AH Tokyo 検索

カスタム検索

6/11/2009

戸籍こそ、お家制度の証

戸籍こそ、お家制度の証であって、愛の証ではない・・・


提案)

人を家に束縛するための公文書こそ、戸籍謄本である・・・

男女共同参画社会、先進国の市民というコンセプトと、現行の戸籍法がミスマッチを犯している。

戸籍謄本

筆頭者の下に、父母、配偶者、子などが記載されている。

戸籍こそ、お家制度を維持するための公文書である。


比較)アメリカの出生証明書

本人が筆頭

その下に、両親の名前と出身州が記載されてある。


つまり、生まれるとすぐに、証明書の筆頭になる。兄弟などの情報も記載されていない。

これこそが、個の自主独立精神の表れである・・・


戸籍という公文書をどのような形式にすべきか、見直すべきである。

現時点で、先進国として、どのような形式が公正で適切かが「判断基準」である。



元来、戸籍とは?


木曜日, 2月 05, 2009

戸籍制度とは?

行政、立法、司法の三権分立が機能していない犯罪国家・日本の戸籍・・・


怪しいだけ・・・ 国体が破壊されている国の戸籍、あまりありがたくない。

みなさん、結婚・入籍などを考える前に、今一度、戸籍制度を見るべき。


そして、自由恋愛、結婚、戸籍とは何なのか? よく考えることをお勧めします。


なおかつ、今の日本は旧態然とした家父長制も色濃く残っています・・・

いわゆる、「お家制度」ですが・・・


聖徳太子が中国から輸入しました・・・


【戸籍】こせき

1.

戸(家)ごとに戸主や家族の続柄・氏名・年齢・性別などを記載した公文書。日本では、中国にならって6世紀ごろから朝廷直轄領の一部で造り、大化改新後の律令国家では6年ごとに全国的に造ることとしたが、10世紀にはほぼ廃絶。明治維新後復活した。

2.

国民の身分関係を明らかにするため夫婦およびこれと氏を同じくする子を単位として編製され、その本籍・氏名・生年月日・入籍原因などを記載する公文書。


例えば、できちゃった婚とは?


土曜日, 6月 06, 2009

できちゃった婚とは?

できちゃった婚とは、おてもやんの婚活戦略である・・・


自由な恋愛に、避妊はつきもの・・・

肌を合わせてこそ、恋人の魂が分かる・・・


肌を合わせたこともない箱入り娘や、箱入り息子との結婚はリスクが大きい。

成田離婚の温床である・・・


愛を確信してこそ、真の縁結びができる。つまり、契りを交わせる・・・


そして、愛の確信こそ、子が生まれて、子が育つ。



実利主義、実存主義こそ、現代人の智慧である・・・

現場主義こそ、発明、発見を生む・・・


愛の発見、発明は、肌を合わせてこそ、実現できる・・・



見かけが立派な料理、食べてみたらまずい - 現場主義

見かけが立派な恋人、肌を合わせたらまずい - 現場主義

みなさん、大人ならこのような経験があるはず・・・


リスクマネジメントは、現代社会を生き抜く、重要な戦略である - 恋愛コンサルタント


経験こそ、発明、発見を生む - 実利主義科学者




おてもやん

おてもやん あんたこの頃
嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこたしたばってん
ご亭どんがぐじゃっぺだるけん
まーだ盃ゃせんじゃった
村役 鳶役 肝いり殿
あん人たちの 居らすけんで
後はどうなっと きゃーなろたい
川端町さん きゃー巡ろい
春日 ぼうぶらどんたちゃ
尻ひっぴゃーで 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク ひばりの子
玄白なすびの いがいがどん

ひとつ山越え もひとつ山越え あの山越えて
私ゃあんたに 惚れとるばい
惚れとるばってん 言われんたい
追い追い 彼岸も近まれば
若者衆も 寄らんすけん
熊本(くまんどん)の  夜聴聞(よじょもん)参(みゃー)りに
ゆるゆる話も きゃーしゅうたい
男振りには 惚れんばな
煙草入れの 銀金具が
それがそもそも 因縁たい
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャ

現代語訳

おてもやん あなた最近
結婚したんじゃないの
結婚したことはしたんだけど
だんな様が不細工だから
まだ披露宴はしていないの
村の役人、世話人、仲人
あの人たちがいらっしゃるんだから
後はどうにかなるんじゃない?



