一人二役で、春闘をしなければならない、笑い
赤字だ~~~
どうしようかな?
とりあえず、ソフトバンク・クリエイティブへ、速球を投げ込んでみた、笑い
2011年2月12日土曜日
ソフトバンク・クリエイティブ
社名 | ソフトバンク クリエイティブ株式会社 SOFTBANK Creative Corp. |
---|---|
事業内容 | デジタルコンテンツ事業 出版事業 企画制作事業 |
所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-13 |
代表取締役社長 | 土橋 康成 |
資本金 | 1億円 |
設立年月日 | 1999年3月24日(2005年10月より現社名に変更) |
株主 | ソフトバンク メディアマーケティング ホールディングス株式会社 100% |
お問い合わせ | 03-5549-1100(代) |
回りに回って、赤坂に戻ってきた・・・
ソフトバンク・クリエイティブのホームページを開いて、即断即決でした・・・
なつかしいな、赤坂郵便局、山王病院、フェローアカデミー
New Broadband Super Highway
光ファイバーとクラウドで描く日本再生のシナリオ
おとぎそうし 天地ゆみ
iPhone/iPadで配信開始!
Aoyagi YoSuKe
Book Creator
参考です・・・
DEC 26, 2009
Company運営概要
憲法25条を貧困問題・人権問題のベースに置く
食 > 衣・娯楽 > 住
医食同源 - 健康
衣・娯楽 - 文化的 憲法20条、憲法23条
住 - 生活のインフラ 憲法9条
私たちは使用人よ - 王政
私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ
資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス
商いは神聖です - モネータ&アッラー
三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼
政治は論、経済は指標、健康は気から・・・
健康は気から、つまり、衣・娯楽の仕事である・・・
http://artharbour-ao.blogspot.com/2010/01/blog-post_06.html
運営概要)
///前提
グローバルがローカルに直接的・間接的に、すぐに影響を及ぼすようになった。
個人的な戦略
守り
「身に降りかかる火の粉は振り払う、後は知らん」 - 柔らの掟
攻め
「価値と値段こそ、資本主義の原理。価値を創造する」 - 商いの掟
ひとりひとりの創造力が結集しなければ、チームワークではない - サッカー伝説
プレゼンのキーは?
成功事例を挙げる。そして、論を展開する
理念は?
ネットベース・クラウドベースの小規模通信・放送・広告などを行います。
電子メール、ブログが中心です。メジャー系の案件についての出版などはアウトソーシングする予定です。
インディーズ系とメジャー系の接点こそ、ビジネスチャンス・・・ ホット・スポットです・・・
グローバル <- コンテンツ産業 -> ローカル
スムーズに繋ぐための「価値の創造」こそ、あなたたちのお仕事です・・・
赤でも、ピンクでも、青でも、虹色でも何でも構わない。お好きに、価値を創造してください。
A.労務管理
○スケジュール管理
個人の能力の差、都合などもあるので、特定の人にムリが偏らないように、バランス良くスケジュール管理すべきである。
○報酬体系は?
1.時給制
いろいろあれど、原則は? 時給×重みづけ。重みづけは、スタッフの経験や実績や実力に基づく。
当然ながら、予定外勤務には、プラスアルファのボーナスをつけるべき。
スタッフのキティーちゃんが突然の病欠。お姉さんがピンチヒッター。ピンチヒッター手当がつく。当然である。
加点主義です。そして、キティーちゃんは欠勤分の報酬はゼロ。マイナスはなし。
2.ジョブ単位
スタッフが自らクライアントと交渉して決定する
○個人・ボーナス
決算時に、黒字を配分する。
配分割合は? 良く分からないが、個人への配分、投資への配分、繰越余剰金のような感じ?
○チーム・ボーナス
チーム・ボーナスは? 忘年会代。実績が上がった時に適正額が支給される。
下はゼロ(忘年会中止)、中(中華料理屋で忘年会)、上(寿司屋で忘年会)
アナ・チームは?
中華は? 中庸の徳が華開いた
寿司は? 寿を司る。言吹きを司る。息吹を司る・・・
あなたら、アナ・スタッフだろ?
山のあなたの空遠く、幸住むと、人の言う・・・
競馬チームは?
はずれはゼロ、中は中アナ、大は大アナ
競馬チームはアナが好き。地下室のカジノクラブで忘年会、笑い
冒険チームは?
