AH Tokyo 検索

カスタム検索

9/28/2009

25%削減案 - 構造改革

根本的な仕組みを変える覚悟がいるのでは?

例)車

タイプA:スタンダード・ブランド

国民車開発・製造部門 トヨタ、ニッサン、ホンダ・・・

会社を超えて、パートナーシップで事業を進める。

目標:国内シェアの80%、ロングライフ、メンテナンスしながら長く使う


タイプB:デザイナーズ・ブランド

エンタメ車開発・製造部門 各社、各様で、これまで通り、競争する。


このような大胆な業界再編なしに、25%削減は難しい


例)ドラッグストア

キッチン用品は、花王

洗面用品は、ライオン

・・・
・・・


機能ごとに、再編して、ムダな開発競争を避ける。


例)アパレル

ユニクロ、ルイヴィトンなど: スタンダード・ブランド、もしくは、メジャー・ブランド


各社: デザイナーズ・ブランド、もしくは、インディーズ・ブランド


例)携帯端末

ハードを売るよりも・・・

ハード+コンテンツをセットで売る・・・

市場が飽和している。ムダなハードウェア開発競争より、中身を加えて競争する。

ハードよりも、コンテンツを買う。だって、情報が大事だから・・・


例)モノづくり

モノがあふれかえっている。

モノを売るより、モノに含まれた知恵を売る、機能を売る、内容を売る。

つまり、モノ造りも、今やコンテンツビジネスになった・・・

例) 酒、本、コメ、食品・・・



例)人づくり

姿かたちよりも、資格よりも、学歴よりも、仕事をする能力を売る。

資格や、学歴は目安にしか過ぎない。机上の空論である。

人づくりも、今や、コンテンツビジネスになった・・・



規格品) A4のノートは、どの会社のものでも、大差なく使える。

大きな開発競争はないはずである。いわゆる、規格品である・・・

よって、標準化、規格化の作業が発生する。

国民車という規格を作っても、すべての部品や製造工程などのコンパチブル化はムリなので、共同開発・生産にする・・・



注) この大改革のベースは?

おおざっぱに


1割のクリエイティブ・クラス、リーダー・クラス

8割の中流

1割の要扶助


このような社会システムの人員構成を前提にしています。


実際には、なだらかなガウス分布、正規分布、富士山型分布を想定しています。



イチローなどは、スポーツ業界では、ブルーカラーだが、リーダークラスに入ります。

当然ですが・・・ ブルーカラーのリーダークラスです。専門職、スペシャリストのリーダークラスです。


総理大臣は、ホワイトカラーです。政治家の総合職、ジェネラリストのクリエイティブクラスです。

金融担当大臣は、ホワイトカラーです。政治家の専門職、スペシャリストのクリエイティブクラスです。


よって、政治家の基礎知識、能力としては、

サイエンス、経営学、法学、コミュニケーション能力などが必要です。


大企業では?

代表取締役、専務取締役、常務取締役などの経営陣は、当然、ホワイトカラーのクリエイティブクラスです。

執行役員、事業部長、部長などは、ホワイトカラーのリーダークラスです。

課長辺りが、ブルーカラーのリーダークラスです・・・

人員構成から言うと、1割、すなわち、部下が10人いれば、クリエイティブクラス、リーダークラスだと思う。


イノベーティブな少数精鋭のベンチャー企業などは、全員がクリエイティブクラス、リーダークラスということもありえます。


ようするに、会社の規模などに関わらず、そのような職種、役割、仕事をしているかどうかだけです。

現在のような激変の時代には、企業規模よりも、イノベーティブな能力の方が重要だと思います。



先進国は知識集約型です。1割、8割、1割のモデルはあくまでも目安です。

クリエイティブクラス、リーダークラスが多くなれば、それに越したことはありませんが・・・



昔のヨーロッパのギルドでは?