おてもやんの逆手は?


不作為 -> 無判断


この国の問題は、不作為である。つまり、放置して、判断しない・・・

ただ、徒にトキが経過すること、7年。いわゆる、徒労ということ。

それも、限界が来た。




【不作為犯】ふさくいはん

一定の作為を行わないことによって実現される罪。不退去罪のように、最初から不作為の形式による実行行為が明示されている場合と、殺人罪のように、作為の形式で規定しているが不作為によっても実現される場合(母親が乳児を殺す目的で授乳しないことなど)がある。


【不作為】ふさくい

[法]行為の一種で、あえて積極的な行動をしないこと。失火を放置する、退去しないなどがその例。



そして、自身の非を省みずに、他人や、他国の非難ばかりをする。

ようするに、問題解決能力がない。自主独立していない。

話にならない。上から下まで・・・



【未必の故意】みひつのこい

[法]行為者が、罪となる事実の発生を積極的に意図・希望したわけでないが、自己の行為から、発生するかもしれないと思い、発生しても仕方ないと認めて、行為する心理状態。故意の一種。


というのもある・・・


確信的未入籍婚(結婚式は挙げてもよいが、入籍はしない)というのもあり得る。


子供ができた場合は、相手の籍に入れることはかまわない。その場合は、認知する。

相手が望まない場合は、子供を自分の籍に入れる。

確信的未入籍婚です・・・



日本人にとって、結婚とは? 籍である。

欧米人にとって、結婚とは? 契約である。


僕にとって、結婚とは?

契を交わすことである・・・

【契】ちぎり

1.ちぎること。約束。契約

2.前世からの因縁。ゆかり。

3.男女が情を通ずること。夫婦の交わり。



【結婚】けっこん
男女が夫婦となること。

【婚姻】こんいん
結婚すること。夫婦となること。一対の男女が継続的な性的結婚を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子供が嫡出子として認められる関係。民法上は、戸籍法に従って届けた場合に成立する。


僕にとっては、婚姻の意味が分からない。婚姻て、何?


【嫡出子】ちゃくしゅつし

正妻から出生した子。法律上の婚姻をした夫婦間に出生した子。


意味が分からない・・・ 何なの? 婚姻って? 意味が分からない・・・


国が夫婦を管理するということ? だよね? さっぱり、意味が分からない~~~


【非嫡出子】ひちゃくしゅつし
法律上の婚姻関係にない男女の間に生まれた子。民法上は「嫡出でない子」という。

【認知】にんち
1.事象について知ること、ないし知識を持つこと。広義には知覚を含めるが、狭義には感性に頼らずに推理・思考などに基づいて事象の高次の性質を知る過程。

2.[法]嫡出でない子と父または母との間に法律上の親子関係を成立させること。普通は父が戸籍上の届け出をして認知するが、この訴えにより裁判所が判決で認知することもある。なお、母との間では出生の事実により当然に法律上の親子関係が成立する。


ということは、現時点で、認知に関して、もめごとが起きた場合には、DNA鑑定で決着するんでしょ?

おそらく。犯人逮捕の手掛かりと同じこと。

ですよね?


コンパニオンって、何?

【Companion】コンパニオン

1.仲間。つれ。伴侶(はんりょ)

2.模様し物などで、女性の案内・接待係

【伴侶】はんりょ

1.仲間。つれ。とも。侶伴

日本語って、どうなっているの?

権利 - 利権

伴侶 - 侶伴


不動産は、権利書だよね? 利権書ではないよね?


さっぱり、意味が分からない・・・ ニッポン村?!?



【権利】けんり

1.[荀子(勧学)]権勢とと利益。権能。

2.[法](right)

ア)一定の利益を主張し、また、これを享受する手段として、法律が一定の者に賦与する力。

イ)ある事をする、またはしないことができる能力・自由。 <-> 義務

【利権】りけん

利益を専有する権利。業者などが公的機関などと結託して得る権益。


分かった・・・

土建屋さんには、利権が必要・・・

土建屋さんの代表者: 田中角栄
--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

http://artharbour-gaia.blogspot.com/2007/06/gaia-art-harbour-web.html
( About Art Harbour)

9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