失敗はゼロ、まあまあは炉端焼き、成功は炭火焼野外大宴会
○臨時・ボーナス
意見や苦情には、単なる誹謗中傷から、金の卵まで、さまざまなものがある。
その中から、金の卵を見つけて、改善できれば、あなたや、あなたのチームに臨時・ボーナスを支給します。
起爆剤はゴールドです。今や、ゴールドの価値はウナギ登りです。NY先物市場で、ゴールドが高騰しています。ゴールドの取り分は交渉次第、成果次第です。効果的なプレゼンこそ、ゴールドの素・・・
金猫ばかりじゃノーがない、ゲイがない・・・ よって、今回はゴールドの魔法のランプを支給します - バードマン
B.渉外関係
取引先はどの金庫?
クラの評価です。蔵には、モモ(甲)、ケムンパス(乙)、カボチャ(丙)があります。闇金庫はカボチャ、純金庫はモモ、灰色金庫はケムンパスです・・・
バードマンの取引相手は? 純金庫のみ
C.協力関係の締結
バードマンは小規模な通信と放送機能を備えています。どこぞの企業と協力関係を締結しますか?
参考)日本の法人とは?
基本的に事業に求めらるれ機能概要とは?
個人事業主(フリーランサーなど)に大まかに求められるもの
職制: 担当 中間管理職 経営責任者
職能: R&D 生産 営業 経理 労務 その他
こんなところかな?
営業には、運営・販売・宣伝・広報なども含まれます。
生産には、仕入れ・在庫管理なども含まれます。
労務には、健康管理なども含まれます。
参考)
Creative Centerの評価
Technologyは大きく分けて、
Talentもハードウェア的才能、
●
Entreprenuership, Environmental Quality, Amenities,
Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index
TalentとGeography
Deversity, High Tech, Coolness, House
Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate
●Tolerance
Torelanceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性
Bohemia Index, Gay Index
●Place
Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet
これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。
Creativity Index(上位から)
San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seatle,
Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York
●New York州内のサブセンターを分析している。
これは、東京都の再開発などの参考になりそう。
指標は以下のもの
The Creative Class and Creativity Index
High Tech and Innovation Index
Gay and Bohemian Index
Melting Pot and Interracial Index
青柳洋介
Creative Class
クリエイティブクラス(Creative Class)のキーワード
3つのT。Technology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)
Human Capital 人間資本、人間力
Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容
Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義
Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える
R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション
Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ
Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係
Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ
New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ
Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、
ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、
青柳洋介
注)
やはり、個人事業でも、基本的には、一般的な企業の形態や機能を備えいなくてはならないようだ。
職制や職能の重み付けあるいはプライオリティの付け方が異なるだけだと思う。
少なくとも、事業と名が付けば、一般的な事業形態の機能を備える必要があるのは、ほぼ自明の理だと思う。
「個人事業主」は「商法上」どういう位置づけになっているの?
「法人」には含まれていないようだが・・・
かといって、「自然人」でもないでしょ?
日本には、個人で事業を行なっている商店主などの自営業者がたくさんいるはずだが・・・
日本国、お得意の「あいまいな制度」なの?
参考) 日本の法人
法人は元来(営利法人以外は)、権利を扱うNPO法人であるべきなのでは?
逆を言うと、NPO法人と営利法人の二種類で充分ではないの?
二種類で厳しければ、営利法人、中間法人、非営利法人の三種類?
行政法人、財団法人、、、利権を操る法人に見えますが・・・
【法人】ほうじん
[法]人ないし財産から成る組織体に法人格(権利能力)が与えられたもの。理事その他の機関を有し、自然人と同様に法律行為を含むさまざまな経済活動をなしうる。
法人<->自然人
【自然人】しぜんじん
1.生まれたままの人。本性を失わない人。社会や文化の影響を受けていない人。
2.[法]法人と区別しての人を指すときに用いる語。法律上、単に人といえば、普通、自然人と法人の両方が含まれる。
法人
-公法人 - 国
- 地方公共団体(都道府県、市町村、特別区)
- 特殊法人(日本銀行、道路公団、金融公庫)
-私法人 - 財団法人(公益法人のみ、育英会、体育協会、日本棋院)
- 営利法人(合名会社、合資会社、株式会社、有限会社)
- 中間法人(生活協同組合、農業協同組合)
- 中間的な法人(宗教法人)
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