AH Tokyo 検索

カスタム検索

11/03/2010

真鶴の三石

真鶴の三石を教えてくれたのは白幡

癌で死んだ、水産高校出身

おいらの舟は300トン




山形 水産高校生が「水納め」

11月2日 7時56分 twitterでつぶやく
山形県鶴岡市の水産高校の生徒たちが、冷たい海を泳いでことしの海の実習を締めくくる「水納め」を行いました。生徒たちは、冬の間は海産物の加工などの実習を行い、海の実習は来年5月に再開されます。
山形県鶴岡市の加茂水産高校の「水納め」は、1年間、無事に海の実習ができたことへの感謝の気持ちを込め、60年以上続けられている行事です。1日は、1年生から3年生までの145人が、学校の近くにある海岸で念入りに準備体操をしたあと海に入りました。生徒たちは強い風のなか、寒さに顔をしかめながら水を掛け合い、体を慣らしたあと、50メートルを泳ぎました。3年生の男子生徒は「とても気持ちよかったです。3年間勉強してきた海に『ありがとう』と言いたいです」と話していました。生徒たちは、冬の間は海産物の加工などの実習を行い、海の実習は来年5月に再開されます。


3/11/2010

うい、よろしくね、はい

橋本アナ(NHK)

うい - あんた、京都人?

憂い

相手のことを思いやる・・・

山形の漁師、まっちょは? 筋肉マンだった

おかに上がって、解体屋・・・

小さなマンションを買って、子供を3人作った・・・

3人目が、ちう(嫁)の腹にいるトキに、死んじまっただ~~~


その3人目の女の子こそ、ういちゃんである


羽衣だったけ、まるで、羽衣缶詰・・・


四次元時空生物のデートの仕方・・・


羽衣ちゃん、あんた、羽衣缶詰を持って、入道雲の3丁目で、3時に会いましょう・・・

あんたは、羽衣で、俺はきんとうんで、行く


じゃ、入道雲の3丁目で、3時に、おデート、よろしくね? (^_-)-☆







まっちょへのレクイエム、花見にぴったり、想いだした~~~

http://homepage3.nifty.com/y-masu/A5_4.htm


♪清水出たならマグ
ロを追って 越える赤道南方航路 
おいらの船は300トン 昔親父も来て働いた 越える赤道インド洋
えんやこらせー えんやこらせ!♪

この歌を歌えない海鳴会の後輩はモグリと言っていい。 残念なことに諸先輩方のなかで、この歌が、その後、“新大漁節”や“背戸のお山”よりも後 すなわち 海水研のコンパの「大とり」で歌われていた事をご存知な人は少ない。
あくまでも○長調で終始するこの歌は,海鳴会12期山本栄二が第35盛秋丸からの2回目の下船時に、太平洋上から岩崎研究室に持ち帰った。
♪波が荒れようと被ろとままよ 海の男はでっかい度胸
おいらの船は300トン 白いペンキは禿げてはいても 海が時化ようとへっちゃらだ
えんやこらせー えんやこらせ!♪

“嗚呼!花の応援団” を記憶されているだろうか? 天才漫画家 どおくまん氏が描いた青春キャンパス劇画です。 そう、1976年8月に公開された、してはいけない「実写版」に主役の青田赤道役に我等が海洋学部先輩空手部の今井均さんが抜擢された、あの原作です。 薬師寺先輩の発言が当時の流行語となった“役者やなー”を演じきった なぎらけんいち に脚光が浴びせられるなか、私には不満があった。 
原作には「前田」なる素敵なキャラクターを持つ人物が、機会希少なれど私を和ませるに十分な枠を飾っていた。 今井先輩が主役なら山本栄二が脇役筆頭の「前田」役で抜擢され然るべき、と思ったのは私だけではなかったはずです。 それほど類似していたのです。 原作に現われる,風貌・行動・そして言動、その総てがヒットしている人材を㈱日活は、私たちの栄二が今井先輩の近くにいても尚、発掘出来なかったのです。
前田氏の特徴は、大学生ながら終始小鼻を垂らし分数の足し算が出来ない為、まるで念仏のように“分数,分数”と のべつつぶやいていながら、喧嘩の仲裁もするせいぎかんもある。 そのイメージが、山本栄二君そのものだったのです。 そう、栄ちゃんが“分数”との愛称で仲間から呼ばれるようになったのは、そのころです。
栄ちゃんには,私たちには成し得なかった夢を、代表して成し遂げて頂きました。 青年海外協力隊水産部門で活躍したのです。 私たち同期のヒーローなのです。

♪船のデッキでよさこい節や かわいカモメがマストにとまる
おいらの船は300トン 帰るその日を待っててくれと 送る便りに笑み浮かぶ
えんやこらせー えんやこらせ!♪



(画像は山本乗り込む太平洋上の第28盛秋丸)
 
分数

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