親方がリーダークラス、職人さんを率いていた・・・

水曜日, 12月 19, 2007
アート・ハーバーについて
*アート・ハーバーについて

アート・ハーバーはアートなどを中心としたフリーランサーなどの「ギルド」のようなものだと思っています。

【guild】ギルド

中世ヨーロッパの同業者組合。同業の発達を目的として成立。11世紀にまず商人ギルドができ、12世紀に手工業者ギルドが派生した。

近代産業の勃興で16世紀以降衰退。

*目指しているのはギルドではありません。ギルドのようなもの、です。



伝統的な世界は、ギルドのようなもの・・・

革新的な世界は、ベンチャー企業などのイノベーター



金曜日, 5月 29, 2009
イノベーション
イノベーションのコンセプト

有機ELが話題になっている! 有機農法! やはり、カギは有機? 再掲する。

The Concept of Innovation is
  

"Amalgamate organically Agriculture, Forestry,Fishery,Industry,Science,Arts and Civic Life etc."
  

Is this neutral?
  

Aoyagi YoSuKe
  


イノベーションのコンセプトとは、
  

「農業・林業・漁業・工業・科学・芸術・市民生活などが有機的に結びつくこと」
  

中立かな?
  



The Solar Systemの下に、Gaia(地球生命体)が存在し、われわれはガイア・ビオトープの中で生きている。ビオトープとは?

biotope [生]ビオトープ<野生動植物が共存共栄できる安定した場所>



○ガイア・ビオトープの構造概要

○サイエンス

物理   -   生物
無機   -   有機
  エコシステム
(Economy+Ecology)
数学   -   化学

○アート

哲学、宗教、文学、音楽、美術、、、

○テクノロジ

土木、建築、電機、機械、、、

○インダストリ

農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、



ウェブなどについて、現時点で、以下のように考えている。
ブログは、ダイナミック・システムで起きた現象などをウェブ+バイオで発信・受信するためのツールである。Webは場である。Webの進化系をCloudと呼んでもかまわないが、いずれにしても、場である・・・
Bioは発信・受信するソウル(人、エネルギー、魂など)


○社会・コミュニティ(パブリック/プライベート)



ウェブ&バイオ

(ブロードキャスト、コミュニケーション、マスメディア)

/           \


ダイナミック・システム  -  スタティック・システム

  (アクティビティ)     (アーカイブス、ライブラリ、ヘリテージ)


インフラ・システム

 (トランスポーテーション、メディカル、エデュケーション、マネタリー、、、)



社会・コミュニティの4つの重要なファクターは、人流(脳力)>情報流(知力)>物流(体力)>金流(金力)である。

ウェブ&バイオ -> 頭脳

ダイナミック・システム+スタティック・システム -> 体

インフラ・システム -> 道

道を歩く人に見えてきた・・・ どう見えますか? というよりも、だんだらぼっちが、大股で山を越えている?

Web&Bioを実現していくプロセスとして、Creative Center, Creative Classというコンセプトがある。
参照) “Cities And The Creative Class” – Richard Florida

○Creative Centerの評価

Technologyは大きく分けて、ハードウェアとソフトウェアに分かれる。
Talentもハードウェア的才能、ソフトウェア的才能に分かれる。

●Talentが集まるための指標として以下のようなものを挙げている
Entreprenuership, Environmental Quality, Amenities,
Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index
TalentとGeography
Deversity, High Tech, Coolness, House
Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate

●Tolerance
Torelanceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性
Bohemia Index, Gay Index

●Place
Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet

これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。

○Creativity Index(上位から)
San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seatle,
Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York

●New York州内のサブセンターを分析している。
これは、東京都の再開発などの参考になりそう。その指標は以下のもの

The Creative Class and Creativity Index
High Tech and Innovation Index
Gay and Bohemian Index
Melting Pot and Interracial Index


3.Information Processing System

放送(知力)と通信(知力・脳力)


