活に潜む喜びと哀しみを丹念に描く。演出においては、「主役、脇役含めて全体として一体となった、わざとくささのない自然な演技」を要求するという。現場でのひらめきや勢いを大切にするため、事前にコンテをきっちり詰めるやり方も採らない。また、海外推理小説の熱心な読者でもあり、初期にはサスペンスやブラックユーモアの方面にも意欲を示していたが、その方面への資質には早々に見切りをつけたようである。「キネマの天地」などでミュージカル的なタッチも見せたが、やはり山田の領分ではなく、あくまで地に足をつけた日常の描写に真骨頂を発揮する。
来歴
1931年、大阪府豊中市生まれ。満鉄のエンジニアだった父親の勤務のため、2歳で満州に渡り少年期を過ごした。終戦後の1947年、大連から一家で日本に引き揚げ、15歳から18歳までを山口県宇部市の伯母の持ち家で過ごした。流れ者や社会の逸脱者を多く描くのは、山田自身の引き揚げ体験が強く影響している。
旧制宇部中(現在の山口県立宇部高等学校)を経て旧制山口高等学校(現在の山口大学)在学中に学制改革を経験。新制の東京都立小山台高等学校から東京大学法学部に入学。怠学による出席日数不足で中退するところだったが、1954年に卒業して松竹に補欠入社する。野村芳太郎作品の脚本家・助監督を務めた。1961年、『二階の他人』で監督としてデビューした。
大島渚、篠田正浩、吉田喜重といった気鋭の新人が松竹ヌーヴェルヴァーグとして活躍していた時代にあって、山田は地味な存在であった。ヌーヴェルヴァーグ派が松竹から独立して行く中、松竹大船調路線の後継者として『下町の太陽』、『馬鹿まるだし』等のコメディを中心とした作品で企業内監督の道を歩む。
次第に喜劇作家としての評価が高まり、何本かの作品がキネマ旬報ベストテン入りするが、ヒットには恵まれない状態が続いた。
1969年、『男はつらいよ』を発表。当初は観客動員も地味であったが高い評判を呼んだ。輪番であった監督が山田単独となる頃から尻上がりに観客も増え、その後27年間に全48作が製作される大ヒットシリーズとなり、毎年お盆と暮れの興行は日本人の風物詩、国民的映画とまで言われた。しかし、車寅次郎役である渥美清の体調が優れなくなってからは、年2回作られていた『男はつらいよ』シリーズを年1回に減らし、さらに渥美の病状が深刻になってからは、甥の満男を主役としたサブストーリーが作られ、満男の出番を増やして寅次郎の出番を最小限に減らす決断をするが、松竹の経営事情などにより映画の制作は続けざるをえなかった。第47作と第48作は、ドクターストップがあったものの無理に出演して貰ったものである。1996年8月13日、「寅さんとのお別れの会」で弔辞を読んだ。このように渥美とは長年いっしょではあったものの渥美の家族や個人的な連絡先は知らなかったと言う。知るようになったのは寅さんとのお別れ会の後である。渥美の死去によって『男はつらいよ』シリーズを失った4年後には大船撮影所が閉鎖され、監督としてメガホンを執る機会も減ってしまった。
シリーズの合間をぬって2,3年おきに『家族』『同胞』など、ややシリアスな作品も、おおむねオリジナル脚本で発表。いずれも高い評価と手堅い成績を収め、山田の映画作家としての地位を固めていく。ほとんどが倍賞千恵子主演であり、『男はつらいよ』のさくら役、シリーズ開始以前の多くの主演作を含めると、他に類を見ないほどの長く緊密な監督と女優の協業となっている。
2002年、藤沢周平原作の『たそがれ清兵衛』を発表する。山田にとって、『運がよけりゃ』に続く2度目の時代劇[1]であり、藤沢作品を初映画化したものであった。他の時代劇では無視され続けてきた"位の低い"武士の苦悩を描いた物語である。構想に10年を掛け時代考証に徹底して拘った。登場人物が綺麗な新品の服ではなく、着古した古着を着ていたり、毎日月代を剃るはずが無いから、剃った部分に髪が生えてくる等の実に細かい部分をリアルに丹念に描き、「第76回アカデミー賞」外国語映画部門にノミネートされた。
2004年、再び藤沢原作の時代劇『隠し剣 鬼の爪』を発表し、「第7回ジンバブエ国際映画祭」最優秀作品賞を受賞した。
2006年、大相撲横綱審議委員の山田は、「部員不足解消に役立つなら」と、OBである東京大学相撲部の名誉顧問となった。京都大学との交流戦を観戦し、「初心者にしか見えない学生が鼻血を出しながら立ち向かう姿が愛しい」と興奮した。
2007年、自身の監督作『幸福の黄色いハンカチ』がハリウッドでリメイクされる事が決定。主人公はオスカー俳優・ウィリアム・ハートが演じる。
2008年、小津安二郎以来、映画監督で二人目の芸術院会員となる。
主な受賞
芸術選奨文部大臣賞(1969年)
菊池寛賞(1972年)
アジア映画祭最優秀喜劇賞(1980年)
都民栄誉賞(1982年)
ウィーン市ヨハン賞(1989年)
紫綬褒章(1996年)
上海国際映画祭最高監督賞(1999年)
勲四等旭日小綬章(2002年)
文化功労者(2004年)
アジア映画終身監督賞(2008年)
アジア・フィルム・アワード特別功労賞(2008年)
[編集]主な作品
「二階の他人」(1961年)
「下町の太陽」(1963年)
「馬鹿まるだし」(1964年)
「いいかげん馬鹿」(1964年)
「馬鹿が戦車でやってくる」(1964年)
「霧の旗」(1965年)
「運が良けりゃ」(1966年)
「なつかしい風来坊」(1966年)
「九ちゃんのでっかい夢」(1967年)
「愛の讃歌」(1967年)
「喜劇 一発勝負」(1967年)
「ハナ肇の一発大冒険」(1968年)
「吹けば飛ぶよな男だが」(1968年)
「喜劇 一発大必勝」(1969年)
「男はつらいよ」(1969年)
「続・男はつらいよ」(1969年)
「男はつらいよ 望郷篇」(1970年)
「家族」(1970年)
「男はつらいよ 純情篇」(1971年)
「男はつらいよ 奮闘篇」(1971年)
「男はつらいよ 寅次郎恋歌」(1971年)
「男はつらいよ 柴又慕情」(1972年)
「男はつらいよ 寅次郎夢枕」(1972年)
「故郷」(1972年)
「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」(1973年)
「男はつらいよ 私の寅さん」(1973年)
「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」(1974年)
「男はつらいよ 寅次郎子守唄」(1974年)
「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」(1975年)
「男はつらいよ 葛飾立志篇」(1975年)
「同胞」(1975年)
「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」(1976年)
「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」(1976年)
「男はつらいよ 寅次郎と殿様」(1977年)
「男はつらいよ 寅次郎頑張れ!」(1977年)
「幸福の黄色いハンカチ」(1977年)
「男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく」(1978年)
「男はつらいよ 噂の寅次郎」(1978年)
