オプトイン、オプトアウト
このコンセプトは重要だ・・・
できるかぎり、標準化した方が良いと思われる・・・
オプトに関しては、Windows Liveのメンバーであれば、了承済み・・・
Webカメラを使ってのTV電話機能を確認した。
問題なし
TV電話を使いながら、リモートアシスタンスを行う。
問題なし
ダイレクトメールに対しては?
選択権、拒否権を行使できる・・・
これでいいのかな?
ラブレターも?
選択権、拒否権を行使できるよね?
笑い
オプトイン 【opt-in】
「選択」という意味の英単語で、
ユーザが明示的に広告
メールの受け取りを承諾することを指すことが多い。
これに対し、
ユーザの事前承諾なしにダイレクトメールを送付することを「オプトアウトメール」と言う。例えば、登録
ユーザ全員にダイレクトメールを送付し、
メールの末尾に「以後この
メールが必要ない方の連絡先は…」と記載されている場合である。
無条件にダイレクトメールが送付される場合だけでなく、
ユーザ登録の受付画面において「ダイレクトメールを希望する」があらかじめチェックされている状態になっている場合も、
ユーザがダイレクトメールを受け取らないために能動的な行動を起こす必要があることから「
オプトアウト」であるとされる場合が多い。
メールだけでなく、
Webサイトにおける
Cookieの受け入れや企業の収集した個人情報の扱いなどについても「オプトイン」という概念が用いられることがある。この場合は、企業側が
Cookieの送付や個人情報の利用に関し、事前に許諾を求めること、および
ユーザが許諾の意思を示す行為を指す。
オプトインの派生に「ダブルオプトイン」がある。これはダイレクトメールの送付の際に、一度確認の
メールを
ユーザ宛に送付し、
ユーザが
メールの記載内容に従って確認の
メールを返送し、「オプトイン」の確認手続きとする手法である。最近では、個人情報保護の観点からダイレクトメールを送付する際にはこの「ダブルオプトイン方式」がふさわしいとされている。
オプトアウト 【opt-out】
ユーザの許諾無く、一方的に広告
メールを送りつけること。また、それを拒否して広告を送付しないよう企業に依頼すること。
ユーザの事前承諾なしに送られるダイレクトメールを「オプトアウトメール」と言う。
例えば、
ソフトウェアの登録
ユーザ全員にダイレクトメールを送付し、
メールの末尾に「以後この
メールが必要ない方の連絡先は…」と記載されている場合がオプトアウトに当たる。
無条件にダイレクトメールが送付される場合だけでなく、
ユーザ登録の受付画面において「ダイレクトメールを希望する」があらかじめチェックされている状態になっている場合も、
ユーザがダイレクトメールを受け取らないために能動的な行動を起こす必要があることから「オプトアウト」であるとされる場合が多い。
メールだけでなく、
Webサイトにおける
Cookieの受け入れや企業の収集した個人情報の扱いなどについても「オプトアウト」という概念が用いられることがある。この場合のオプトアウトは「拒否権」とも訳され、企業側の行動について拒否の意思を示す行為を指す。
0 件のコメント:
コメントを投稿