スクリーンサイズで、区分けすると・・・


モバイル・スクリーン Video Phone/パームトップPCなど

テレビ・サイズ オンタイムTV/オンデマンドTV/ボードPCなど

ホームシアター プロジェクター、大型フィルムディスプレイ

単館上映サイズ ユーロスペースなど

ロードショウ・サイズ TOHOシネマなど

の5段階位がありそうだ。

それに応じて、コンテンツが変わると思う。


放送(ブロードキャスト)と通信(マルチキャスト、コミュニケーション)の垣根がとれる・・・


オンタイムTV(ブロードキャスト、マルチキャスト)、オンデマンドTV(コミュニケーション)、出版、新聞、広告、ブログ、TouTube、メールなど


ブロードキャスト、マルチキャストは、太陽である、光である。グラスルーツの光合成を助け、クラウドを形成するためのエネルギーとなる。


そして、クラウドから、雨が降り・・・ ひとりひとりが、つたを生やし、花を開き、実をつける。さまざまなつたがある。ひとりひとりのつたがある・・・



参考)ハードウェア


基本的には、プラグイン・プレイです・・・

アンテナからのコンセントと、TV(あるいは、チュナー付きPC)をプラグインすれば、即、受信できる。

ネットのルーターと、PC(あるいは、光モデム付きTV)をプラグインすれば、即、送受信できる。


次世代の家庭内コンピュータなど


ホーム・サーバー(共有)、各自のPC、ホームLANで、結合されている。

サーバーは、外部とのインターフェースも取る。つまり、インターネット、TVチュナーなど。

サーバーは、大容量ディスクを持っている。録画機能を持っている(ビデオレコーダー)。

ビデオデータなども共有保存する。

バックアップなどは、ブルーレイディスクなどに取る。

共用の大型ディスプレイ(フィルム型有機ELディスプレイ?、デジタルテレビの機能はサーバが持っている)

共用のサウンドシステム(5.1 chなど・・・)


そして、行動の基本原理は? サッカー的・・・


日本サッカーの原点、ドイツのクラマーさんの3Bとは? つまり、サッカーの基本です。

そして、ペレ+αは、現代サッカーの3Bです・・・


クラマーさんの3B - 基本

Body Balance 体

Ball Control 技

Brain 脳


ペレ+αの3B - 応用

Be Ahead! 前進せよ!

Be Unique! 個性的であれ!

Be Creative! 創造的であれ!


基本は大事、応用はカナメ

です・・・


参考)Personal HAL

水曜日, 7月 29, 2009

Personal HAL
Personal HAL at this point,


○Mobile Personal HAL

Pocket PC - iPhone(MAC OS)

PalmTop PC - SONY VGN-P50(Windows XP)


○Home Personal HAL

Board PC - SONY VGC-JS50B(Windows Vista)



○The Software for Clouds

Google - Robot Search + Ad System + Applications

Yahoo! - Directory Search + Navi System

Microsoft - Live + Office + Windows

Apple - iTunes Sound System + MAC OS

IBM - UNIX-based Infra System



   NASA/JAXA,,,


    Yahoo!,,,

Google,,,Microsoft,,,Apple,,,

     IBM,,,


Google is Driver, Yahoo! is Navi, Microsoft is Engine, Apple is Sound、

IBM is Body, NASA/JAXA is Space Station,,,


○Communication Networks

NTT, KDDI, SoftBank


○TV System

Full segment TV System

One segment TV System


○Space Station

NASA/JAXA


The Space Station is the Doctor for Gaia and Mother.

He/She Diagnoses the Condition of Gaia and Mother.



The Next Stage Software

Google(TBS?)

- Robot Search + Ad System + Free Applications(Gmail, YouTube etc.) + Chrome OS


Yahoo!+Microsoft(NHK?)

- Directory Search + Ad System + Navi System(Live, Office etc.) + Windows OS


Apple

- iTunes + MAC OS


Aoyagi YoSuKe

Creator


P.S.

Microsoft and Yahoo! agreed with 10 year partnership.

Search engine battle begins.

Google <-> Bing(Microsoft/Yahoo!)

the share at this point,

65% <-> ??%

投稿者 AO 時刻: 7/29/2009 06:08:00 午後

ラベル: AO, CREATOR



4.The Production System(生産システム)


○新時代の事業とは?

企業規模が有利な時代ではない・・・

逆に、規模の大きさが動きを遅くして(慣性の法則)、変化に対応しずらい・・・

業種によっては、企業規模が有利に働く場合もあるようだ・・・ たとえば、金融関係の企業など・・・


そして・・・

衛藤瀋吉さんの

亜細亜大学学長時代に、いわゆる『一芸入試』を導入し、制度化したことで知られる。


一芸とは? スペシャリスト

「専門職」のことである。専門職は、基本は何らかの事業の中で雇用されるはず・・・


事業とは? ジェネラリスト

大企業であろうが、中小企業であろうが、個人事業主であろうが、

「事業」には、基本的な機能が必要である。サイズが違うだけである。


昔は、大きいほどスケールメリットがあった。今や、必ずしもそうは言えない。

変化が激しい時代、組織が大きいと、組織の慣性が大きくなり、変化への対応が遅れる。

よって、スケールデメリットが生じる・・・ 大きいことはいいことだ、は過去のもの・・・



基本的に事業に求めらるれ機能概要とは?