「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」(1979年)
「男はつらいよ 寅次郎春の夢」(1979年)
「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」(1980年)
「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」(1980年)
「遙かなる山の呼び声」(1980年)
「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」(1981年)
「男はつらいよ 寅次郎紙風船」(1981年)
「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」(1982年)
「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」(1982年)
「男はつらいよ 旅と女と寅次郎」(1983年)
「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」(1983年)
「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」(1984年)
「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」(1985年)
「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」(1985年)
「男はつらいよ 幸福の青い鳥」(1986年)
「キネマの天地」(1986年)
「男はつらいよ 知床慕情」(1987年)
「男はつらいよ 寅次郎物語」(1987年)
「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」(1988年)
「ダウンタウン・ヒーローズ」(1988年)
(ベルリン映画祭コンペティション参加)
「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」(1989年)
「男はつらいよ ぼくの伯父さん」(1989年)
「男はつらいよ 寅次郎の休日」(1990年)
「息子」(1991年)
「男はつらいよ 寅次郎の告白」(1991年)
「男はつらいよ 寅次郎の青春」(1992年)
「学校」(1993年)
「男はつらいよ 寅次郎の縁談」(1993年)
「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」(1994年)
「男はつらいよ 寅次郎紅の花」(1995年)
「学校II」(1996年)
「虹をつかむ男」(1996年)
「虹をつかむ男 南国奮斗篇」(1997年)
「学校III」(1998年)
「十五才 学校IV」(2000年)
「たそがれ清兵衛」(2002年)
ハワイ映画祭グランプリ、香港電影金像奨アジア映画賞
(アカデミー賞外国語映画賞ノミネート、ベルリン映画祭コンペティション参加)
「隠し剣 鬼の爪」(2004年)
ジンバブエ国際映画祭最優秀作品賞、イスタンブール映画祭グランプリ
(ベルリン映画祭コンペティション参加)
「武士の一分」(2006年)
(ベルリン映画祭)
「母べえ」(2008年)
(ベルリン映画祭コンペティション参加)
脚本のみ
「釣りバカ日誌」(1988年~)
「祖国」(2005年)
「出口のない海」(2006年)
主な著書
「山田洋次作品集」(全8巻) 立風書房
「映画をつくる」 大月書店
「寅さんの教育論」 岩波書店
「寅さんの学校論」 岩波書店
「映画館(こや)がはねて」 中公文庫
「放蕩かっぽれ節―山田洋次落語集」ちくま文庫
参考文献
「山田洋次の<世界>」 筑摩書房(2004年、切通理作著)
脚注
^ 『たそがれ清兵衛』を、「山田監督初めての時代劇」と紹介するのは誤りである。ただし『運が良けりゃ』は、「時代喜劇」とも呼ばれるもので、設定は江戸時代であるものの、筋のメインは喜劇である。よって、『たそがれ清兵衛』を「山田監督の初めての本格時代劇」とすれば、全くの誤りとは言えなくなる。
The Definition Of Art Harbour Blog
The Definition Of Art Harbour
Virtual International Trade Harbours Of Art
Opening Anniversary Date: December 1, 2006
Language: Multi Language
Each harbour can export the works toward the virtual world.
People and organization can import the works from all over the world.
Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.
Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog
Import Method: People and Organizations accsess this blog
Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.
In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.
in order to export and import people, goods etc. ?
Art Harbour
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開港記念日:2006年12月1日
言語:マルチ言語
各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる
人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる
現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」
輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす
輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす
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将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?
アート・ハーバー
Multi Language
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そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?
英語ベースで、現地語がお愛想・・・
こんな感じかな?
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