個人事業主(フリーランサーなど)に大まかに求められるもの

職制: 担当 中間管理職 経営責任者

職能: R&D 生産 営業 経理 労務 その他


こんなところかな?

営業には、運営・販売・宣伝・広報なども含まれます。

生産には、仕入れ・在庫管理なども含まれます。

労務には、健康管理なども含まれます。


Comment)

やはり、個人事業でも、基本的には、一般的な企業の形態や機能を備えいなくてはならないようだ。

職制や職能の重み付けあるいはプライオリティの付け方が異なるだけだと思う。

少なくとも、事業と名が付けば、一般的な事業形態の機能を備える必要があるのは、ほぼ自明の理だと思う。


「個人事業主」は「商法上」どういう位置づけになっているの?


「法人」には含まれていないようだが・・・

かといって、「自然人」でもないでしょ?


日本には、個人で事業を行なっている商店主などの自営業者がたくさんいるはずだが・・・

日本国、お得意の「あいまいな制度」なの?


Comment) 日本の法人

法人は元来(営利法人以外は)、権利を扱うNPO法人であるべきなのでは?

逆を言うと、NPO法人と営利法人の二種類で充分ではないの?

二種類で厳しければ、営利法人、中間法人、非営利法人の三種類?


行政法人、財団法人、、、利権を操る法人に見えますが・・・


【法人】ほうじん

[法]人ないし財産から成る組織体に法人格(権利能力)が与えられたもの。理事その他の機関を有し、自然人と同様に法律行為を含むさまざまな経済活動をなしうる。


法人<->自然人


【自然人】しぜんじん

1.生まれたままの人。本性を失わない人。社会や文化の影響を受けていない人。

2.[法]法人と区別しての人を指すときに用いる語。法律上、単に人といえば、普通、自然人と法人の両方が含まれる。


法人

  -公法人 - 国

         - 地方公共団体(都道府県、市町村、特別区)

         - 特殊法人(日本銀行、道路公団、金融公庫)

  -私法人 - 財団法人(公益法人のみ、育英会、体育協会、日本棋院)

         - 営利法人(合名会社、合資会社、株式会社、有限会社)

         - 中間法人(生活協同組合、農業協同組合)

         - 中間的な法人(宗教法人)


参考)Creative Class

クリエイティブクラス(Creative Class)のキーワード

3つのT。Technology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)


Human Capital 人間資本、人間力

Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容

Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義

Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える

R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション

Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ

Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係

Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ

New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ


Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠である。

ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、ゆるいほうが効果的である。


---Wiki


数学の、特に確率論や統計学で用いられる正規分布(せいきぶんぷ、英語: normal distribution)またはガウス分布 (Gaussian Distribution) とは、平均値の付近に集積するようなデータの分布を表した連続的な変数に関する確率分布である。中心極限定理により、独立な多数の因子の和として表される確率変数は正規分布に従う。このことにより正規分布は統計学や自然科学、社会科学の様々な場面で複雑な現象を簡単に表すモデルとして用いられている。たとえば実験における測定の誤差は正規分布に従って分布すると仮定され、不確かさの評価が計算されている。

また、正規分布の密度関数のフーリエ変換は再び正規分布の密度関数になることから、フーリエ解析および派生した様々な数学・物理の理論の体系において、正規分布は基本的な役割を果たしている。

・・・
・・・

正規分布はアブラーム・ド・モアブルによって1733年に導入された[2]。この論文はドモアブル自身による1738年出版の The Doctrine of Chances 第二版のなかで、高い次数に関する二項分布の近似の文脈において再掲されている。ドモアブルの結果はピエール=シモン・ラプラスによる『確率論の解析理論』(1812年)において拡張され、いまではドモアブル-ラプラスの定理と呼ばれている。
ラプラスは正規分布を実験の誤差の解析に用いた。その後アドリアン=マリ・ルジャンドルによって1805年に最小二乗法が導入され、1809年のカール・フリードリヒ・ガウスによる誤差論で詳細に論じられた(ガウスは1794年から最小二乗法を知っていたと主張していた)。
「ベル・カーブ」という名前は、1872年に二変数正規分布に対して「鐘形曲面」という言葉を用いたEsprit Jouffret (en) にさかのぼる。「正規分布」という言葉はチャールズ・サンダース・パース、フランシス・ゴルトン、ヴィルヘルム・レキシスの3人によって1875年頃に独立に導入された。

統計的な意味

確率変数 X が N(μ, σ2) に従う時、平均 μ からのずれが ±1σ 以下の範囲に X が含まれる確率は 68.26%, ±2σ 以下だと 95.44%, さらに ±3σ だと 99.74% となる。
正規分布は、t分布やF分布といった種々の分布の考え方の基礎になっているだけでなく、実際の統計的推測においても、仮説検定、区間推定など、様々な場面で利用される。
なお、実際に検定などにおいて正規分布を用いる時は、確率変数 x を標準化した変数 z = (x − μ)/σ が標準正規分布に従うことを利用する場合がほとんどである。
不連続値をとる確率変数についての検定の場合でも、連続変数と同様の考え方で正規分布を近似的に用いることがある。これは標本の大きさ n が大きく、かつデータの階級幅が狭いほど、近似の精度が高い。
確率密度関数から実際に値を求める場合は少なく、標準正規分布表とよばれる、変量に対応した確率をあらわす一覧表から値を算出する場合がほとんどである。

正規分布の適用

正規分布が統計学上特別な地位を持つのは中心極限定理が存在するためである。中心極限定理は、「独立な同一の分布に従う確率変数の算術平均(確率変数の合計を変数の数で割ったもの)の分布は、もとの確率変数に標準偏差が存在するならば、もとの分布の形状に関係なく、変数の数が多数になったとき、正規分布に収束する。」というものであり、大標本の平均値の統計には、正規分布が仮定されることが非常に多い。
前述のごとく"自然界"の事象(無機的なそれ)の中には、正規分布に従う数量の分布をとるものがあることが知られている。しかしそれは必ずしも"多数派"というわけではない。19世紀ではさながら「正規分布万能主義」といったものがまかり通っていたが、20世紀以降そういった考え方に修正が見られた。今日においては社会現象、生物集団の現象等々、種別から言えば、正規分布に従うものはむしろ少数派であることが確認されている。例えば、フラクタルな性質を持つ物は正規分布よりも、パレート分布になることが多い。
人間は自然界の事象とはちがって自分の意思をもっているため、たとえば、子供の成績などは決して正規分布にはならない[1]。
何らかの事象について法則性を捜したり理論を構築しようとしたりする際、その確率分布がまだ分かっていない場合にはそれが正規分布であると仮定して推論することは珍しくないが、誤った結論にたどりついてしまう可能性がある。
本当にその事象が正規分布であるかどうかは実際のデータから確認するしかない。十分というわけではないが、最低限、データの尖度と歪度を調べるべきである。

脚注

^ a b 遠山啓 『数学入門(下)』 岩波書店〈岩波新書〉(原著1960-10-20)、初版、p. 87。2009-03-05閲覧。
^ Abraham de Moivre, "Approximatio ad Summam Terminorum Binomii (a + b)n in Seriem expansi" (1733年11月12日に私的な回覧用にロンドンで印刷された。)このパンフレットは以下に挙げる各書物に再掲されている: (1) Richard C. Archibald (1926) “A rare pamphlet of Moivre and some of his discoveries,” Isis, vol. 8, pages 671-683; (2) Helen M. Walker, “De Moivre on the law of normal probability” in David Eugene Smith, A Source Book in Mathematics [New York, New York: McGraw-Hill, 1929; reprinted: New York, New York: Dover, 1959], vol. 2, pages 566-575.; (3) Abraham De Moivre, The Doctrine of Chances (2nd ed.) [London: H. Woodfall, 1738; reprinted: London: Cass, 1967], pages 235-243; (3rd ed.) [London: A Millar, 1756; reprinted: New York, New York: Chelsea, 1967], pages 243-254; (4) Florence N. David, Games, Gods and Gambling: A History of Probability and Statistical Ideas [London: Griffin, 1962], Appendix 5, pages 254-267.

関連項目

確率
正規乱数
シックス・シグマ
正規標本論
標準得点

--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